夕べは送別会とやらで、深夜に帰宅したらしいペコ父。
帰った時間もわかりませんが、朝起きてみると、寝室にその姿はなく・・・。

長男の模試があるので、お弁当を作るため早起きして階下に降りると、
ペコ父、リビングのフローリングの床に大の字で爆睡中^^;

声をかけましたが、ウンウン返事をするだけで、
いっこうに目を覚ます気配がないので、
そのまま放置しお弁当を作っていると、
突然ムクっと起きだし階段を上がっていきました。

長男曰く
「朝5時頃、トイレに起きたら、お父さんそこで寝てたよ。
 電気が煌々とついていたから、消しといたけど^^;」


もう!全くもって困ったペコ父・・・

ペコも寝不足だったことでしょう。



さて・・・。

昨日の夕方のお散歩では、またトイプーちゃんに出会いました。
相変わらずのハイテンションでペコにご挨拶するトイプーちゃん♪

しばらくは、無視して歩いていたペコですが、急に離れて立ち止まりました。
するとトイプーちゃんもオスワリ。
ペコなりの「ちょっと落ち着けよ。」のサインなのかな?

11102101.jpg


するとヨークシャくんが現われました。
またまたハイテンションでそちらにご挨拶に向かうトイプーちゃん。
ペコは遠くから眺めています。

11102102.jpg


その後、トイプーちゃんとヨークシャくんとは少し距離を置きながら、
離れて後ろを歩きました。
これ、ペコが自分で距離を取った感じなのです。

トイプーちゃん、はじめはハイテンションなのですが、
しばらく歩くと、歩くことに専念できるようになるみたい。

それをちゃんとわかっているかのように、
トイプーちゃんが落ち着いたころに、
また自分から並んで歩ける距離に近づいていくペコ。

最初から、飼い主が気づいてそういう位置にわが仔を誘導すればいいのか!!

ペコに教えてもらっている、母っていったい・・・^^;



そうそう。
ママさんのところで習っている、タンタン♪マーク。

まずは、タンタン♪が古典的条件付けになってないと、
やたらにタンタン♪していても意味がない。のですが、
今まで、タンタン♪=良い事って思ってくれているのか半信半疑でした。

ママさんのオンラインだったか、本家ブログだったか、
どうしても探せないのですが、

タンタン♪(舌べらクリッカー)を別の部屋で練習していたら、
すっ飛んでくるくらいになったら、条件付けが完成しているとあったんです。(たしか)

ちゅんままさん(ぽん急便 わんこだより)も以前タンタン♪で、
Oちゃんがすっ飛んでくる動画を載せておられました。

ペコは全然すっ飛んでこなかったんですよ^^;


それが、昨夜「抜き打ちテスト」してみたら、すっ飛んできました♪
すっ飛んでというか、スタスタ歩きですが。

※タンタン♪は通常呼び戻しには使わないと習っています。今回は条件付けのテストです


いきなり鳴るのがタンタン♪です。
クリッカーではなく、ペコ母の舌べらクリッカーです^^;
部屋にはまだ扇風機があるし、雑然としていますのでお恥ずかしいですが。
物音がしたので、窓ぎわで外の様子をうかがっているペコに、
不意打ちにタンタンしてみました。





大喜びして報告すると、長男が

「なんか音がしたから来ただけじゃないの?」



ちがーーーうっ!
日々の努力の賜ですっ!!





チャーリーママさんのリンクからご覧下さっていて、
↓で拍手コメントを下さった方♪どうもありがとうございました~(^o^)丿
とても、嬉しかったです☆


さて、さて、
ペコ父の携帯が調子悪く、週末に携帯ショップへ。
水濡れが原因で、早くデータを移さないと、危険!!との事で、急遽、買い換える事に。
雨のお散歩のせいと言いつつ、ペコ父はニヤリ^^

母だって買い換えたいです。
だって、もう7年も使っていて、電池を何度も交換していますが、
すぐに充電が切れてしまうんだもん!!
機種が古すぎて、電池の在庫お取り寄せで時間がかかるんです。

ショップのお姉さんに聞きました。

「ちなみに、2台同時に買うと、安くしてくれます?」

「色々割引をして〇〇円安くできますよ!」

「ホント!?でも、スマートフォンって難しいでしょ。私に使える機種はありますか?」

「スマートフォンは基本的に操作はどれも似ているので、どれも簡単ではないですよ。
 奥様の場合はスマートフォンではなく、今回は携帯に買い変えられたらいかがです?



