今朝の日の出。



綺麗な朝日を見て、チャーリー組の未来は明るいっっ!!
そんな言葉がふと浮かびました。

だってね、本当に頑張る方々ばかりなんですもん。
素敵な方々ばかり。

類は友を呼ぶ。って本当ですね。
だから私も頑張らなくっちゃ!



2月から始めたこのブログですが、
スイッチが入りまくり毎日ベソをかいていたペコ母。
チャーリーママさんをはじめ、チャーリー組の皆さんには、
いつも励まして頂いて、お世話になりっぱなしでした。


みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)


夕べの夜んぽで、たまたま出会ったワンコさんに、
ひどくガウってしまい、
今朝もすれちがう度にワンコさんにガウガウ^^;

インターセプトや、アテンションが全く不発でした。
でも凹んでいる暇なんてない、ない。

だってチャーリー組だもんっ!


まだまだこれから。
発展途中のペコ家とペコの絆。


来年は、もっと、もっと、まえを向いて頑張るぞ~~♪



そうそう、今年たくさん購入した犬関係の本。
今日のママさんのブログで紹介されていた本と、
オンラインで紹介されていた行動分析、心理学の本を、
またしてもポチしてしまいました^^;

来年はこの本たちを、しっかり読むことも課題にしなくっちゃ。



それでは皆様、良いお年を!!

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!




関連記事
昨日が仕事終わりだったペコ母、ペコ父。
今日は大掃除や買い物に追われました。
明日もゆっくりはできないかなぁ(´Д`)

ちょっとひと息ついたところで、
スマホから初めて書いてみています。

今年を振り返って…

まだまだ課題は沢山ありますが、
できるようになった事もいっぱいあるんだよね、ペコちゃん♪

ペコ家にとって大きな進歩!!
それはカーテンが閉められるようになったこと(^-^;

つい最近まで、朝から晩までこの状態でした。


11122302.jpg

それが今では

11122301.jpg


家に迎えた時に、カーテンが無理だったんです。
その後何度かチャレンジするも、吠えまくりで断念。

ペコ母がリビング寝をするようになって、
さすがにカーテンを閉めないと…って事で、
ダメもとで閉めてみたら、何の反応もなく、アレレ?拍子抜け(^-^;)


それから、
リビングの真ん中でも寝られるようになった。
好きな場所で落ち着けるって、
家の仔になってくれた証な気がする。


11123003.jpg


今日は次男が、どうしても抱っこしたい!!と言い、
パピーの時以来、1年以上振りにチャレンジ!!

11123001.jpg

大きくなったなぁ、ペコ~!!
嬉しそうにしみじみつぶやく次男。

11123002.jpg


ペコもリラックスしすぎて、眠くなってきた?!



できない事に目を向けて取り組む事は大切だけど、
できるようになった事を振りかえると、
お互いの成長に気づいたりするよね。


関連記事
夕べはクリスマスイブ&長男の誕生日会をしたペコ家です。
長男、24日が誕生日なんです。
18歳になりました~(^o^)丿
車の免許も取れるんだね。怖っっ!!

さて、ペコ地方、雪が降りました♪
今日時点で、平野部では10センチも降っていませんが、
今、しんしん降り続けているので、
明日の朝は、かなり積もっていると思います。

昨日の朝は、まだうっすらだっだけど・・・
11122506.jpg



今朝はこんな感じ。
11122502.jpg


足跡さえも可愛い(親バカ)
111225.jpg



だって、お母さん長靴なんだもん。って、言い訳^^;




家の前でおいで♪してみたけど、通り過ぎるペコさん(笑)



ペコは喜び、庭駆け回り、母はストーブの前で丸くなる~~♪
関連記事
クリスマス3連休。
ペコ地方は大雪の恐れがあるらしいですが、
長男は最後のセンタープレ(模試)のために、
今日と明日は朝から夕方まで試験です。

先日、高校へ三者面談に行ったら、
後ろの黒板に「センター試験まであと25日!」
とピンクのチョークで書いてありました。

大変だなぁ・・・と思う反面、
青春だなぁ・・・と感慨深い思いに浸ってしまったペコ母です。

さてさて。

チャーリーママさんのブログや、皆さんのブログで、
お散歩トレーニングの様子を拝見し、
いつも羨ましく思っているペコ母です。

なにしろ、最近は毎日雨や、みぞれの天気が続き寒いせいか、
お散歩で、ワンコさんにさっぱり出会えません。

でも、羨ましがってたってはじまらない!
基礎トレに励むぞ!と、ひとりお散歩トレーニング気分で歩いています。

先日、ご近所の犬飼いおじさんが、犬なしウォーキングをされていました。

「寒いですね~!ウォーキングですか?」と話しかけたら、

「えらいねぇ、いつも。
 ずいぶん長い時間散歩してるよね。
 よく走ってるし(笑)
 今日も家の窓からペコちゃんと歩いてるのが見えて、
 それから随分たってから家を出たけど、今帰りなんでしょ?」

