ますます秋が深まって、寒ささえ感じます。
夜にはクレート率が高くなっているペコさんです♪
クレートトレーニングだ!って、鼻息荒くしてたけど、
どーってことなく慣れてしまいました。
10645044_340253542822210_4662285884969200313_n.jpg



不器用な私。
色んな事、一度にやろうとするから、混乱する。
そう感じた今日この頃。
しばらくネットをお休みして、勝手に読書週間しています♪ヽ(゚∀゚)ノ

沢山の積ん読の本があって、
さて、何から読みましょうか・・・と思ったのですが、
やっぱり原点は、ムツさんでしょ♪ってことで、
ありったけを引っ張り出してきたよ♪
1090945_340250756155822_6507812112813987176_o.jpg

初めてのものもあれば、一度読んだ本もありますが、
心をまっさらにして、もう一度、ゆっくり、じっくり読み進めています。


ありがたい事に、お天気のいい日が多いため、
庭にイスを出して読んでいると、
気合を入れてる割には、夢の中に入ってしまうこともしばしば ( ̄▽ ̄;)
fc2blog_201409232157087f3.jpg



気が付くと、夕陽がさしている事も・・・ ( ̄▽ ̄;)
ペコちゃん、おかあさんの見守り隊長、ありがとう♪
fc2blog_20140923220724402.jpg




昨日の夕んぽは、少し暑いくらいで、
久々に給水の要求がありました ( ̄▽ ̄)
飲みます!の時と、いりません!の時が、はっきりわかるペコさんです♪
10539152_339988419515389_3288443419953752495_o.jpg



夏の終わりに良くなりかけたカイカイが、
稲刈りが始まった頃から、また悪化しています。
目の周りも赤くなって、痒そう。
お米の稲というより、秋のイネ科の雑草に反応してるのかなぁ・・・。
例年通りなので、ある意味、正しい反応です。
10683466_339988282848736_8877985965109494176_o.jpg



換毛もピークで毛も抜け、痩せてきました。
脚の違和感?を感じて、座り込んでる姿は、
若犬とは思えない「侘・寂」を感じます。
まるで犬生を悟りきっているような風情 ( ̄▽ ̄)
10628712_339629349551296_6766176779448623279_o.jpg




ムツさんの本を読んで、命の強さを感じています。


身体に色んなトラブルを抱えてますが、
その命いっぱいに毎日を生きていて、
本犬自身は、自分のことを、
ちっとも不幸だなんて思ってない。


不幸がっているのは、私なんだ。
命いっぱい生きているペコに対して、
こんな失礼なことは、ない。




ペコ地方は、休耕田などを利用して、
そばの栽培がおこなわれています。
今、小さな白い花が見ごろです。
背景にブシャーー!ってなってるのが、ソレ ( ̄▽ ̄)
10687518_336018359912395_8783979222815528883_o_20140928113143a79.jpg



可憐でしょ♪
10575331_336035489910682_8572437216523974711_o_20140928113144e36.jpg



お母さんも、あなたのように、命いっぱい生きないとねぇ。
10547335_336023206578577_3174664242786661837_o_201409281131438c6.jpg



歯磨きトレも、ぼちぼちやってますよ。

今では、歯磨きジェルを持って、
「歯磨きだよ~♪」と言うと、
ウキウキでついてきて、チョコンと座ってくれます。
歯ブラシはまだですが、ガーゼで奥の方まで入れても平気になりました。


けどね、きっとこれだけじゃ、
いつかは抜かなきゃならない日がくるかもしれない。
そしたら・・・
それはその時、考えればいいジャマイカ♪


なんでもかんでも、
今起こってもいないこと、思い煩っても仕方ない。

双方負担にならない程度に、
少しずつできる事をしてても、
来る時は来る。そしたら、腹をくくるしかないもんね。



おかーさんは、
まいしゅうどようび、はいしゃさんにかよっています。
はみがきしたって、むしばはできるんだって。
P1010069.jpg




カイカイになるからって、
草むらに一切近寄らない。わけには、いかないのです。
だって、ここで暮らしているんだもん。
10687985_339988286182069_6601043561982671540_o.jpg



