夏が戻ってきたみたいに暑かった昨日。
ペコ地方に可愛い仔たちが、やってきていました~♪


だ~れだ?ヽ(゚∀゚)ノ
1912335_331211393726425_8965886990348749866_o.jpg


名古屋の散トレ幹事のおひとりAyacoさんですよ~♪
ご主人と、ちいちゃん、ぷっちくん♪と一緒です。


Ayacoさんってば、
当日の朝「そうだ福井へ行こう!」って思いついたそうで ( ̄▽ ̄)
なんて、おしりの軽いフットワークのイイ方なのでしょう!ヽ(゚∀゚)ノ

でもって、
ペコにも会いに来てくれると言うお知らせを頂きまして、
いそいそと、行ってきたのです♪

とてもお天気が良かったので、
やっぱり海がいいでしょ!ってことで、
以前、アズアズさんとお散歩した、三国海浜自然公園へ。

ところが、現地に着くころには、
どんよりな、曇り空 ( ̄▽ ̄;)←雨女
ま、暑い日だったので、曇ってた方が歩きやすいよね!


しばらく歩いてからの図。
距離を置いて、後ろからついていくペコが立ち止まると、
どうしたの?はやくついてらっしゃい♪って言ってるみたいに、
立ち止まって振り向いてくれた、ちいちゃん♪
1796931_331247340389497_1133028516632449194_o.jpg



ちいちゃん、すごいね!
ぼくは、やっぱり、おりられませんでした。ペコ
10655231_331248753722689_8765796975353527972_o.jpg


そして、スリーショット♪
ぷっちくん、後ろのバッグにインしています♪
10623916_331216273725937_1233660638725533348_o.jpg



バッグインする前にぷっちくんの写真が撮れなくて、残念でした。
次回は、バッチリ撮るからね♪

ごめん、なんだか、怪しい忘れ物みたいだ( ̄▽ ̄;)
10005815_331246983722866_8073442827788512226_o.jpg



ayacoさんとは、3度目まして。
そして、ちいちゃんとは、2度目ましての再会でした♪


昨年の散トレ以来だから、一年以上ぶり。でした。
自分用に、当時の記事、貼っとこう ( ̄▽ ̄)
名古屋お散歩トレーニング 2013年5月25日


うーん、なつかしい。


ayacoさんとは、Facebookでもやりとりさせて頂いてるので、
お久ぶりな感じが全くなく、緊張しぃなワタクシですが、
始終リラックスさせて頂きました♪


ayacoさんの優しく落ち着いたキャラ。
なんとなく一緒にいる感で、歩くこと。が、
いちいち口に出さなくても、お互い了解済みなこと。
それで、こんな風にリラックスできたんだなぁ♪って思います。


ayacoさんと、ちいちゃん、
常にリードがゆるゆるで、軽やかに前を歩いてて、
しかも、ふたりとも華奢な感じで・・・。


その後ろから、ガツガツ引っ張るペコと、
転ばないようにへっぴり腰でついていく私。
しかも、ふたりとも、ぽっちゃりな感じで・・・。


いやいや。
そこ、比べちゃダメですから ( ̄▽ ̄)


リラックス。で思い出したのですが。


これまで数回行ったことがある、この海浜公園ですが、
いつもは、ペコ父が運転し、私は、ぼーっとしてるだけ。でした。
なので、道順がイマイチ ( ̄▽ ̄;)


昨日は、
アイフォンのマップにナビをしてもらいながら、運転しました。


あともう少し♪
これならスムーズに到着できそう♪ヽ(゚∀゚)ノ
・・・な頃から、あろうことか、どんどん車が増えてきて、
道の端を歩く人が、どんどん増えてきて、
警備員の人や、パトカーが目に入ってきて・・・


なんと、延期されていた「三国花火」(海上から打ちあがる花火で有名)が、
当日だったみたいなのです((((;゚Д゚))))


行く道、行く道が、通行止め。
そして迂回、迂回・・・


焦る私・・・。


口には出しませんでしたが、その頃から、
ペコが落ち着かなくなり、パンティングを始めました。


いかん、いかん!
犬は、飼い主を映す鏡!
落ち着け、自分。


タンタン♪お利口♪タンタン♪いい仔♪
いつものお散歩で、歩きながら言ってるように、
明るい声で、口ずさみました。


そしたらね、ペコは、またスっと落ち着いて、
元にもどったのですよ。



これも、対提示。のひとつなんジャマイカしら?