「アハハ!走ってるのも見えてましたか^^;」


その言葉がとても嬉しかったんです。素直に。


以前にも書きましたが、
うちのペコさん、家の中では尻尾が下がってるのがデフォルト状態なんですが、
最近はお散歩だと尻尾が上がるんです。
11121901.jpg


ってことは、家の中はどんだけ退屈なんだ?って気になりますが、
リラックスしてるって事にして、気にしないようにしています。
だって、尻尾に問題ないって、病院では言われているし、
もしやストレス??って考えても、どうしようもないですもんね。

だから、お散歩の時は、できるだけ楽しい気分にさせてあげたい。
走ると表情も生き生きするしね。

平日はペコ父、長男、次男の順に家を出て、
それから母が出かけるのですが、
次男が家を出たころから、ペコはお留守番モードに自分できりかえるみたいです。
こんな風に寝はじめる^^;
11122001.jpg

今日から雪が降るらしいけど、積もるのかなぁ?

たくさん積もったら、ペコはきっと楽しいだろうね。

関連記事
ペコ父が風邪をひいて、寝室に隔離されて以来、
ペコ母はリビングに布団をひいて寝る日々を続けています。

すっかり風邪は治ってしまったんですけれど^^;

リビングだと朝起きてから動き出すまでが、楽なんですよね。
それに、ふと夜中に目を覚ますと、ペコが寝てる姿が見られるし。

いつも夜んぽに行った後、布団をひき始めます。
はじめだけ、ひいてるそばから毛布や布団にガウガウ挑んできますが、
無視してそのまま続けていると、自分でブルブルしてやめてくれます。

とはいっても、一緒に布団で寝る事はなく、
ペコは自分の寝床か、ソファかどちらかで寝ていました。

ところが夕べは、布団の上に寝はじめまして・・・。

11121902.jpg


結局、朝まで掛け布団の上で寝ていました。
夜中に目覚めると、足元がずっしり重い♪

もう可愛すぎて困っちゃいます^^;



関連記事
今日も雪が降ったりやんだり、らじばんだり。
寒いです。


朝のお散歩風景。雪が残ってます。
やっぱ雪が似合うな。柴犬って。(親バカ)
小さな土手ですが、向こうの草むらにキジがいたようで、警戒中。
11121802.jpg


おっとペコさん、今日は病院へ行く日だよ。
「なんですと!?」
11121804.jpg


アレルギー?アトピー?疑惑が継続中のペコ。
定期的に病院へ通っています。

症状は・・・といいますと、
口の両側、ヒゲの生えている白いところを痒がるのと、
足の指の間に赤みと痒みがあり、舐めてしまうこと。

ただ、日によってさほど痒がらなかったりします。
症状に合わせ、消炎剤などを処方されています。

今日はその診察日。
定期的に行っているので、今日は朝一番に予約を入れて下さいました。
朝のお散歩を終え、すぐさましたくをして、ペコに声をかけます。

「ペコ~♪ブーブー乗って、先生んトコ行くよ~~!!」

この言葉。
魔法の言葉なんですよ。
一目散に玄関へ飛んでいきますから^^;

病院が好きなのか、はたまた先生が好きなのか、
アシスタントのお姉さんが好きなのか、
あぁ、病院関係なく、車に乗るのが好きなのか・・・。


今日もあの優しいお姉さんに会えるかな♪
11121803.jpg


診察の結果、指の間の赤みは随分よくなり、
口の両側も見た目には全くわからないくらいに良くなっているとのこと。
ついでに耳掃除もしてもらいました。

お薬は小さな粒の4分の1サイズになりました。
次の診察は1カ月後。
療法食のフード(8キロ)を買ったので、
お会計では目ん玉飛び出る金額でしたが・・・^^;

いやはや、これもペコさんのため。
お母さんはしっかりパートで稼ぐからねっ!!



