雨予報が続く中、ぽっかり好天に恵まれた日曜日。
待ちに待った、チャーリードッグスクールの、
福井お散歩トレーニングが行われました♪

散トレを地元で!ずっとそう願ってきて、
開催にこぎつけるまで、皆さんには沢山応援頂いて。
そんな福井散トレ、今年で3年目になりました。

なんと今回は、大阪から、そして、名古屋から、
同じように学んでいらっしゃる方々が、
大勢、参加して下さいましたー!ヽ(゚∀゚)ノ


いつものチーム北陸のメンバーに加えて・・・



まずは、ご紹介から♪
大阪散トレ幹事、ダクママさん、ダクくん、あやめちゃん。
名古屋散トレ幹事、のこ母さん、のこちゃん♪
P1010012.jpg



手前がダクくん。奥があやめちゃん♪
P1010346.jpg


のこちゃん♪
P1010073.jpg



チーム名古屋のツキちゃん♪
DSC_0050_20150414103533cae.jpg



チーム名古屋のそらちゃん♪
DSC_0228_20150414103406fed.jpg


チーム名古屋のこたろーくん♪
DSC_0035.jpg


チーム名古屋のルナちゃん♪
DSC_0243_20150414103557d27.jpg


北陸からは、いつものメンバー♪

パリスくん♪
P1010071.jpg


陣くん♪
DSC_0080.jpg


さくらちゃん♪
DSC_0002.jpg


モカちゃん♪
P1010200.jpg


そして、ペコ♪
DSC_0033.jpg


まぁ、なんと、総勢11組12頭と、
過去最高の参加人数(頭数)となりました。


そのうち半分が柴犬ということで、
どうなることかと思いきや・・・


皆さんいらっしゃ~い♪ヽ(゚∀゚)ノ
ペコさん、高速回転でお出迎え~♪
(のこ母さん、動画キャプチャさせてもらいました)
この頃は、すっかり落ち着いてきて、しばらくぶりーふな高速回転。
ペコ父も私も、嬉しそうでしょ♪
kousokukaiten.jpg


こっちでも、高速回転♪
DSC_0026_201504141032266fa.jpg

柴犬飼いの、特に若犬飼いのみなさん。
この高速回転。
だんだん見られなくなってくるかもです。
今のうちに、十分堪能しておいてほしいなぁ!



そして、柴犬が、超苦手なパリス君は、果たして・・・・・




あれ?案外平気・・・( ̄▽ ̄;)
そして、パリスままちゃんも、
いつもキュートで、やっぱり笑顔♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0177_20150414103544f76.jpg



自己紹介です。写真ちっさ ( ̄▽ ̄;)
犬たちは、みんな落ち着いていました。
この時、スワレ!フセ!なんて、命令は一切していません。
というか、散トレ中、そういう指示はどこからも聞こえてきません。
だのに、なぜこんなに落ち着いていられるのかしら・・・。

これ、飼い主たちの雰囲気を、
しっかり感じとってくれているんだと思うのですよねぇ。
DSC_0133.jpg




距離を開けながら、なんとなくお互いを意識しながら歩きます。
P1010043_20150414103434873.jpg
P1010038_20150414103433ecb.jpg
P1010062.jpg




少しずつ・・・
犬たちは距離を取ったり、近づいてみたり。
ただ、これも、むやみに近づけているのではなくて、
それぞれが、自分の犬、周りの犬たちの様子をしっかり見ながら。
犬の身体から出ている言葉を妨げないように、
リードが緩んでいるのが、わかるかな?
P1010118.jpg
P1010116.jpg
DSC_0250.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0267.jpg
DSC_0072.jpg



ルナちゃんのママさん♪
綺麗な姿勢だったので、載せたかった!
ママさんというより、全然お姉さんなのよ。
大きくて、若いルナちゃんだから、
大変なこともあると思います。
でも、しっかり向き合っていて、素敵です♪
DSC_0112_20150414123135f60.jpg
DSC_0113_2015041412315219b.jpg



散トレという場は、非日常かもしれません。
こんなに多くの犬たちが集まるのに、
なぜだか平和な空気が始終流れている。
それは、みんなが、日常で、コツコツ取り組んでいるからに他ならず。


この経験から、我が子の新たな一面に気づいたり、
今までの思い込み(自分の)に気づけたり、
そうして、また日常へと帰り、
我が子と向き合って、コツコツ・・・


散トレは、
犬に何かをさせる。のではなくて、犬たちから学ぶ場所。
そして、
経験が多いとか、少ないとかじゃなく、上も下もなく、
飼い主同士が学び合う場所。
みんなが成長する場所。
みんなで犬を育てる場所。





若犬のお母さんたち!
みんな、頑張ってるよーー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0088.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0302_20150414103601b63.jpg


私がみんなに励まされながら、乗り越えてきたように、
私も、いつも、応援しています。ずっと、見守らせてね!

っていうか、お前もがんばれよ!って、
誰か突っ込んで ( ̄▽ ̄)




あ!そうそう♪
私も多くの気づきがありましたです!



