暑さのせいで(言い訳)なかなかPCにも向かえず、
ゴロゴロしながらスマホからツイッターや、ブログをのぞき見る毎日^^;

いつもみなさんのツイートやブログで励まされたり、
共感したり、頑張らなくちゃ!って思ったりしている私ですが・・・。

無性に書きたくなったので^^;


一時はほぼ下がりっぱなしだった尻尾も、
最近はお散歩中も、家の中でも上がるようになりました。



久々にお嬢ちゃんとも歩いたよ♪るんるん♪
12072502.jpg


だってね、ご飯を食べる時も下がってたんですよ。
だから半ばあきらめてました。
もしかしたら何かの拍子に尻尾が折れてしまって、
それで上がらないんじゃないか・・・って。

でも、やっぱり違ったんですね。
ちゃんと上げられるんだ。

なんで上がり始めたのか。

理由はペコに聞いてみないとわかりません。
あ、聞いたって、本犬にもわからないかもしれませんが(笑)

ペコ家が心がけたことはひとつ。

「自信を持たせる」


トリック遊び中でも、お散歩中でも、
いつでもどこでも「褒める」
それはお愛想で褒めるんじゃなくて、「心からの賛辞」
だって、本当にお利口さん♪って思えるから。

今できることを「褒める」
肯定感でいっぱいにする。

それがよかったのか、どうなのか、それはわかりませんが、
何しろ上がってきたんですよ。尻尾。

家族全員が嬉しくて、嬉しくて、カッコイいよ♪って絶賛!(笑)


で、尻尾が上がるようになったきて、
再び復活した「噛み」

これにはほぼ決まった環境とか条件があります。

夜んぽから帰って、しばらく遊んだ後。
興奮がおさまらず、周りにあるものを噛んで振り回して、
そばにいる私にカプー!!

眠いのと、興奮と、発散と・・・
理由は色々だと思います。


ほ~ら!叱らないでいるから、やっぱり噛むんじゃん!


また、そんな言葉が聞こえてきそうですね^^;


