ペコは「舐め舐め犬」です。

あ、時々「噛み噛み犬」でもありますが^^;

リビングで横になっていると、顔を丹念に舐めてくれます。
おでこから始まって、鼻の穴まで念入りです。

噛まれるより、舐められる方がずっといいので、
気の済むまでやってくれーーーっ!と、されるがままになります。

温かいザラザラとした舌で舐められたお肌は、
なんと!!ツルツル、ピカピカ☆になります。


これをペコ家では、「ペコエステ」と呼んでいます。



さすがに顔を舐められている姿は恥ずかしいので、
手を舐めているところです。
エステシャンさん、顔、怖いですよ。


エステシャンさんは、エステの技術を磨くために、
ペコ父を、格好のターゲットにしています。

油ギッシュだから、やりがいがあるんでしょうか(笑)


「ペコエステ」今なら無料で体験できます。


関連記事
↓の親バカ記事への拍手コメント、どうもありがとうございました(^o^)丿
さて、次男の熱中時代はいつまで続くやら・・・。
生温かい目で見守ろうと思います。

さて、さて。
リード使いです。

グッパーしてるつもりでも、どんどんリードがのびていき、
気づいたら3メートル離れてしまっている母です^^;

あれ~?どうしてこうなった^^;

そうか!リードの長さを変えるのではなく、
押す!緩みをつくる!んだった。


そんなわけで、今日のお散歩は、押す!を意識して歩きました。


リードが張ったら押して緩めながら歩く。

「押す!押す!押す!押す!」と言っていたら、

「オスっ、メスっ、キスっ、ブスっ!」になっていました。

小学生の頃、よく言ったよねーー(笑)


すみません、うちの母さん、ちょっとアレなんで・・・。


ふざけてないで、ボクに優しいリード使い、マスターして下さい。
関連記事
家に帰ってきた次男は、
ますますモチベーションがアップしたようです。
地元ではここまでの事を一緒に練習する仲間がいないので、
ネットやツイッターで情報を仕入れたり、
コミュニケーションしたりしています。

でも、実際に大会という場所での経験や、
雰囲気、参加者のプレイや、有名な人のプレイを間近で見たことが、
とても勉強になったみたいです。

やっぱり母もお散歩会や、散トレに行ってみたい!
生で雰囲気を感じたい!!

結局いつもペコの事に終始してますが^^;

動画がアップされていたので、記念に。
あ、顔出してるからまずいかな?


演技の始めと終わりに、おじぎできた事だけで感激しています。
まったくもって親バカですね。
関連記事
今朝、次男とペコ父が早くから出かけていきました。
次男がヨーヨーの中部地区予選会にエントリーしていたからです。
長男とペコ母はお留守番。

予選会は愛知県で行われるため、
今夜はペコ母の実家にお泊りして、明日帰ってきます。

便利な世の中になったもので、
現地に行かなくても、生中継がネットで配信されていました。
PCの前でドキドキしながら次男の出番を待つ母。

プレイする曲を聴いて、イメージトレーニング中でしょうか(笑)
ペコ父がメールで写真を送ってくれました。


毎日、毎日、ヨーヨーの練習に明け暮れ、
パソコンではいつもヨーヨーの動画を見ていましたし、
ネットでメンテナンスの方法を見つけては、
必要な道具を一緒に探しに行かされました。

お年玉やおこづかいで買うと言うものの、
高いものは1個1万円以上するんです(@_@)
子供の遊びの範疇を超えている気がしつつ、
好きな事だから、やらせてあげたい気持ちもあり・・・。

そうそう、石川県の練習会にもひとりで参加しに行きました。
大人の方が開催してる練習会なのに、物怖じすることもなく。
ヨーヨーに関しては、行動力が半端なかった。

とはいっても、今回の大会はレベルが全然ちがうんじゃ?
と内心思っていたのですが・・・。

39人中13位だったとかで、びっくり!
10位までが本戦に出られるんだそうで、
ここまでくると、急に「惜しかったね!」って気持ちでいっぱい。

もっと協力してあげたらよかったかな?とか(笑)

わが子ながら次男、よくやったなぁと思います。
大勢の人の前でも、普段通り、いや、普段よりも力を発揮していたような・・・。
本番に強い!っていうか。
ヘタレな両親なのになぁ、いったい誰に似たんでしょうか^^;

熱中することの素晴らしさ。

次男に教えてもらえました。



さて、ペコさん(笑)

深い雪の中では、ペコ母が歩けないのでロングリードで少し歩きました。
なんと呼び戻しが成功♪
そうか!!母はペコに熱中していたんだった!!