ペコは、やっぱり大人犬に成長していたこと!ヽ(゚∀゚)ノ
P1010368.jpg



それから、ペコ父が、犬たちにモテモテだったこと ( ̄▽ ̄)
11090947_799755316776961_3702042034281559561_o.jpg




遠く離れていても、度々会えなくても、
同じ思いで暮らしている方々がいる。
そう思うだけで、力が沸いてきます。
P1010295.jpg



遠くから、ありがとう!!
また会えるよね~!!
P1010358.jpg




ペコと私は、今日も元気です。
まだまだこれから、学ぶこといっぱいだよー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0056.jpg




また秋にお会いできたらいいなぁ。
犬たちが、どんな風に育っているのか、
今からワクワクしています♪



昨日は、待ちに待った「福井お散歩トレーニング」が、
降水確率90%、時々雨の中、無事に開催されました♪

これから冬に向かう北陸は、晴れの日が少なく、
雲が低く暗くなってきます。

北陸の冬は、
弁当忘れても、傘忘れるな。
という言い伝え?があるくらい天候が不順なのです。
そんなわけで、
延期しても、ますます開催できるかどうかわからない(´;ω;`)

天気予報を見ると、ちょうど散トレの時間だけは、
傘マークがなく、なんとかイケるんジャマイカ!?ということで、
悩みに悩んで、決行!を決めた次第でございます。

早朝から準備をして出発下さった真利子先生、
雨の用意をして臨んで下さったチーム北陸の皆様、
それから、遠くはるばる岡山から、
単独で参加して下さったまろん母さん、
大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたっ!!


それでは、参加ワンコさんの写真から、
どーーーっ!といきましょう♪ヽ(゚∀゚)ノ


ボルゾイのパリスくんと、パリスままちゃん♪
富山からの参加です。
DSC_0721.jpg

小柄なパリスママちゃんが、
大きなパリスくんのガウを止めています。
この美しい姿勢と、いつも絶えない笑顔。
写真で見ると、改めて惚れ惚れしちゃう♪
DSC_0608.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0609.jpg



陣のばぁばちゃんと、陣くん。
福井県からの参加です。
DSC_0559.jpg

P1010024.jpg


陣くん、ばぁばちゃんに撫で撫でしてもらうのが、
とっても好きなんだよねぇ。
10365454_354177851429779_3291363805040956218_o.jpg

初めてペコ父がリードを預かりました♪
とってもお利口さんに、ばぁばちゃんのことを待っていたよ♪
1658413_354177244763173_9154982308972540047_o.jpg




モカちゃんと、モカままさん♪
福井県からの参加です。
P1010023.jpg

パピーだったモカちゃんが、
もう2歳なんだって~!
ちょっとお姉さんの雰囲気も出てきたみたいです。
P1010007.jpg
DSC_0710.jpg

けど、やっぱりお母さんに甘えたい♪
DSC_0750.jpg



さくらちゃんと、さくらママちゃん♪
石川県からの参加です。
DSC_0696.jpg



ママとパパの愛情を沢山もらって、
とっても素直な可愛い仔です♪
DSC_0648_20141103111736a66.jpg
DSC_0562.jpg


パパさんの膝ひとりじめ♪
いいねぇ~、さくらちゃん♪
DSC_0859.jpg



そして、ペコです♪
今回は、最後まで一緒に歩けるといいなぁ♪な気持ちで参加しました。
DSC_0576.jpg


まろん母さんと一緒♪
おやつも頂きました。
10714342_354177361429828_7349493127938695249_o.jpg
DSC_0727.jpg


チャーリーママさんに、ハンドリングをお願いしました。
今回、笑顔が少な目だったペコですが、
この時以外にも、
ママさんのそばへ行っては、
ママさんの方を見て、ニッコリしている場面がありました。
むむん、やっぱり何かが違うんだろうなぁ。
DSC_0747.jpg



途中、雨が降ってきたので、
屋根のある場所で、雨空座学。
お話しを聞いたり、質問したり、
それから、ノーズワークも教えて頂きました♪


みんな真剣。
DSC_0847.jpg

DSC_0860.jpg



おやつを仕込んだタッパを隠し、
開けられた小さな穴から流れてくる、
その匂いを手掛かりに、タッパを探します。
一組ずつ順番にチャレンジしました。

犬たちはその素晴らしい能力を発揮していたよ。
そして、飼い主の私たちも、
その能力を感じ、色々な思いに浸ったと思います。
DSC_0794.jpg
DSC_0815.jpg


犬は匂いの世界に生きている。
だから、普段の散歩でも、
ペコの歩き方、立ち止まり方、
興奮の仕方、などなど、
その日の天気や、風の強さなどで、その違いを感じます。

以前読んだ本ですが・・・

災害救助犬トレーニングマニュアル―あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法災害救助犬トレーニングマニュアル―あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法
(1998/05)
スーザン ブランダ

商品詳細を見る



この本には、匂いの流れについての記述があります。
地形や、建物、樹木や、川の流れ、
水溜り、側溝、落ち葉、風、前日の天気、気温・・・

様々なもので、匂いの流れが変わってきます。

日々の暮らしや、散歩の時、
犬たちが、ふと立ち止まって、
クンクンと空気の匂いを嗅いでいる時があります。

その姿を見るのが、とっても好きな私です♪


犬と暮らす時、
何かをさせよう、何かをやめさせよう。という事の前に、
もっと尊いものがあるんだよねぇ。と、
私はいつも、その鼻先を見て思います。


人が優れている点。もあれば、
犬が優れている点。もあり。
お互いにその能力を補い合いながら暮らしていくのが、
人が犬と暮らす。ということ。なんジャマイカな?なんて、思ったり。



