上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝散歩 8時00分~9時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時50分~17時30分
噛み噛み たくさん
お天気  くもり(強風)
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

あこがれだった写真入りタイトルに変更してみました。GWには挑戦するぞ!と思って、昨日からあれや、これやとテンプレートと格闘していました。慣れない作業でぐったり・・・です。


さて今朝は、もう少しでスイッチなしだぞ!と喜んで歩いていた自宅前の道路で・・・。

通りすがりに、ご近所のおばさんにご挨拶をしたところ、「ま、大人しいわね~♪」とペコに注目(汗
ペコさんってば、外面良男(そとづらよしお)くんなので、おばさんに向かって、チョコンとオスワリして、ニッコリ♪
おばさんは、ますます「まぁ~お利口さんね~」と撫でようとします。
ペコは嬉しくて飛びつきました。
私はリードを止めて、飛びつきを防ぎました。

今、ちょうどママさんのブログで習っているところなのに、これじゃ全然ダメダメです。

母はスイッチが怖くて、もう早々におばさんとお別れしたい。

さよならを言って、歩きだそうとした途端「ガウガウ!!」

おばさんガン見です・・・(汗
視線を背中にビシバシ感じます。

余計に焦る母。

目の色を変えて唸りながら噛みつくペコ。


「それ、痛くないの?」


(痛いですよ、そりゃ)

「あ~、大丈夫です~。ちょっと興奮してるだけで、さよならしたくないんです、きっと!!」と答えながら噛みつかれる母・・・。


あ~、早く家に入ってくれないかな~・・・
見守ってくれてなくてもいいのになぁ・・・もう一部始終見なくてもいいって!(汗


母は久々にちょっと落ち込みました。おばさんは全然悪くないんです。そりゃ見ますよ。誰だって。



夕方は強風のためか、ペコさん、暴走モードだったとの事。


楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。

さ、また明日がんばろう!
関連記事
スポンサーサイト
朝散歩 8時00分~9時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分~18時00分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父&母担当

今春から中学生になった次男の部活が始まったので、今朝は次男を送り出した後お散歩に行こうと思っていました。
すると休みの日はいつもは寝坊のペコ父が、珍しく起きてきて、「散歩行ってくるよ~」と。

あら、ありがとう♪

・・・そして、帰ってくるなり、

「キターー!!」

な、何事ですか!?

どうやら、スイッチなしでお散歩を終えることができたようです。
「何日ぶりかわからないくらい、久々だ!」と興奮さめやらぬ様子(笑

でも、しばらくしてペコ父「なんでやろ~?なんでスイッチ入らんかったんや?どこか具合悪いのかなぁ?」と心配そう。

入ったら入ったで心配し、入らなかったらまた心配し・・・(笑

ペコちゃん、父と母は、それくらいあなたの事が大切で仕方ないのですよ。

夕方はペコ母は「カメラ小僧」になりました。
はなのおかぁちゃん、いつもデジイチで写真を撮っていらっしゃるみたいなので、マネしてみました。
ペコ母の実家の父親がカメラが趣味で、ずっと前にお古のデジイチをもらってたんですが、ずっと押入れにしまっていたんです。今日はそれを掘りだして(笑)きたんです。

リードを持つのは父。カメラマンは母です。でっかいカメラを首からさげて「おぉ~今の顔かわいい!」とか言いながら、犬を連れている夫婦・・・。う~む。不審かもしれませんが(笑

出発進行~~!
DSC_0014.jpg

道路にはカモ
DSC_0013.jpg

田んぼにはキジ
DSC_0037.jpg

それを見つめるペコ
DSC_0030.jpg

お母さん!カモさんとキジさんがいたね♪
DSC_0010.jpg

草のにおいをかいでみたり
DSC_0023.jpg

お父さんと走る~!
DSC_0025.jpg

走ったらスイッチ入っちゃって、抱っこされましたとさ。
DSC_0036.jpg

めでたし、めでたし。
関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分~18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今朝は家を出て少し行ったところで1回目のスイッチが入ったそうです。
「なんでだろうね?」と父に言うと、「楽しいからじゃん!」と・・・(笑

かなりポジティブな父です。

夕方は久々にお嬢ちゃんに出会えました!!
おじいちゃん、今日は英語のレッスンがあるから、いつもの「水戸黄門」を見ないで、お散歩に出たそうです。だから時間が早かったのか!

