朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時10分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

今日の夕方は、先日行った初めてのコースにもう一度行ってみました。
このコースは田んぼばかりで民家も少なく、ワンコさんにも全く会いません。

ペコも気にいっているようで、尻尾は上がります。
ペコ母も心が疲れたな~と思う時には、ぴったりなコースです。

人にもワンコさんにも会いませんでしたが、猫さんに会いました。
23083102.jpg

激吠えしたので、インターセプトしつつ離れましたが、
猫さん、ついてきます。
23083101.jpg

さらに離れて歩きましたが、どんどんついてくる~!!
なんで???
230831.jpg

背中を丸めてフーフー言ってます。
こんなに接近したのは初めて。

ペコ母、このまま飛びついてきたらどうしよう・・・ちょっと焦りました。


週の半ば、明日を乗り切ったら「はな金」ですねっ!!
今は「はなきん」って言わないか^^;


体力復活には、とにかく寝ること!!
おやすみなさ~い♪


関連記事
朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時10分〜18時50分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 5ワンコさん
ペコ母担当

昨日の記事にチャーリーママ先生がコメントを下さいました。
やっぱり拾い食いは特殊だから、咥えるのを阻止して「タンタン♪」なんですね(汗)

で、今日からその方法に切り替えるぞっ!!と意気込んで出掛けたお散歩。

・・・?

ペコさん、タバコの吸殻落ちてますが・・・。
ほら、そこにティッシュも!

あれれ?今日は咥えないの?

喜ばしいことなはずなのに、拍子抜けしてしまいました。

まぁ、これもたまたまかもしれません。
明日も気合を入れて頑張ります。

さて、がらっと話はかわりまして・・・


ヨーヨーに熱中している次男(中1)ですが、
さらに熱を上げている今日この頃です。

最近、隣の石川県で開催される練習会に参加するようになりました。
電車に乗って1時間半の道のり。
最近ヨーヨーをやりはじめた友人と二人でいそいそ出掛けていきます。

練習会は大学生のお兄さんや、大人の人ばかり。
そんな中に、物怖じすることなく参加する次男を見ていると、
わが子ながら、感心してしまいます。

チャーリーママさんの座学が始まって、
もしかすると名古屋や大阪でも受講できるかもしれません。
その時は「絶対行く!!」って思っている母ですが、
いざとなると、緊張してしまい、
ママさんともちゃんと話せるかどうかアヤシイものです。

初めての知らない人が集う場所に参加すること。
きっと誰でも最初はドキドキですよね。

ペコ母は人見知りチックだし、おしゃべりも得意じゃないし、
なので慣れるまでにとても時間がかかります。
だから最初の一歩を踏み出すのに、かなりの勇気が必要。

ブログだと思ったことを考えながら書けるので、
その点非常に助かっているんです。

たぶん実際の母は、こんなに思ったことをスラスラ言えないと思います。

次男を見習って、色々チャレンジしなきゃな~!と思う今日この頃です。


そんな次男がペコの写真を編集して、動画を作りました。




ちと長いですが、なかなかよくできています。
関連記事
朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時10分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

「酢みそだれ」の袋を飲み込んでしまって以来、
お散歩中の拾い食い対策に、「タンタン」を強化しています。

対象物を、こちらが先に見つけた場合は、
事前に避けて通るようにしますが、
避けられなくて口に入れてしまった場合・・・。

一時期は、咥えたものを口の中に手を入れて出させていましたが、そうすることにより
「取られないうちにのみこんじゃえ!」
的な心理が働いてしまうようです。

あくまでも自主的に離せるようになるのが目標!!

で、煙草の吸殻やティッシュなど咥えてカミカミするのですが、
途中で一瞬地面に落とすんですねぇ・・・。

「ペコちゃん、ベ~だよっ!」と言いいながら、
「タンタン」のタイミング待ちます。とにかく自主的にが目標なので。

落とした瞬間に「タンタン♪」

もう一度、口に入れないでこちらにこれたら「フードを一粒」あげます。

執着がある時は、下に落としてから、もう一度咥えますが、
また地面に落とした瞬間に懲りずに「タンタン♪」

これを繰り返していたら、咥えても飲み込まないようになったような・・・。


で、ここからが問題。


咥える→離す→タンタン♪→おやつ


これがストーリーになってきてるような気がしないでもない^^;
咥えるものを見つけるのがゲームになってきているかも・・・。


今日は落ちている煙草の吸殻をペコが咥える前に先に足で踏んづけました。
すると少し先にも落ちてる!ペコが発見したので、また先に足で踏んづけ・・・
これを2、3回つづけたら・・・