そして、今日も、強く歩き続けるのだ。
10633446_339927486188149_1061644826267714145_o.jpg




関連記事
すっかり秋です。

涼しくて、歩きやすいからか、ノンストップで走り、歩くので、
帰りは、少し後脚がモタつきます。
少し休めば、復活する時もあれば、
しばらく抱っこして歩くこともある今日この頃です。
心配だけど、ペコペース、マイペース。


抱っこすると、少し痩せたのがわかります。



脚に違和感があるのかな?
夕焼けでも見て、休みましょうね。
1276926_336916019822629_8858068051715636309_o.jpg




私にとって、「秋」と言えば、食欲の秋です ( ̄▽ ̄)
美味しいものいっぱいな秋。

けれど、それだけに頭を支配されないよう、
芸術や、読書、楽しもう!!
そんなわけで、今日は、ペコの写真を撮りました♪



今年の秋の薔薇。
葉っぱばかり。

ペコ父は、咲かせないようにしたみたいです。
夏の疲れが出ている薔薇たち。
ゆっくり癒す。を選んだんだって。


うん、それもいい。



検査のために剃った頭。
なかなか毛が生えてこないねぇ。
P1010042.jpg



ねこさん、いた?
P1010053.jpg



何を感じているのかな?
P1010048.jpg



足元をしっかり固めて、
そして、ゆっくり、マイペースで歩きましょう♪
P1010056.jpg




関連記事
今日の夕んぽ。
時々、立ち止まっては、風の匂い、虫の声、暮れゆく空を、楽しんだよ♪

10549941_335633063284258_6515208021983376067_o.jpg


さて、さて。


ペコさん、犬生初。四歳にして初めて「右手のお手」ができたので、
記念に記録しておこうと思いますヽ(゚∀゚)ノ


っていうか、なんで今更、お手?なのですが。


それは・・・


パリスままちゃんから、先日の座学の時、
こちらの本を貸してもらったから。なのです♪



遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識
(2010/08)
青木 愛弓

商品詳細を見る



しつけの本。というタイトルですが、
楽しく遊びながら、鳥さんとの良い関係をはぐくんでいくため。の本です♪

はぐくむ。って素敵な響き♪


・・・詳しくは、本を読んでね♪



この、お手。
いつからできるようになったのか、
その記憶はない。のですが、
ペコは、小さい頃から、お手。の手が、ずーーっと左手だけ。でした。

おちょうだい♪も、左手です。


実は、小さい頃から、右手を触ろうとすると、
ガブガブしてたんですよねぇ。


あ。ちなみに、足ふきの時は、4本とも、ちゃんと協力してくれるんです。
後ろ側へピョン♪って、まげてくれます。
なので、とっても不思議。


この、お手。って、一見、芸させるという風味かもですが、
そうじゃなくて、
お手ができれば、そして、お手から進んで、手を握らせてくれるようになれば、
もし手に何かトラブルがあった時にも、
嫌がらずに手を見せてくれるんジャマイカ?な期待もあり。



で、ペコのお手。ですが、
ずっと、左手だけ。でした。


左手のお手、をした後、右手のお手をしてもらいたくて、
ペコの右手の前に私が手を出すと、
口までくっついてきてたんです ( ̄▽ ̄;)
そんでもって、そのままガブガブ ( ̄▽ ̄;)


お手、をするのは、まだ早いのかな?と思い、
右手をちょん♪と触って、おやつ。など、
スモールステップを試みるも、
どうしても、ガブガブ・・・ ( ̄▽ ̄;)



そんなわけで、
昨日、facebookで、このお手。について、
ちょっと行き詰って、投稿したのです。


そしたら、お友達から、
ペコ母さんの利き手は右手と仮定して、
「お手」とペコ母さんの右手を真っ直ぐ差し出すとペコさんの左手。
ペコさんの右手に「お手」する際もペコ母さんの右手でやってるのでしょうか?