2ワンともおじいちゃんにばっちりアイコンタクトしてます♪


久々に会えたのが嬉しかったのか、ペコがお嬢ちゃんに「ガウガウ」激しくアタックしたら、「ワンッ!」と叱られたりしていました。

楽しい時間が終わる時、やっぱりいつものスイッチが・・・。

今日はその後も含め3回もスイッチ入ってしまいました。

ほとんど理由はわかりません。

「なんでだろ・・・・」とつぶやいていたら、「なんでだろ~♪なんでだろ~♪なんでだ、なんでだろ~♪」と歌っていました。
痛いから、凹みそうな気持ちを笑ってごまかす母です。

今日のチャーリーママさんのブログにありました。

お散歩時にはどうすればいいでしょうか?
向こうから人がやって来ました。
うちの犬は目が合うと吠えだしたり飛びついたりするんです。
という時。
歩行時、向こうから来た人と自分の犬が目と目が合わないようにするにはどうすればいいですが?
どうすればいいでしょうね?

それは、あなたとアイコンタクトを取ればいいのです。
これは、犬に強いることですが
犬にとっては失敗しないための策ですから、結果的に犬に優しい対処になります。
強制的だからと言って、犬に負担になると思うのは考えが浅いと私は思います。

何が一番犬の負担なのだろう、というように深く考えないと
犬が自分で対処しなくてはいけない結果になり、それはそれでかなり負担だと
私は思っています。

目を合わせない、声をかけない、こちらから触らない

これは初対面の犬に対しても
興奮症の犬に対しても、臆病な犬に対しても
どんな犬に対しても(犬に対する究極的な優しさです)


家の中での興奮しての噛みは、比較的収まるのが早いのですが、お散歩中のスイッチは、なかなかしつこくて「がん無視」が難しいです。

ハーネスでホールドラッピングして乗り切っていますが、やっぱり痛いのを我慢して、無視がいいのかなぁ・・・。

お嬢ちゃんと会って遊ぶのも、刺激になりすぎるのかしら・・・。チャーリーママさん!このままでも乗り切れますよね(汗
関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み なし
お天気  雨(どしゃぶり)
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

今朝はお散歩から帰ってきてデッキに入ってきたペコの顔が、なんだか満足げでした。

ペコ父に「今日は良かったんじゃない?」と聞くと、
「スイッチは2回入ったけど、抱っこをいつもより優しくしてみた。いつもは慌てるから気持ちは「いい仔だね」だけど、態度が違ってた気がする。いつもはハーネスをグイっとつかんで抱っこの体勢に持って行ってたけど、今日は優しく包み込んだんだ。そしたら、抱っこしたとたん静かになったんだ♪」と、こちらも満足げ(笑

ペコ父、チャーリーママさんの本家ブログを日々欠かさず読んでいますが、それなりに考えているようです。

夕方のお散歩はひどい雨。

雨は鬱陶しくて嫌ですが、こんな日は100%スイッチが入らないので、そう思うと気持ちはかなり楽です。

子供たちと3人で夕飯を食べているときに、「ペコはなんで雨だとスイッチが入らないのか」が話題になりました。

「もしや、雨がセロトニンを増やす作用をしてるんじゃ?」と母が言うと、高3の長男が「そういえば、友達から教えてもらった『勉強に集中できる音楽』は、水の流れる音なんだよね。そういう音がペコの脳にも影響するんじゃないの?」と。

なるほど・・・。それ、あるかもしれません。

で、水の音と脳の関係をちょっとだけググってみました。

1/f ゆらぎっていうのがあるらしいですね。自然界の音は、大部分が1/f ゆらぎで構成されている。これが癒しや、やすらぎを脳にもたらすんですって。

クラシックなどにも、1/f ゆらぎで構成されている曲があって、モーツァルトの曲には多量に含まれるとか・・・。

そういえば先日ペコ母、ペコをフリーにしているときに、ピアノを弾いたんです。中学まで習っていたピアノ。大人になった今、もう一度弾きたい!と思いたち、貯めていたへそくりで買った電子ピアノです。ペコが来てからは、ずっとホコリをかぶっていたんですが・・・。

ショパンのノクターンというのを弾いていたら、フリーにしていたペコさん、すやすや眠ってしまったんです。
全然上手じゃなくて、指も動かなくて、つっかえつっかえで「あれ?あれ?」って言いながらのショパンでしたが(笑

