朝散歩 5時30分~6時20分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩では、大事件がありました。

草むらの中をゴソゴソ匂い嗅ぎするペコ。
いつもの事なので、たいして気にもせず、のほほ~んと眺めていました。

草むらから出てきたペコさん。
何やら咥えています。


え?何々?


口の端っこからチョロ~ンとはみ出ているのは、
ネズミさんの尻尾じゃあ~りませんか!!


慌てて口をこじ開けようとするも、逃げるペコ。
追い詰めると呑み込んでしまうといけないので、
急いでおやつを見せ、ネズミを口から落とした瞬間に、
おやつを遠くに投げて、その場を離れました。



あぁ・・・食べなくてよかった。
これ、咥えただけなら、大丈夫なんでしょうか・・・(汗)


その後、また草むらでボールを拾って、死守するペコ。
DVC00062.jpg



今日はスイッチが入りませんでしたが、
やれやれ、まったく気が抜けません(汗)
関連記事
朝散歩 5時30分~6時20分 
噛み噛み なし
お天気 大雨&暴風 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み 1スイッチ
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

朝のお散歩は台風の影響で、すごい大雨と風。
そんな中お嬢ちゃんと出会い、ガウガウ遊ぶ事ができました。

母のカッパは中までびしょびしょで、汗だか、雨だかわからない状態。
これから仕事に行くのかぁ・・・と思うと、かな~り憂鬱になりました。

家に帰ってからは、ペコも疲れたのか、
朝ご飯を食べると、すぐに眠ってしまいました。

夕方のお散歩では、途中で固まってしまったので、
向こうから歩いてくる学生服の少年を見て、
別人なのは明らかなのに「あ!お兄ちゃんかもよ!」と言うと、
「はっ!」としたペコは、そちらに向かって歩き出しました。

近づいてみてお兄ちゃんではない事に気づいたペコさん。

「違うじゃんーーー!!」というで顔で、
ガウガウと噛み付いてきました。

ごめん、ごめん。違ってたよね(汗)

落ち着いたので、しばらく歩くと、また固まる・・・
またもや遠くに見える学生服の少年二人。
あれ?もしや、今度は本当のお兄ちゃんかもよ?

ちょうど部活帰りの次男が友達と家に向かって歩いているところでした。

「今度こそお兄ちゃんだよ!」と言うと、
すぐに姿を見つけて、嬉しそうに走っていくペコ。

遠くからでもちゃんとわかるんだね♪

次男は「めっちゃ可愛いだろ!」と何度も、何度も言いながら、
友達にペコを紹介していました。


ペコちゃん。家族みんながアナタのこと大好きなんだよ。本当だよ。
関連記事
朝散歩 6時30分~7時40分 
噛み噛み なし
お天気 雨 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~17時40分
噛み噛み なし
お天気 大雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

今日は台風の影響で朝からずっと雨です。

雨なので120%スイッチが入らないと確信している母は、
ペコと一緒に小走りをしながら、このままスピードを上げてみようか・・・と思いつきました。

まぁ、運動音痴の母のことなので、上げると言っても、
たいしたスピードじゃありませんが(笑)

いつもこちらの足音とリードの緩みで、
急に小走りしはじめても、同じような早さで走ってくれるのですが、
いつもなら「ふぅ~、お母さんもう走れないから、ゆっくりね。」で走るのをやめるところを、
どんどんスピードをあげていきました。

ペコは「マジ?お母さん、走れるの?」って顔で、
後ろをチラチラ振り返りながら、母の限界を知っているかのように並走してくれました。

お天気のいい日なら、これが嬉しくてスイッチが入りますが、
なにぶん雨なのでスイッチもなく。楽しい~♪

雨ガッパフル装備の母は、サウナスーツ状態で、汗びっしょりになりました。


話は変わって・・・この頃ペコ父の寝ぼけ&ベッドから落ちるが激しくなり、
さてどうしたもんか・・・と悩んでおりました。

夏になったら、ますます暑さで暴れるだろうし・・・

そうだ!!1階でペコと一緒に寝ましょうか♪

少しずつ慣らしていこうと思い、今日はいっしょにお昼寝してみました。
母の髪の毛ボーボーは、あしからず。

CIMG8608.jpg


最初だけ毛布にガウガウしましたが、「やめてね♪」と言ったら、すぐにやめ、
自分はソファに上がっていき、トロ~ンとした顔で母の顔を見つめながら、
スヤスヤ眠りについていきました・・・・