と、質問を頂きまして。



むむん。確かに。
ペコの右手の前に、私の右手を差し出していました。


早速、右手の前に、私の左手。を出してみるとーーー!!


あっさりできちゃった ( ̄▽ ̄;)
時々、間違えるのも、ご愛嬌♪♪





もれなく、親バカな私。
何度も何度も、繰り返し見てはニヤニヤしています。


私の差し出す手を変えただけで、できるって、
なんて不思議なことでしょう。

結局、原因は私だった。ってことか? ( ̄▽ ̄;)



インコの本にも書いてありますが、
こうして、色々できるようになると、
これは、できるかな?あれはできるかな?と、
だんだんそれが、自分の楽しみになってしまう。
遊びが遊びでなくなってしまわないように。
コントロールすることに夢中にならないように。と書かれていました。


すごくあるある!ですよねぇ。


これからも、
ゆるゆると、遊びながら楽しむ。を肝にめいじておこうっと♪ヽ(゚∀゚)ノ




関連記事
三連休の真ん中で~す♪ヽ(゚∀゚)ノ
明日も休みだと思うと、気持ちもノビノビ、心も晴れやか~♪


この頃は、すっかり秋の空なペコ地方です。
これは、先日撮った写真♪



そして、
スーパームーンと、尻尾のコラボ!月まで届け~~っ!!
10560372_332693796911518_3942927764027084126_o.jpg



ペコさんにとっては、楽しいことばかりじゃなくて( ̄▽ ̄;)
病院へも行きましたよー。
今、治療中の病気の経過を診てもらってきました。
お薬、ひと月分。その錠剤を割ってもらうのに時間がかかり、
待ちくたびれて、フセて待つペコ。
ひと月後に、再度、検査が待ってます。
ペコちゃん、がんばろうね!
10557532_333376006843297_36588118161217360_o.jpg


日々の体調のアップダウンに、少し心配になることもありますが、
概ね元気に過ごせています♪


長い階段も、スッタカラッタッタ~♪
10382320_333482700165961_3780607914577856406_o.jpg


まだ帰りません。と、
自己主張するのも、元気な証拠♪
10479938_333802886800609_7118530340002500058_o.jpg



散歩から帰り、祝祭のあと。
乱れたクッションが祭りを物語る ( ̄▽ ̄)
10355653_334005280113703_8932153440725432848_o.jpg



昨日の夕んぽです。
新しくできた階段を嬉しそうに登っちゃって、
ふと我にかえり、
これ以上、登りも下りもできなくなってます。の図( ̄▽ ̄)
10540726_334178183429746_4112545582655348749_o.jpg


段がまだきちんと整備されてないから、
登る時、丸太が足にひっかかるのです。

抱っこして降りますか?で、腕を回したら、
ピョンと抱かれにきたよ♪

地面に降ろしたら、ペロっ♪と手をなめてくれた。

不本意な抱っこの時は、
この、ペロっ♪をしないペコ。


なので、
ペロっ♪は、ペコからの「正解!」の合図。


分かり合えること、わからないこと。
悩ましいことも、色々あるけれど、
毎日、こうして過ごす時間が、大切な宝物。です。


先日、ある方から、
名古屋の座学へ参加することになりました♪とコメント頂きました。
ペコと同じように、散歩中、スイッチが入り、ガブガブしてしまう。とか。


そういうワンコさん、ペコの他にもいるんだなぁ~♪と、改めて思いました。
スイッチ入ってガブガブしちゃっても、
それを咎めないで、受け止めて、我に返す。
そうしてるうちに、ふと気づくと、いつのまにかスイッチが入らなくなってた。
・・・が、ペコの場合。


どれくらいの期間になるんだろう・・・
自分で見返しやすいように、
お散歩での噛みカテゴリーを、時系列にしてみました。

スイッチに手を焼きつつ、それでも、叱らずにやり過ごし、
毎日入ってたのが、数日おき、数週間おきになり、
いつのまにか入らなくなってた・・・。までが、だいたい半年くらいでしょうか。


