今日はペコの誕生日。3歳になりました♪


※あ、思いのほか、記事が長くなってしまいました^^;


昨日は狂犬病の予防接種と血液検査をしに、
病院へ行ってきました。

採血の間、私が保定し「えらいね~♪おりこうさんね~♪」と囁くと、
ペコは、「キュー」と少し鳴きましたが、
それでも暴れずにがまんしてくれました。

普段の病院でも、あまり困ることがないペコですが、
昨日は、驚いた事がありました。

血液検査の結果がわかるまで、
10分くらいかかるので、外を散歩してきていいですよ♪と言われ、
病院の付近を歩きました。

時間になり、
病院へ帰らなくちゃいけないのですが、
どうやって、誘導しようかな・・・と思っていたところ・・・

ペコさん、全く躊躇することなく、
病院の駐車場に向かい、ルンルン♪と自分から戻っていきます。

車に乗ろうとしてるのかな?と一瞬思いましたが、
そうではなく、病院の自動ドアの前に行くんですよ。

まぁ、これには、びっくりしました(@_@;)


これまで私はペコの事を、
怖がりで、ビビリで、神経質で・・・
そんな風に思い込んでいたのですが、
もしかしたら、少し違うのかもしれません。


ペコは、我が家の三男。
長男、次男・・・下に行くほど、お気楽な性格になっていきますが、
ペコも、お気楽な面があるのかもね。


3歳になって新たな一面を発見し、
まだまだこれから色々な変化を見せてくれるんだろう♪と思うと、
楽しみで仕方ありません。



さて、さて・・・。



今日の記事を書くにあたり、
1歳と2歳の記事を読み返していました。

1歳の時。まだお散歩中にスイッチ入ってました^^;
っていうか、スイッチ全盛期かな?(笑)

お散歩会の開催場所でもある、
グリーンセンターに初めていったのが、
ちょうど1歳のころでした。

その時の写真を発掘してきました^^



スイッチが入り、戦闘モードに入るペコさん。
13042103.jpg


このように、身構えた後、飛びかかってガウガウ噛んできます^^;
13042104.jpg


まだまだだぜっ!!
13042105.jpg



お散歩中にわけもわからず何度もこんなスイッチが入り、
お散歩恐怖症になっていた私。


それが3歳になってみると、
なんのことはない。
普通に歩けるようになりましたよ。←当社比^^;

固まったり、ガウったり、拾い食いしたり・・
そりゃ色々ありますけれども、
以前のように、お散歩に恐怖を感じることは全くなくなり、
それどころか、毎日のお散歩が楽しくて仕方ありません(*^_^*)


最近、お散歩会でご一緒する、モカちゃんのママさんから、
時々凹みメールを頂きます^^

噛んで噛んで傷だらけ。家の中も暗くなって、今日は最悪・・・。

わかります。わかりますよ。

当時は私も、手や腕が腫れあがっていて、
常に紫色になっていました。

スーパーでお金を払う時など、
店員さんがギョ!っとしたり。

パート先では、お昼ご飯を食べていると、
一緒に食べているパートさんたちの視線が腫れあがった手に集中してました^^;


これって、一体いつまで続くんだろう・・・。

毎日、毎日、凹んでは、C組さんに励まされ、
毎朝更新される、チャーリーママさんのブログを読んで
自分を奮い立たせて、踏ん張っていました。


それが、いつの間にか、
あれ?最近噛まれないな。


必ず来るんですね。そういう日が。


今では、
噛まれなくなって良かった。
という思いよりも、
噛んでくれる子で良かった。


心からそう思っています。
ホントにホント!!


ペコのおかげで、犬というものを学び、
そして、チャーリーママさんやお仲間さんたちと出会えた。

もっと学びたい!

消極的な私が、勇気を出して各地の座学に行ってみたり、
地元のお散歩会を呼びかけたり・・・。
自分でも、行動力に驚いているくらいです。
ホント、シャイで、口ベタベタなんですよ。マジで^^;


ペコのおかげで、私が成長させてもらっているんです。



1歳の時には、戦闘モードだったペコが、
先日お散歩会で行った同じ場所。グリーンセンターで。




13042102.jpg



3年。
長いようで短く、短いようで長い。


少しずつですが、絆もできてきたんジャマイカ♪
たまには自分に自信を持ってもいいよね^^


6月には、散トレに、チャーリーママさんが来てくださいます。

3歳になって、成長したペコと私(え?w)を、
しっかり見て頂かなくっちゃ!!ヽ(^o^)丿



最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m

関連記事
GWが近づき、気持ちもウキウキ・ワクワクな今日この頃。

お天気も良く、毎日のお散歩も気持ちよく過ごせる季節ですね。
13040401.jpg



さて、先日行われた、第1回お散歩会がとても楽しく、
充実した日が過ごせた、C組チーム北陸♪(勝手に命名)