実は、帰りもね、暗くなってたせいで道に迷いまして( ̄▽ ̄;)←え?
行きには、なかった、山道で、トンネルまで出てきまして( ̄▽ ̄;)←どんだけ?
ナビで現在地を確認したら、
高速使って帰りなさい。って言われました( ̄▽ ̄;)←そうなる前に、気付けよ。



行きと同じように、
私が不安になってくると、ペコがソワソワし始めるんだよねぇ。



で、またしても、タンタン♪しました。
だって、それしか思いつかないんだもの( ̄▽ ̄;)


無反応を返す。とか、
静かに、いい仔~♪とかも、思ったけど、
やっぱり、タンタン♪



そしたら、落ち着いた・・・。




やっぱり、偶然じゃない?よね?
どうなのかな?
これは、引き続き、検証してみよう!!




てなわけで、色々アクシデントはあったものの、
とっても、楽しい時間を過ごすことができました~♪
ayacoさん、また、思いついたら、来て下さいね♪
私も、名古屋に行きまっす!!
待ってろ、名古屋!!


ちいちゃん、か~わいい~♪
ぷっちくんにも、よろしくね♪
また会おうね♪
10694213_331246057056292_1304096944456085534_o.jpg




最後は、お約束。
カニカニで、ニカニカなペコさん♪ ( ̄▽ ̄)


みなさんも、ぼくのところに、あそびにきてねー!
1534986_331247700389461_2375771216321610771_o.jpg


今日は早起きして、ムツゴロウさんの講演会に行ってまいりました!!
忘れないうちに書いておこうと思います^^;
講演会があると知ったその日から、ペコ父が張り切っておりまして、
長男と次男にも招集をかけたところ、
なんと「行ってもいいよ♪」と珍しい返事(笑)
そんなわけで、ペコさんにはお留守番をお願いし、家族全員で出かけました。

ムツゴロウ動物王国のブログ↓
ムツさん講演のお知らせ◆2/17宮崎 2/23福井


若狭町の教育委員会主催の「若狭町人権意識高揚大会」
小中学生や、一般の方が作った、
人権をテーマにした「標語」や「作文」の表彰式が行われ、
その後、ムツゴロウさんの講演がありました。

ごめんなさい。
人権意識大会だったとは、当日知りまして^^;
なんと意識の低いことでしょう(滝汗)

13022303.jpg


「人権」がテーマだったことから、
それに伴ったお話しが主で、動物に関するお話は、
ほんのわずかではございましたが、あっという間の1時間半。

写真の撮影は禁止だったのが残念ですが、
ペコ一家、最前列のほとんど中央あたりに座れまして、
ムツさんの優しい表情と、静かな「胸声」に、癒されまくりました。

「人権」については、黒人、白人、有色・・・など、
ムツさんが各地に旅して感じた、差別的なお話。

話があちこちに飛び、その中で、所々に動物が出てきました。


噛み犬で誰も近寄れない、セントバーナード。
知り合いの獣医さんから、
「ムツさんならなんとかできるか?」と依頼があり、
「会って見なくちゃわからない!」というわけで、
ムツさんのところに来たセントバーナード。

ここから、ムツさん口調で(笑)



いやぁ、とってもいい犬でした。
頑丈な檻に入れられていましてね。

後ろで女房が「無理しないでよ」と言うんですが、
「俺はいつも無理なんてしてしないだろ?」
「いや、してますよ!」って(会場笑い)

檻を開けて中に入りました。

そしたら、ガツンっ!と肩に噛みついてきましてね。

「いやぁ~!嬉しかったなぁ~!」(会場笑い)


