すっかり春まっさかり。緑が一段と映える今日この頃です♪

麦の穂が眩しい。
11193274_427958624051701_6428258006162489618_n.jpg


雑草だって、眩しい。
11150845_427958657385031_2909583165819267500_n.jpg


朝日を浴びるピンク男子も、眩しい ( ̄▽ ̄)
10929983_427958677385029_3473921672752842890_n.jpg



今、お風呂で、こんな本を読んでいます♪
獣医ヘリオット先生と、犬や人の物語。

愛犬物語〈上〉 (集英社文庫)愛犬物語〈上〉 (集英社文庫)
(1992/11)
ジェイムズ ヘリオット

商品詳細を見る



お風呂で、気軽に読める本が欲しくて、しかも翻訳がムツゴロウさん!
しかも!アマゾンで1円なのです!
なんてお買い得なんでしょう!ヽ(゚∀゚)ノ

ヘリオット先生のシリーズは、犬飼いなら、読んでてあたりまえ?らしいのですが、私は読んだことがなかったのですよねぇ。
ヘリオット先生は、実在の人物で、自身の体験を小説化した物語です。
獣医として働いていたのは、70年くらい前のことですが、
当時も今と同じように、そこには、犬と飼い主の愛の暮らしがありました。


11156165_428485090665721_1328874361848657463_n.jpg



ただ、当時も同じように、犬を人の勝手な都合で、捨てる飼い主もいました。
また、そんな犬を保護して、育て、新しい家族を探す人も・・・・。


何十年も前から、身勝手に犬を捨てる人がいて、
それが変わらず今も続いているって、
人はなんて愚かなんだろう。



さて、この本に出てくる犬たち。
そして、飼い主たち。
色んなペア、そして家族がいます。


犬にちょっと問題があったりしても、
困ったなぁ。と言いながらも、楽しく暮らしていて、
しょうがないなぁ。と言いながらも、嬉しそうに暮らしています。


そりゃそうだよ。
自分にも、人にも、完璧を求めるのは無理があるのに、
犬にだけそれを求めるのは、ズルいよねぇ。

そう考えると、この物語に出てくる飼い主たちは、
とても愛すべき人たちに思えます。


そんな、いい加減に見える飼い主たちだけど、
愛する犬が、具合が悪い、病気になった。
そんな時は、昼夜を問わず、ヘリオット先生の元へと飛んでくるのですよ。
またヘリオット先生も、
昼夜を問わず、呼ばれたらすっ飛んで行く。


具合が悪いのではなく、ただの日向ぼっこ ( ̄▽ ̄)
11194419_428613890652841_6223245334787591982_o.jpg


ちょとズレてるな?って思える飼い主もいるし、
ちょっと過保護すぎじゃ?って思える飼い主もいるけど、
みんな犬が大好きで、大切で、愛していて。


犬たちも、また、個性色々で愛おしい。
もしかしたら、犬たちの方も、
ウチの飼い主には困ったよ。
しょうがないなぁ。と思いながらも、
楽しく暮らしているんジャマイカしら。


ペコも、お母さん、しょうがないなぁ。って、
思ってるトコもあるかもね(^◇^;)




そんなわけで、
ニヤニヤしたり、ホロっとさせてくれたり、
とても楽しい本でした。

上巻を読み終わったから、次は下巻なのだー!ヽ(゚∀゚)ノ



ムツさんが、あとがきでこう書いています。


犬や猫を愛する人は、その愛がより個人的であり、
そして強いがために、その愛に酔って、
他人にも同じような人生態度を押しつけがちである。
しかし、愛にはいろんな形があり、
それぞれが違っているからこそ、
この世は面白いのだと、この本は教えてくれる。




走り回って!
11053362_428697970644433_6352735317347772992_n_20150426222554f95.jpg


もっと!もっと!
11080594_428724120641818_2420925564184413114_o_201504262225546a3.jpg


これが青春!
11173391_428697950644435_1987086452724801575_n_20150426222554823.jpg



違っているから、面白いんだ!
11173375_427958734051690_550362920452380852_n_201504262225539a5.jpg





この季節、雨の多いペコ地方。
お日様にお目にかかれることが、なかなかなくて、
たまにこんな夕焼けを見られると、
ありがたいなぁ!って思います。

お日様、ありがとーーっ!ヽ(゚∀゚)ノ
10940406_386344058213158_8454479844315429354_n.jpg

その後も、ペコは、散歩中、
欠かさず【私のにおい】を嗅ぎにきてくれています♪

飼い主のにおい。
dogactuallyさんに、こんな記事がありました♪

飼い主のにおい=癒し(dogactuallyより)

【私のにおい】が癒しになっているのだとしたら、
こんな嬉しいことはないっ!