・・・カチン!!<`ヘ´>



思わず
「いえ!大丈夫です!」と言ってしまいました。

ペコ母の「負けずぎらい魂」に火をつけたお姉さん。
後で冷静に考えたら、買わせるテクニックだったのかも^^;

結局、そんなわけで2台同時に購入で、かなりの割引をしてもらい、
買ってしまいました。スマートフォン♪


まだまだ使い方もよくわからず、四苦八苦していますが・・・。
新しい事にチャレンジするのは、なんでも楽しいものです。

で、写真も動画もとてもきれいに撮れるのに、びっくり!
我が家のデジカメよりもずっと綺麗です。

ここ最近ずっと練習している「ターン」を動画に撮ってみました♪
スマートフォンで撮って、そこからYoutubeにアップロードしたのですが、
タイトルが????になっちゃってます。
う~ん。ま、いっか。

これは、マグネットの練習の進化形です。(ほんとかな?^^;)

以前から、フードを指につまんで、ぐるっとひとまわりする練習をしていました。
もともと「高速スピン」の得意なペコさん^^;
まわるのは、お手の物かもしれません。

コツコツ練習したおかげで、
ハンドサインでターンできるようになりました。




ペコ母、決して「教育ママ」チックなわけではないのです。

ペコは、遊び方を間違うと、どうしてもガウガウ興奮&咬みが出てしまいます。
だから、一緒に楽しめて、しかもペコに自信をつける。
それにはトリック遊びがいいのかも・・・。という母心。
これからもコツコツ色々なトリックを楽しみながらチャレンジしようと思います。



おまけ

次男のヨーヨーです。
途中でペコが後ろをうろつきます^^






朝散歩 7時00分~8時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当


夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ父担当

ペコ父と、母、次男の3人で「星守る犬」を観に行きました。
案の定泣いてしまいました。泣かされるってわかってましたが。
次男も「泣いたー!」と言っていました。次男がピュアな心を持っていて、よかった。

これ、原作も読んでいたんですが、映画にも同じセリフがありました。

「気の済むまでガードレールやら縁石やら電柱のにおいをかがせてやればよかった」

お散歩中の匂い嗅ぎしている姿にも、キュンとなってしまうのは、
原作のこのセリフを読んでからです。

ペコにとって、一番の楽しみであるお散歩を、一緒に楽しみたい。心からそう思います。


さて、今朝は珍しく次男が一緒についてきてくれました。

「芝生の広場」へ行くまでは、次男がリードを持ちました。
けっこうサマになってます。リードもユルユルで歩けてる。
DVC00045.jpg

久しぶりにリードを持った次男は、ペコの変化に驚いていました。
「走ると、こっちを見ながら、ペースを合わせるね!」

そうでしょ~、そうでしょ~♪日々の取り組みの成果だよっ♪

途中で次男が名前を呼んでみました。
声変わりしつつある、少し低い声で、
「ペコ~!」

ペコさん、耳を少しだけ動かしましたが、振り向かず・・・。

よし!次は母だよ!
「ペコ~♪」

ペコは、すぐに振りむき、後ろから歩いている母の元へ♪

「あれ~!?お母さんだと来るね!」

「そりゃ、そうだよ!年季が違うからね!」超得意気です(笑)