ありゃりゃ、高速スピン状態になってしまいました(笑)


う~ん・・・

もう一回ママさんのブログを読んで勉強してこなきゃ・・・です。



お母さんには負けないのねー。
110829_174529_M.jpg


色々試行錯誤しつつのお散歩ですが、
これが楽しいから、ま、いっか♪

関連記事
朝散歩 6時40分〜7時30分 
噛み噛み 1スイッチ(原因:バッタ^^;)
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時30分〜18時40分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

4日ぶりです(汗)

「ミミハナ日記」で、やなおさんがご紹介されていた例のモノ!
と~っても気になってその後すぐ注文。
ようやく届きました☆

レスキュークリームとレメディ・キッズです。
大きさの比較は「液体ムヒ」(笑)



レスキュークリームはもっと小さいかな?と思っていましたが、
意外に大きかった!2つも買っちゃった。

お年頃の長男には、いつものニキビケアのクリームの代わりに、
早速こちらを使ってもらいました。

翌朝、長男の第一声

「これ、神だわっ!!」

長男、いちおしです(笑)
顔に塗ったらすぐ温かくなってきた!と。
塗った瞬間に効きそう!って思ったらしいです。

私はハンドクリームと、虫さされで使いました。
虫さされは、痒みがぶり返さない事に驚きました。



レメディは普通のが売り切れだったので、アルコールフリーのキッズ用。
1、2滴口の中にたらしてみましたが、う~ん♪甘い♪

服用したと思うだけで、落ち着いた気分になるような・・・。
プラシーボ効果というのもあるかもですが、それもアリだ!
これはペコの飲み水にも垂らしました。

どんな場面でどんな風に利用するのがいいか、調査しなくちゃね!



さてさて、ペコさん。
110822_180500_20110827222453.jpg


オンラインスクールでもママさんに相談させてもらいましたが、
ちょっとここ最近、ワンコさんに警戒モード発令中のようです。

落ち着いてご挨拶ができるようになってた仔にも、
以前のペコに戻ってしまったように、
フセて待ち伏せした後、相手が近づいてくるとガウガウ!!


季節の変わり目って人間でも身体がついていかなかったり、
憂鬱な気分になったりするよね。

みんなにいい顔ばっかしてられない!って思う事もあるさ!
ペコ母だって、おんなじだ!!



お母さん、お互いボチボチがんばろうね by.ペコ

110822_203706.jpg


暑いので、ゴムでくくった髪が恥ずかしい^^;

朝散歩 6時20分〜6時50分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時00分
噛み噛み なし
お天気  小雨→ゲリラ豪雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

尻尾についてですが・・・。

ここ2日間は上がっています!!

昨日
110822_173151.jpg

今日
110823_171322.jpg

で、昨日から例の本(ドッグ・トレーナーに必要な
「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
)を読んで、尻尾だけじゃなく全体を見るようにしたんです。

昨日も今日もやっぱり尻尾が下がる時はあるんですよね。
でも口元を見ると、口角は後ろへ下がっているんです。
口元は楽しい♪

この仔の性格なのかな。
怖いけど楽しいとか・・・。
おっかなびっくりだけど、楽しいとか。

そう考えると、微妙な感情を持ってるって事は、感情が豊かで感性が鋭いって事じゃ!?

もう、こうなったら、親バカ満載で行こう!!

尻尾は下がってても、気分はいつもアゲアゲ♂なペコ☆で~す♪
関連記事
ママさんのブログでも、チャーリー組の皆さんのブログでも伝えられているのですが・・・
ペコ母も先日パブリックコメントを送りました!!
(その後しばらく環境省のメールサーバーがダウンしていたようですが、今は復活しているそうです。)

動物取扱業の適正化について

ペコはペットショップからの購入です。生後2カ月未満で、すでにショップのケースの中に・・・。
北陸ではチェーン店の大手のショップで、犬、猫以外にも小動物や、爬虫類、魚などありとあらゆるものを販売しています。

今では考えられない事ですが・・・。
ショップのサイトでペコの写真を見て、ひとめぼれし、
毎日そのサイトを訪れては、まだ売れてしまっていないか・・・とチェックしていました。
当初158,000円だった価格が、138,000円まで下がったところで、購入を決意。

もう今となっては、本当にありえない飼い主です。

その時は知らなかったんです。
ペットショップの現状や、私たちのように安易に購入し、
そして飼いきれなくなって捨てられる仔たちがいる事を・・・。

親や兄弟から離すには、小さすぎる仔たち。
小さければ可愛い、購買意欲をかきたてる・・・。
問題行動といわれる事は、それが原因となっている事が多いと言われています。

あの時は無知だった。でも学びによりそれを知る事ができた。
だから今からでも遅くない。悔むなら、声を上げなくてはいけないと思います。

ひとりでも多くの声を!!