そっか!
私も【ペコのにおい】が癒しになってるんだった。
頭のてっぺんだけに香る、酢こんぶ臭や、肉球のにおい♪

犬飼いさんは、きっとやってるよね。
スーハースーハー♪(* ̄^^ ̄*)




さて、そんなペコですが・・・。


お天気や、気圧、風・・・などなど。
気候が身体に及ぼす影響が、とっても強い仔だなぁ。って思います。


本日の夕んぽ前のペコさん♪
けっこうな雨だったので、カッパを着てもらいました。
そしたら、カーテンの後ろへ籠城 ( ̄▽ ̄)
かわいい・・・(笑)
1380290_386998711481026_7723633781542313387_n.jpg

この後、知らん顔して支度をしていたら、
トコトコ出てきてくれました♪



・・・って、そんな話じゃなかった ( ̄▽ ̄)
かわいい写真を載せたかっただけ ( ̄▽ ̄)


小さい頃から、耳が汚れているわけでもないのに、
時々耳が傾くことがありました。


また、お散歩中のスイッチ噛みも、
どうしたわけか、雨の日は入らなかった。


ずーーーっと記録していましたが、
本当に、雨の日は一度もなかったのです。


犬のお勉強のために、色んな本を読む中で、
今まで謎だったことが、
私の中で、だんだんと繋がってきているような、
いないような・・・←どっちやねん! ( ̄▽ ̄;)


10933697_386725704841660_3183902516469601041_n.jpg



先日、ビュービューと、強い北風の吹いた日がありました。


どうしたわけか、こんな日は、
家を出るなり、北へ!北へ!と、グングン進むんです。



何かの匂いが風に乗ってやってくるのかなぁ。
なんて、ぼんやりと思っていたのですが、
そういえば、これ、どこかで読んだような記憶が・・・


それを、ついさっき思い出したのですよ。


ムツさんの本です♪

犬はどこから…そしてここへ犬はどこから…そしてここへ
(2007/01)
畑 正憲

商品詳細を見る



本文より引用

アラスカのオオカミは、極寒の原野で生きています。
たいていは、風に向かって行動するんですね。
追い風で行動するということは、めったにありません。

ひとつには体温のロスですね。
毛が頭から背へと順に生えてますから、
風下に向かって立つと逆立って体温をロスします。
体温をロスすると、
それだけ身体のエネルギーを燃やさなければならないから、
風に向かって行動することが多くなります。

同時に、風は大切な情報源です。




ねーーーっ!
北風ビュービューの寒い日に、
ペコが北へ!北へ!と歩く理由が、なんだか見えてきたような!!
しかも、ペコ地方、極寒だし ( ̄▽ ̄) え?


北へとグングン進むのは、犬の本能。
遺伝子に組み込まれた大切なもの。なんジャマイカ!


そう考えると、
耳が傾くのも、気圧の変化によるものだったり、
雨の日にスイッチが入らなかったのも、
きっと何かしらの影響によるものだったんだろうなぁ。


天気や気圧、風などなどで、
身体に影響が与えられて、
それに反応したり、行動するってことは、
困ったことや心配することじゃなくて、
動物がその環境に順応したり、
自然の中で生きていくために必要なことで、
もしや、生きる能力が優れてるってことなんジャマイカしら!


部屋の中で一番暖かいところを選んで、
しっかり休息することも、
生きる能力が優れてるってことなんだよね! ( ̄▽ ̄)
ペコちゃんすごいねーーっ!
10922852_385198451661052_1221492479126715704_o.jpg




・・・ひとはそれを、おやばか。っていうんだよね。ペコ
1655608_387040844810146_2580815248306448144_o.jpg




・・・親バカ、ば、ばんざいっ!! ( ̄▽ ̄)


連休も今日で終わり。と思うと、
サザエさん見てる気分になる・・・( ̄▽ ̄;)

ペコ父ガーデンの薔薇様たちも、
今年はもう終わりでしょうか。

有終の美を飾る薔薇様たち。
美しいねぇ~♪
DSCN0283.jpg


先日から、コチラを読んでいます。
まだまだ全然途中なんですが。

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
(1998/03)
コンラート ローレンツ

商品詳細を見る



水生生物、昆虫、鳥、魚、犬、などなど。
様々な生き物と、実際に暮らし観察した記録です。

まぁ、本当に目からウロコが出まくりんぐでして。

そして、生き物って、人と同じなんだなぁ!って改めて激しく感じています。


動物のしぐさや、行動を、ファンタジーちっくに人の言葉で表現すると、
擬人化って言われちゃうけど、
動物が人ににてるんじゃなくて、
そもそも人が動物なんだよなー。って気づかせてくれる。