パリスままちゃんキュートだわぁ♡
P1010013.jpg


散トレが終わって、駐車場へ戻る時、
ペコがなかなか歩かなくて、
ずーっと遅れをとっていました。

そしたら、先に行ってたパリスくんが、
ペコが来ないから、様子を見にもどって来てくれていたよ♪

柴犬が超ニガテなパリスくんだけど、
そのガウ!は、攻撃的というよりも、
私には、ちょっとした挨拶に見えました。

だって、ペコのこと、
気にしてくれていたんだもんね♪

人には見えない、犬同士の何か。
そういうの、きっとある。って思いました。



真似してみたよ。
あれ?キュートじゃない? ( ̄▽ ̄;)
P1010011.jpg


さぁ、福井散トレ恒例の集合写真を撮りますよ~♪
DSC_0866.jpg


今回は、ペコも車庫入れに挑戦♪
DSC_0871.jpg

できた♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0872.jpg



来春まで、散トレはお休みになります。
みんなそれぞれ日常に戻り、
ワンコさんたちとともに、
厳しい冬を楽しく過ごすことでしょう♪


日々、ちょっと困った。ことはあるかもしれないけれど、
きっとそこに、大きな不安はなく、
みんな笑顔でワンコと向き合えているハズなのだ。

10608384_354178694763028_2647099473869599669_o.jpg



また、春に会いましょうー♪ヽ(゚∀゚)ノ



前日までヤキモキさせられたお天気。
全国的に雨が降った今日、
なんと、北陸地方は傘マークがなくなりました。

実は、今日は二十四節気でいうところの、
「穀雨」だったそうで。穀物を潤す雨が降る日だと^^;

まったく知りませんでした^^;
これからは気を付けよう!!

というわけで、

第三回北陸お散歩トレーニングは、無事開催されました♪

ご参加の皆様、真利子先生、お疲れ様でした!
ありがとうございました。


では、では・・・。



駐車場でさっそく真利子先生のお尻をクンクンする陣くん ( ̄▽ ̄)
前に嗅いだことのある匂いだぞ!
DSC_0004.jpg


ペコもごきげん♪何が起きるのかな?ワクワク♪
DSC_0021_20140420183422b35.jpg


モカちゃん、都合が悪くて、今回は不参加の予定でしたが、
直前に参加してくれることになりました♪
おばちゃん、会えてうれしいよー!

あ、この仔知ってる!なペコ。
DSC_0029.jpg



ワタシがモカよ♪
DSC_0032_20140420183425f6f.jpg


そして、パリスくん登場!!
DSC_0068.jpg



柴犬が超ニガテなパリスくんと、
自分より大きい仔がニガテなペコさん。


目と目が合って、ガウガウ!!

gaugau.jpg 


ガウガウも、包み隠さずご紹介!ヽ(゚∀゚)ノ

だって、これも真実だもの♪

・・でもね、それから後は、お互いに意識しあいつつも、
視線をそらすシグナルを出していたよ♪
2ワンとも、お利口さん♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0090.jpg


パリスくんは、第一回の散トレに参加し、
第二回は、お休みでした。
なので、今回が2回目の参加です。

第一回めの時は、おやつが食べられなかったんだって。

だのに、今日は、真利子先生に、自分からおねだりできたよ!
DSC_0101.jpg


ばぁばちゃん、いいね~♪
まるで、孫を見てるみたいな優しい表情(^ー^* )
DSC_0114.jpg



さて。
歩いたり、まったりしたり、
寄り道したり、ゆるゆると歩きます。

DSC_0204.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0293.jpg

DSC_0258.jpg

DSC_0228_2014042018352814f.jpg

DSC_0314_20140420183605308.jpg

DSC_0377.jpg



ツーショットを撮ってるところを、撮られてた( ̄▽ ̄;)
後ろで、陣くん、なにやってんの?な顔(笑)
DSC_0406_20140420183600876.jpg




歩いた後は、基礎トレをしました。


名前を呼んでおやつの3つのバージョン。
オンリードのおいで。


モカままさん、陣のばぁばちゃん、パリスままちゃん、みんなエクセレント!!ヽ(゚∀゚)ノ


この時の写真がなくて、残念です!!
でも、みんなとっても上手だったよ。



それから、拾い食い防止トレもお願いしました。
地面に置いたトリーツを見つけ、
食べようとするワンコさんに、
いつもどうして食べさせないようにしているか、
一組ずつチャレンジしました。


みんなそれぞれの方法で、
アテンションで歩いたり、グっと止めて誘導したり、
トリーツに気付いてない?と思ってたら、
食べられちゃったり(笑)



トレの詳細は書きませんが←え? ( ̄▽ ̄;)
とっても楽しいトレーニングでした。



頑張った後は、恒例のランチ♪

DSC_0413.jpg

DSC_0415.jpg



パリスくんがガウガウしてる顔を見てみたい!
のパリスままちゃんのご要望にお応えしました ( ̄▽ ̄)
DSC_0503.jpg


おやつをもらう陣くん。
オスワリ!なんて言わなくても、
どうしたらもらえるかな?と考えて、自ら座れるんだよ。
DSC_0514.jpg


パリスままちゃんから、初めておやつを頂きました♪
DSC_0518.jpg


そして、私も、初めてパリスくんにおやつをあげたー!ヽ(゚∀゚)ノ
とっても優しく食べてくれたよ!!感激したー!!
DSC_0442.jpg




パリスままちゃんが、おやつをあげている間、
パリスくんは、真利子先生のところに。
真利子先生の目。下向きで細いよね。
後で写真を見てわかったのですが、
この表情がワンコさんを安心させるんだろうな。
DSC_0531.jpg




