上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
休日のペコ。
お天気が良いとほとんどデッキで日向ぼっこしています。
日よけをしているので、ちょうど日のあたるところに寝転ぶんですね・・・
誰が教えたわけでもないのに、心地よいところに行くなんて、えらいものです。
111001_110249.jpg

ちょっと買い物に行って来るね!と声をかけ家を出ると・・・
隙間からのぞいてお見送りしてくれます。
111001_113332.jpg

今日は暖かかったので、シャンプーしました。
写真を撮ったのは初めてです。これまではそんな余裕がなかった^^;
扉を少し開けて、長男が携帯で撮ってくれました。
111001_1431.jpg

お兄ちゃん、助けて~~! by.ペコ
111001_1430.jpg

パピーの頃から、頑張ってきました。
カミカミペコですが、この時は咬んだりしません。

「自宅でシャンプーができるのは、財産ですよ。」
チャーリーママさんに頂いた言葉です。
今でもシャンプーする度に思い出します。


今朝のお散歩はペコ母が行きました。

気持ちの良い風が吹く方向から、何か匂ってくるのでしょうか。
お鼻をヒクヒクさせています。
111001_080949_M.jpg


お散歩で悩んできたスイッチ咬み。

最近はすっかり影を潜めました。
あんなに困って、困って、悩んで、散歩に行くのがゆううつだったのに・・・。

何がペコをそうさせていたんでしょうか。


遠くに小さく見える人やワンコをガン見したとき。
草むらで何かの匂いに反応したとき。
行きたい方向に行けなかったとき。
とつぜん田んぼの中から鳥が飛び立ったとき。
拾い食いを止めたとき。
そして、理由が全くわからないことも・・・

こちらに向かってガウガウ飛びつき、咬みつき。
それは遊びや、じゃれ噛みなどという軽いものではありません。
服は破れ、腕や足はあざだらけになりました。

ペコを飼うまでは、お散歩中飼い主に向かって攻撃のように咬み付くワンコを、
見た事も、聞いた事もありませんでした。

チャーリーママさんのところには、ペコ家と同じように、
深刻なお悩みを持った飼い主さんたちが、
藁をもすがる気持ちで訪れています。

逆に言えば、深刻なお悩みのない飼い主さんは、
チャーリーママさんにたどりつく事がないのかもしれません。

思春期の脳のジリジリした状態。
混乱した回路のせいでスイッチが入ってしまう。

それを学んだおかげで、
「スイッチを切る」「我にかえす」ことに専念する日々が始まりました。


ペコ父は抱っこ。
ペコ母は立ったままホールドラッピング。


このブログを始めた頃が、ちょうど深刻に悩み始めた頃です。
今思えば、半年くらいでしょうか。とにかく踏ん張りました。


今のところ、お散歩のスイッチは入らなくなっているので、
もう大丈夫かなぁ・・・。そう思い、経過報告。とさせていただきました。



あ、家の中での咬みは、まだ続いています^^;


夕べもガッツリ咬まれて、しばらく手がジンジン痺れていました。

なにがペコをそうさせるのか・・・

これからもペコ家の取り組みは続きます。


お散歩でスイッチが入らなくなったこと。
それはひとえにペコの成長の証です。
これからも一緒に明るく、楽しく、歩いていこうね♪
111001_081244_M.jpg


スポンサーサイト
朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時50分〜18時50分
噛み噛み なし
お天気  小雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方のお散歩は雨がやむのを待っていましたが、
なかなかやむ気配がありません。

ここ数日、夕方雨が降り始め、途中雷が激しく鳴ったりします。
今日も雷が鳴ったらイヤだな・・・と思い、
少し雨脚が弱くなったところで、急いで家を出ました。

少し歩くと、雨も小降りになり、ほとんど気にならないくらい♪

スイッチが入って飛びついて咬まれていたあの頃。
なぜだかペコは、雨の日限定でスイッチが入りませんでした。

なので、雨は嫌だけど、スイッチが入らない。
スイッチが入るくらいなら、雨の方がいいよね。
などと、いつもペコ父と話していたっけなぁ・・・。

最近スイッチが入らなくなってしまったので、
そのありがたみをもう一度思い出さないと・・・。



う~ん・・・
せっかくお散歩中に写真を撮ったのですが、
画像のアップができないっっ!
FC2さん、めっちゃ調子わるいですよ~
またメンテナンスですか~?