アンニュイに見えるけど、何も考えてない。かもしれない。
DSCN0310.jpg


人は言語が発達したせいで、
本来はもっと素朴な感情表現とか、
行動とか、そういうものが複雑になってるだけ。で。

そういえば、ムツゴロウさんがブッシュマンのところへ行った時、
言葉は通じないのに、ちゃんと意志疎通ができたんだっけな。
大きな意味では、それも同じことかと。

でもって、鳥たちも遊ぶ。とか、
魚も葛藤する。とか、読んじゃうと、
あぁ、私って、ペコをもっと「犬」として見なくちゃなぁ!って思いまして。
もちろん今までも犬として見ていたけど・・・


そこににおいのあるかぎり、つきすすむ!!
それでこそ、犬!!
10497997_362275343953363_5205224238295813401_o.jpg



だから、ペコが犬として発している行動や、言葉(ボディランゲージ)を、
人目線で解釈してヘンにいじらず、
共に暮らす中で、知る、学ぶ努力をしよう。
それは、
ペコが必要としている時に適切なタイミングで助けるため。

それから、
こうしてほしい。など、
お互いの意思が伝わるような、
相互にやりとりできる共通の「言語」をペコと作りあげていく。
うんうん。

ここで言う言語とは、言葉だけじゃなくてね。


じゃ、なんなのさ!?
10467088_362275347286696_331649352842108120_o.jpg



前述の本にあった、鳥たちの遊び。
鳥たちは、高い空から急降下してきて、
空中にふわりと止まってまた上昇していく。
嵐のような風も、遊んじゃうんだって♪
ジェットコースターみたいな気分なのかなぁ!


そんな私は、
ペコと遊ぶ。っていうと、何かしら道具を使ったり、
足をジャンプさせたり(笑)
そういう遊びしか思いつかなかった。

けど、
考えてみれば、ペコにとっては遊びって、もっと自然なことなのかも。


ブンブン飛ぶ虫を目で追ってます。
一発で仕留める時もあるよ ( ̄▽ ̄)
これも、遊びだよねぇ!!

ペコが好きな遊び、一緒に探そうね♪
DSCN0324.jpg



今朝の写真です♪

今までなかった場所に突然現れた立て看板に
激しく警戒して、低く長く唸るペコさん。

ウーーーーー!
10626269_362254387288792_2072568432126841338_o.jpg


唸ってるように見えないけど、唸ってます ( ̄▽ ̄)
思わず動画撮ろうかと思ったくらい。


犬の目には、どう映ってるのかわからないけど、
警戒に値するもの。であることは、確かなんだろうね。


ちなみに、
私が写真の顔を、トントンと叩いて、
写真だよ♪と言ったら、
唸るのをやめて、歩き出しました。

言葉が通じたのではないけど、
私がトントンするから大丈夫って思ったのかな?
それも、わからないけど。



そんな風にこの頃は、
ペコをもっと犬として見てみよう!と思いながら散歩するようになって、
少し変化がありました。


立ち止まる。
10258605_362275353953362_258869425491412835_o.jpg


立ち止まる。
1402968_362275427286688_5759992084150545356_o.jpg


表情のアップ(笑)
耳がピュンってなってるけど、
これは大丈夫!
遠くで犬が吠えてます。
1655159_362275430620021_2633571463524577697_o.jpg



いつもの立ち止まりです♪
けど、不安や恐怖じゃないことは、
経験則から、明らかです。


こんな時、しびれを切らして、待ちきれずに動かしてしまうことがありました。
たいていは、待つんですけどね。

で、最近、
この「待ってる時」、周りの音や、風とか、
ペコの鼻先とか、そういうものに神経を集中してみるようにしています。
あくまでも、さりげなく。←写真撮ってるけどね ( ̄▽ ̄)


犬と同じ感覚にはなれないかもだけど、
こういう状況?環境?だと、立ち止まるんだなぁ。って、
さらに経験則を増やしたい♪


で、待ってると、自分から歩き出します。


不思議です。
何がきっかけになってるんだろう。と。
もしかすると、これも、ペコにとっては、
なんらかの学習とか遊びなのかもしれない。


で、そう考え始めたら、
散歩中、おやつの出番が少なくなってきました。
おやつがいい、悪い。とかじゃなくて。

うーん、
なんだろう、散歩自体が、報酬になってるような。
うまく言葉に表せないけれど。


あ、でも、こういうおやつは、登場します♪
サプライズで、おイモ取り出したら、びっくり!なペコさん ( ̄▽ ̄)
目が真ん丸♪
10734226_362003633980534_2951943289754992448_n.jpg



今まで色々学んできて、
やっとここにたどりついたようで、
勝手にスッキリしています。



吾輩は犬である。名前はペコ。
DSCN0313.jpg


 


全国的にお天気が良いんですね~♪
気持ちもさわやか。です。
行楽日和な週末ですが、ペコ家は、どこへも行かず、
いつも通りの週末を過ごしています。

犬にとって、リラックスは喜び。
そう思うと、出かける事も楽しいけれど、
普段通りの日常も、また、喜びである。




さて、ペコ父ガーデンの薔薇。
桃香(ももか)さん。優しい香りです♡
1524273_348760155304882_4527813306540237041_o.jpg



