5/5(日)お散歩会を開催します。
詳細はコチラ→第2回 北陸(福井)お散歩会 開催のお知らせ


終わりました。記事はコチラ
第二回北陸お散歩会 2013年5月5日 福井グリーンセンター


そして!
嬉しいお知らせ!!

な、な、なんと!!(@_@;)

チャリーママさんが、
6月2日(日)福井へ来てくださいます!!


福井(北陸)お散歩トレーニング開催のお知らせ
(私は社会化のドッグトレーナー)

お問い合わせ、お申込みなどは、
上記のリンク先、チャーリーママさんのブログへお願いいたします。





しばらくこちらの記事を、トップに置いておきます(*^_^*)
GWまっただ中の、5月5日子供の日!
第二回お散歩会を行いました~ヽ(^o^)丿

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした^^
今回も、とても充実して、楽しい時間が過ごせたこと、
ありがたく、感謝しております!!

さて、今回は、特別ゲストが来られました!

関東在住のチャーリー組、ムットママさん。

セレブヒ日記

ご実家が関西で、GW帰省中、関西組のお散歩会にもご参加され、
そして、お帰りの途中、北陸組のお散歩会にも立ち寄って下さいました^^
そのすばらしい行動力には、もう言葉がございませんです^^;

北陸からのお帰りには、大変な渋滞にあわれたそうで、
本当に、本当に、お疲れ様でございましたm(__)m

チーム北陸一同、感激と、感謝の気持ちでいっぱいです!!
渋滞に懲りず(汗)またいらして下さいね~ヽ(^o^)丿

さて、さて、ご報告です。



集合場所に一番に到着したペコさん。
なんと、今日は特別の日・・・とすでに理解しているのか、
この後、この場所から動こうとしません。
みんなが来るのを待っているみたい。
楽しい♪ってインプットされてるのかな?(*^_^*)
20130505.jpg



いつものメンバーが集まって、
ムットママさん、どこから襲撃してくるのか・・・。
楽しみなような、怖いような・・・(笑)


キター!!
ムットママさんと、ご主人の古田さん(古田は、ニックネームね^^似てました!)
そして、Mダックスのムッシュくんと、フレブルのトマトちゃん♪
201305051.jpg


ムットママさんとは、一度、千葉の座学でお会いしておりますが、
お会いした・・・というだけで、ほとんど言葉を交わしておらず^^;
なので、ほとんど初めてお会いすると言っても、過言ではありません。
けれどもそこは、チャーリー組のお仲間♪
会ったとたん、初めてとは思えない安心感!(*^_^*)


陣くん、さっそく古田さんにおやつを頂いていました^^
201305052.jpg




さぁ、少し歩きましょう♪



長旅でお疲れの、ムシュトマちゃんも元気そうで良かった!
201305053.jpg




モカちゃんも歩きますよ~♪
モカままさんは、腰を痛めておられたため、
今日はパパさんがずっとリードを持っていらっしゃいました^^
パパさん、とっても優しくインターセプトで方向転換♪などしたり・・
きっと普段から取り組んでいらっしゃるんだろうなぁ~!と、
私はひとり感動しておりました。
201305054.jpg




しばらく歩いたところで、自己紹介をしました。
201305055.jpg



ワンコは日々成長していきます。
自己紹介って、なかなか難しいけれど、
今、こういう事を取り組んでいる。など自分の言葉にしたり、
こうしてほしい。などを伝えるために、重要な事だなぁと、
改めて思います。
私も頭で考えるだけじゃなくて、口に出して練習しよう^^;



ペコ父が気になったんだね^^
カメラ目線のトマトちゃん♪
201305056.jpg


4か月の時に初めて出会ったモカちゃんも7か月になりました♪
元気いっぱいだったね♪このままスクスク成長してね^^
20130505003.jpg



自己紹介の後は、つかず離れず、歩きます。
時々は、こんなに近づく場面もあります。
すでにワンコさんたちは、意識しあってます。
自然に「群れ」になれるんだね。不思議です。
あぁ、でも「自然」ではないな。
それぞれの飼い主が、日頃の取り組みの元に、
自分ができる事をしながら歩いてます。
その安心感で、こんな雰囲気になれるんだろうな。
20130505005.jpg