寝たフリをしながら、薄目を開けてそっとペコの寝顔をみながら、
あぁ・・・萌え~♪

よ~しっ!!
これでいつペコ父が暴れだしても大丈夫だ!
関連記事
朝散歩 7時00分~8時10分 
噛み噛み なし
お天気 くもり 
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ父担当

園芸男子のペコ父が丹精込めて育てている「ワイルドストロベリー」の実が今年はたくさん実りました。
お散歩に行く前に、ペコに食べられちゃってますが(笑)
ジャムも作れそうなくらい今年は豊作です♪



今日は朝、夕方ともにスイッチは入らず。
雨あがりや、曇りのお天気が功を奏しているのか・・・。

でもでも、やっぱり・・・母も父も、なんとなく違いを感じています。
今日もスイッチが「入りかけたけど、自分で止める」状況がありました。

三歩すすんで二歩下がる~♪
でも、一歩は確実に進んでいるのだ!!

室内フリーも以前では考えられないくらい、お互いに慣れてきました。

家族全員が、大変だった時を思いだしては、
「それにしてもすごい進歩だよね~♪」って毎日のようにしみじみ語りあっています。

今日ぽつりと長男が言いました。
「お父さんとお母さんが一番変わったよね。」って(笑)

室内フリーの時間が増えた事と、お散歩での変化は、
やっぱりリンクしているんだろうな・・・と思います。


ペコ父が何やら子供たちと話していると、
一緒になって聞いていたり・・・
CIMG8592.jpg



ペコ母のそばで静かにしていたり・・・
CIMG8603.jpg


お気に入りソファでテレビを見ていたり・・・
CIMG8591.jpg


チャーリーママさんを信じて取り組みを続けてきたこと、間違いじゃなかった!!


関連記事
朝散歩 5時30分~6時10分 
噛み噛み なし
お天気 くもり 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み なし
お天気 くもり→あめ→くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

今日から来週末までの平日朝、ペコ父が早朝出勤やら、
お泊り出張のために、母が行かねばならなくなりました。

早速仕事の帰りに特売の「愛情一本チ○ビタ」を自分用に買ってきました(笑)
頑張るぞ~オー!!

朝のお散歩はゆっくりする時間がないので、
ペコには小走り&母の決めたコースにつきあってもらいました。
でも、なんとかスイッチが入らずに終えられ、ほっ・・・♪


夕方のお散歩では、途中で雨が降り出したおかげで、
スイッチは入らず、なんとか終盤にさしかかったところで、
前方から十数人の小学生女子軍団が、
ペコめがけて一斉に走ってくるではありませんか!!



「カワイイ~♪」
「名前なんて言うんですか~?」
「触っていいですか~!」




インターセプトする暇もなく、一瞬にして取り囲まれるペコと母(汗)
後ろに下がろうにも、取り囲まれているので下がることもできず・・・。
ペコは警戒して身体を低くしています。
女子軍団は遠慮なく近づき、囲んでいる輪がどんどん狭くなる・・・(汗)


「ごめんね、警戒してるから、あんまり近寄らないでね。」



「え~そうなんですか~!?」

「じゃぁ、ひとりずつで!!並んで~~~♪」




えっと・・・そういう問題じゃなくて(汗)


すると軍団の中の一人の女の子が


「怖がっているから、やめてあげようよ。」




お!貴女、わかってるじゃん!!(って思う前に、飼い主が守れよ!)




「そっか~!じゃ、また今度触らせて下さい~~!さようなら~!」

「ありがとうございました~~!」



口々にお礼を言いながら一斉に立ち去って行きました。



しばし呆然とするペコと母。


ペコはしばらくして「今のなんだったの?」とでも言っているような顔で母を見ました。
満面の笑みで「ペコ、おりこうだったね♪」と言うと、
にっこり笑顔で歩きだしました。

すごい、すごい、えらかったね、ペコちゃん♪



家の前の側溝の匂いが気になるペコ。
DVC00060.jpg


全部の穴をチェックしないと気がすみません(笑)
DVC00059.jpg



来週は朝と夕のお散歩は両方ともお母さんとだからね。
お手柔らかにね、ペコちゃん。

関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 1スイッチ 
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み 2スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩はお嬢ちゃんの家と反対方向へ行きました。

母ったら、ダメじゃん!座り込みを避けてるの?乗り越えようとしないの?

あぁ、それは言わないで・・・(汗)

お嬢ちゃんの家と反対方向のコースでも、
途中で走ったために嬉しスイッチが2回ありました。
今日は毅然とした(?)母の目ヂカラですぐにおさまりました。

おぉ、ペコ母、気合入ってるぞ!!