ムツゴロウさんは「吠え」にも色々あると言います。
その「吠え」を「声」と表現し、
犬の発する「声」を楽しんで、耳を傾けてほしい。と。


同じように「噛み」にも色々あるんだと思うのです。


それは意志の表れだったり、転位的なものだったり・・・

人は「イヤだ!」って口で言えますが、ワンコは言えない。
意志表示はしてるけれど、人に理解してもらえない。

人だって噛みます。
言葉でうまく言えないくらいの小さい子は、
おもちゃを取りあいになって咄嗟に噛んでしまう。

「お母さんの愛情不足ですね。」

育児相談では、そんな言葉で片付けられそうですが、
そうなのかな・・・。

口で伝えられなくて、咄嗟に噛んでしまうってこと、
人の子供だってあるんだと思う。


こうやって書くと、噛みを肯定しているかのようですが、
それは違います。

人を噛んではいけない。

けど、「噛む」という行為のみをクローズアップして、
その行為だけ「叱り」や「体罰」や「愛情遮断」などで止めさせるのは、
何かが違う気がする。


ヒントを求めて先生のブログを遡っていたら、
ペコブログを紹介してくださった記事がありました。

踏ん張ろう! 私は社会化のドッグトレナー


当時は必死で踏ん張っていた頃。

とにかく噛まれるのがイヤだった。
なんとかしたいと必死だった。


でも、今は違います。


冷静に今表れているこの「噛み」はどこからくるものか?
それをしっかり見つめることができます。

いつかこの仔と別れる日が来た時に、
「決して後悔しない方法」で取り組んでいるんだもの。

噛まないでいいんだよ。ってきっと伝えられる。



「噛み犬」なんて言わせない。


関連記事
今日はカイカイの経過です。

病院に行き始めた頃。
口のまわりが赤くなっています。
12061202.jpg

赤くなって血がにじんでいます。
12061601.jpg



本日の口まわり。
12072202.jpg


赤みはすっかり引き、毛も生えてきました♪
ステロイドは一日に、0.12mg/kg 
ごくごく少量です。

痒みはほんの少しあるようで、
お散歩から帰った後の、体温が上がってるような時に、
思い出したように、壁などにこすりつけています。

金曜日に病院へ行きました。
未だ原因はわかりません。

食物アレルギーの可能性も考え、療法食を開始してひと月半です。
まだわずかに痒みが残っているし、ステロイドが効いていることから、
食物の可能性はかなり低そうなのですが・・・。
それでも、可能性は捨てきれないので、
私的には、引き続きフードを限定していくつもりではいます。

今回病院に行ったのは、
今食べている療法食を変更したくて、
その相談をするのが目的でした。


今食べているのはコチラ。
Ige検査で反応がゼロのポテトが主原料で、
BHAが含まれていないフードです。

ドクターズケア アミノプロテクトケアー 1Kgドクターズケア アミノプロテクトケアー 1Kg
()
ドクターズケア

商品詳細を見る


これを食べ始めてから、
どうもうん様の状態が良くありません。
うん様に、ゼリー状の物がまとわりついていたり、
泥状でユルユルだったり。

とにかく、うん様の状態が毎日安定しません。

これは、フードのせいではなく、
ペコの体質に合わないんだと思います。

なのでフードを変えるべく、色々探しました。

で、こちらに変更したいと・・・。

ナチュラルバランスポテト&ダック 2.2ポンド・1kgナチュラルバランスポテト&ダック 2.2ポンド・1kg
()
ナチュラルバランス

商品詳細を見る



療法食ではありません。
アレルギー用とうたってはいますが、
加水分解など、特殊処理はされていません。

ポテトは前述のとおりアレルギー反応ゼロですし、
ダックもかなり低いです。
一番最初に食べていた療法食も、ダックでした。


フードの原料などが書かれたネットのページを印刷し、
先生に相談しました。

ここで、病院で購入しないとダメ!!って言われたら、
金儲け主義だ!って見限ろうと思っていたのですが・・・。



「別にいいんじゃない?」


あっさりOKです^^;



先生は、私が添加物こだわっている事も覚えており、
フードを変えてみて、また痒みが酷くなるようなら、
病院で処方できる別の療法食(添加物が入っていない加水分解のもの)も使ってみたら?と言ってくれました。

皮膚やアトピー、アレルギーに関して、
詳しい先生ではないかもしれませんが、
飼い主の気持ちや意見を尊重してくれる先生である事は間違いありません。


さてさて・・・。



新しいゴハンも、美味しいよーーーっ!
12072201.jpg
私も一粒食べてみたのですが、サクサクとして油っぽくないんです。
けっこうイケます♪

今日から数日かけて、フードの変更を試みます。
吉と出るか、凶とでるか・・・。




気長に、気長に、焦らない、焦らない。

関連記事
夕方のお散歩。6時になってもアスファルトは熱いです。
朝のお散歩が7時前後なので、それ以上排泄を我慢させてしまうのは可哀そう。

そんなわけでこの頃は、車に乗せて行きつけの芝生広場へ出かけます。
日陰はあまりありませんが、アスファルトを歩くよりはマシかも。

昨日は、お散歩後ついでに病院にも連れて行こうと思い、
さほど暑くなかったけれど、車に乗せて芝生広場へ行きました。

芝生広場には、大量の小学生たちが、
大声を上げながらサッカーをしていました。
それを見るやいなや、腰が引けるペコさん^^;