一番の難関。
子供の日で、チビッコや、ガキンチョが多かった(T_T)
いきなり走ってくる子供に、ペコがガウったのは、ココでした。
20130505006.jpg


私も、頑張ってアテンションとってたんですが、
いきなりの襲撃には、撃沈^^;でした。
20130505004.jpg



さて、気を取り直して、歩きますよ~^^;



モカちゃん、一番おチビさんだけど、グングン先頭を歩くよ。
ママちゃんといるかな?って、振り向いたんだね。
左後ろのグリーンの服がママ。
今日は腰が痛むけど、後ろから、ちゃんとついてきてるよ^^
201305057.jpg



途中の木陰で、ムットママさんに、
「名前を呼んでおやつ」3つのバージョンのデモをご披露して頂きました。


さすがデモ番長!
解説と動きが頭と身体に刻まれてるんだね。
しかも、堂々としていてカッコイイ!
201305058.jpg


※各地で行われているお散歩部、お散歩会では、
 お互いに教え合わないようにしています。
 疑問点は、あくまでも散トレでママさんにお聞きする。という認識です。
 今回は、特別に、「デモ」ってどんな風にするのかな?という意味で、
 その様子を見せて頂きました。その点、ご了解お願いします。m(__)m






その姿にみとれる・・ママかっこいいね!
201305061.jpg



陣のばぁばちゃんも、真剣なまなざし。
201305059.jpg



もうすぐママさんの散トレもあります。
いつか私も、自信を持ってやれるようにならねば!と、私も真剣。
え?やるの?^^;
201305060.jpg



沢山歩いて、そろそろお開きです。
モカままさんは、腰痛のため、ここでお別れしました^^
モカちゃん、また会おうね♪
この時、落ち着いてオスワリできてたね♪
モカちゃんのママとパパは大喜びしてたんだよ^^
2013050510.jpg



お昼は「おろしそば」と「ソースかつ丼」をテイクアウトして、
公園で食べることにしました。
陣のばぁばちゃん、「こういうのやってみたかった~♪」って。
陣くん、興味しんしん♪
2013050512.jpg


ペコも、興味しんしん^^
2013050511.jpg




ムットママさん、立ち食い♪
そばを食べているとは思えない、カッコイイ後姿!
2013050513.jpg



そんなこんなで、第二回お散歩会も、
無事に楽しく終える事ができました。


急遽、来て下さることになったムットママさん。
しかし、カッコよかった!!



初めから、カッコイイと連呼している私ですが、
カッコイイ=自信なんだと思います。


オロオロする場面が、全くない。


チビッコがいても、他のワンコが通り過ぎても、
時々吠える事があっても、何があっても、
ムットママさんは、常に堂々としていました。


これだよ!これ!


私についてらっしゃい!!
この自信、安心。



チャーリーママさんのブログで、
かっこいいムットママさんの勇姿が見られます。


コンタクトトレーニング(私は社会化のドッグトレーナー)


ね!カッコイイでしょ!!
私も、思わずついていきたくなるもの!!


遠く離れていても、同じ学びの元で歩んでいるお仲間。
今回も、とても多くの事を学ばせて頂きました。


ムシュトマちゃん、遠いところ、ありがとうね^^
またきっと会えるよね^^
2013050506.jpg



さぁ!!
いよいよママさんの散トレまで1か月を切りました!!
北陸お散歩会も、ますます盛り上がってまいりましょうヽ(^o^)丿



・・・わたくしごとですが、無謀にも、
5月25日の名古屋散トレに参加申し込みをいたしまして^^;



・・・が、がんばってきますです^^;



GWが近づき、気持ちもウキウキ・ワクワクな今日この頃。

お天気も良く、毎日のお散歩も気持ちよく過ごせる季節ですね。
13040401.jpg



さて、先日行われた、第1回お散歩会がとても楽しく、
充実した日が過ごせた、C組チーム北陸♪(勝手に命名)

この勢いで、第2回を開催いたしますヽ(^o^)丿


「第2回 北陸(福井)お散歩会」



日時:5月5日(日) 10時~お昼ごろまで

場所:福井県総合グリーンセンター
   
   集合場所は、園内「たまねぎハウス(熱帯展示温室)」前あたり

   施設の案内はコチラ


大きな地図で見る



北陸(福井)お散歩会では、近いうちに、
チャーリーママさんをお招きして、
散トレを開催するべく、準備をはじめています。

ただ、かなり遠方であることから、
度々お越しいただくことは、なかなか難しいかと思います。

お散歩会を定期的に行い、それぞれの取り組みを実践し、
お悩みを話し、そしてパワーを充電し、
日常に戻ったら、その充電したパワーで、日々のワンコとの生活や、
お散歩を、より楽しく、充実したものにしていく事ができればいいなぁ・・・と思います。