奇跡の集合写真!!ヽ(゚∀゚)ノ
今日は若干バラバラだけど、これでいいのだー!!
DSC_0464.jpg


柴犬が超ニガテなパリスくんが、
柴犬2ワンとこんなに近くにいられるようになったよ!!すごい!!
DSC_0537.jpg



散トレに参加すると、とても沢山の気づきがあります。
これを、普段の暮らしや、お散歩に活かせるかどうか。は、
私次第なのかなぁ~と、改めて思いました。


第一回目にパリスくんが参加した時は、
正直、どう動けばいいのかな?って、
たぶんお互いに遠慮がちだったと思うのです。

でも、今回は、2回目。
もちろんお互いに気遣いはあるけれど、
ガウガウしても、それを「失敗」と捉えずに、
その様子を観察する余裕があったように思います。

私が個人的に感じたこと。なのですが、
パリスくんのガウガウは、身体が大きいから派手に見えるけれど、
ペコのガウガウよりも、興奮が収まるのは格段に早いし、
それから、興奮してすぐ後に、転位的な行動も見られませんでした。

そして、パリスくんだけでなく、
ワンコさんみんなが、さりげなく地面の匂いを嗅いだり、
視線を外したり、などなど、
沢山のシグナルを出していることが、わかりました。

普段の散歩で、何かに注目したような時、
足を出したり(インターセプト)すると、
余計に警戒して、ペコがオタオタするような気がしていたのですが、
もしかすると、ペコの出しているシグナルを、
私がかなり邪魔していたのかもしれません。


もう少し私自身が、肩の力を抜いて接することで、
もっともっと、分かり合えるようになれるんジャマイカ?





今日は、3歳最後の一日。
明日から4歳がスタートします。



私にとって、この3歳の1年間は、
色んな意味で、忘れられない1年になりました。

福井でお散歩会をして、散トレが始まって、
それから、実家の母の具合や、父のことで、
何かとバタバタして、
そんな時に、ペコが発作を起こし・・・。
MRIを受けに入院して、投薬治療が始まって。

あ、そうそう、次男の受験もありました( ̄▽ ̄;)

これが全部1年間に起きたなんて、
なんだか信じられない( ̄▽ ̄;)

でも、こうして乗り切ってこられたのは、
お仲間の皆さんや、真利子センセーのおかげだと思うと、
胸がキュンとしてきます。




4歳も、元気に楽しく、
そして、何があっても乗り切っていける!
ね!ペコちゃん♪

DSC_0251.jpg



北陸にも春がやってきました♪





北陸で、3回目のお散歩トレーニングが開催されます♪


ご案内はコチラ↓↓
チャーリードッグスクール
福井お散歩トレーニング(4月20日開催)のお知らせ



パリスままさんも、ご案内記事を書いてくれました♪ヽ(゚∀゚)ノ
↓↓
決定しました。福井お散歩トレーニング(パリス君のママちゃん面通過)



実を申しますと、ペコの発作やら、実家の母のことやら、
この頃、あれこれ思い煩うことが多く、
散トレの幹事をしばらくお休みさせて頂いておりまして。

ペコの事も、まだ経過観察の状態ですし、
実家のことも、これからどうなっていくかわからない感じなので、
真利子先生や、チーム北陸のメンバーさんには、
何かと甘えさせて頂いています。


今回の散トレも、ほぼ、参加をあきらめていたのですが、
最近、ペコの調子も良さそう♪なのと、
それから・・・
ペコにとって、楽しい思い出を蘇らせることで、
心のリハビリにもなるかもしれない。との思いもあり、
私も参加させて頂くことにしました♪ヽ(゚∀゚)ノ


だってね・・・



ペコは、真利子先生が大好きで
DSC_0111.jpg


それから、みんなの事が大好きで
PB160133.jpg


一緒に歩けることが楽しくて
PB160211.jpg


また連れてきてね!って言ってるから。
PB160235.jpg



ペコの写真ばっかで、恐縮です^^;



あ。
今回は、ワタクシ事前に宣言しておきますよー!ヽ(゚∀゚)ノ



基本の取り組み。は、もちろん頑張りますっ!
それから、ワンコさん同士がスルーし合えるようにインターセプトなど、
もちろん、もちろん頑張りますが・・・



一番は・・・。


ペコが楽しかった♪と思えるような時間にすること。



そんなこんなで、私的には、ハードルをものすごく下げる予定ですので、
ご一緒される皆様、どうぞよろしくお願いいたしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



チーム北陸、今回は、新年度の始まりということもあり、
参加者さんが少なめですが、楽しい時間になりますようにヽ(゚∀゚)ノ



そうそう!!

各地の散トレの様子をご覧になり、ちょっと敷居が高そうだわ・・・
なぁんて、参加をためらっていらっしゃる方が、もしかしていらしたら、
こちら北陸開催は、狙い目ですよ~~!! ( ̄▽ ̄)
参加頭数が少なめですから、沢山質問できますよ♪♪



さーて!!