広場の中には入らず、どんどん離れて歩いて行きます。


ま、いっか。今日はさほど暑くもないし、
しばらく歩いたら、また広場へ戻れば・・・。



どんどん、どんどん離れて行きます・・・^^;
えっと、病院に行かなきゃならないし、
車あるし、広場へ戻ろうよペコさん。


気乗りしないペコを盛り上げて、
狩りごっこしたり、よ~いドン!で走ったりしながら、
広場の方へ戻ってきました。


大量の子供たちの姿が見えると、
動かなくなりました。
おやつを投げても取りに行きません。
このまま立ち止まっているわけにもいかないので、少し考えました。


「自ら動くように導くこと。」
チャーリー組では、あたりまえに取り組んでいる事です。


でも、目の前にいる仔は、今自ら動けずにいます。


タブーかも?と思いましたが、その場で抱っこしました。
鼻歌を歌いながら、抱っこしたまま歩き、
芝生の上に下ろしました。


ペコさん、小学生の大群を横目で見つつ、
でも尻尾は下げることなく、時々私を見上げながら歩けました。

「全然大丈夫じゃん♪ペコちゃんスゴイね~♪」


最後まで子供たちが気になるペコさん^^;




怖いから動けない。

そんな時だって、自ら動くように導く。
これは基本です。

でも、最初の一歩が踏み出せない。
そんな時は、助けてあげるのもアリかもしれない。


「してはいけない。」
「こうすべき。」


そんなことに囚われず、目の前にいる仔にその時何が必要なのかを考える。
学びってそういうものですよね?



家に帰り、玄関でブラッシングと足ふきが終わると、
トリーツポーチに顔を突っ込んで、
残ったフードを食べるペコさん^^;

12072003.jpg


こんな事させると、トリーツポーチを狙うようになるんじゃ?
そんな声が聞こえそうですが、
警戒心が強いペコさんが、
自分から顔を突っ込んでるってある意味凄いことなんです!


しかもマズルトレーニングになる!!



時にはタブーと思われることも、
頭を柔軟にして、臨機応変でいいんジャマイカ~~♪


関連記事
お腹をこわしたペコさん。
昨日は夕飯も抜いているので、
長いお散歩はキツイだろうと、
今朝は車に乗せて芝生の広場へ行きました。

次男がそれに同行。
ヨーヨーのプロモを自作するんだって!




お兄ちゃん!こわくないの!?
12071501.jpg


先日次男に言われた一言。

「ヨーヨーで名を上げてる人は、
 親も協力してる人が多いんだよ!」

えっと・・・。
ヨーヨーで名を上げようと思っているんでしょうか^^;
ま、それはいいとして。


プロモーションビデオができたらしいので、
ちょっと紹介です^^;


母とペコがどこかに登場してます^^
ヒントは土管♪







ぼくのおにいちゃんをヨロシクだワン!
12071503.jpg

来週からテストなのに、
こんなの作ってて大丈夫?

・・・と言いたいところを、グっと飲み込んだ母です^^;


関連記事
引き続き、ペコのツボ探しをしています♪



カイカイのため、フードは処方食オンリーなので、
おやつが食べられない(おやつもフード)ので、
そのぶん、新しい「おもちゃ」を買ってしまいます^^;
おサルの顔がちょっといびつなのは、
中身が出ちゃって、修繕したからです(笑)

ボール遊びは興奮して「噛み」のスイッチが入りやすく、
これまで「鬼門」だったのですが、
最近はキャッチしたり、咥えてきて、ポトリと落としてくれるようになりました♪

興奮してナンボです。
興奮も、オンとオフさえできるようになればいい。
興奮の経験をしなきゃ、それを抑えることだってできない。

継続は力なり!です。


ところで・・・

数日前の朝のこと。

出勤前にペコと遊んでいたら、
首の前の白い毛の奥の方に、なにやら引っかかっているような・・・。

毛をかきわけてみると、そこには・・・


ぎゃ~~!!ダニーです。くっついてます^^;

お散歩から帰ると、念入りブラッシングしてるつもりでしたが、
初めてのダニーダ!!