チャーリーママさんにお越し頂き、
直接犬と飼い主を見てもらえば、何かが変わるかもしれません。

けれども、一番大切な事は、日々の取り組みや、学びだと思います。

ワンコとの生活で、少し疲れてしまったり、
凹んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時、支え合う仲間が近くにいるだけで、
どれだけ心強いか・・・そう、私が身をもって感じています。


ひとことで「北陸地区」と言っても、かなり範囲も広く、
遠くからいらっしゃるのは、移動など考えると大変かと思いますが、
もしも、ひとりで学んでいらっしゃる方がおられたら、
ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

チーム北陸一同で、大歓迎♪いたします^^



一緒に歩いてみませんか??

ガウガウしても大丈夫です♪
どーんと受け止める仲間がいます(*^_^*)


当ブログのメールフォームまたは、
littlefoot758★hotmail.com (★を@に変えてください)へメールをお願いします。




※当お散歩会は、
「私は社会化のドッグトレーナー」のブログを読み、
この主旨にご賛同下さる方のみのご参加をお願いいたします。

また、次のカテゴリーも合わせてお読みいただけると、
お散歩会の意義や、どうしたら楽しい時間になるのか・・という事が、
おわかりいただけるかと思います。
私もしっかり読んで、第2回にむかおうと思います♪
お散歩トレーニングを組み立てる


ご連絡、心よりお待ち申し上げます(*^_^*)





今日は待ちに待った、第一回北陸お散歩会でした。
なんと、週の半ばから、週末は荒れ模様の天気予報。

お散歩会を応援して下さるC組の皆さんがクネって下さったおかげもあり、
会が終わるまで、なんとか雨にも降られずに、無事に終えることができました。

改めて、応援と、見守って下さったこと、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
同じ福井でも、遠くからお越し下さった方もおられました。
初の場所、初の体験、たいへんお疲れ様でしたm(__)m

でもでも、ワンコさんの楽しそうな笑顔がたくさんありましたね(*^_^*)
また会いたい♪集いたい♪と思って頂ければと思いますです!



さて、一気にご報告とまいりましょ~ヽ(^o^)丿
写真、沢山ありすぎて、迷いながらも選び、どんどん載せます!!


皆さんをお出迎えするために、早々に到着し、
満開の桜の広場で、ガス抜きのペコさん♪



集合場所のたまねぎハウスの前で待ちますよ~~♪
みんな来るかな?
13040602.jpg


待ちます・・・(笑)
13040603.jpg


と、ここで、不安がよぎり、少し遠くからいらっしゃる参加者さんに、
もしや迷っておられるのでは?と、お電話しました。

いやはや、なんとも^^;

やっぱり別の場所でお待ちいただいていらしたとの事。
私の段どりが悪くて、お待たせしてしまいました^^;
本当に、申し訳なかったです^^;


そうこうしていたら、モカちゃんが来ましたよ~♪
少し会わない間に、大きくなったね(*^_^*)
モカちゃんは、以前にご紹介した、トイプーパピーちゃん。
6か月女子です^^
13040604.jpg


さぁ、別の場所で待ってる参加者さんのところに、
一緒に行きましょう!!
あ、すみません^^;
私の案内不足がなければ、この移動はなかったんですがね^^;
先頭を切って歩く私^^;
13040607_20130406202542.jpg



あたしもがんばってあるくわよ♪
13040608.jpg


あそこに見えるのは!!
陣くんと、ばぁばさん、そして、お姉さん♪
陣くんは2歳3ヶ月柴男子です^^
待ち合わせ場所の案内が悪くて、ごめんなさいですm(__)m
きっと不安な気持ちで待っておられたと思います^^;
13040609.jpg


自己紹介はこの距離です^^
小さいね。遠いよ^^
13040611.jpg

角度を変えると少し近く見えるかな?
13040612.jpg


はじめまして陣くん♪
初対面の時は、吠え吠えだったけれど、
ばぁばさんに声をかけられて、落ち着いて笑顔になったよ♪(*^_^*)