噛むというのは、コミュニケーションなんですよ。
伝える手段のひとつなんですね。
犬にとっては、挨拶であり、儀式なんです。

そんな時に「こらっ!」と叱ったり、
手で払いのけたりせず、
「おい、おまえ、どうしたんだ~♪」って。

するとね、もう甘えてきますよ。

オオカミだってそうです。同じです。

噛んだ。

何をした。という結果よりも、
なんでそうなったか、や、
別のところへの作用に注目するんですね。

脳にはセンターというものがありましてね。
猫の脳にセンサーを刺して、
身体のあちこち刺激すると、色々な行動をします。
そうやって、行動と脳の関係を調べました。


行動は、「前頭葉」が制御しています。

人間だって、喧嘩した後、さみしくなりますね。
「前頭葉」は保障器官なんです。
そこがちゃんとはたらくことに注目するべきです。


だからね、この前あった「体罰」あれは、いけません。
16発も連続して殴った。
ろくでもない心です。


じゃぁ、ムツゴロウさん、どうすればいいんですか?って聞かれますよ。

「オキシトシン」というホルモンがあります。

触れ合う事で分泌されるホルモンです。

だからね、学校でも「やぁ!おはよう!」って握手。
これだけで、やさしい気持ちになれるはずなんです。

ほらね、恋人同士だって、手をつなぐでしょ。
と言いながら、ムツさん、自分の両手を絡ませながら、前に出てきました。


最前列に陣取るペコ家、特に長男に向かって、
「あなた、手をつないで一緒に歩いてみましょうか?」

さすがに檀上には上がりませんでしたが、
後で長男、ドキドキしたーーっ!って言ってました^^

手をつないで歩いてるとね、
足はシンクロしてきますね。
心も通ってきます。

そういう「ふれあい」それが大切なことなんです。



ムツさん時計と、ご自分のメモを見て、
「もう時間だというのに、まだ十分の一しか話せてない!」と(会場笑い)


動物の事をあまり話せなかった。とおっしゃって、
最後に「発情期」の「パンダ」「コアラ」「熊」の鳴きマネをご披露下さいました。

特に「熊」が素晴らしかった。
会場全体が、せつない気持ちでいっぱいになりました(笑)



噛む。

噛んだという結果よりも、
なんでそうなったか。
別のところに作用してくる。を注目すべき。


なかなかムツさんのようにはいきませんが、
噛んだ、噛んだ、と騒ぐのではなく、
ペコは何を伝えたいのか、そこに想いやれる私でいたいと思いました。


帰宅した家族を嬉しそうに出迎えるペコさんは、
お耳がペタンコで、ヨーダになっておりました(笑)
ペコちゃん、お留守番ありがとうね!

13022301.jpg



3連休の中日。久々におでかけしてきました♪


園芸男子改め、「ロザリアン」になる!(←リンク先参照w)
・・・と、庭を掘り返し着々と作業中のペコ父と、
ペコを連れて遊びに行きたい!「ペコリアン」の母。
ふたりの希望が両方叶う場所を見つけました。


三方五湖レインボーライン 山頂公園


山頂の公園には、バラ園があり、ワンコOKで、
しかも山頂までのケーブルカーにワンコも一緒に乗車できます!


相変わらず、車内ではごきげんなペコさん(笑)


途中のSAでトイレ休憩。
ペコ父が出てくるのを待つペコ。
クンクン鳴いて追いかけて行こうとします。
家ではクールなのにねぇ・・・。
12100712.jpg



さて、現地に到着!!

久々に引っ張る、引っ張る!
お出かけなど、あまり連れて行ってないので、
いたしかたない事ではありますが、
落ち着け、ペコさん。そして、飼い主よ。

こんな時、日頃の成果を!と、
グッパーやら、アテンションを取ろうと試みますが、
なかなかうまくいかないものです^^;



見よ!あれがケーブルカーだ。
12100713.jpg



人が多く、落ち着いて乗れそうもなかったら、
徒歩で上がるつもりでした。

ところが、駐車場で警備しているおじさんに尋ねたところ、
徒歩で上がる道なんてないよ♪とのこと^^;

こうなったら、チャレンジあるのみっ!!


ペコ父が抱っこして乗車しました。
12100711.jpg



高所恐怖症のペコ父は、下を見ないようにしていました(笑)
12100710.jpg



あれだけ引っ張りモードのペコでしたが、
抱っこされての乗車中は、全く吠えることもなく、
他のお客さんたちからは、「お利口さんねぇ♪」と褒められてしまいました(*^_^*)


案ずるより産むがやすしです^^;




期待していた山頂のバラ園。
まだ早かったみたいです。
開花しているバラはチラホラ・・・^^;

