朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 16時50分~18時30分
噛み噛み なし
お天気  小雨→はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

相変わらず、すっかり落ち着いているペコさん・・・。
お薬疑惑はあるものの、でも、やっぱり大人の階段をひとつ登ろうとしてるのかな・・・。

どちらにしても、可愛いわが子。
ガウガウするも、ペコ。大人しいのもペコ。
うちの子には変わりありません。

夕方のお散歩。

前半はとっても楽しそうに歩いたり、走ったり。

でも、中盤になり、時折固まりだしました。
この固まりは、恐怖ではありません。
何かを考えているのか、要求なのか・・・。
DVC00085.jpg

オンリードのおいででも、動かす事ができず・・・。

それ以上何かをして強化してもいけないので、
反応せず、そっぽを向いて、
自分から動きだすのを待つことに・・・。

DVC00084.jpg


やっと、のそのそと自分から歩きだしました。
この10分を待つという行為は、良いのか悪いのかわかりませんが、
スイッチが入らなくなった今となっては、
「ゆったり構えて待つ」のもいいのかもしれません。

この子の性格的なものなのか、また柴犬さんは動かない子が多いとも聞きますし、
社会化不足からの行動なのかもしれません。

けれど、自発的に動く、動けたことが、自信につながっていくのかな・・・。って。

これを「飼い主がナメられている」と言う人がいたら、
それこそ、言わせておけ!と思います。


のろのろ歩いていると、ペコが立ち止まりました。
耳を澄ますように集中しています。

母の背丈ほどもある草むらの向こうから、
おじいちゃんと、お嬢ちゃんがやってきました♪


よかったね。ペコちゃん。
もしや、あなた、この出会いを待ってたの??

それなら、お嬢ちゃんの登場は、まさに強化!!です(汗)



前方にいるキャバリアの子を見つめる2ワン。
DVC00082.jpg


この後、お嬢ちゃんとバイバイし、
自宅前でヨークシャテリアのココちゃんと出会いました。

2ワンともまったりして、そばにいても全くガウることなく、
ペコなどは、途中からフセしてくつろいでしまいました。

その姿にココちゃんのおばちゃんも驚いて、
「な~に?ペコちゃん!どうしちゃったの??」


本当に、どうしちゃったんでしょうね(笑)
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  小雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時10分
噛み噛み なし
お天気 はれ→雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩。

チャーリーママさんのオンラインスクールを読んでから出かけました。
そこで見た動画が素晴らしくて、感激して、
あんな風に歩けたら、どんなに楽しいだろう~!

そう思って、今日のお散歩は「リズムよく歩く」を心がけました(笑)

なんちゃってトレーナーぶって、ママさんの動画のように、
ペコの方を見ながら名前を呼び、そのまま後ろ向きに歩いたり、
立ち止まってアイコンタクトして方向転換してみたり・・・。

いやぁ~・・・自分の世界に入り込んでいるペコ母、
きっと、傍目からみたら、ドン引きかもしれません(笑)

そんな感じで、調子よく歩けていたのですが、
やっぱり中盤になると、固まりはじめます。

「オンリードのおいで」は、固まってしまってからでは、
誘導する事ができません。

あぁ・・・今日もまたこれから先の道のりが、
固まりクン(ペコ)との長いお散歩になるなぁ・・・

そう思っていたら、向こうから、お向かいのココちゃん(ヨークシャテリア4歳♂)と
飼い主のおばちゃんが歩いてきました。

ペコが固まってしまう事を話し、その後のお散歩は、
ココちゃんと一緒に歩かせてもらいました。

ココちゃんとは、パピーの頃から時々一緒に歩いているので、
ガウガウする事なく、歩くことができます。

ココちゃんがマーキングした電柱や、草むらに、
ササっと行っては、同じ場所に足をあげるペコ(笑)

こんな風にターゲットがいると歩けるんですよね・・・。
それが母じゃないのが、さみしい限りですが^^;

途中固まる度に、ココちゃんのおばちゃんが、
「ペコ~ペコペコペコ~!行くよ~!」と呼びかけます。

すると、スタスタ歩けるんですねぇ・・・

もう、母ってば、がっくりです。





家に帰ると、お散歩の余韻に浸りたいのか、デッキにいることが多いペコさん。
DVC000210.jpg

室内から見ると、こんな感じ
DVC000220.jpg


今日はココちゃんのおかげか、スイッチが入りませんでした。

あんまり調子がいい日が続くと、どこか身体の具合でも悪いのかしら・・・
と心配になったりします。
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 16時50分~18時10分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

実はここ2日間、母が仕事に行っている8時半~16時くらいまでの間、
サークルのドアを開けて出かけています。

これまでも、数時間はそんなふうに出かけてみた事がありますが、
長時間のフリーははじめてです。

暑い日中の間、少しでも室内の涼しいところを探して、
自分で移動できると良いのでは・・・と思ったのと、
これまでもお留守番の間は、ほとんど熟睡しているような感じだったからです。

1日目は、家に帰るとサークルの中で熟睡していました。
母が「ただいま~♪」と部屋に入ったら、やっと薄目を開けて伸びをしました。
それくらい、熟睡していたようです。