この陣くんも、ペコと同じでお散歩中にスイッチが入り、
ばぁばさんや、お姉さんに突然ガウガウ噛みついていたんです。
スイッチを切るために、ホールドラッピングも頑張って、
今では抱っこ好きな柴男子になりました!!
13040613.jpg


参加者は、ペコ家含め3組。
今日の目標は、あまり難しく考えず、とにかく歩くこと。
歩いているうちに、パックになれる感覚を味わうこと。



皆さんそれぞれ、チャーリーママさんのブログで学んでこられ、
「叱らない」ことを根っこにキチンとおさえて下さっています。
だからきっと、うまくいくはず!!


歩きますよ~♪
13040614.jpg


みんなちゃんとついてきてる?
13040615.jpg


うれしい~~♪
13040619.jpg


たのしい~~♪
13040620.jpg



うひょ~♪
13040617.jpg


だんだんたのしくなってきたぞ!!
13040618.jpg


いろんなにおいがするわ♪
13040625.jpg


おとうさんとモカちゃん、なにしてるの?(笑)
13040621.jpg


やっぱりお姉さんが好きなペコ(笑)
13040623.jpg



挨拶してないけれど、なんとなく意識し合う柴男子。
13040622.jpg


ワンコそれぞれが、お互い意識しあいながら、
ちゃんと歩けています。
13040624.jpg


少し休憩しましょう♪ということで、
テーブルのある東屋へ。
13040626.jpg


モカちゃん、給水中^^
13040627.jpg


ニコニコな柴男子^^
13040629.jpg



おやつをもらうモカちゃんを「家政婦のミタ」するペコ(笑)
13040630.jpg


お姉さん好きな柴男子たち^^
13040631.jpg




そしてまた歩きはじめました。モカちゃん、においかぎ^^
13040633.jpg



モカちゃん、人が大好き♪陣のばぁばさん、好きよ♪
13040634.jpg


陣くん、楽しんでる?(*^_^*)
13040636.jpg



ペコさん、かっこつけてる?(笑)
13040640.jpg



このおばちゃん、おいしいものくれるんだ。
おすわりしてみよう!
13040641.jpg



自己紹介の時には想像できなかった距離!
13040638_20130407194616.jpg



みんなフセてみたよ^^
13040639_20130407194618.jpg




それぞれのお悩みや、エピソードをお聞きしたり、
これからの事を話し合ったり・・・



雨にも降られず、無事に楽しく終えることができました^^
13040637.jpg


モカちゃんとさよならした後、駐車場に向かっていると、
お約束のように、アイス自販機まっしぐらのペコ。
並んでアイスを食べました^^
モカちゃん、あの後、アイス食べちゃったんだよ。ごめんね^^;
13040643.jpg



お散歩会。

こうして見ると、見る人によっては、
「ただ歩いているだけじゃ?」と思われるかもしれません。

でも、それが違うんですね。


それぞれが、学びを前提とした上で、自分のワンコさんをしっかり見て、
近づきすぎることなく、インターセプトで間に入ったり、
名前を呼んでアテンションをとったり、そして第一は、「叱らない」

この穏やかな空気が、ワンコたちに伝わり、
いつのまにかわんこ同志、仲間意識が芽生えるような・・・。


お散歩トレーニング。
「ミラクル」が起きる!って言われたりしますが、
今日は身をもって、そのミラクルを体験することができました。



陣のばぁばさんが、おっしゃいました。

「ウチの仔がご迷惑をおかけするんじゃないかと、
 それが心配で参加する勇気を出すまでに時間がかかった」


わかります。わかりますよー!

ブログで学んでいたって、じゃぁ、その場所に行ったら、
吠えたり、ガウったり、歩けなくなったりするんじゃないか?
みんなに迷惑かけるんじゃないか?