次男を見習って物怖じせず、
お散歩会や、散トレ、遠征するぞーーっ!!

待ってろーーーっっ!!




関連記事
夕方のお散歩です。

道路は除雪車が入ったので、歩きやすくなっていました。
その分、路肩には雪山ができていて、ペコはその山に登ったり降りたり♪
楽しそうです^^


昨日までのはしゃぎぶりとは一転して、
今日は引っ張る事もなく、始終落ち着いて歩く事ができたペコさん。
雪山に登って遊ぶ時は遊び、歩く時は歩くことに専念できたようです。

人が遠くに見えると、いつもガン見して立ち止まってしまうので、
ペコ母が、ペコの前を行ったりきたりして、
動きながらインターセプトして、意識が集中するのを防いでいるのですが、
今日はタンタン♪すると、そのままスルーして歩くことができました。


いったいどうしたの??

どっか具合でも悪いんじゃ???



調子がいい時が少ないせいか、調子が良いと心配になってしまいます^^;


失礼しちゃうなぁ!
12012701.jpg


以前スイッチが入りまくっていた頃、
雨の日はほぼ100%スイッチが入らなかった事がありました。

雪にも沈静作用があるのかしらん??



家に着くと、長男が帰ってきました。
部屋に入るなり、願書提出について長男があれこれ言うので、
ペコ母と少しばかり話しあっていました。


すると、ペコが二人の間を行ったりきたりしたかと思うと、
真ん中に寝はじめました。
12012704.jpg

真ん中というより、どちらかというと長男寄り^^
お兄ちゃんを叱らないで!とでも言っているみたい。

母の語気が荒かったのかなぁ・・・。
喧嘩したわけじゃないんだけど。

母の意識が集中するのを防いでくれたんでしょうか。


きっとペコは母と長男に「介入」してくれたんだね。



犬のおかげで人間になれる。
ペコちゃん、いつもあなたはいろんな事を教えてくれるよね。



関連記事
いやはや、またまた雪が降りました^^;
もう、いったいいつまで続くんでしょうか。

今朝、ママさんダンプでガレージの雪かきをしていたのですが、
ママさんダンプ(←をクリックすると、どんなのかわかります)
グググーっっと雪を前に押していたら、足元がすべって、
そのまま顔面からビタンっ!!とみごとに倒れました(爆)

顔は雪だらけで、真っ白。
コントでパイを投げられた人みたいです。
でも、その後が素早かった!!

ご近所さんに見られていたら恥ずかしいので、
顔面真っ白のまま、慌てて玄関に駆け込みました(笑)

生まれも育ちも名古屋のペコ母には、
まだまだ雪の取り扱いは慣れません^^;


さてさて、夕方のお散歩では、久々にお嬢ちゃんに出会いました♪
田んぼの真ん中の道は、ずーーーっと先まで車も人も通らないので、
少しだけリードを離しました。

おじいちゃんの横に小さく見えるのが、お嬢ちゃん。
後ろにいる黒い仔がペコです。



3人とも歩くのが速いのか、ペコ母が雪道でモタモタしているからか、
ひとりおいて行かれたーーっ!!

ペコの身体が埋まってしまうほど雪が積もっているのです。
雪が降る事自体、珍しい地域で育ったペコ母には、
歩けってほうが、無理ってもんですよー(笑)

で、話しは変わって・・・。

ワンコさんや、人とのすれ違いにタンタン♪を使い始めて、
ちょっといい感じな気がします。

ぐーっと意識が集中しそうな時に、
タンタン♪を耳にすることによって、
ふっと我にかえっているような・・・。いないような・・・。いないんかいっ!!