あとは、お天気。

週間天気予報、若干怪しめではありますが、
おてんとうさま、がんばってーー!!ヽ(゚∀゚)ノ


本日、チャーリードッグスクールの第二回目福井お散歩トレーニングが、
まるで小春日和のようなお天気の中、無事終了いたしました♪

延期に次ぐ、延期で、大変お騒がせいたしましたm(__)m
晴れを祈って下さったチャーリー組の皆様、どうもありがとうございました。

また、なんと朝3時起床で、遠く福井へお越しくださいました真利子先生。
本当にありがとうございました。
ご参加の皆様も、お疲れ様でございました。


チーム福井、現在メンバー6組なのですが、今日は体調を悪くされた方、
また、延期日程でご都合のつかなかった方がおられまして、
参加は4組でした^^


元気いっぱいの陣くん♪
PB160004.jpg


1歳になりましたよー♪のモカちゃん^^
PB160014.jpg


石川県から来てくれた、さくらちゃん♪
PB160024.jpg


そして、ペコ♪です。
PB160022.jpg


春の散トレから以降、どんな事があったか。また、何か困っていることや、こんな事ができるようになったよ♪を含めて、一人ずつ自己紹介^^
PB160017.jpg


私は、現在取り組んでいることなどを話しました。
そして、最近、本家ブログにもよく出てくる「シグナル」がまだわからない。
なので、今日は、ペコからシグナルが出ていたら、教えて下さい♪と先生にお願いしました。


この写真、素敵ですよね^^
モカちゃんとママさん。自己紹介で自らフセる場面もありました♪
PB160025.jpg


こちらも自己紹介中のさくらちゃん。
パパさんが優しく声をかけていました♪
PB160030.jpg



陣くん!真利子先生のこと、覚えてたよね?(*^_^*)
PB160041.jpg



さぁ、歩きましょう♪
PB160059.jpg



ペコが陣くんに近づいた時、「シグナルが出ていますよ~♪」と、ママさん!


ちょっと写真が見づらいですが、ペコが近づきながら、頭を下げています。
この時、私のリードが張っているのはNG^^;
シグナルが出ているから、緩めてみるようにアドバイスを頂きました。
PB160061.jpg


緩めると同時に、すーっと横に回り込んだペコさん。
PB160062.jpg


回り込む間も、時おり頭を下に向けながら、陣くんの前に出ました。
PB160063.jpg


陣くん、ちょっと緊張したのか、地面を嗅ぎました。
PB160066.jpg


おぉ!お互いガウらずに事なきを得たよ♪
PB160067.jpg



いつもの私ならグっと止めて、
前に回り込んでインターセプトをしていたと思います。
ペコは相手をなだめるシグナルを出しているのに、
私がそれを理解せず止めることが、ペコにとっては、ウザかったんだろうな^^;

真利子先生曰く、別の場面でも、沢山のシグナルを出していたようです^^;
私がそれをもっと見られるようになれば、また他の問題にも良い影響が出てくるんジャマイカ?
あ、真利子先生は、ジャマイカ?とはおっしゃっていませんが^^;

「すべてはリンクしている。ってそういう事よ♪」と、名言頂きました(*^_^*)



さぁ、どんどん写真を載せていきましょう^^
PB160072.jpg


PB160090.jpg


PB160103.jpg

PB160086.jpg


PB160135.jpg


PB160153_201311162050578fb.jpg


PB160159.jpg


PB160193.jpg


PB160194.jpg


PB160232.jpg


PB160239.jpg





それでは、集合写真を撮りましょう♪ということで、
みんな、並んでみますよ~♪

さぁ、できるかな? ( ̄▽ ̄)
PB160251.jpg


ごちゃごちゃ・・・(笑)
私、コレ、車庫入れしようとしています( ̄▽ ̄;)
PB160253.jpg


おぉ!!並べたよ~♪
モカちゃんは、まだまだ自由なパピーちゃんだよ♪これでいいのだヽ(^o^)丿
PB160278.jpg



集合写真撮ってから、基礎トレをしました。



ワタクシ、初めて名前を呼んでおやつのデモをしました。
第一バージョンから!と言っています^^;
PB160298.jpg

陣のばぁばちゃんも、マグネット♪
PB160313.jpg

モカちゃんも上手♪
PB160320.jpg



チビッコが苦手で、細い道ですれ違う時など、どうしてもガウってしまったり、固まってしまうので、タンタン♪で歩きながらスルーしたくて、これまでずっと脚側の練習をしてきました。
その練習の成果を見て頂きました♪
こんな感じですが、良いですか?(*^_^*)
PB160321_20131116211005b6e.jpg



真利子先生からは、脚側よりももっと幅を狭めたい時の技を教えて頂きました^^
後ろ手についてくる。後側(笑)
この状態から、後ろをついてきてくれるのが理想^^
よし!これもぼちぼち練習してみよう♪
PB160327.jpg



トレーニングが終わり、みんなで青空ランチをしました♪
陣くん♪いい匂いだね~!(*^_^*)
PB160343.jpg


みんなお利口さんだったね^^
PB160338.jpg



いつものことですが、今日も、とても楽しく、実りの多い時間でした。

チャーリーママさんのところで学ぶトレーニングは、
コマンドを使って、何かをさせるものではありません。


犬の脳や、心に働きかける、「古典的条件付け」で、犬の存在そのものを認め、その感情を共有し、犬と人とが折り合いをつけ、暮らしていく。その方法を学びます。


「古典的条件付け」で、犬の脳や、心、感情に結び付けられらた「名前」や、「いい仔ね~♪」「タンタン♪」の音や言葉で、興奮した気持ちを鎮めることができるようになるように取り組んでいきます。


ガウガウ!!と激しく吠えたてた時、「ペコ~♪いい仔ね~♪」で、
興奮した状態から、すーーーっと気持ちが鎮まっていく様子は、見ためでもわかるようになります。


そこから発展させていけば、厳しいコマンドや、おやつで釣らなくても、脚側だってできるようになります♪
えっと、それは、ペコだけじゃなく、各地のチャーリー組さんのワンコさんが証明しています。


でもね、でもね、取り組んでいることが、たとえ今すぐできなくても、
時間がかかっても、もしかして、最後までできなかったとしても、ペコはペコ。
それがペコであって、愛しい存在なのですよ。


この感じは、わかる人にしかわからないでしょうね^^;



モカちゃんままさん。
甘噛みで悩んでましたよね^^;

このまま噛み犬になったら、どうしよう・・・って。
それが、チャーリーママさんに出会って、変わりましたよね。
モカちゃんも、そしてママ自身も。


色々言いたいことを言ってくれた人たちに、
この笑顔、見せてあげたいよね!!