全くそんな心配はありません。


吠えたって、ガウったって、何があっても、
笑顔があふれています。
そんな場所です。


第2回も、開催の予定をしています。



ぼくといっしょにあるいてみない?
13040644.jpg


歩いてみたいよ!と思われた方。
ぜひとも、メールか、コメントでお知らせくださいませ(*^_^*)
みんなでお待ちしていますヽ(^o^)丿



北陸地区でもお散歩会を開催します。
詳細はコチラ→北陸(福井)お散歩会 開催のお知らせ

ご連絡、お待ちしております!!
しばらくこちらの記事を、トップに置いておきます(*^_^*)
お散歩会も、いよいよ今週末となりました。

・・・ということで、再び下見に行ってまいりましたヽ(^o^)丿

ペコ地方、桜の開花宣言がありましたが、
まだほとんど咲いていませんでした。

梅はキレイに咲いてましたよ♪


前回は、子供たちが沢山いる広場に近づけなくて、
自分からUターンしたペコさんですが、
今回は前回よりも興奮が少なくて、
周りをよく意識して見ることができているように感じました。


これは何の花なのかなぁ・・・・。
素敵でしょ♪
13033101.jpg


ペコ父に呼ばれ、坂を駆けのぼったり
13033103.jpg


東屋に行ってみたり
13033108.jpg


ワンコさんをアテンションでスルーしています。
13033104.jpg



ぼく、たのしいよ~♪
13033107.jpg



ちびっこが大勢いる芝生の広場横の通路を頑張って歩きました。
13033109.jpg



画面左手に、ちびっこが大勢いる広場があり、
上の写真と違って、垣根などがありません。
ペコは道路の方に逃げたくて仕方ない^^;
呼びかけますが、こちらにこないので、
私の方から近寄って、歩きだしています。
それでもまだ気になるのか、固まってしまってます。
インターセプトで前を横切りました。
それで意識が切れたのか、歩きだす事ができました^^
ペコさんえらいぞ!!



帰りの車へ向かう駐車場は車が多かったので、
今回は、あえて公園外の歩道に出ました。

「ペコちゃん、アイスたべて帰ろうか?」と話しているところだと思います。
ペコさん、思いきり嬉しそうな笑顔で、こちらを見上げています^^
13033105.jpg


この公園と、アイスがかなり印象づけられているようで、
実は、到着してすぐに、アイスの自販機に向かって走り出しました(笑)
13033106.jpg


いや~、今回も細かく写真を撮ることができませんでしたが、
雰囲気は感じて頂けましたでしょうか^^

桜の開花から見て、当日はもう少し人も多いかなぁ。

そして、お天気!!

週間天気予報では、曇り。

どうか雨が降らないように、
今夜からクネクネお祈りしようと思います!


ご参加下さる方々と、
お会いするのを楽しみにしています!!


お散歩会のお知らせ→詳細はこちらへ






今日はとってもイイお天気だったので、
ペコ父を置いて、
ペコと二人で「お散歩会」の公園へ下見に行ってきましたヽ(^o^)丿


ちなみに・・・
ロザリアンのペコ父は、昨日届いたばかりのバラ苗のお世話で、
今日は一日かかりっきりでした^^;



とうちゃーく!!
13031701.jpg


こちらが正面エントランスです。
ここから右手奥へずーーーっと進んで行くと、
集合場所のたまねぎハウス(熱帯展示温室)がありまーす!
13031702.jpg


到着早々は、いつも興奮しがちなペコさん。
ガス抜きしつつ歩いていると・・・


遠くから、黒い小さなチワワンさんが、
一目散にこちらに向かって走ってきました^^;

オフリードワンコさんです。

ペコの真正面まできて、いきなり鼻先をクンクン。
間に入りつつ、足でガードしますが、
チワワンさん、容赦なく鼻先に近づき、ペコも唸りはじめました。

そこへ飼い主さんが追いついてきて、
チワワンさんを抱き上げながら、こちらをひと睨み。

え?こちらが悪いの?
そりゃないんジャマイカ?

謝りの言葉もなく去っていく飼い主さんの後姿に、
思わず「気を付けて下さいね♪」と怒りを封印して、
柔らかい口調で、申し上げましたでございます。

オフリードのワンコさんには、
普段のお散歩でも時々遭遇しますが、
たいていは、飼い主さんが、このように、
呼び戻しなども、全くできないにもかかわらず、
ご自分の非を一切認めようとせず、
まるで、ガウったこちらが悪いかのような態度をされます。

公共の場で、平気でオフリードにする。
そもそも、飼い主さんの人間性の問題でありますので、
これ以上、言うますまい。



はい。このように、
オフリードのワンコさんにも遭遇する可能性が高いお散歩会ですが、
インターセプトや、抱っこなど、
あらゆる手段を用いて、トラブルを回避いたしましょ~♪