途中ですが、
今日は記事が消えないうちに保存して終わります~^^;
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 16時50分~18時30分
噛み噛み なし
お天気  小雨→はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

相変わらず、すっかり落ち着いているペコさん・・・。
お薬疑惑はあるものの、でも、やっぱり大人の階段をひとつ登ろうとしてるのかな・・・。

どちらにしても、可愛いわが子。
ガウガウするも、ペコ。大人しいのもペコ。
うちの子には変わりありません。

夕方のお散歩。

前半はとっても楽しそうに歩いたり、走ったり。

でも、中盤になり、時折固まりだしました。
この固まりは、恐怖ではありません。
何かを考えているのか、要求なのか・・・。
DVC00085.jpg

オンリードのおいででも、動かす事ができず・・・。

それ以上何かをして強化してもいけないので、
反応せず、そっぽを向いて、
自分から動きだすのを待つことに・・・。

DVC00084.jpg


やっと、のそのそと自分から歩きだしました。
この10分を待つという行為は、良いのか悪いのかわかりませんが、
スイッチが入らなくなった今となっては、
「ゆったり構えて待つ」のもいいのかもしれません。

この子の性格的なものなのか、また柴犬さんは動かない子が多いとも聞きますし、
社会化不足からの行動なのかもしれません。

けれど、自発的に動く、動けたことが、自信につながっていくのかな・・・。って。

これを「飼い主がナメられている」と言う人がいたら、
それこそ、言わせておけ!と思います。


のろのろ歩いていると、ペコが立ち止まりました。
耳を澄ますように集中しています。

母の背丈ほどもある草むらの向こうから、
おじいちゃんと、お嬢ちゃんがやってきました♪


よかったね。ペコちゃん。
もしや、あなた、この出会いを待ってたの??

それなら、お嬢ちゃんの登場は、まさに強化!!です(汗)



前方にいるキャバリアの子を見つめる2ワン。
DVC00082.jpg


この後、お嬢ちゃんとバイバイし、
自宅前でヨークシャテリアのココちゃんと出会いました。

2ワンともまったりして、そばにいても全くガウることなく、
ペコなどは、途中からフセしてくつろいでしまいました。

その姿にココちゃんのおばちゃんも驚いて、
「な~に?ペコちゃん!どうしちゃったの??」


本当に、どうしちゃったんでしょうね(笑)
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  小雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時10分
噛み噛み なし
お天気 はれ→雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩。

チャーリーママさんのオンラインスクールを読んでから出かけました。
そこで見た動画が素晴らしくて、感激して、
あんな風に歩けたら、どんなに楽しいだろう~!

そう思って、今日のお散歩は「リズムよく歩く」を心がけました(笑)

なんちゃってトレーナーぶって、ママさんの動画のように、
ペコの方を見ながら名前を呼び、そのまま後ろ向きに歩いたり、
立ち止まってアイコンタクトして方向転換してみたり・・・。

いやぁ~・・・自分の世界に入り込んでいるペコ母、
きっと、傍目からみたら、ドン引きかもしれません(笑)

そんな感じで、調子よく歩けていたのですが、
やっぱり中盤になると、固まりはじめます。

「オンリードのおいで」は、固まってしまってからでは、
誘導する事ができません。

あぁ・・・今日もまたこれから先の道のりが、
固まりクン(ペコ)との長いお散歩になるなぁ・・・

そう思っていたら、向こうから、お向かいのココちゃん(ヨークシャテリア4歳♂)と
飼い主のおばちゃんが歩いてきました。

ペコが固まってしまう事を話し、その後のお散歩は、
ココちゃんと一緒に歩かせてもらいました。

ココちゃんとは、パピーの頃から時々一緒に歩いているので、
ガウガウする事なく、歩くことができます。

ココちゃんがマーキングした電柱や、草むらに、
ササっと行っては、同じ場所に足をあげるペコ(笑)

こんな風にターゲットがいると歩けるんですよね・・・。
それが母じゃないのが、さみしい限りですが^^;

途中固まる度に、ココちゃんのおばちゃんが、
「ペコ~ペコペコペコ~!行くよ~!」と呼びかけます。

すると、スタスタ歩けるんですねぇ・・・

もう、母ってば、がっくりです。





家に帰ると、お散歩の余韻に浸りたいのか、デッキにいることが多いペコさん。
DVC000210.jpg

室内から見ると、こんな感じ
DVC000220.jpg


今日はココちゃんのおかげか、スイッチが入りませんでした。

あんまり調子がいい日が続くと、どこか身体の具合でも悪いのかしら・・・
と心配になったりします。
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 16時50分~18時10分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