PB160378.jpg



北陸はこれから冬へと向かいます。
アラレや、みぞれ、雪が降って、厳しい日もあります。
そんな私たち。チーム北陸は、心が強いですよー!!



また、来春。
真利子先生に、ひとまわり成長した私たちを見て頂きたいです♪



長文、読んで下さってありがとうございました(*^_^*)

チャーリードッグスクールの福井お散歩トレーニング。
今のところ北陸では、春と秋の2回実施の予定です。

第一回をこの春開催しまして、そして、第二回目、秋・・・。

ところが、予定していた日の天候が悪く、延期に次ぐ、延期^^;


ペコ家が雨を呼ぶ^^;という噂がなきにしもあらずなので、
※本当に申し訳ないです(T_T)

しかもこれからの北陸地方は、独特のどんよりしたお天気となりますので、
延期日程をあらかじめ決めるのは、難しい・・・・。

こうなったら、お天気次第でいきなり先生にお越し頂こう!
・・・ということになりまして ( ̄▽ ̄)

週間天気予報によると、今週の土曜日、なんだか晴れの予感!


・・・というわけで、やっと第二回目が無事に開催できそうです。
そんなわけで、お知らせです♪



第2回 福井(北陸)お散歩トレーニング

日時:11月16日(土) 10時~14時ごろまで
場所:福井県総合グリーンセンター   
集合場所:園内「たまねぎハウス(熱帯展示温室)」前あたり



チャーリーママさんのブログの読者さんで、
お散歩トレーニングに興味のある方。
北陸では、今回を逃すと、次の開催は来年の春になってしまいます。

散トレに出てみたいけれど、
ワンコを連れて参加するのが、不安だわ・・・と言う方は、
単独でのご見学でもいいかと思いますし、
また、それも躊躇されるのであれば、
こっそり木の陰から覗いて下さるのもいいんジャマイカ ?( ̄▽ ̄)

ガウっても、暴れても、犬と人とが笑顔でいる。
その雰囲気だけでも、感じて頂けるのではないかと思います。


ぼくもおまちしています。
1425587_218416731672559_579463213_n.jpg


チャーリードッグスクールでは、犬について学びますが、
これ、犬を育てる自分はどうあるべきか。も同時に学んでいるように思います。

確かに技術的なことは色々ありますが、
一番大切なのは、私。
私の心のありようなのではないかな?と。



・・・って書くと、具体的に何ができるようになったのよ!?とつっこまれるかもしれませんね(笑)
拾い食い。しなくなりました。
よそのワンコさんにも、ガウらずスルーできるようになってきました。
それから、それから・・・もう、他にもたくさんありますよ~♪

まだまだ、失敗(笑)もありますけどね^^;



おかーさん、すぐにおちこむんだよ。
でも、さいきんはおちこんでも、すぐにたちなおるよ。
つぎいこう~!っていうんだよ。
563701_217776115069954_1854952785_n.jpg



この大切な命。
日々を楽しく、そして、穏やかに、充実して過ごしてもらいたい。
そして、私も、ペコと一緒に成長したいな。と心から思います。



あ。
お天気、このまま崩れませんように・・・^^;

今日は、待ちに待った、福井お散歩トレーニングの日・・・
だったのですが。

週末が近づくにつれ、天気予報が怪しくなってきまして、
とうとう、前日には思いっきり雨の予報(T_T)

みなさんが楽しみに待っていらした事もあり、
なんとか開催できないものか・・・と、
昨日は、朝から一日中天気予報と睨めっこしていた私です。

結局、苦渋の決断!!←大げさ(笑)をし、
延期の運びとなりました。

次回の日程は、ただいま真利子先生と、
参加のみなさんとで調整中であります。

楽しい事が、先に延び、ワクワク感が続くのね♪と、
プラス思考満載な、チーム北陸!!

このまま突っ走りますよー!!


雨ですね(私は社会化のドッグトレーナー)



新しいお仲間さんも、もしかして、もしかして、
この延期が赤い糸につながるかも!

私たちと一緒に、学び、歩きませんか?