ちなみにノクターンはこういう曲です。


これも調べてみたら1/f ゆらぎの曲だったみたいなんです。母のピアノは下手くそなので、さらなるゆらぎ効果があったのか!(笑

ま、たまたまと言えばそうかもしれませんが、こうやって色々考えると、ワンコとの生活も奥が深くて楽しくなってきます。
関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分~17時50分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

今朝のお散歩は「3スイッチ!!」としか報告を受けませんでした。
アラフォー夫婦は、よほどの事がない限り、あまり会話がありません(笑
しばらく落ち込み気味だったペコ父ですが、この頃はスイッチが入っても「よほどの事」じゃなくなったのかな(笑

夕方はスイッチが入りませんでした。
雨が降っていたので、短いブーツで行ったのですが、これ冬仕様のブーツなんです。厚手のソックスでちょうどいいサイズなので、ソックスが薄くなった今の時期だとガバガバなんです。
なので、小走りすると足が中でずるずる滑る~(汗

雨は降るし風もきつく、ブーツもガバガバで、グダグダのお散歩になってしまいました(笑

それでも雨のおかげで、スイッチは入りませんでした。

今日のチャーリーママさんの本家ブログも、ペコ家にとってはとても興味深いものでした。

興奮して飛びつくことで相手からの反応を得たり、制止されると、
さらに飛びついたり、チミチミ噛みつきが出る^^;
そういうタイプの飛びつきを考えてみましょう。
いわゆる興奮症、と言われるようなものですね。

ほぼ、こういう犬の場合
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
飛びついちゃう
そんな、状態です。


ペコは若いのもありますが、ビビリで興奮しやすいタイプだと思います。

お散歩中のスイッチもそうですが、室内でフリーにしている時でも、こちらが何もしていない時、なるべくかまわないようにしている時でも、急に背後から飛びついて噛んできます。

で、静止しようとホールドラッピングするのですが、それですぐに収まる時もあれば、さらに激しくなる時もあります。

ずっと、なんでかなぁ・・・と思っていました。

でも、
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
の部分で、「これだ!」と思いました。

かまってほしい時に、どうしたらいいのか、たぶんわからないんじゃないだろうか・・・。
・・・かと言って、背後から飛びついて噛みつかれるのも困りますが(汗

ペコ父が帰宅すると、飛びついて噛みつきます。これも嬉しさの表現と考えれば、やっぱりペコ父、十分ペコに好かれてるんですよね(笑

チャーリーママさん、明日のつづきをとても楽しみにしています!!
関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分~18時20分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

父のお散歩は雨のためスイッチは入らず。

夕方のお散歩は終盤、家の近くでいきなり入りました。
それがとてもしつこくて、しつこくて・・・

いきなり入ったので理由もわかりません。

2重の手袋の上からですが、何度も噛まれたので、家に帰ったら手の甲が腫れあがってしまっていました。

「なんでかなぁ・・・」と理由を考えましたが、考えても浮かばないので、「もう忘れちゃえ!」って事にしました(笑

今日のチャーリーママさんの本家ブログにありました。

目と目が合うと、はっちゃける。
その時、ちらっと歯が出ます。(笑)
歯をむき出すといっても、威嚇しているのではないのですよ。
従属的な笑い、ってご存知ですか?
「笑って許して」
「怒っちゃいやよ」
「私はカレンよ」
みたいな・・・歯をむき出しつつ素晴らしく下手です。
犬にも人にも繰り出しますよ。面白いですよね。こういう派手なパフォーマンス
感情を現すパフォーマンスは、擬人化ではないけど、その時の心の動きをしっかりくみ取ってあげないと
理解できないことなのかもしれませんね。
現に、
従属的な笑いで、遺棄された犬の話を聞きました。

「歯をむいて飛びかかってくる、この犬は危険だ」
と。
そんな時・・・危険なのは実は人なんですね。危険な発想から危険なことをしでかす。

ハサミや包丁でも、その物は危険物なの。でも使いようでしょう?
「危険だ危険だ」
と大騒ぎする方が尋常じゃないでしょう?
もっと理性を働かせましょう。


目が合うとスイッチが入るペコさん。これも感情表現なんですよね。
でも、いったん入ってしまったスイッチは、興奮で脳が支配されてしまっているから、簡単に切れない。
感情をくみ取ってあげなきゃ・・・ですが、その時の感情がわからない事もある。

だって、若さゆえ~♪だもん。

あぁ・・・深いけれど、深く考えすぎも良くない。
今日はうまく言葉にできないなぁ・・・(笑

でも、凹んでるわけではありません!!(笑)
関連記事
朝散歩 6時30分~8時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時10分~17時50分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

今朝のお散歩は母担当。
スイッチは1回入りました。原因はよくわからないのですが・・・。雑草をむしゃむしゃ食べているペコがあんまり一生懸命で可愛かったので、そばにしゃがんで見とれて(笑)いたんです。

食べ終わって満足したペコ。ふと顔を上げたら、そこにニコニコした母の顔。目が合った途端にスイッチオン!!