さて、予約時間が早かったからか、
アシスタントの優しいお姉さんはおらず、
森三中似の院長先生だけだったので、
今日の診察アシスタントはペコ母でした。

チャーリー組のペコ母ですから、保定はお手の物です。
耳掃除の時だって、顔を覆って動かないようにできるもん!

たまには自慢してもよかですか?



そんなことより、お姉さんがいなくて、残念だったよ。ボクは。
11121801.jpg

はいはい。わかりましたよ。
次はお姉さんのいる時間に行こうね^^;

それにしても、ファンヒーターの前はさぞ温かろう。
やっぱりワンコも寒いんだね。
関連記事
ペコ地方、夕べから雪が降り始めました。

夕べ夜んぽの時、
玄関先に積もる雪を見るやいなや、
いきなりブルトーザーみたいな勢いで、
ペコが、ガーーーっと食べました(笑)

11121701.jpg

こんな感じで、さほど積もりはしません。
一日中、降ったり止んだり。
でも、かなり寒いです。

寒いから無意識に首をすくめてしまうのかな?
肩こりも激ヤバ状態で、
サロンパスをハの字貼りにして、
おばぁちゃん臭をプンプンさせています。


でも雪が降ると、いい事もあります♪

普段のお散歩では、道路を嗅ぎまわっていても、
何か匂うのかな?くらいにしか思いませんが、
地面に雪があると、足跡がくっきり残っているのがわかり、
あぁ、ワンコさんの足跡を嗅いでるんだな~♪とわかること。

オシッコなんかは、雪に黄色く残ってて一目瞭然(笑)


さて・・・
このところ1週間おきにしか書けずにいます。
そんな自分をダメダメじゃんっ!って思いながら、
毎日が夏休み最終日の気分です。

あぁ、何が言いたいのかわかりませんが^^;

あと一カ月でセンター試験!と本番が迫り、
受験生を抱えた我が家では、
ピリピリとした緊張感が漂い・・・。

なぁんてことはなく、
昨日は風邪で学校を休んだ長男も、今日は半日なので登校し、
家に帰ってからは、ペコ父と録画した「相棒」を見ていました。
ありゃりゃ?遠近法か?身長差はそんなにないはずなのに、
ペコ父デカイぞっ!^^;

犬が上とか下とか関係なく、
我が家では、ペコさんがソファを陣取っています(笑)

11121703.jpg

・・・っていうか、ピリピリしているのは、
ペコ母かもしれませぬ^^;

体調管理をせねばっ!と思っていたのに、
風邪をひかせちゃったりで、あ~あ。

いっしょに勉強してるわけでもないのに、
知恵熱が出そうだ。

関連記事
中性脂肪値が1500で、病に倒れる前に!
とお嬢ちゃんのおじいちゃんに半ば脅されて行きましたよ。
海の見える教会カフェ。

ワンタッチカフェ

カフェはとっても素敵なところでした。

どういう経緯でカフェを開いているのか、
詳しい事まではわかりませんが(おじいちゃんに聞いても要領を得ない^^;)
週一回、土曜日だけオープンしているそうです。

おじちゃん、かなりの常連さんのようで、
お店のスタッフさんからも、名前で呼ばれてました。

11121102.jpg


お庭のデッキからは、海が見えます。
11121101.jpg

教会カフェなので、室内での写真は控えました^^;


カフェは素敵だったんですよ。
スウェーデンの綺麗な娘さんが、アカペラでクリスマスソングも歌ってくれました。

そう、カフェは素敵だった。

おじいちゃん、テニス仲間の女性を2人同伴されてきたんです。
おじいちゃんの車の後部座席に、50代と60代の女性が乗っていて、まずビックリ!!

連れがいるなら言っといてよ~!!

しかも女性ですよ。
このエロおやじ!!こまったおじいちゃん。

私が無理して行かなくても、一緒に行く人いくらでもいるんじゃないか!!<(`^´)>

「人類みな兄弟だからな~!!ワッハハハ!!」

このクソおやじおじいちゃんってば、言いたい事いってるよ!


人見知りちっくで、気ィつかいしぃなペコ母。
車内でし~んってなると、話題を探したり、
カフェでもあれこれ話しかけたり^^;

もう、疲れましたよ~。

ま、そんなおじいちゃんですが、これが憎めないキャラでして。
だから交友関係も異常に広いんでしょうね。




でもこの次は、気を使わない友人と行きたいな(*^_^*)
関連記事
QLOOKアクセス解析