ということで、前回(春)のお散歩トレーニングの様子は、コチラ♪

第1回福井お散歩トレーニング 2013年6月2日 福井グリーンセンター


楽しそう♪でしょ^^
人もワンコも、みんな笑顔です。


普段のお散歩や、暮らしの中で起きる問題。
くよくよしたり、凹んだり。


色んな事がモヤモヤして、
ぼ~っと夕暮れを眺めることだってありますとも。
1378519_211446535702912_523701508_n.jpg


噛むことも、吠えることも、興奮して突進してしまうことも・・・etc
人にとっては、困った事ですが、犬からしたら当然のこと。


フライングゲット!!
1393882_211138015733764_840086057_n.jpg


人が思う問題を、力で抑え込む、やめさせるのではなく、
その行動や、感情を理解し、共感したうえで、
「わかったよ。もういいよ。吠えなくてもいいよ。落ち着こうね。」

そんな私の声をきいてくれるように。

きいてもらうためには、もっと我が子の事を知らなくてはいけないし、
犬が声を聞きたい人にならなければいけないんですね。

人がわかりやすい方法ではなく、
犬にとって、わかりやすい方法。伝わりやすい方法。
それを学びます。

これは、犬にとって、
優しいばかりじゃなく、毅然として、向き合うことも必要で。

犬から嫌われちゃうんじゃ?なんて弱気な心があるうちは、
まだまだなんだよね~^^;とかね。


私もまだまだ迷いの中にいたりします。

噛んで、噛んで仕方なかったペコです。
けれど、歯を使うことは、犬にとって、とても大切なこと。

・・・それを封印してはイケナイんです。

興奮して、突進吠えした時に、
身体を抱きかかえて止めます。
興奮状態のペコは、そばにあるものを噛みます。
私の腕に、歯が当たります。

転位噛みです。

はっきり言って。
私にとっては、どーってことないです。今となっては。


でも、そうじゃないんだよね。

遊びで噛むのはイイんだよ。
甘噛みだって、ウェルカムなんだ。

けど、興奮して、当り散らして噛むのは止めなくちゃね。

そのためには、遊びの中で、興奮と抑制を繰り返して、
興奮した時も当り散らして噛まないでいられるように、脳を育てたい。



うーん・・・うまい事書けないですが^^;


大人しく静かにしてたら、噛まないんですよ。
でも、それは嫌。なんです。
大人しい犬は、イイ犬なの?
確かに大人しい犬も、イイ犬だけど・・・。

これは、
わかる人に、わかってもらえたら、それでいいかな^^;



そんなわけで、
まだまだ、私とペコの取り組みは続きます^^


1266362_203418963172336_703634893_o.jpg



こんな私と、それから、チーム北陸の楽しい仲間と、
一緒に歩いてみませんか?学んでみませんか?


あれ?「こんな私」が余計だったかも^^;


昨日は、記念すべきチャーリードッグスクール
「第一回福井お散歩トレーニング」が行われました!

前日の夜は興奮のあまり、なかなか寝付けなかった私。

シトシトと雨の音で目が覚めました。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


天気予報では、雨が降るなんて、全く気配がなかったんです。
もうすでにこちらに向かっていらっしゃる方もおられます。
雨が降ってることは、黙ってようか・・・なんて、悪魔のささやきも聞こえてきます^^;

いや、出ちゃったもの、
今更引き返すこともできまい!!・・・フフフ!!( ̄∇ ̄)

ツイッターで、控えめに(笑)
ぼそ・・・っとつぶやいたところ、

C組の皆様、大騒ぎでクネって下さり、
チャーリーママさんが福井に到着される頃には、
雨雲も消えて行きました。


いやぁ、最後までハラハラさせやがるぜ!!←私か?^^;



さて、公園につきましたよーー!

苦節3年!!(笑)
我らの師、チャーリーママさんと、こうして福井で歩ける日が来るなんて、
まるで夢のようです。
この時、すでに私のキャパは、イッパイ、イッパイ(笑)
DSC_0005.jpg


関東から、チャーリー組のカエデさんが、
ママさんと一緒に来て下さいました!!
カエデさんのブログ(ルビーとフーラは犬と猫)
DSC_0006_20130603085140.jpg




そして、もう一方!!
関東から、恐るべし刺客が・・・(@_@;)
おおやまさんと、ボンボン先輩!
おおやまさんの勇姿はコチラ→導く(私は社会化のドッグトレーナー)
↑すばらしいウォーキング姿!必見であります!!

おおやまさんは、チャーリー組の大先輩です。
私のような新参者が、
軽々しく口を聞くなど、恐れ多いお方でござりまする!(大ウソw)


あのひとが、うわさの、おおやまさんなんだって!
おかあさん、「おおやまさんがくるーーっ!っておおさわぎしてたんだよ。
DSC_0018.jpg


同じ北陸と行っても、かなり遠いところから来て下さった、
ボルゾイのパリス君。
柴犬に出会うと、豹変してしまう。というのがお悩みです。
わぉ!今回、柴犬さんが多数参加です!!^^;
暴れてしまった場面もありましたが、
パリスくんのママさんが、始終ステキな笑顔でいらしたのが、
とても印象的でした!!
DSC_0007.jpg


前日に参加申し込みをして下さった、
柴犬の獏くんとお母さん。
まだ一歳なんだよね^^
特に問題はないけれど、学びたい、参加されたい。との事で、
こちらも、県外からお越し下さいました^^
獏くんは、他のワンコさんに興味津々でした^^
DSC_0012.jpg



アメリカンコッカーのさくらちゃんと、
お父さん、お母さん。
引っ張りがお悩みだそうです。
でも、とってもフレンドリーなワンコさんでした♪
お父さんも、お母さんも、とても優しくてステキでした^^
DSC_0073.jpg


自己紹介です。
いつものお散歩会メンバーを含め、
総勢、8組となりました!!
DSC_0032.jpg


陣のばぁばちゃんも、もちろん参加ですよ~♪
今日は、念願のママさんに会えるということで、
質問も、バッチリ、沢山用意してきたんだよね♪
DSC_0020.jpg



パピーのモカちゃんも、モカまま、モカぱぱさんも、
ママさんに、やっと会えたね!!
「噛まれても、大したことじゃない♪って思えるようになりました♪」
とお話しされていました^^
ママさん、「早いですね~♪」って激褒めされてました!^^
素晴らしいです!!
DSC_0022.jpg


柴犬が苦手なパリスくん。
自己紹介の時、とっても落ち着いていました♪
パリスくんのママさん、
「いつもの姿を見てもらいたかったのに、落ち着いちゃって^^;」とおっしゃっていました♪
この場のゆる~い雰囲気が、落ち着きをもたらしたのかなぁ~♪
DSC_0021.jpg