実はここ2日間、母が仕事に行っている8時半~16時くらいまでの間、
サークルのドアを開けて出かけています。

これまでも、数時間はそんなふうに出かけてみた事がありますが、
長時間のフリーははじめてです。

暑い日中の間、少しでも室内の涼しいところを探して、
自分で移動できると良いのでは・・・と思ったのと、
これまでもお留守番の間は、ほとんど熟睡しているような感じだったからです。

1日目は、家に帰るとサークルの中で熟睡していました。
母が「ただいま~♪」と部屋に入ったら、やっと薄目を開けて伸びをしました。
それくらい、熟睡していたようです。

2日目の今日は、家に帰るとソファで寝ていました。
今日も部屋に入った時には、まだ寝ぼけてボーっとしていました。

部屋の中は全く荒らした様子もなく、
床のおもちゃもそのままの位置にありました。

留守中の室内は危険のないようにし、
しばらくこの状態でやってみようと思います。


夕方のお散歩では、昨日に引き続き、そうそう♪で歩きました。
昨日のようにはうまくいきませんでしたが、
固まってもスイッチが入る事なく、無事に帰り着くことができました。

途中でくわえて振り回した軍手が、砂ぼこりだらけだったので、
顔が真っ白に・・・。
足を洗ったついでに、顔も洗ってしまいました。
DVC000607.jpg

濡らした手で顔をなでつけましたが、
噛みついてくることもなく、なぜか大人しくしていられました。



DVC000623.jpg

あんまり調子がいいと、良くない時に落ち込みが激しいので、
「ここ2日はたまたまだよね♪」くらいの気持ちでいようと思います(汗)
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 5ワンコさん
ペコ母担当

朝から隣の空き地で、おじさんが芝刈りを始めました。
作業開始とともに、デッキに飛び出して、監視するペコさん。
DVC000441.jpg

夕方のお散歩。
普通に歩けている時は、「名前を呼んでおやつ」をし、
調子よくペースを合わせて歩けている時は、「そうそう♪」と言います。
「そうそう♪」と声かけをすると、とっても嬉しそうにします。

そこで、さらに調子にのせて「そうそう♪すごいね~♪上手~♪」と言うと、
ペコはますます調子にのって歩きます(笑)

そうやって歩いているときに、ふと思いついて、
固まりそうになった時に、「そうそう♪」と言ってみました。
固まってからでは遅いので、固まりそうで固まっていない微妙なタイミングです。

すると、いつもなら固まるところで、「そうそう♪」の声につられて、
ついつい歩いてしまうようです。
DVC000621.jpg


その後も度々やってみましたが、
「つい、つられて歩いてしまう」ような感じで、歩き続ける事ができました。
おぉ!もしや、これは新たな技を開発したのか!!


・・・ま、これが明日うまくいくとは限りません(笑)
でも、そこがまた興味深いところかもしれません。


夕焼けで長い影ができたので、撮ってみました。
「はなCafé」の写真が素敵だったので、マネしてみましたが、
あんなに素敵にならないのは、なぜ・・・。やっぱりカメラマンの腕が違うかぁ~(笑)
DVC000461.jpg



固まる事がほとんどなかったからか、今日はスイッチが入りませんでした。
こんな日があるから、また頑張れるのかな・・・と思います。
DVC000606.jpg
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時40分
噛み噛み 1スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今朝いつものようにチャーリーママさんのブログをチェックしたら、
ペコのブログが紹介されていたので、びっくり!!
思わず、なんかマズイ事かいてないかしら、
ママさんの教えをちゃんと理解して書いているかしら・・・
かな~り心配になってしまいました。

さて、夕がたのお散歩。

いつものように、名前を呼んでおやつをしながら歩きます。
走ったり、歩いたり、こちらにペースを合わせてくれている時は、
「そうそう♪」と声かけをします。
この声かけの意味を理解してくれるようになったのか、
最近は、歩調が合うようになってきました。