母の声、レスポンデント反応になってるかも♪←調子に乗りすぎ


広場では、次男がいるせいもあって、尻尾を下げずに落ち着いていました。
でも、ちょっと緊張してるようです。
DVC00081.jpg

スイッチは2回入りましたが、自分でクルクル回って、スイッチを切る事ができました。

これには、次男も感激して「ペコ!エライぞ!!」


朝ごはんを食べずにお散歩に出たので、お腹がすいたね。
さぁ帰ろう♪

DVC00079.jpg


タンタン♪で古典的条件付け「弾丸おやつ」を1日1回。
オペラント条件づけのタンタン♪は、インターセプト。室内と、屋外で数回。

この取り組みをし始めて、10日くらいたちます。
タンタン♪ですっ飛んでくるところまでは、まだ到達していませんが(汗)

なんとなく、母とペコの距離が縮まってきたような気がするのは、気のせいでしょうか・・・。
心を許しはじめてくれているような気がするんだけどなぁ・・・。
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み 2スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕飯を作っている母のそばで、なぜかフセて待つペコさん。
DVC00027.jpg


今朝の父、焦った様子で帰ってきました。
途中でノーリードの和犬がやってきて、ペコに向かって飛びかかってきたそうです。
首輪をつけていたので、どこからか脱走してきたのかもしれません。
近くに飼い主らしき人も見当たらず・・・

そのままにしていると危険なので、
ペコ父、急いでペコを抱っこして、歩きましたが、
その犬、ずっとついてきちゃったそうです。

道の真ん中をウロウロしながら、ついてくるので、
通り過ぎる車が、迷惑そうにペコ父を睨んでくるので、
「ウチの犬じゃないですから!」ってオーラを出しまくったそうです(笑)

結局、別の方へ行ってしまったようですが、
さて、ノーリードの和犬さん、無事にお家に帰る事ができたのでしょうか・・・。


今日の夕方のお散歩は、「芝生の広場」へ行きませんでした。
広場へ行くと、軽く1時間半はかかってしまいます。
少しお疲れ気味の母。なので、今日は勘弁ね。

「オンリードのおいで」は成功率が上がってきました。
固まる回数も減ってきて、たとえ固まっても、
そのまま「おいで~!」で歩ける時もあります。

チャーリーママさんにコメントで教えて頂いた、
インターセプトで前に立つ→自動的にオスワリ→アイコンタクト→タンタン♪
家の中で練習していますが、今日は外でもやってみました。

練習の成果か、前に立つと座れるんですね~!すごい!

おやつコンタクトが微妙に・・・というか、
ほとんどおやつコンタクトかもしれませんが、
それでも、外でできたのは、すごい事です。

これを状況に合わせ、臨機応変に使うのは、
母の勘次第なんですよね・・・。それが、一番難しいかも(笑)

取り組みって素晴らしい!!
こうやって、コミュニケーションをとることによって、
ふたりの距離が縮まっていくような・・・。

この子の可能性は無限大なんだなぁ~。
可能性をどんどんひきだせるかは、飼い主次第なんですよね。


あ、今日は拾い食いを止めたせいで、スイッチが2回入りました。
最近、普通に歩けているときに「名前を呼んでおやつ」をしているので、
手袋をつけていません。なので、噛まれると、かなり痛いです。

でも、痛いから、スイッチを止めるのも早い!!(笑)

相変わらず、腕は傷だらけですが、これも勲章なのだ!!
朝散歩 6時30分~7時50分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当


夕方散歩 17時30分~18時30分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

今朝は雨のため、いつもの芝生の広場へは行きませんでした。
スイッチもなく、雨でもペコは楽しそう。母も楽しい~♪

夕方はペコ父。
広い空き地でスイッチが入りそうになり、
自分で抑えたペコに感激して帰ってきました。

家の中では、なんでもないような時に、
前に立つと、自動的にオスワリ、アイコンタクトで、タンタンの練習をしました。
繰り返し何度も習慣づけるぞ!
DVC00077.jpg

しかし・・・

こんなにキラキラの瞳でアイコンタクトをされると、
あまりにかわいすぎて(親バカ)
母の方が習慣づけられちゃってます(汗)