おおやまさんも、もちろん自己紹介!
きっと何十回も散トレで自己紹介されてこられたんでしょうね!
堂々としていらしゃいました^^
そして、
「ハンドシャイなところが残っているので、手を出さないようにしてください」と、
注意するところを、きちんとお話ししていらっしゃいました。
こうしてほしい。それをハッキリ伝えておく事は、とても重要ですよね!
おおやまさん、勉強になりました!!
DSC_0026.jpg



チャーリー組の「基本の基!!」
「名前を呼んでおやつ」3バージョンのデモは、カエデさんです。
なんて優しく、スマートな動きでしょう!
思わず見とれてしまいました。
DSC_0040.jpg


各自、練習しますよ~♪
もちろんペコと私もっ!!(*^_^*)
DSC_0050.jpg



練習♪練習♪
DSC_0049.jpg


獏くんも、やるよ~♪
DSC_0097_20130603085214.jpg



あたしも、やるわよ♪
DSC_0055.jpg



ひととおり練習して、この場の雰囲気にみんな、慣れてきたかな?
DSC_0064.jpg




DSC_0149.jpg



DSC_0152_20130603085241.jpg



DSC_0071.jpg



DSC_0458.jpg



DSC_0121.jpg




では、では、そろそろ歩きましょう~♪
DSC_0205.jpg



お水を飲んだり♪
DSC_0166.jpg



匂いを嗅がせてもらったり♪
DSC_0158_20130603085243.jpg



ゆるやかに歩いたり。
DSC_0173.jpg



水から上がってきたり(笑)
DSC_0179.jpg



せんぱい!おはつにおめにかかります。
DSC_0194.jpg



ステージに上がってみたり^^
DSC_0203.jpg



トコトコ歩き。
DSC_0240.jpg




クンクン歩き。
DSC_0228.jpg



ニコニコ^^
DSC_0230.jpg


DSC_0266.jpg


楽しいねぇ♪
DSC_0233.jpg



休憩して。
DSC_0237.jpg



行き倒れて(爆)
DSC_0314.jpg



お話しを聞いてもらって。
DSC_0243.jpg



お父さんと一緒♪
DSC_0302.jpg




後続と離れてしまったら、到着待ち^^
DSC_0305.jpg



引っ張りでお悩みの、さくらちゃん。
ママさんのリードをお試し中^^

あれ?引っ張らない♪
ついてくる~~ヽ(^o^)丿
DSC_0332.jpg

こんなにユルユル。すごいでしょ♪
DSC_0338.jpg



パリスくん。
ペコとの距離を、いつも保ってくれていたよね。
ありがとうね^^
DSC_0352.jpg


陣のばぁばちゃん、悔いのないように質問してね!!
DSC_0375.jpg



それぞれの質問の後、
解散し、希望者だけ残って、ランチをご一緒しました^^


思い思いのスタイルで^^
DSC_0382.jpg



カエデさんとカツ丼って、イメージどうなの?
って思ったけど、案外似合ってますか?(笑)
DSC_0385.jpg




「カツが薄くて、柔らかいから、歯に優しいわね♪」ってママさん^^;

これなら、歯が悪くなっても大丈夫です!
あと20年は大丈夫!(爆)←え?ママさんおいくつに?(笑)
DSC_0388_20130603085345.jpg



男は黙って、待つ。
獏くんお利口さん^^

モカ家も、外でのランチトレなんて、初めて!だったけど、食べられましたね~♪
DSC_0389.jpg


陣のばぁばちゃんは、食後の休憩?(笑)
DSC_0406.jpg




最後まで残った方々で、記念撮影^^
(当初、全員で!と思っていたのに、
すっかり忘れてしまってました!先にお帰りの方々、
ごめんなさいです!)
DSC_0441.jpg



チャーリー組!イエーイ!とは、言ってません。
なんで手を振ってたのか、不明^^;
DSC_0482.jpg



ボンボン先輩♪
長旅ありがとうね。会えてとっても嬉しかったよ♪
ペコの事、気に入ってくれて、ありがとうね^^
またモンローウォークで会いに行くよ!
DSC_0447.jpg


ルビーちゃん♪来てくれてありがとう!
とっても優しくて、穏やかさんで、
ペコがしつこくして、ごめんね^^;
それでも、優しく嗅がせてくれて、ありがとう♪
癒し系のルビーちゃん♪関東の散トレでも、その威力をますます発揮してね^^
DSC_0458.jpg



沢山の方々のご協力と、応援で、無事に「第一回福井お散歩トレーニング」終えることができました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m



途中、お散歩会メンバーの陣のばぁばちゃんともお話ししたのですが、
普段の暮らし、お散歩の中で、何かあったり、何か言われたり・・・。

そんな時、やっぱり少し凹んでしまう事があります。

でも、「いいもん!私には仲間がいるんだもん!」そう思えるようになった。

だから、自信を持って、歩き続けることができる。



北陸地区で、お悩みを抱えている方。
ひとりでも多くの方に、この雰囲気を体験して頂きたいと思います。
そして、お互いに支え合い、楽しく犬育てをしていければ、ワンコも飼い主も、もっと幸せになれるのではないかな・・・と思います。



第二回、お散歩トレーニングは、

10月20日(日)と決定いたしました。


一緒に一歩を踏み出しませんか?


ひとりじゃないって素敵なことね~♪
いつまでも どこまで~も♪



あ、コレは、かなり古いね^^;



QLOOKアクセス解析