この勢いで、第2回を開催いたしますヽ(^o^)丿


「第2回 北陸(福井)お散歩会」



日時:5月5日(日) 10時~お昼ごろまで

場所:福井県総合グリーンセンター
   
   集合場所は、園内「たまねぎハウス(熱帯展示温室)」前あたり

   施設の案内はコチラ


大きな地図で見る



北陸(福井)お散歩会では、近いうちに、
チャーリーママさんをお招きして、
散トレを開催するべく、準備をはじめています。

ただ、かなり遠方であることから、
度々お越しいただくことは、なかなか難しいかと思います。

お散歩会を定期的に行い、それぞれの取り組みを実践し、
お悩みを話し、そしてパワーを充電し、
日常に戻ったら、その充電したパワーで、日々のワンコとの生活や、
お散歩を、より楽しく、充実したものにしていく事ができればいいなぁ・・・と思います。

チャーリーママさんにお越し頂き、
直接犬と飼い主を見てもらえば、何かが変わるかもしれません。

けれども、一番大切な事は、日々の取り組みや、学びだと思います。

ワンコとの生活で、少し疲れてしまったり、
凹んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時、支え合う仲間が近くにいるだけで、
どれだけ心強いか・・・そう、私が身をもって感じています。


ひとことで「北陸地区」と言っても、かなり範囲も広く、
遠くからいらっしゃるのは、移動など考えると大変かと思いますが、
もしも、ひとりで学んでいらっしゃる方がおられたら、
ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

チーム北陸一同で、大歓迎♪いたします^^



一緒に歩いてみませんか??

ガウガウしても大丈夫です♪
どーんと受け止める仲間がいます(*^_^*)


当ブログのメールフォームまたは、
littlefoot758★hotmail.com (★を@に変えてください)へメールをお願いします。




※当お散歩会は、
「私は社会化のドッグトレーナー」のブログを読み、
この主旨にご賛同下さる方のみのご参加をお願いいたします。

また、次のカテゴリーも合わせてお読みいただけると、
お散歩会の意義や、どうしたら楽しい時間になるのか・・という事が、
おわかりいただけるかと思います。
私もしっかり読んで、第2回にむかおうと思います♪
お散歩トレーニングを組み立てる


ご連絡、心よりお待ち申し上げます(*^_^*)





関連記事
今日は待ちに待った、第一回北陸お散歩会でした。
なんと、週の半ばから、週末は荒れ模様の天気予報。

お散歩会を応援して下さるC組の皆さんがクネって下さったおかげもあり、
会が終わるまで、なんとか雨にも降られずに、無事に終えることができました。

改めて、応援と、見守って下さったこと、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
同じ福井でも、遠くからお越し下さった方もおられました。
初の場所、初の体験、たいへんお疲れ様でしたm(__)m

でもでも、ワンコさんの楽しそうな笑顔がたくさんありましたね(*^_^*)
また会いたい♪集いたい♪と思って頂ければと思いますです!



さて、一気にご報告とまいりましょ~ヽ(^o^)丿
写真、沢山ありすぎて、迷いながらも選び、どんどん載せます!!


皆さんをお出迎えするために、早々に到着し、
満開の桜の広場で、ガス抜きのペコさん♪



集合場所のたまねぎハウスの前で待ちますよ~~♪
みんな来るかな?
13040602.jpg


待ちます・・・(笑)
13040603.jpg


と、ここで、不安がよぎり、少し遠くからいらっしゃる参加者さんに、
もしや迷っておられるのでは?と、お電話しました。

いやはや、なんとも^^;

やっぱり別の場所でお待ちいただいていらしたとの事。
私の段どりが悪くて、お待たせしてしまいました^^;
本当に、申し訳なかったです^^;


そうこうしていたら、モカちゃんが来ましたよ~♪
少し会わない間に、大きくなったね(*^_^*)
モカちゃんは、以前にご紹介した、トイプーパピーちゃん。
6か月女子です^^
13040604.jpg


さぁ、別の場所で待ってる参加者さんのところに、
一緒に行きましょう!!
あ、すみません^^;
私の案内不足がなければ、この移動はなかったんですがね^^;
先頭を切って歩く私^^;
13040607_20130406202542.jpg



あたしもがんばってあるくわよ♪
13040608.jpg


あそこに見えるのは!!
陣くんと、ばぁばさん、そして、お姉さん♪
陣くんは2歳3ヶ月柴男子です^^
待ち合わせ場所の案内が悪くて、ごめんなさいですm(__)m
きっと不安な気持ちで待っておられたと思います^^;
13040609.jpg