おうちで日向ぼっこもいいね♪
10688397_348421482005416_3736652552207676544_o.jpg



ムツゴロウさんばっかで、恐縮ですが^^;


ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)
(1995/10)
畑 正憲

商品詳細を見る



こちらの中に・・・


ムツさんところの犬に、ずーっと心拍計をつけて、
心拍の変化を調査した。というのがありました。


あ。そもそも心拍って、どうして変化するのかな?ということで、
何らかの疾患というのでない場合。で、調べてみました。
心拍の変化は、
交換神経と副交感神経の働きが大きくかかわっているようです。


交感神経 : 「闘争と逃走の神経」と言われ、
        動物が獲物を捕ったり逃げたりするときに活発になる。
        人間の場合は運動時。交感神経が活発になると、
        心拍数、調節呼吸、血圧は上昇し、瞳孔は開く。


副交感神経 : 交感神経とは反対に、
         食事の時や、睡眠時など休んでいる時に活発になる。
          副交感神経が活発になると消化器も活発になり、
         心拍数は下降する。




ご飯食べた後、寝た。なんてのは、
心拍、めっちゃ下がってるんだろうね♪
10628848_348458788668352_2290519966929054178_o.jpg



これをふまえた上で、ムツさんの心拍を調べた結果を考えると、
犬のその時の状態が、よくわかります。


犬を寝かしつけた時。55だった心拍が、いきなり120に上がりました。
すると、車の音が聞こえてきた。
その音が近くなるにつれ、60に下がります。
犬が、その音は、家の車の音だと聞き分けたから。


運動した時は、もちろん増えます。
走った時。80から260に増えた。


見知らぬ犬に会ったとき、
80から240に。


ムツさんが、南の国で買ったお面をかぶって、
毛布を体にまきつけて、怪しい姿で犬の前に飛び出した!
すると、いきなり180に。
けれど、すぐに100に戻った。
怪しい姿の正体が、匂いですぐにバレちゃったから。



超天敵犬に会った時。
260に。走った時と同じだ。
ムツさんが、大丈夫だよ♪と、声をかけても興奮し続け、
心拍も下がらない。
で、急所(前足の間。胸のところ)に手を当てたら、
僅か5秒の間に、80になった。



そして、今度は、その超天敵犬に会った時、
ムツさん、下腹に力を込め、大声で怒鳴りつけました。
すると、240が80に瞬時に下がった。
この、大声、怒鳴り声、激しい音は、
心拍を抑制することがわかった。
それも、瞬間的な変化だから、
神経的な抑制であろう。と。



叱って(怒鳴って)言うことを聞いた。というのは、実は人の勘違いで、
実際は、大きな音に神経作用が働いて、
瞬間的に心拍が抑制されたことにすぎないんジャマイカ?

まぁ、どちらにしても、
大声で神経を操作する、なんてのは、
人間だって、したくないし、されたくない。と思いますが。


それからもうひとつ、心拍が下がるものがありました。
またまた超天敵犬に会って、
280から、90に下がったアイテム。
それは、産室の毛布でした。
子犬の匂いがたっぷりしみついたもの。
子犬の匂いは、成犬に平和をもたらすんだって♪



吠えるとビリビリ痺れる首輪。とか、
シュー!っと液体を噴霧する装置。とか、
そういう虐待チックな商品じゃなくて、
ふんわり子犬の匂いのついた毛布。なんてのを、
発売したら、ヒットしたりしてね♪
平和的で、良いし。


ばくは、へいわをあいします。
10476325_347683915412506_578604673313249459_o.jpg



この心拍の変化について読んだおかげで、
犬が何に興奮して心拍が一番上がるかと言うと、
それは、超天敵犬。ということがわかりまして。


ペコが超天敵犬をなかなかスルーできないワケが、
わかって、ちょっぴりホっとしたのでありました~♪ヽ(゚∀゚)ノ
ホッとしてていいのか? ( ̄▽ ̄)



狛犬?
10450211_348717915309106_1539184187922472582_o.jpg



そんなわけで、
超天敵犬に、激しくガウガウするペコですが、
散歩中は、私に注目していれば、スルーできるようになってきています。
けれども、テリトリー内では、どうしても無理。
刺激が強すぎるんでしょうね。


家の敷地と、そこに面している範囲。が、
ペコ的に、守らなきゃ!のテリトリーなようです。
詳しくは、ガレージ内と自宅前の道。
庭と、横の道。
道と言っても、その距離は、そこまで長くないのですよ。
家の敷地範囲くらいです。


その守らなきゃ!テリトリー内でも、
顔見知りなご近所さん、ワンコさんには、吠えかかることはありません。
けれども、見知らぬ人、超天敵犬だけは、
我を忘れてガウガウします。