気を良くして歩いていると・・・
向こうからお嬢ちゃんがやってきました(汗)

あれ?おじいちゃん、いつもより早いんじゃ?
今日は水戸黄門見なかったの?


あ・・・そっか、木曜は英会話の日だから、時間が早いんだった!!


結局ペコはおじいちゃんの後をスッタカタッタッタ~♪
はるか遠くに小さく見えるのが、リードを放してもらったお嬢ちゃんです。

ojiityan

結局また家まで一緒に帰りましたとさ。


ペコが楽しかったんだし、ま、いっか♪
関連記事
朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし 
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時20分~18時30分
噛み噛み 1スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

う~む・・・ペコ父、今日も調子がいい。ムム・・・

夕方の母は、自分のふがいなさに凹んでしまいました。

お嬢ちゃんの家の通りで動かなくなってしまったペコ。
少し奥まったガレージにいるお嬢ちゃんを見つけて、
クンクンなきながらオスワリをしてしまい、
ガンとして動きません。

無理に動かそうとしたらスイッチが入りました。
スイッチは収まったものの、ペコも意地になっているように動きません(汗)

そんなところでじっとオスワリをしているペコを、
通る人も不思議そうに見ていきます。


とうとうおじいちゃんにメールしてしまいました。

「水戸黄門終わりましたか?近くにいますがお散歩何時ごろに出ますか?」

「今行く♪」

おじいちゃんがお散歩に出てきてくれました。

あぁ、これこそ「他力本願」じゃん・・・(汗)

「スイッチ入ったんかぁ~!!仕方ないなぁ~!お嬢についてこい!!」と言い歩きだすと、
ペコは待ってましたとばかりに、

おじいちゃんにアイコンタクトしながら、
楽しそうに歩き出しました。



・・・orz 私っていったい・・・



く~!!
悔しい~~っ!!
今日はこんな自分がつくづく嫌になってしまいました。


明日は頑張るぞ!!
関連記事
朝散歩 6時20分~6時50分 
噛み噛み なし 
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分~18時30分
噛み噛み 3スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 
ペコ母担当

この頃調子がいいペコ父。

一方母の夕方は、魔のトライアングル地帯でスイッチが・・・

ゴールデン・ラブ・柴犬の3ワンコさんを飼っているお宅の2階の網戸の窓から、
3ワンコさんに一斉に吠えられ、固まったペコを動かそうとしていたら、
そのお隣のお宅から、小さい子供さんが泣き叫ぶ声と、叱りつけるお母さんの声が響き渡り、
そしてそのお宅の前の小さな公園では、花壇に水をジャージャーまくおじさん。


「ワンワン!ギャーギャー!ジャージャー!」


今日のスイッチは、仕方ありません(汗)


さてさて、気を取り直して。
先週の土曜日の夕方のことです。
ペコ父にお散歩を頼み、母は夕飯を作っていました。

すると携帯にメールが・・・


お嬢ちゃんのおじいちゃんからです。

「Now is a time I'm walking with my dog ojyo.」

えっと・・・英語でメールですか?
さすが英会話のレッスンを受けているおじいちゃん(汗)
いやはや、同じノリで返さなくっちゃね(^_^;)

「I am cooking now!」

きゃ~恥ずかしい!中学校1年生レベル??


「I'm looking your husband and dog over there.」

おぉ!ペコ父がお散歩してるのが見えたのか・・・。



えっと・・・えっと・・・


「今日は旦那が行きました!!」



思いきり日本語じゃん(笑)



ワンコへのコマンド、「シット」とか「ウェイト」とか言うとカッコイイかもですが、
いまいち、自分のキャラと合ってないので、言うのが恥ずかしいんですよね。

先日のチャーリーママさんへのコメントのお返事に
「ヘイ、ボーイ!」の「ヘイ!」もいいわよ♪ってあったので、
お散歩中固まったので「ヘイ!」って呼んでみました。

でも母が言うと、
「ヘイ!ラッシャイ!」の「ヘイ!」になっちゃうんですよね(汗)
「ヘイ!」の後に、「スシ食いね~!」って言いそうになっちゃう。

やっぱり母には、「オスワリ」「マテ」が似合ってます。

あ、もちろんペコさん「ヘイ!」では、ピクリとも動きませんでした(笑)

CIMG8565.jpg
関連記事
QLOOKアクセス解析