それでも父は感激しておりました。
12100702.jpg


しばらく散策。
12100707.jpg


ここは「恋人の聖地」だそうですよ。その石碑の前で♡
12100705_20121007154832.jpg


散トレをマネして、ソフトクリームトレ(笑)
12100703.jpg


なぜか、タヌキw
12100709.jpg




食べてばっかり。
持参したおむすびで、ランチトレ(笑)
12100704.jpg


今回のおでかけで、色々発見がありました。


やはり、慣れない場所では、とんでもなく引っ張ります。

また、リードを短くして歩きましたが、
突然前から走ってくる人や、子供さんの動きには、
敏感に反応して、短く吠えます。

車内から外にいる人に、激吠え(滝汗)




難しい事ではありますが・・・
すべてのシチュエーションで共通なことが、
「飼い主にアテンションを取る事。」だと痛感しました。


慣れない場所で、興奮して引っ張ったり、
吠えたりしても、こちらにアテンションが取れれば、
落ち着いたり、吠えやんだりできるハズです。



お疲れ様の帰りの車内。あっという間に寝てしましました^^
12100708.jpg



ペコを連れてのおでかけ。
ペコ父は「慣れだ!経験だ!」と言っています。
そうだよ!その通り。
ペコにも飼い主にも、経験が必要なんだよ~!

また、連れて行ってね♪お父さん^^
今朝のお散歩で、ご近所の柴ワンコさんを遠くに見つけた。

おじいさんか、おばあさんに連れられている柴ワンコさん。
いつもこちらが見ているのがつらくなるほど、叱られている。

今朝も何もしていないのに、リードでビシビシ叩かれ、
匂い嗅ぎしようと立ち止まったら、グイっと引っ張られ、
ウンチングスタイルになっているのに、引きずられ・・・
ウンチぶら下がったまま、歩いてった。

もうねぇ、聞いてみたいです。


「どうして犬を飼ってるんですか?」


機会があったら、小一時間問い詰めたい。



あぁ、気分が悪い・・・。



さて、気持ちを切り替えましょー♪



チャーリーママさんの本家ブログにて、
もっと経験を!

と、喝を入れられたので、経験してきました!


あ、ママさんのブログは、読者さん全員に向けて書かれていると思うのですが、
ペコ母、いつも自分に言われていると思って、しっかり受け止めちゃうんです^^;



自宅から車で40分くらい、つつじが有名な「西山公園」へ車に乗ってゴー!

おでかけと言えば、まだ1歳前に海へ連れて行ったのと、
車で10分の広い公園と、
動物病院しか連れていったことなかったからね。


でも、車に乗るのは好きらしく、
「ペコ!ブーブー乗って行くよ!」と言うと、すっかり行く気マンマン♪
玄関を出ると、さっさと車のドアの前で待つペコさん(笑



車内ではワクワク顔^^
11110301.jpg


現場到着!
階段を一気に登ります。
11110302.jpg



ま、まってーー!
11110303.jpg



いやぁ、ハードル高い、高い。
祝日で、ちびっこたちが沢山います。
なんか、キャーキャー声も多いし^^;

到着してすぐは、すごい引っ張りまくっていたけれど、
だいぶ落ち着いてきた時の動画です。



なんと、この公園、ワンコOKなのですが、
芝生へ入るのは禁止みたいです。がっかり。


そんなわけで、芝生へは入らず、展望台への階段&坂道を登ることに。






狭い山道と、階段なので、前から来る人とすれ違う事が多く、
また、お年寄りなどは歩みがゆっくりなので、
追い越すこともあり。


人―ペコ母ーペコになるように、間に入ってリードを短めに。
上方向にグッパーしながら通り過ぎたり、
その場で止まって先に行ってもらったり。


普段のお散歩と違い、ものすごく汗かいた^^;



少し広い坂道で、次男にリードを代わってもらい、
ペコ母が動画を撮りましたが、ハーハー息が荒いです。耳につくなぁ(汗)
ペコも足取りが重くなってる^^





帰り道、細い通路で前方にチビッコが3人。

ペコを見て「こわいーー!キャーーー!!」と叫ぶので、
ペコ父が「逃げろーーー!!」って言うと、
チビッコの一人が言う通りに逃げた(笑)


・・・で、途中でこけた(爆)


もう、余計な事言うから(笑)



駐車場へ行く途中、ミニチュアダックスさんが前方から来たので、
ペコ母インターセプトしたのですが、
飼い主さんがそばに寄せてくれました。

ほんのわずかな時間でしたが、お鼻同士でクンクン♪


ペコ母、緊張の一瞬。


何事もなく、ワンコ同士別れることができた!!