だって、超天敵犬なんだもん。
心拍最大マックス&テリトリー内。ってことで、
その時、ペコの心臓は、フル稼働しているんだろう( ̄▽ ̄)


で、もちろん、いずれは、コツコツ取り組んで、
テリトリー内で遭遇した超天敵犬。も、どーってことない♪
になったらいいなぁ♪と思っているのですが、
これ、よくよく考えてみると、
テリトリー内のガウガウしてしまう場所に、
長い間、いるのがいけないんじゃないか?
ということに、最近気づきまして。遅いよ ( ̄▽ ̄;)


散歩から帰って、ガレージに到着すると、
すっかり安心して(私が)
一息入れたくて(私が)
そんでもって、すぐに家に入ろうとしない(私が)
なので、ペコも、周囲をウロウロしちゃうことになる。


で、ガウガウ対象の、
見知らぬ人や、超天敵犬が、通りかかる確率が高くなる。



ってことは、
この、ウロウロを止めればいいんじゃ?
なんだ、そんなことか!!



そんなわけで、編み出した作戦。
名付けて、
「お家へGO!!」ヽ(゚∀゚)ノ



なんのことは、ない。
自宅が見えて、テリトリー内に入った。ところで、
ペコに、GO!!と声をかけて、一緒に走り、
さっさと玄関の中へ入ってしまう ( ̄▽ ̄)
l※普段、交通量の多い道路を渡る時に、GO!で走っています。


単純なこと。のように思えたのだけど、
これが、功を奏してまして。

テリトリー内で超天敵犬と遭遇することが減り、
そこでの超ガウガウする場面が減ると、
散歩中にその子に会っても、
落ち着いていられる時が増えてきた。


・・・ような気がしますです。


きのせいじゃないの?
10655231_348343868679844_8608561414091414501_o.jpg



刺激の強いテリトリー内で、
超天敵犬と会っても、
大丈夫♪になるような取り組みと並行して、
私の行動を変える。も大いにアリなんだなぁ。と、改めて。



どろこんこのあきちの、
くさむらのなかからみつけたんだよ。
おうちにもってかえるの。
10542807_348717198642511_2719613958973233730_o.jpg



犬を見た時に、外側に見えるシグナルだけじゃなくて、
内側の変化。にも、思いを寄せてみると、
今ここで私がするべきこと。が見えてくるような。・・・見えてこないような。
どっちやねん ( ̄▽ ̄;)


どちらににしても、
あれこれ考えることは、楽しいなぁ♪
と思っている、今日この頃です。





さて、厳しい編。です ( ̄▽ ̄)

生死の境を幾度となく乗り越え、
そして、今のムツゴロウさんがいる。
そこには、動物たちとの様々な関わりありがあったのですね。
それは、それは、壮絶な場面も。

子供の頃テレビで見た、
動物好きのムツゴロウ王国のムツさんの顔から想像できない、
過酷な体験も数々。

どこまでも、動物を愛し、自然を愛する姿。
それが、胸にガツンガツンと迫ってきました。


貧困生活から一転、
一軒家を借りることになり、
そして、ある日、犬を飼おうと思いついたムツさん。
ペットショップに行くと、そこには、
ケージの中の団子になった子犬たちがいました。
その中から一匹を抱き上げ、即決♪
ムツさん、その頃は、
秋田犬の仔犬でさえ見分けることができなかったそうです。


その子犬は、グル。と名付けられました。


そして夢中になった・・・。
ムツさんは、家の中でグルを飼うのではなく、
庭に大きな犬舎を建て、その中で寝泊まりし始めたのです。



命に恋して―さよなら「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」命に恋して―さよなら「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」
(2001/03)
畑 正憲

商品詳細を見る


以下、引用

夜が更けてくる。
私たちは、体をくっつき合わせ眠っている。
二人の間には、熱がたまり次第に切なくなってくる。
どうして俺たち、ここにこうしているのだろう。
巨億の人や生き物がこの地上にいるのに、
庭の片隅で抱き合っている。
この俺たちは一体なんだろう。
切なさが増していき、相手がいとおしくなってくる。
愛しているよと、臆面もなくつぶやいた。

愛。
命あるものをつなぐ、イオンのボンデージ。
遺伝子にきっと、組み込まれている信号に由来しているものだろうが、
魂が最高の状態の時にそれはリリースされる。
命の潤滑剤。
接着剤。
活力源。
あやふやでも最も強靭で、誰にも姿を見せない。
私はそれを手のひらですくえない。
でも、体からあふれてくる。
愛。
優しい顔つきをしていて、冷酷でもあり、
科学の分析を拒否している。
私は、愛を仲人として、動物のところに出かけることを学んだのだと思う。
こちらが、人間であるかどうかは、問題ではなかった。