出勤前でかなり動揺し、焦りまくった私。
思わずツイッターで、つぶやきました。

すみません(汗)首の前あたりにダニを発見しました。
奥の方にくっついてますが、引っ張らない方が良いですか?
出勤前で慌てております(´д`)


ありがたいことに、すぐにフォロワーの方々からアドバイスが!!

エタノールをガーゼに含ませて、
ダニーに押し付け、ダニーが離れたところを確保!!


皆様ありがとうございました~~!ヽ(^o^)丿

2012071506.jpg

おぉ!見事なダニーが!!(@_@;)

フロントラインや、念入りなブラッシングも必要ですが、
もしもダニーが食いついているところを発見したら、
エタノールは有効です^^


ダニー騒動がひと段落した矢先、
今度はペコのお腹の具合が悪くなってしまいました。

最近ユルめだなぁ・・・と思っていたのですが、
昨日の夕方のお散歩では、2回の噴射!!(@_@;)

夜ごはんを抜き、水分だけしっかり摂らせるように心がけました。

朝のお散歩では、ユルめながらも固まっていたので、
今日のお昼から、少しずつふやかしたフードを与えています。

元気はあるんですが、やっぱり心配ですね。
しばらくは、このままで様子見です。

カイカイで食べられるものが処方食だけなので、
こういうお腹が調子悪いときに、代わりに何かあげるものがなく、
困ってしまいます。

ステロイドは微量ながら、継続中。
1キロあたり、0.1mgも満たないくらいの量です。

今の病院に通いはじめて、
ずっと毎日、食事・痒み・薬・うん様など記録をつけています。
サードオピニオン、もしくは、転院することも考えられるので^^;

ずっと噛みの記録をつけていましたが、
日々の体調も記録って大事だなぁ・・・と思ようになりました。



なにはともあれ、健康が一番!!

お散歩でガウったって、ミミズを食べちゃったって、
たまに興奮でスイッチ噛みが出たって、どうってことない。
健康であればこそ!です。

渦中にいるときは、
そんなことさえ気づけなかったよなぁ・・・。

関連記事
休日のお散歩でペコ父が撮影しました。
可愛いので、採用!(笑)



とってもクールなペコですが、
最近は、一応、家族が帰宅すると、
尻尾を振って出迎えてくれるようになりました。

その尻尾の振り方も、ブンブン♪ではなく、
かな~り控えめなんですけれど^^;

控えめながらも、ペコなりの感情表現をしてくれることが、
嬉しくてなりません。

ワンコもそれぞれで、その感情表現は、
犬種や性格の違いが大きいんだと思います。

家の中では、寝たり、ぼんやりしていることが多いペコですが、
お散歩では楽しそうに歩きます。

・・・でも、それだけじゃ物足りない。
やっぱりペコにもっと「嬉しい♪」「楽しい♪」を感じてほしい。
落ち着くにはまだ早いよ。ペコちゃん!