今日のオンラインのママさんの記事。
何度も読み返していますが、奥が深いです。
思考の浅い母には、まだ読みが足らない^^;


そうそう。
ペコに対してタンタン♪をしていたら、
10メートルくらい先を歩いているお嬢ちゃんが、
タンタン♪が聞こえるたびに、

「ペコのお母さん、何?」

って降り返ってくれました♪

もしや、ペコより反応いいんじゃ?
そういえば、1.5メートルの短いリードなのに、
お嬢ちゃんはいつもユルユルだ。

おじいちゃん、特になんにもしてないように見えるのになぁ・・・。

これって、今日のオンラインの記事にもつながってくるのかな??
関連記事
全国的に雪が降ったようですね。

ペコ地方も、夜中にしんしんと降り続き、
今日も日中降ったので、平野部でも20センチの積雪だそうです。

そんなわけで、今日は仕事から帰ると、
お向かいさんが雪かきをしていました。
ペコ母、慌てて荷物を置くと、急いで雪かきに参戦。
お向かいさんはいつも雪かきに熱心なので、
少々プレッシャーであります^^;

その後すぐにお散歩へ・・・。

そうそう、ペコ父が昨日から出張なので、
朝のお散歩もペコ母が行ってるんです。

もうすでにヨレヨレ、クタクタの母^^;
それでもペコは元気!元気!

雪の道を跳ねるように走る、走る!!

車が通ったあとの「わだち」は、ペコ母もなんとか歩けますが、
お散歩コースは田んぼのど真ん中の道が多く、
車も通らないので長靴が埋まってしまい、うまく歩けません。

ペコがぐいぐい引っ張ってくれました。
そうそう♪お母さんを引っ張っておくれ^^;

リードゆるゆる、今日は勘弁してもらってもいいよね(ナイショ)

いつもの芝生広場もこの通り、雪景色です。

12012502.jpg



12012504.jpg

暗くて見にくいですが。跳ねるように走りました♪


家に帰ると長靴の中は、雪だらけ。
子供たちの通学の大変さ、ちょっとわかりました。

はしゃぎすぎて、お疲れ様のペコさん。
12012501.jpg


お散歩中に、雷が鳴っていました。
ペコ地方では、「雪雷(ゆきがみなり)」という、
冬に雪がどーんと降る前には、お知らせの雷が鳴ります。

明日の朝、たくさん積もってないと良いのですが・・・。
ペコ父がいないから、明日の朝もお散歩です。

身体がもつかしらん^^;

関連記事
ね…眠いです。




犬といっしょにクリッカートレーニングをはじめよう―愛犬がみるみるうちにどんどんかしこくなる (愛犬といっしょにはじめるシリーズ)犬といっしょにクリッカートレーニングをはじめよう―愛犬がみるみるうちにどんどんかしこくなる (愛犬といっしょにはじめるシリーズ)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


タンタン♪(クリッカー)について、
さらりと流し読みした以前に読んだ本を再度読み直しています。

チャーリーママさんのブログでも、
「正解を切り取る」という言葉で説明されていますが、
タンタン♪のタイミング「正解」はカメラのシャッターチャンスのようなもの。

上記の本では、一連の動きの中で、
クリックのタイミングを写真つきで解説してあります。

例えば、鼻タッチ。

少し離れたところにいる飼い主の手に、
鼻をつけるのが目標です。

まず、手を見た。でクリック。
手の方向へ一歩踏み出した。でクリック。
さらに近づく。でクリック。

正解を細かく分けてクリックしていました。


で、ペコ母、ちょっとだけ「ピカン」ときた?

今朝のお散歩で、30メートルほど先に、ワンコさん発見。
この仔からは、いつも先に激吠えされます。
それで、ペコも応酬してしまい・・・(汗)

なので、ペコが歩きながらワンコを見た瞬間にタンタン♪してみました。

今まで「見た」瞬間がなんで「正解?」って思ってたのですが、
その時「見た」だけで、吠えたりしていないし、
歩いてるし、だから「正解」なのかなぁ?

で、そのまま歩きながら「タンタン♪」

相手のワンコさん前足を上げてワンワン吠えてますが、
そちらを気にしながらも、そのまま通り過ぎる事ができたのです。

いつもなら「ワンコ発見!!」って思った瞬間に、

ペコ母「インターセプト発進!!」

てな具合に、ペコの前に立ちはだかっていましたが・・・。
それって「見たい!」「見たい!」とペコの興奮をさらにあおっていたのかな^^;



う~む・・・・?


これでいいのかな??


たまたまかな?


歩いた先に、ペコのお気に入りのサラダバースポットがあったからかな??


急いで草をムシャムシャ食べていたから、
やっぱそれかもーー(笑)


関連記事
QLOOKアクセス解析