夜、寝る前の排泄のため、庭に出て、
月を見上げたり、虫の声を聞いたり、
風の冷たさを頬に感じたり。
ペコと自然の中で、一緒にいるだけで切なくなってくる。
まさにこんな感覚に陥るんですよねぇ。


10668878_344329085747989_857038654778692334_o.jpg


命と命がここにある。
それでいいじゃないの。と思えてくる。

しつけをどうのこうの言う前に、
まずは、そこ。



愛さえあれば。と言うと、
鼻で笑う人たちもいます。

愛情を持って接していても、
問題が解決しない。
愛なんて誰でも持ってる。
愛情をいっぱいかけてる。
それでもうまくいかない。

本当にそうなのかな?
愛って何?


以下引用


犬を飼うにあたって、親からかわいがってねと教えられる。
動物は、愛してあげなさい、かわいがってあげなさい、
というのが、今の文化の形である。
それはそれでいいと思う。

ところが、馬上の人となり、
「お前かわいいね。いい子だね。」と馬に語りかけ、
鬣の付け根を愛撫ばかりいたのでは、
決して馬は動かない。
極端に言うなら、
「この野郎!」としかりつける強さが必要になってくる。

愛を単純化して理解し、かわいい、という部分だけを拡大し、
それを流通させてしまっているのが、
現代の文明の大きな欠点ではなかろうか。




ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)
(1995/10)
畑 正憲

商品詳細を見る



以下引用

たとえばゾウを調教する時、
気持ちが上に行かなければどうにもならない。
対等に向かい合い、火花が散る。

「あるけ!」決然と言う。
支配とか従属という関係ではなく、
相手の心の上に、自分の心が乗っかる感じがしなければならぬ。

ペットをしつける際、
だから気持ちを下にしてはいけない。

目に力をこめ、気合が入ってこないと、
動物はわかってくれないものである。




わがままじゃないんです。
脚の調子が悪くて、歩けないだけ。
それを感じ取るのも、愛。
10608492_346025968911634_5079128914000387586_o.jpg



叱ると言っても、
叩いたり、殴ったり。
孤独にさせたり、突き放したり。
そういう事ではないのです。

言葉尻にとらわれてはいけない。
ムツさんは、くれぐれも言っています。


それは許可できない。
毅然と向き合い、伝えることができているのか?
愛情を持って頑張ってるのに、
うまくいかない。と言っているけれど、
私のそれは、
かわいい、かわいい。だけの愛じゃないのか?


むむん。
やっぱり、私の生き方。私の心の持ちよう。


問題を解決する方法にばかりとらわれる前に、
自分の心を見つめなおし、姿勢を正すこと。


私よ、背筋を伸ばせ!!
10687923_345980122249552_243776905794447777_o.jpg


そこが、一番の基本なんだ。と。
褌を〆なおしている私なのでありました( ̄▽ ̄;)



褌。何度〆なおしてるの?のツッコミは、なし。で ( ̄▽ ̄)


今日はペコの再診に行ってきました♪
てんかんとは別の病気の薬を、ひと月前から飲んでいて、
それが効いているかどうか調べるため、
採血をしました。ペコさん、がんばったよ♪

診察が終わって、緊張気味だったので、
会計を待つ間、抱っこしました♪

抱っこしていると、バクバクしてた鼓動が、
だんだん緩やかになってくるのがわかります。

自撮りも、余裕、余裕♪
10710746_345192842328280_8889063889730480716_n.jpg




あいかわらず、ムツゴロウさんを読んでいます。

今は、

ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)ムツゴロウの犬めぐり (ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ)
(1995/10)
畑 正憲

商品詳細を見る


と、


命に恋して―さよなら「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」命に恋して―さよなら「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」
(2001/03)
畑 正憲

商品詳細を見る


です。



ムツゴロウの犬めぐり。
世界中の色々な犬種にまつわるお話し。ですが、
冒頭から、素敵なことが書かれていました♪



犬の、お父さんへの態度と、お母さんへの態度が全く違う。
お父さんは遊んでくれる人。
お母さんは、ご飯をくれる、お世話してくれる人。

だから、遊んでくれるお父さんを見る時は、
目がキラキラして、尻尾を千切れんばかりに振ってるのに、
お母さんへは、テンション低め・・・お母さんがっくり ( ̄▽ ̄;)

こういうお悩みって、ムツさんの元へも多く届くんだとか。


そうなのよねぇ・・・。


ペコ家の場合、ペコ父が好かれてるって気はしないけど、
私も、そこまで好かれてる。って感じもなく。
しいて言うなら、子供たちが帰宅した時が、
一番喜んでるように見えるかなぁ。