「あっちの仔が、大人だったんだね。きっと。」




普段と違う状況でのお散歩。
これ、すごく勉強になりますね。

もっと色々な場所に連れて行かなくちゃ。っていうか、
飼い主の勉強のため。が大きい。

ペコは河川敷のようなだだっ広い場所よりも、
こういう場所のほうが、「怖い」がなさそうです。



これも、いつか散トレ行く日のための第一歩かな。(大げさ)

昨日は引っ張ってしまったので、早速内容を書こう!と思ったら、
FC2さんがメンテナンスで、遅くなってしまいました。

今回の講演会は水環境フォーラムと言う事で、
「市」が主催されていたようですが・・・

驚いたのは、講演を聞きにくる人が少ない事。
主催者の方への文句とかじゃないんですが、
こんなせっかくの機会、もう少し情報発信されたらよかったのに・・・と、
少し残念に思いました。

そんなわけで、ムツゴロウさんの来賓席から、
一番前のペコ母の席までは、ほんの数メートルしか離れておらず、
ムツゴロウさんの横顔をずっと見ている事ができました(喜)

ムツゴロウさんは、まなざしがとても優しく、
市長さんの開会のスピーチにも、うなずきながら、
ニコニコしながら聞いておられました。
その姿に、いちいち感動するペコ母。


CIMG8785.jpg



ムツゴロウさんの講演は、
水環境と水の生き物というテーマでのお話でした。
残念ながらワンコさんのお話はありませんでしたが、
水の大切さ、また資源の大切さを、いつものムツゴロウ節で、
面白おかしく語って下さいました。

えっとですね・・・

すごく真剣に聞いたんですよ。
一字一句聞き洩らさないように!と。

メモもとったんです。

家に帰ってそのメモを見かえすと・・・


2メートル
ブラジル
ミミズ
京都の和菓子

しゅもくザメ

温暖化を防ぐ

ビーバー
ダム

禁漁区
北方領土

竿・針

・・・etc


なんじゃこりゃ^^;



ワンコへの語りかけ、落ち着かせる声は、「胸声」で・・・とチャーリーママ先生からも教わっていますが、
まさにムツゴロウさん、講演中ほとんど「胸声」で話されるんですよ。

その声に1時間浸っていたら、
癒しのエネルギーで頭がぼーっとしてしまったんだなぁ・・・

・・・言い訳ですかね^^;


なので、メモの中で覚えている事を少し・・・


大ミミズの話

ミミズは土を肥やしてくれるんです。
有機物をたくさん含んだフンをします。
世界で一番大きなミミズがブラジルにいると聞いて、
「そのミミズで魚を釣ってみたい!」

大ミミズを求めブラジルへ行きました。

出会ったミミズは、本当に大きい!
そのミミズがフンをしました。

「やった~~♪」ぼくは大喜びでフンを食べました!

「美味しかったですよ、まるで京都の和菓子を食べているようなきめ細かな食感!」
そのミミズで魚を釣り、そして、ミミズをスープにして食べました。
味は良かったんですね。でもミミズは動くために毛のようなものが生えています。
その舌触りがうまくなかった。



釣りのルールについて

海外では、一般の釣り人は一人に竿は1本と決まっているんですよ。
日本の釣り人のように、自分の前に何本もの竿を立てて、
お!来たか!と次々と竿を上げる・・・
漁師じゃないんですから。
魚を守るためには、日本でも一般人は竿を1本と決めてもらいたいものです。


禁漁区

北方領土、あれはめんどくさいですね。
国連にとりあげてもらって、禁漁区にしてしまえばいいと思います。
そうすれば魚が増えますよ~!
そうやって魚を守らなければなりません。


ダム

ダム。あれはみんな反対してますね。
頭から反対するのはよくありません。
自然を破壊すると言われますが、そんな事はありません。

ビーバー。ダムを造りますよ。
2メートルくらい、僕の背丈よりも高いです。
そうやって急流を堰き止めて、ゆるやかな流れを作るんですね。

そうするとそのゆるやかな川にヘドロが溜まります。
栄養をたくさん含んでいるヘドロなので、
そこに植物が生えます。根をしっかり張った植物です。

自然を壊すのではなく、「変化」です。

ダムを造って水の災害から村を守る。
ダムで水を蓄える。それが大切です。

頭から反対するのはよくありません。



・・・他にもたくさんお話がありました。

話はどんどんあちこちに飛びます(笑)