今日はこれから「動物感覚」をもう一度読みなおそうと思っています。

なので、短めに♪

朝散歩 7時00分~8時10分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

今日は地区の運動会。
役員になっているペコ父は朝からお手伝いに出掛けていきました。
お手伝いと言っても、たぶんテントの中でたっくさんビールを飲んで、
お疲れ様会でまた飲んで、飲んで~

・・・そしてベロベロになって帰ってきました(汗
これって運動会という名の飲み会でしょうか(笑)

今朝のお散歩はと~ってもお天気が良く、ペコもごきげんよさそうなので、
初めて歩いているところの動画を撮ってみました。
歩きながら撮るのは難しいですね。画質も悪いです。

リードが張れたらグッパー。最後は母がリードを止めたら止まる。
これまでチャーリーママさんのブログで勉強してきたけれど、
どうかなぁ、これでできてるかなぁ・・・?



夕方のお散歩では、運動会が終わった小学生たちがあちこちで遊んでいました。
ペコは小学生の集団と出会う度に、いちいち固まる、固まる(汗)

ペコが固まる対象は、「おじさん」と「チビッコ」が多いです。
あぁ、チビッコの場合は、苦手というよりも、一緒に遊びたいのかもしれません。
いつもキラキラした目で見つめています。

家まで帰ってきたら、お迎えのココちゃん(ヨークシャテリア♂4歳)と、
ココちゃんのお姉さんがちょうどお散歩から帰ってきたところでした。

お姉さんは20歳少し越えたくらいで、とっても優しいんです。
「かわいいね~♪」としゃがんでペコをなでてくれました。
そしたらなんと、お姉さんのお顔をペロペロ♪
家族以外に、こんなフレンドリーなペコを見たのは初めてです。

ペコさん、やっぱり若いお姉さんは「好き」なのね(笑)
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分~17時50分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

今朝のお散歩は「3スイッチ!!」としか報告を受けませんでした。
アラフォー夫婦は、よほどの事がない限り、あまり会話がありません(笑
しばらく落ち込み気味だったペコ父ですが、この頃はスイッチが入っても「よほどの事」じゃなくなったのかな(笑

夕方はスイッチが入りませんでした。
雨が降っていたので、短いブーツで行ったのですが、これ冬仕様のブーツなんです。厚手のソックスでちょうどいいサイズなので、ソックスが薄くなった今の時期だとガバガバなんです。
なので、小走りすると足が中でずるずる滑る~(汗

雨は降るし風もきつく、ブーツもガバガバで、グダグダのお散歩になってしまいました(笑

それでも雨のおかげで、スイッチは入りませんでした。

今日のチャーリーママさんの本家ブログも、ペコ家にとってはとても興味深いものでした。

興奮して飛びつくことで相手からの反応を得たり、制止されると、
さらに飛びついたり、チミチミ噛みつきが出る^^;
そういうタイプの飛びつきを考えてみましょう。
いわゆる興奮症、と言われるようなものですね。

ほぼ、こういう犬の場合
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
飛びついちゃう
そんな、状態です。


ペコは若いのもありますが、ビビリで興奮しやすいタイプだと思います。

お散歩中のスイッチもそうですが、室内でフリーにしている時でも、こちらが何もしていない時、なるべくかまわないようにしている時でも、急に背後から飛びついて噛んできます。

で、静止しようとホールドラッピングするのですが、それですぐに収まる時もあれば、さらに激しくなる時もあります。

ずっと、なんでかなぁ・・・と思っていました。

でも、
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
の部分で、「これだ!」と思いました。

かまってほしい時に、どうしたらいいのか、たぶんわからないんじゃないだろうか・・・。
・・・かと言って、背後から飛びついて噛みつかれるのも困りますが(汗

ペコ父が帰宅すると、飛びついて噛みつきます。これも嬉しさの表現と考えれば、やっぱりペコ父、十分ペコに好かれてるんですよね(笑

チャーリーママさん、明日のつづきをとても楽しみにしています!!
QLOOKアクセス解析