ペコも、全体的に見て、ボディランゲージは控えめだからねぇ。
まぁ、私には、控えめに見えるだけ。なのかもだけど。


狂喜乱舞!ヽ(゚∀゚)ノ
みたいな、喜び方は、あまりしないのです。


おれ、しばいぬ。だからな。
1269294_343917929122438_4079440975093559977_o.jpg


で、ムツさんも、
それは、その通り。
お父さんは好かれてる。って信じてたんだって!え? ( ̄▽ ̄;)


犬は高度に社会的な動物だから、
家族のボスを見分ける能力があり、
餌をくれる人よりも、遊んでくれる人を好む。と。

ところが、表情の研究をすすめていくうちに、
どうやら、これが誤解だと思うようになった。
犬の表情をつくる筋肉は、人間ほど発達していないので、
犬がよろこんでいることが、わかりにくいんですって。

だから、遊びの時は、
声や、尾、身体の表情。ボディランゲージが、わかりやすく、
それで、お父さんの方が好かれているものと思われてしまう。

けれど、
犬は、餌をくれる人のもとに居る時、
心の底からリラックスし、よろこんでいることがわかった。
病気になった時、本当に信頼し、甘えていくのは、
いつも餌を与えてくれている人に対してである。と。



リラックスすることが、よろこび。



これ、目からウロコ出ました。



犬にとって、
テンション高くして遊ぶだけが、
嬉しいことじゃないんだなぁ。って。


おさんぽで、たちどまって、
おかーさんといっしょに、あきのかぜをにおうのも、
よろこび。のひとつ。だよ。
1618318_344726529041578_7978558126380777299_o.jpg



また、この本には、
ストレス。についても書かれてました。


狭い家の中で、犬を飼うことは、不自然で、
犬にとっては、ストレスがたまるばかりだろうな。
犬に悪い事をしているなぁ、と思っているという声を聞く。と。


これも、ムツさんは、
人間の側からものを見た、
完全な誤解である。と断言しています。


家族と一緒に暮らしているのは、犬にとってはもっとも心が安まるものであり、
広さや、狭さとは、さほど関係がない。
狭くたって、愛してくれている人が傍らにいてくれれば、
犬はハッピーなのだ♪


やっぱり、そうなんだ。


ストレス。という言葉に、敏感になりすぎている。と、
私自身が思っている今日この頃。


頭痛がひどいのも、ストレスのせい。
甘いものが食べたくなる。のも、ストレスのせい。
肩こりがめっちゃ酷いのも、ストレスのせい。
あーーーっ!イライライする!これもストレスのせい。


なんでも、かんでもストレスのせい。にしちゃうことってある。


ペコの体調がイマイチだったりすると、
何かストレスでも?なんて、自分を責めたりね。


けど、基本的に、
好きなところで、寝て、
自由に歩き回って、ご飯食べて、
時間になれば、散歩へ行って、
そして、また寝て・・・。


リラックスして生活できてるということは、
犬にとって、嬉しいし、ハッピーなこと。


狭くたって、
なんとなく気配を感じられる距離にいて、
お互いに幸せなのだから、
それでいい。ジャマイカ♪ヽ(゚∀゚)ノ


せまいいえの、せまいへやでねるのが、よろこび。
10273405_343104472537117_883990927519898749_o.jpg



やっぱり、ムツさん、いい事言うなぁ~♪
そして、ホッとさせてくれる。



けどね、
ホッとさせてくれることばかりじゃないのが、ムツさんなのだ ( ̄▽ ̄)


次回は、
厳しい編。
を書きたいな。と思います。





台風の進路が気になります。
ペコ地方は、小雨が降っていますが、まだ荒れてはいません。
各地、大きな被害がありませんように・・・。


さて、あいかわらず、読書週間を続けています。

各書、共通して、ところどころに、
なぜ犬が人の元へ来たのか?ということが書かれています。

ムツさんは、それを「人と犬の共生関係」と考えています。


「共生って?」

例えば、こちらの本の中では、
海の生き物、ホンソメワケベラとウツボの例をとりあげていました。


犬はどこから…そしてここへ犬はどこから…そしてここへ
(2007/01)
畑 正憲

商品詳細を見る



要約ですが、本書より・・・

ウツボがなわばりを作れば、それを守るのは、ウツボに任せておけばいい。
ホンソメワケベラはウツボの体にまとわりついて、
寄生虫を食べ、おこぼれを食べていればいいのですから。



なるほどねぇ。
共生と考えると、犬との暮らしをもっとシンプルに考えられそう♪






ホンソメワケベラが、ウツボの寄生虫を食べてくれるように、
犬は、人のために、その能力を常に敏感に働かせてくれている。と考えれば、



怪しい物音がするよ!ワンワン!!


おぉ!
教えてくれて、ありがとう♪


犬、満足♪ヽ(゚∀゚)ノ



まんぞくしたー!
10687323_343012145879683_4108931963492974490_o.jpg




そんなやりとりが自然にできるはず。
そこには、上も下もなくて、あるのは、共生。


そして、人は、犬が安心して暮らせる環境を提供する。
そう、ウツボなのだ ( ̄▽ ̄) え?