そこがまたムツゴロウさんですね。


子供のころから大好きで、
文庫本もたくさん読みました。

若いころのギラギラしたエネルギッシュさとは違い、
また別のエネルギーを感じました。

すべての生き物、生き物だけでなく自然、物質。
それらをいつも愛おしく、温かく見つめているムツゴロウさん。

まるで仙人か、仏さまのようでした・・・(まだお元気ですからっ!)



ますます大好きになりました♪



お隣の石川県でムツゴロウさんの講演会があり、
七尾市まで行ってきました~!

水環境フォーラムin七尾2011

隣県といえど、七尾は能登半島の真ん中です。
高速を使っても3時間くらいかかります。
ペコ父に運転手を頼むつもりでいましたが、金曜日から泊まりの出張になり、
ペコ母、電車で行くつもりだったんですが・・・

金曜のお散歩でばったりお嬢ちゃんのおじいちゃんに出会い、
「明日七尾までムツゴロウさんの講演会に行く♪」と話したところ、
おじいちゃんが「行く!行く!!」とノリノリに^^;

おじいちゃん、お仕事をリタイアした後、
浄水器の会社を立ち上げ、その関係から、水環境にはとても興味がある!とのこと。

急遽、おじいちゃんに車で連れていってもらうことになりました。

まさに、珍道中の予感・・・(笑)

車内では、おじいちゃんの独演会。話題が豊富すぎる!
少し早く七尾に到着したので、「海産物」を買うというおじいちゃんと、
港の市場へ行きました。

市場で「地元のお祭り」の展示物を見ていると、
おじいちゃんがどこかに消えてしまいました・・・(汗)

どこかで倒れていたらどうしよう・・・。
携帯を鳴らしても返事がありません。

しばらく待っていると、保冷用の発泡スチロールの箱を抱えて
うれしそうに戻ってくるおじいちゃん!!

「うまそうな魚が買えた♪」

もう!心配したじゃないの!!

う~ん、どこまでもわが道を行く、おじいちゃん。



さて、会場に向かいましょう!!


車に乗り込みましたが、そこからがまた大変。

カーナビには七尾までしかセットできていなかったので、
目的地付近に到着の状態で、会場にたどりつけません。
同じところをグルグルまわってしまい・・・

「まかせとけ!って言ったけど、あかんなぁ~」

のんきなおじいちゃん。

通りすがりの自転車のおばちゃんに道を聞き、
ようやく会場にたどりつくことができました。



さぁ、いよいよムツゴロウさんの講演会です。



えっと・・・
長くなりそうなので、続きはまた明日にします・・・^^;


おかあさん!ひっぱりすぎ~(笑)
110910_064548_M.jpg



朝散歩 7時00分~8時10分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分~17時30分
噛み噛み 4スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ父担当

今日になって昨日の記事を自分で読み直して、ちょっと引いてしまいました(汗)
鼻息荒すぎじゃん(笑)
夜は手紙を書いちゃダメ、とよく言いますが(言いましたっけ?)まさに、それですね。

今朝の母のお散歩ではスイッチが入りませんでしたが、父の夕方は4スイッチ(汗)
ペコ父また「ドヨ~ン」となってしまいました(笑)

まぁそんなに鼻息荒くせず、まったり、のんびり、ペコさんのペースで、ぼちぼち頑張っていこうよ♪

そんなわけで、今日は海へ遊びに行きました。ペコ家から海までは車で30分ほど。この海は日本海です。
「ペコ、これが故郷の海だぞ」と父が語りかけていました(笑)

昨日のように興奮しすぎてしまわないように、短いリードです。

キマッテるね♪
DSC_00231.jpg

ところで、ここはどこだ~!
DSC_0108.jpg

口の中が砂でジャリジャリするの~!お母さん取って~!


海!!楽し~い♪


ペコ、お父さんとも仲良くしような。
DSC_0139.jpg

ヘヘヘ
DSC_0143.jpg
QLOOKアクセス解析