でも、今日は固まった時に「オンリードのおいで」で動かす事ができず、
度々止まってしまいました。

インターセプトし、母にアイコンタクトしますが、
その後が動けない・・・。

やっぱり、固まる前に動かなくてはいけないんですよね。

そう考えると、飼い主がターゲットにならねば・・・。

途中で、とってもスムーズに歩けたのですが、
それは、飼い主ではない、別のターゲットがあったから。
DVC000381.jpg

DVC000382.jpg
ターゲットを追って歩いているペコさん。
とっても楽しそうに、足取りも軽やかです。


今日のスイッチは、帰りたくないスイッチでした。

チャーリーママさんのブログより抜粋

犬が咬む、というお悩みの多くは
犬の自己主張の咬みであると私は思っています。
ただその主張も、要求というより、若さでこの人間社会に折り合いをつける上で
の葛藤的なものだったりします。
凶暴に見えても内面は実に繊細なんですよね。


これ、なるほど・・・って思いました。

ペコは怖がりで繊細で甘ったれな仔ですが、
身体全部で、一生懸命人間社会と折り合いをつけようと頑張ってるんだろうな。

で、その葛藤がスイッチとなってしまう。
けれど、そのスイッチも自分で抑制しなきゃならないって事は、
ペコ自身、少しずつわかってきているように思います。

そういえば、ウチの子たち(人間)も内弁慶なんですよね。
あ、ペコ母も父も内弁慶です。
だから、身近な人に当たり散らす(笑)

やっぱりペコもウチの仔だから、似てるんでしょうね。
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み 3スイッチ
お天気 くもり→雨
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩。

めざましテレビの「きょうのうらない」で、ラッキーアイテムが、
「芝生の公園」だったことに気を良くして、今日は「芝生の広場」へ行く気マンマンの母。

お散歩前半で、お嬢ちゃんに出会いました。

今日は飲み会なので、とても家を早く出たおじいちゃん。
「美味しい水があるから、ごちそうするよ♪」
おじいちゃんが取り寄せた美味しい水を、ペコに飲ませてくれるらしいのです。

でも、おじいちゃんの家は反対方向・・・。
そちらに引き返すと、さすがに「芝生の広場」へ行くのは難しいかな・・・。
でも、せっかくのご好意をお断りすることができない母・・・。

結局、おじちゃんの家までいっしょについて行きました。


しかし・・・
そこですでに、今日の歯車は別の方向に回っていたのです←大げさ(笑)


おじいちゃんの家でお水をもらって、おやつをもらい、
母もお嬢ちゃんに、おやつをあげたりして、
しばらくおしゃべりしました。

おじいちゃん、飲み会があることだし、そろそろさよならしなくちゃね。

いつもなら、おじいちゃんの家を後にする時に、ガウガウスイッチが入りますが、
今日は、そのまま普通に歩く事ができました。

でも、時間が随分たってしまい、大粒の雨も降ってきました。
なので、短めにぐるっと回って、帰ろう・・・。と予定を変更することに。


母の気持ちをすでに、ペコは感じとっている様子。


そこから、普通に歩けなくなりました。


遠くに見えるワンコさんに固まって動かない。
遠くに見えるチビッコ達に固まって動かない。
ゆっくり、ゆっくり歩いてくるお散歩のおばあちゃんに固まって動かない・・・。

「オンリードのおいで」をしてみるものの、
こちらに歩けた!と思うと、ガウガウスイッチが・・・(汗)

インターセプト→自動的にオスワリ→アイコンタクト→タンタン♪

さ、行くよ!「オンリードのおいで!」


・・・歩けません。


そんなことを幾度となく繰り返す。

雨も次第に強くなります。

帰りたくないペコさん。


あぁ、おじいちゃんについていかなきゃよかったな。
芝生の広場へ行っていたら、何かが変わっていたかもしれないのに。
そうやって、自分の足りないところを「ひとのせい」にしている自分に、
ますます、嫌気がさして、気持ちが沈んでいきます。


スイッチはその後何回か入り、自分でクルクル回っておさまる事もあれば、
母に飛びついて噛んでくる事もありました。

雨の中、「立ったままホールドラッピング」して、じっとしている二人の横を、
通り過ぎる車が、スピードを落として見て行きます。

いえ、見ているわけではなく、ただ、道端に人と犬が立ち止まっているから、
危なくて、スピードを落としているだけなのかもしれません。

でも、すっかり落ち込みモードの母にとっては、
いたたまれない気持ちになってしまいました。




家に帰って次男に今日の出来事を話しました。

「このごろちょっと調子良かったから、余計に落ち込むんでしょ、ドンマイ♪」


あぁ、そうだね。
こんな事は、今にはじまったことじゃなかったんだ。
考えてみれば、これまでは、落ち込む日の方が多かったんだもんね(笑)

日々、ペコと子供たちに色々教えてもらっている、母なのでした。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。