ペコは車に乗るのが大好き♪らしく、
「ブーブー乗って行くよ!」の言葉で、
目がキラキラ輝きます。

たとえその行き先が病院であっても、
「ブーブーに乗る」ことがペコにとっては、
とても「嬉しい♪」ことのようです。

ブーブー以外にも、もっとキラキラする嬉しいことを見つけたい。

飼い主と一緒に遊ぶことも、楽しいになってくれないかなぁ~。
そんなわけで、「ペコのツボ探し」をしている今日この頃。

まず、宝探し的な遊びは大好きです。
これは以前からあった「ツボ」のひとつ。

引っ張りっこはイマイチです。
でも色々試しているうちに、「引っ張りすぎない引っ張りっこ」なら、
なんとなく楽しんでくれるような・・・。

まだまだこれから色々試行錯誤しながら、
ペコの「ツボ」を探そうと思います^^

そうそう。
その「ツボ」探しも、タイミングが重要でして・・・。

誘っても、こんな風に横を向くとき・・・
そんな気分じゃないんでしょうね^^;
DSC_0572-1.jpg

夜んぽから帰った後が、一番ノッてくれるので、
その時間に遊ぶことが多いのですが、
ひとしきり遊ぶと、ペコは「楽しい♪」が興奮に変わっていきます。

近くにあるクッションや、座布団と格闘し始めるのですが、
格闘しているペコの近くにいると、転移的に噛みが出て、
ターゲットが私になることがあります。

楽しんでいる興奮なのか、我を忘れてしまった興奮なのか、
それはペコの様子を見ればわかります。

なので、「噛み」が出る前の「楽しい興奮」の状態でストップし、
なおかつ欲求を満たしてあげるにはどうしたらいいのか・・・。



わざわざ遊びに誘わなきゃ、噛まれないんですよ。
でも、それでは「嫌」なんです。



「噛み」で悩んで渦中にいる方、
犬をとにかく「おとなしく」させたいと思っている方には、
とんでもないことだと思いますが・・・。


あくまでも、これは私の想いであって、
これまで取り組んできた、
今のペコ家だからこそ「できる」ことだと思います。


・・・って大きなことを言ってますが^^;


犬と向き合う。
身体でぶつかる。


今ならできそうな気がするんです。

関連記事
先週の今頃は、座学で千葉へ遠征していたのですが、
早いもので、あっという間に一週間。

日常が戻ってきました。

ペコさんの近況はと言いますと・・・。

カイカイがすっかり治まってきたようなので、
ステロイドを3日間やめてみました。
病院の先生も、治まってきたら様子を見て、
やめてもいいと言っていたからですが・・・。

3日目に痒みが再び出始めたために、
また飲ませることに・・・^^;

う~ん・・・。

そして、ステロイドをやめて痒みが出たと同時に、
尻尾も下がり始めました。

う~ん・・・。

病院の先生は、ステロイドと尻尾は「関係ない!」と断言していましたが、
私としては、関係があるような気がしてなりません。
ステロイドは副腎皮質ホルモンで、それを補うことにより、
尻尾が上がってくるのでは・・・?
となると、内分泌に原因があるのかも・・・。

なんてことを色々考えていると、
そろそろサードオピニオンか?とか。

ただ、セカンドで通っている病院へ断りもなく行くことに抵抗があり、
ペコ父に相談しました。

するとペコ父。

「なんで?そんな事言えんの?
 ここは近いし、よくしてもらってるから、
 予防注射など、かかりつけとして今まで通り診てもらいたいのだけど、
 皮膚だけは別の病院で一度診察してもらいに行こうと思う。
 そうやって言えばいいじゃん。なんなら言おうか?」

おぉ!なんと頼もしいお父さん!
嫁に来て以来、こんなの初めて(笑)

療法食を変えてから、まだ20日なので、
サードオピニオンのタイミングはもう少し先でもいいかな?と思っていますが、
いざという時は頼りにしてるからね!お父さん!!



さてさて・・・。


座学と同日に開かれた、ヨーヨーの全国大会。
土曜、日曜と2日間行われており、
2日目は私も朝から次男と一緒に観覧しました。

若いっていいなぁ~。
好きな事に熱中する姿って、素敵だなぁ~・・・。

ヨーヨーと言っても、色々な種目がありまして、
私の目を奪った、イチオシの演技をしていた彼。
すっかりファンになってしまいました(*^_^*)


※次男ではありません。





座学に行った母。
ヨーヨー全国大会を観た次男。

すっかりモチベーションが上がっています。

そして、更なる進化をめざしている親子なのです(笑)


関連記事
皆様、コメントありがとうございます(^o^)丿
お返事が遅れており、申し訳ありません。

週末の遠征(笑)で、家事が溜まっておりますので、
片付いたら、お返事させて頂きますです<(_ _)>

どうか、よろしくお願いいたします(*^_^*)


関連記事
QLOOKアクセス解析