自己紹介はこの距離です^^
小さいね。遠いよ^^
13040611.jpg

角度を変えると少し近く見えるかな?
13040612.jpg


はじめまして陣くん♪
初対面の時は、吠え吠えだったけれど、
ばぁばさんに声をかけられて、落ち着いて笑顔になったよ♪(*^_^*)

この陣くんも、ペコと同じでお散歩中にスイッチが入り、
ばぁばさんや、お姉さんに突然ガウガウ噛みついていたんです。
スイッチを切るために、ホールドラッピングも頑張って、
今では抱っこ好きな柴男子になりました!!
13040613.jpg


参加者は、ペコ家含め3組。
今日の目標は、あまり難しく考えず、とにかく歩くこと。
歩いているうちに、パックになれる感覚を味わうこと。



皆さんそれぞれ、チャーリーママさんのブログで学んでこられ、
「叱らない」ことを根っこにキチンとおさえて下さっています。
だからきっと、うまくいくはず!!


歩きますよ~♪
13040614.jpg


みんなちゃんとついてきてる?
13040615.jpg


うれしい~~♪
13040619.jpg


たのしい~~♪
13040620.jpg



うひょ~♪
13040617.jpg


だんだんたのしくなってきたぞ!!
13040618.jpg


いろんなにおいがするわ♪
13040625.jpg


おとうさんとモカちゃん、なにしてるの?(笑)
13040621.jpg


やっぱりお姉さんが好きなペコ(笑)
13040623.jpg



挨拶してないけれど、なんとなく意識し合う柴男子。
13040622.jpg


ワンコそれぞれが、お互い意識しあいながら、
ちゃんと歩けています。
13040624.jpg


少し休憩しましょう♪ということで、
テーブルのある東屋へ。
13040626.jpg


モカちゃん、給水中^^
13040627.jpg


ニコニコな柴男子^^
13040629.jpg



おやつをもらうモカちゃんを「家政婦のミタ」するペコ(笑)
13040630.jpg


お姉さん好きな柴男子たち^^
13040631.jpg




そしてまた歩きはじめました。モカちゃん、においかぎ^^
13040633.jpg



モカちゃん、人が大好き♪陣のばぁばさん、好きよ♪
13040634.jpg


陣くん、楽しんでる?(*^_^*)
13040636.jpg



ペコさん、かっこつけてる?(笑)
13040640.jpg



このおばちゃん、おいしいものくれるんだ。
おすわりしてみよう!
13040641.jpg



自己紹介の時には想像できなかった距離!
13040638_20130407194616.jpg



みんなフセてみたよ^^
13040639_20130407194618.jpg




それぞれのお悩みや、エピソードをお聞きしたり、
これからの事を話し合ったり・・・



雨にも降られず、無事に楽しく終えることができました^^
13040637.jpg


モカちゃんとさよならした後、駐車場に向かっていると、
お約束のように、アイス自販機まっしぐらのペコ。
並んでアイスを食べました^^
モカちゃん、あの後、アイス食べちゃったんだよ。ごめんね^^;
13040643.jpg



お散歩会。

こうして見ると、見る人によっては、
「ただ歩いているだけじゃ?」と思われるかもしれません。

でも、それが違うんですね。


それぞれが、学びを前提とした上で、自分のワンコさんをしっかり見て、
近づきすぎることなく、インターセプトで間に入ったり、
名前を呼んでアテンションをとったり、そして第一は、「叱らない」

この穏やかな空気が、ワンコたちに伝わり、
いつのまにかわんこ同志、仲間意識が芽生えるような・・・。


お散歩トレーニング。
「ミラクル」が起きる!って言われたりしますが、
今日は身をもって、そのミラクルを体験することができました。



陣のばぁばさんが、おっしゃいました。

「ウチの仔がご迷惑をおかけするんじゃないかと、
 それが心配で参加する勇気を出すまでに時間がかかった」


わかります。わかりますよー!

ブログで学んでいたって、じゃぁ、その場所に行ったら、
吠えたり、ガウったり、歩けなくなったりするんじゃないか?
みんなに迷惑かけるんじゃないか?


全くそんな心配はありません。


吠えたって、ガウったって、何があっても、
笑顔があふれています。
そんな場所です。


第2回も、開催の予定をしています。



ぼくといっしょにあるいてみない?
13040644.jpg


歩いてみたいよ!と思われた方。
ぜひとも、メールか、コメントでお知らせくださいませ(*^_^*)
みんなでお待ちしていますヽ(^o^)丿



関連記事
北陸地区でもお散歩会を開催します。
詳細はコチラ→北陸(福井)お散歩会 開催のお知らせ

ご連絡、お待ちしております!!
しばらくこちらの記事を、トップに置いておきます(*^_^*)
関連記事
QLOOKアクセス解析