・・・と、自分に言い聞かせました(笑)



さて、気を取り直して、再び歩くよ~♪
13031703.jpg


ベンチや、お休み処は、何か所もありますよ~♪
13031704.jpg


お!たまねぎハウスが見えてきたぞ!
13031705.jpg


ペコちゃん笑って~♪

・・・・(なんでわらうのか、いみがわかりません)by.ペコ
13031706.jpg

当日は、こんな感じで、お待ちしています(笑)



たまねぎハウスをぐるっと一回りして、反対側の道を、
今度は、エントランス方向へ向かって戻ります。

途中の写真がありません^^;


この公園には、いくつも芝生の広場があるのですが、
こちらが、一番広い芝生広場です。
お天気がいいせいか、子供たちの声が高らかに響き渡り・・・
13031707.jpg


そこから動かなくなってしまったペコさん。

まぁ、無理しなくてもいいか^^;
と、ペコの行きたい方へついていくと、
なんと、公園を後にし、道路へ出てしまいました^^;
13031708.jpg


心なしか、それまでよりも足取りが軽やかなのは、気のせいでしょうか^^;
13031709.jpg


ねぇ、ペコさん、まさか帰るつもりじゃ?


それがなにか?by.ペコ
13031710.jpg


アハハ・・・^^;


予想外な展開ではありますが、
トータル1時間くらいは歩いたので、
今日はこのくらいにしておこうかね。



よし。
この公園に、悪い印象がついてもいけないので、
アイスを買って、一緒に食べる事にしましょ~♪
(自分が食べたかっただけ。とも言う)
13031711.jpg



早咲きの桜?それとも桜じゃないのかも。
一応、記念撮影。
13031712.jpg



ぼく、もうかえりますけど!by.ペコ
13031713.jpg


下見と言いつつ、こんな感じで、今日はあまり写真も撮れず残念。
当日までに、もう一度くらい、行ってこようと思いますヽ(^o^)丿


そうそう。

今日、ふと思ったのですが。
当日は、ちょうど桜が満開の頃ですね~♪

来園者も多く、ハードルが高くなることが予想されます。
広い園内。
人が少な目な所もありそうです。
ワンコさんの状況を見て、無理のないようにしたいものですね^^


その点に関しては、ウチの仔が一番心配でありますが^^;

春を思わせるような、暖かい日があったかと思うと、
一転して雪が舞うような日があったり・・・。
そんな北陸地方であります。

でも、もう3月!!

ペコ地方にだって、もうすぐ春がやってきますよ~!!


そんなわけで・・・。いよいよ

「第一回 北陸(福井)お散歩会」

開催の日程が決まりました!!


日時:4月6日(土) 10時~お昼ごろまで

場所:福井県総合グリーンセンター
   
   集合場所は、園内「たまねぎハウス(熱帯展示温室)」前あたり

   施設の案内はコチラ


大きな地図で見る



チャリーママさんのブログや散トレで学ばれている生徒さんが、
自主的に各地で開催されている「お散歩会」

同じ思いで一緒に歩いて下さるがペコ地方にもきっといらっしゃるはず!!
ずっとそう思いながら、一人で自主トレをしてきました。


そんなペコ地方にも、とうとうこの日がやってまいりました~!!ヽ(^o^)丿


まだ一カ月も先だよ!って笑わないでね^^;

だって、待ちに待った日なんですもの(*^_^*)


チャーリーママさんのブログで学んでいらっしゃる方。
きっとペコ地方だと皆さん通信ですよね。
独りで学んでいると、不安な事ってありませんか?

日頃の「悩み」を「仲間」と話すことで、
明日への頑張る力に変えたい。
ゆるゆると歩きながら、叱りのない穏やかな空気の中で、
ワンコと共に楽しい時間を過ごしたい。

私たちと一緒に歩いてみませんか?


歩いてみたいよ!や、ご質問などありましたら・・・

当ブログのメールフォームまたは、
littlefoot758★hotmail.com (★を@に変えてください)へメールをお願いします。


「私は社会化のドッグトレーナー」のブログを読み、
この主旨にご賛同下さる方のみのご参加をお願いいたします。

※すでにご参加表明下さっていらっしゃる方は、メール不要です^^



ぼくもまってるよーーー!!



QLOOKアクセス解析