二度寝のペコ父。
まさにウツボっぽい? ( ̄▽ ̄;)
1962530_343012139213017_2994514373550523419_o.jpg



過剰に保護したり、罰したり、
また、片方だけが我慢していたり、損をしていたり・・・は、
相互な共生になってないかも?Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!


ムツさんの言葉です。


「俺たちは社会を作んないよ。
 そのかわり、人間が、作ってよ。
 おまえさん方に、ついていくよ。」



よっしゃ!ペコちゃん!
この頑丈なウツボ!じゃなくて ( ̄▽ ̄;)
この頑丈なおかーさんについておいでーーっ!!



・・・・・ZZZ
1965663_340264142821150_1492488768387939769_o.jpg


あれ?ペコさん、聞いてる?( ̄▽ ̄;)

今朝ペコ♪
農コレです ( ̄▽ ̄)

ココはいつもの座り込みポイント。
以前、突然の大雨で、ちょっとだけ雨宿りさせてもらった事を記憶してるんだろうなぁ。

ペコちゃん、今日は雨降ってないよ(笑)
10505101_311254102388821_2812039068791642897_o.jpg


今朝は、雲も多く、風もあったので、普段よりは、よく歩けました。
暑いから、散歩も無理のないように、
早朝や、日が暮れてから行っている犬飼いさんが、多いと思います。

もれなく、ペコも暑さで歩けません。
けど、ただ単に、暑さのせい。とは言えない感じなんですよねぇ。


後ろ脚の歩様が気がかりだったり、
目つきや、表情が気がかりだったり、
あれこれ、悩ましいことの多い日常。


けど、病院にも定期的に行っているので、大丈夫、大丈夫。
自分にそう言い聞かせて、
とにかく、焦らず、のんびり、
今年の夏も乗り切りたいなぁ。な、今日この頃です。


診察が終わって、お会計を自らフセて待つペコさん。
お利口ちゃん♪ヽ(゚∀゚)ノ
10505085_308379616009603_568422954550608765_o.jpg



そんなわけで、この頃の夕んぽは、
ペコのその日の体調や、雰囲気を見て、
いつもの散歩コースにするか、車で河川敷へ行くか、
そのどちらにするかを決めています。


河川敷は、風が吹くと涼しいし、
堤防がうまいこと日陰を作ってくれていて、
ペコにも、私にも優しいのです♪
10533165_301741910006707_6063551496547307853_o.jpg


夏雲と、ペコ。
建物がない河川敷だから撮れるショットかな♪
10450303_310009439179954_4120919826577605682_o.jpg



先日、地元のこじんまりな花火大会があったのも、この河川敷。
翌日、どんなにゴミが散乱してることか・・・と心配しながら行きましたが、
ひとつもゴミが落ちてなくて、びっくり!!
やるじゃん、ペコ地方、地元地区!ヽ(゚∀゚)ノ
10329827_307945676052997_4719937230740444817_o.jpg




体調が良さげな時は、いつものお散歩コースでも歩きますよ♪

嬢ちゃんに会えた♪
10549235_310493159131582_7562675150592973499_o.jpg


美しい空と雲。
10544234_309449249235973_264445984643215820_o.jpg



それから、お散歩で歩く距離が少なめな分、
お庭ドッグランに出ることも多いです。


朝のお勤め。
出かける家族をお見送りしたり♪
10471398_304815203032711_4739037939185432939_o.jpg



ペコムのお仕事で、侵入猫さんをチェック!
あまりの真剣さで、バッタに気づかないでござるの巻 ( ̄▽ ̄)
10560372_309725662541665_349748131031353677_o.jpg



前回の記事で書いた、ユマニチュードの本。
じっくり読んでると、なかなか進みません ( ̄▽ ̄;)
字も大きいから、サラッと読めるハズなんですけどね。

ユマニチュード入門ユマニチュード入門
(2014/06/09)
本田 美和子、ロゼット マレスコッティ 他

商品詳細を見る



この本に、ケアのレベルを設定する。という項目がありまして。
レベルによって、適したケアを行いましょう。というもの。


①健康回復を目指す
②現在ある機能を保つ
③最期まで寄り添う


多くの場合、その評価ができるのは、
医師ではなく、本人のそばで観察を続けている、
看護師や、介護士だけ。とあります。



ペコの場合は、一緒に暮らす私や、家族だよね♪


色々悩ましい事はあれど、
ペコの体調や、状態を見て、
無理のないペースで。
かといって、大事、大事にしすぎないように。


ペコペース、マイペースで行こう♪
10446088_310009759179922_5249328001077329322_o.jpg

QLOOKアクセス解析