今日夕飯の時、子供たちにこの話をしました。
長男も次男も「オレもメール送る!!」と賛同してくれました。
いまどきの子供たちは、それぞれがメールアドレスを持っています。
そんなわけで、ペコ家は家族がひとりずつ声を上げました。

z006.jpg


締切まで残りわずかです。
ひとりでも多くの声をあげましょう!!
関連記事
8月20日(土)分

朝散歩 6時10分〜7時50分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 17時30分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

一番下に追記しました。

昨日と今日は町内の夏祭り。
ペコ父は青壮年会に所属しており、準備のために朝から夜遅くまで行ったきりすずめです。
毎年夏祭りの夜店では、焼きそばの売り子さん。

まぁ、売りながら飲みながら、どっちがメインなのかわからない状態のようですが(汗)
夕べも泥酔状態に近い様子で帰宅すると、
超ハイテンションで家族と話し、ペコと話し・・・(笑)

「お父さんっ!みんな『苦笑い』してるんだけどっ!」
「おぉ!それはヨカッタ~!!」

もう、酔っぱらいにはついていけません。


さて、さて、ペコさんですが・・・。

このところ、ペコ母は気になっています。
それは「尻尾」

柴犬さんの特徴でもある「巻き尾」。
これが巻かないんですよねぇ・・・。

随分前から普段家にいる時には、下がった状態がデフォルト(汗)

でもお散歩では巻いていたんです。ワンコさんと出会ったり、おじさんと出会った時には下がってましたが。
それが最近はお散歩でも常に下がってしまうように・・・。



元気はあるんですけども。
110819_175356_M.jpg


ちょっと上がってきたか!?
110819_180325_M.jpg


このまま上がると思いきや、また下がった。
110821_065503_M.jpg


おぉ!やっと上がった!!
110821_063944_M.jpg


尻尾のことなんて、どうでもいいじゃ~ん♪
110819_174237_M.jpg


今日、口のまわりの痒みの再診で病院へ行ったので、
ついでに先生に聞いてみました。

「どこにも異常はなさそうだし、
 それに尻尾が上がってるから楽しいってわけじゃないよ。
 興奮状態で上がってることだってあるし。」


そうですか、そうなんですか?

ペコちゃん、毎日が楽しくないわけじゃないのね!?
それとも何かつらい事でも?





お母さん、あれこれ心配しすぎは身体によくないですよ♪
110821_064921_M.jpg


(以下追記)

本日夕方アマゾンで予約注文していた本が届きました!!
チャーリーママさんおすすめのカーミングシグナルの解説本です。

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイドドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
(2011/08/19)
Vibeke Sch.Reese

商品詳細を見る



オールカラーですごいボリューム感!!
こちらでシグナルをお勉強しようと思います。

尻尾だけじゃなく、全体を見る。
わが仔のシグナルだけじゃなく、相手の仔のシグナルも。
ここは近づけるのか、スルーするすべきか。

その目を養いたい!!


まだはじめの方しか読んでいませんが、
尻尾が下がる、上がる意味も、奥が深そうです。

関連記事
☆実家の母の件で拍手やコメントを下さった方々、
どうもありがとうございます。
色々問題や悩みを抱えていらっしゃるのは私だけじゃないんですよね。
皆さんのように、私も頑張ります!!
本当にいつもありがとうございますです。


朝散歩 6時20分〜7時10分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 17時30分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当


さて、さて、
とうとう飲み込んだ袋が出ました!!
8月10日から1週間後の今朝です。
110817_182710_M.jpg



昨日の朝も部屋の隅で吐いた跡があり、
夕べも少し「オエっ」ってしている様子が見られていました。

今朝起きてみると、見覚えのあるあの物体!!


一応洗って写真に撮ったのですが、お腹から出ているものなので、
ちょっとお食事前にはどうかと・・・(汗)

ご覧になる方は、右側の Read More »を

関連記事
QLOOKアクセス解析