「ジロジロ見てんじゃねーよ!」って感じなのでしょうか?!

私は勝手にいいように解釈。

「お母さん♪お散歩楽しいね♪美味しいね♪嬉しいね♪」で、ガウ!!

ポジティブすぎですか(笑

父のお散歩は・・・スイッチ2回。
いずれも自分で勝手に盛り上がって興奮してのガウです。
抱っこしても暴れて、顔辺りにガウガウきたそうです。「よ~し、よ~し」と声をかけていたら、パっと目があって、「噛まれる!?」と思ったら、ペロペロっと顔をなめてきたそうです。

その顔が可愛くて、「しょ~がないなぁ、もう♪」って思った。って。(笑

父親になるって、大変だけど、やっぱり可愛いわが子だね。お父さん!


ところで、先日、出勤途中の車内から、ふと堤防の芝生に目をやると、柴犬さんと飼い主さんがボール遊びをしていました。
少し車が渋滞気味だったので、様子をしばらく見ていました。

飼い主さんがピュ~~ンとボールを投げると、柴犬さんがタ~~~っと取りに行って、飼い主さんの所へ持ってきます。
飼い主さんはまたボールを投げる・・・これを繰り返していたんです。

あ~楽しそうだなぁ~・・・。


ウチのペコさん、ボール遊びができません。

何度かやってみているのですが・・・

ボールを投げると持ってくる。もう一度投げて持ってくる。2回目くらいまではいいのですが、次に持ってくるときには、すでに目の色が変わってきています。

ボールを咥えたままこちらに走ってくると、飛びつきながらガウガウ!!

ボール遊びはどこへやら・・・(汗

これもいつしか目の色を変えずにできるようになる日が来るのでしょうか・・・。
関連記事
朝散歩 6時30分~7時30分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時00分~16時30分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕べはペコ父、飲み会だったので、今朝のお散歩は母が行きました。

夕べ酔っ払って帰った父。寝ぼけて「はい!そうですねぇ~!そうです~!」と大声で言ったり、ベッドから何度も落ちては登り、そのたびに何やらわめく(汗

うるさくて眠れないので「お父さん!もう!静かにねなさいっ!」と言うと、階下からペコが「ワンっ!!」と吠えました(笑

ペコ父が2階で暴れてるんだもんねぇ、うるさかったよね、ペコも(笑

今日のお散歩は朝も夕方も雨模様だったので、スイッチは入りませんでした。

「今日も噛まれるかなぁ~・・・」と言いながらお散歩に行こうとした父に、次男が「雨が味方してくれるよ!きっと」ですって。そう。ちゃんと雨が味方してくれました。

犬を飼いたい!と言いだしたのは次男ですが、なにぶんペコが今まだスイッチが入ったり、噛みつきの抑制がきかないので、ひとりでお散歩に連れて行ったり、遊んだりできないので、彼なりに色々思うところがあるようです。

私の「立ったままホールドラッピング」を見て、次男も自分でペコのスイッチが切れるようになりたいと、最近噛まれながらも、何度もそれに挑戦していました。

今日はそれが成功し、ペコの興奮がおさまりました♪
自信をつけた次男、さらに新技を開発した!!と(笑

名付けて「顔面ホールドラッピング!!」
噛んでくる顔を両側からやさしくはさんで「ペコいい仔だね」と言ったら、噛むのをやめたようです。
今日は次男から「これ、ブログに書いてね!」とお願いされました。よほど嬉しかったんでしょう(笑


「俺にもホールドラッピングができた!」と報告すると、うらやましそうな父。

「そんなにぎゅっとハーネスをつかまなくても、優しく愛情を込めて軽く持つだけでいいんだよ。」と父にアドバイス。

さすが犬を飼いたいと言い出しただけのことはある。よくわかってます(笑
関連記事
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。