2日目の今日は、家に帰るとソファで寝ていました。
今日も部屋に入った時には、まだ寝ぼけてボーっとしていました。

部屋の中は全く荒らした様子もなく、
床のおもちゃもそのままの位置にありました。

留守中の室内は危険のないようにし、
しばらくこの状態でやってみようと思います。


夕方のお散歩では、昨日に引き続き、そうそう♪で歩きました。
昨日のようにはうまくいきませんでしたが、
固まってもスイッチが入る事なく、無事に帰り着くことができました。

途中でくわえて振り回した軍手が、砂ぼこりだらけだったので、
顔が真っ白に・・・。
足を洗ったついでに、顔も洗ってしまいました。
DVC000607.jpg

濡らした手で顔をなでつけましたが、
噛みついてくることもなく、なぜか大人しくしていられました。



DVC000623.jpg

あんまり調子がいいと、良くない時に落ち込みが激しいので、
「ここ2日はたまたまだよね♪」くらいの気持ちでいようと思います(汗)
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 5ワンコさん
ペコ母担当

朝から隣の空き地で、おじさんが芝刈りを始めました。
作業開始とともに、デッキに飛び出して、監視するペコさん。
DVC000441.jpg

夕方のお散歩。
普通に歩けている時は、「名前を呼んでおやつ」をし、
調子よくペースを合わせて歩けている時は、「そうそう♪」と言います。
「そうそう♪」と声かけをすると、とっても嬉しそうにします。

そこで、さらに調子にのせて「そうそう♪すごいね~♪上手~♪」と言うと、
ペコはますます調子にのって歩きます(笑)

そうやって歩いているときに、ふと思いついて、
固まりそうになった時に、「そうそう♪」と言ってみました。
固まってからでは遅いので、固まりそうで固まっていない微妙なタイミングです。

すると、いつもなら固まるところで、「そうそう♪」の声につられて、
ついつい歩いてしまうようです。
DVC000621.jpg


その後も度々やってみましたが、
「つい、つられて歩いてしまう」ような感じで、歩き続ける事ができました。
おぉ!もしや、これは新たな技を開発したのか!!


・・・ま、これが明日うまくいくとは限りません(笑)
でも、そこがまた興味深いところかもしれません。


夕焼けで長い影ができたので、撮ってみました。
「はなCafé」の写真が素敵だったので、マネしてみましたが、
あんなに素敵にならないのは、なぜ・・・。やっぱりカメラマンの腕が違うかぁ~(笑)
DVC000461.jpg



固まる事がほとんどなかったからか、今日はスイッチが入りませんでした。
こんな日があるから、また頑張れるのかな・・・と思います。
DVC000606.jpg
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時50分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

日々練習あるのみ。
インターセプトで自動的にオスワリ、そこで正解ではなく、
アイコンタクトでタンタン♪
お散歩中に取り入れています。
DVC00078.jpg

ガン見をインターセプトした時に、我に帰らせる事ができるようなるのが目標!

このオペラント条件づけの前提として、
古典的(レスポンデント)条件づけを丁寧に行う事が必要!
こちらも、家で取り組んでいます。
ペコにとってタンタン♪が嬉しい音になりますように・・・。


さて今日の夕方のお散歩は、おじいちゃんと、お嬢ちゃんと待ち合わせしました。

待ちくたびれるペコさん。
DVC00076.jpg


お嬢ちゃん、登場!!お嬢ちゃん、カワイイ顔が映ってなくて残念。
DVC00061.jpg

お嬢ちゃんは、4歳。お姉さんらしく落ち着いています。
ペコがしつこく迫っても、軽くあしらってくれます。

歩きながらおじいちゃん「最近スイッチ入らんなぁ~」
「そうなんですよ~♪」
「お嬢の影響が大きいな!たいしたもんや、お嬢も♪」

えっと・・・、ペコが褒められたかと思いましたが、お嬢ちゃんの事だった(笑)

でも、確かにそれは言えるんです。
あまりにしつこくガウガウすると、お嬢ちゃん、いつも一喝してくれるんです。
でもお姉さんらしく、見守ったり、リードしたり。

たいしたもんです。お嬢ちゃん。

途中で、携帯のメールチェックに余念のないおじいちゃん。
DVC00058.jpg

おじいちゃんのメールに最近〔アリ〕という字が多いのですが、
どうやら、アリの絵文字がマイブームらしいんですよね。
でも、携帯会社がちがうので、ペコ母のメールには〔アリ〕と表示されちゃう。

おじいちゃん、先日「ありがとう」の意味でアリの絵文字を10個送ったら、
送られた相手には
〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕
って表示されて、「なんじゃこりゃ?」だったそうです。

タコの絵文字ブームの時もあったそうで、メールの相手に、
〔タコ〕って表示されちゃって酷く怒られたとか(笑)

おじいちゃん、とても70歳とは思えない。
いつも前向きで、楽しい事を探しています。

ペコ母、会う度に、見習わなきゃ!と思います。
QLOOKアクセス解析