今思えば、あの頃にしか味わえないことを、
もっと楽しめたかもしれないなぁ~♪なんて。

負け惜しみじゃないよ ( ̄▽ ̄)



おかーさん!それ、いまだからいえるしりーず。だよね!
10295369_334382506742647_2323311510907049982_o.jpg



相変わらず、辛口なペコさん( ̄▽ ̄;)


関連記事
夏が戻ってきたみたいに暑かった昨日。
ペコ地方に可愛い仔たちが、やってきていました~♪


だ~れだ?ヽ(゚∀゚)ノ
1912335_331211393726425_8965886990348749866_o.jpg


名古屋の散トレ幹事のおひとりAyacoさんですよ~♪
ご主人と、ちいちゃん、ぷっちくん♪と一緒です。


Ayacoさんってば、
当日の朝「そうだ福井へ行こう!」って思いついたそうで ( ̄▽ ̄)
なんて、おしりの軽いフットワークのイイ方なのでしょう!ヽ(゚∀゚)ノ

でもって、
ペコにも会いに来てくれると言うお知らせを頂きまして、
いそいそと、行ってきたのです♪

とてもお天気が良かったので、
やっぱり海がいいでしょ!ってことで、
以前、アズアズさんとお散歩した、三国海浜自然公園へ。

ところが、現地に着くころには、
どんよりな、曇り空 ( ̄▽ ̄;)←雨女
ま、暑い日だったので、曇ってた方が歩きやすいよね!


しばらく歩いてからの図。
距離を置いて、後ろからついていくペコが立ち止まると、
どうしたの?はやくついてらっしゃい♪って言ってるみたいに、
立ち止まって振り向いてくれた、ちいちゃん♪
1796931_331247340389497_1133028516632449194_o.jpg



ちいちゃん、すごいね!
ぼくは、やっぱり、おりられませんでした。ペコ
10655231_331248753722689_8765796975353527972_o.jpg


そして、スリーショット♪
ぷっちくん、後ろのバッグにインしています♪
10623916_331216273725937_1233660638725533348_o.jpg



バッグインする前にぷっちくんの写真が撮れなくて、残念でした。
次回は、バッチリ撮るからね♪

ごめん、なんだか、怪しい忘れ物みたいだ( ̄▽ ̄;)
10005815_331246983722866_8073442827788512226_o.jpg



ayacoさんとは、3度目まして。
そして、ちいちゃんとは、2度目ましての再会でした♪


昨年の散トレ以来だから、一年以上ぶり。でした。
自分用に、当時の記事、貼っとこう ( ̄▽ ̄)
名古屋お散歩トレーニング 2013年5月25日


うーん、なつかしい。


ayacoさんとは、Facebookでもやりとりさせて頂いてるので、
お久ぶりな感じが全くなく、緊張しぃなワタクシですが、
始終リラックスさせて頂きました♪


ayacoさんの優しく落ち着いたキャラ。
なんとなく一緒にいる感で、歩くこと。が、
いちいち口に出さなくても、お互い了解済みなこと。
それで、こんな風にリラックスできたんだなぁ♪って思います。


ayacoさんと、ちいちゃん、
常にリードがゆるゆるで、軽やかに前を歩いてて、
しかも、ふたりとも華奢な感じで・・・。


その後ろから、ガツガツ引っ張るペコと、
転ばないようにへっぴり腰でついていく私。
しかも、ふたりとも、ぽっちゃりな感じで・・・。


いやいや。
そこ、比べちゃダメですから ( ̄▽ ̄)


リラックス。で思い出したのですが。


これまで数回行ったことがある、この海浜公園ですが、
いつもは、ペコ父が運転し、私は、ぼーっとしてるだけ。でした。
なので、道順がイマイチ ( ̄▽ ̄;)


昨日は、
アイフォンのマップにナビをしてもらいながら、運転しました。


あともう少し♪
これならスムーズに到着できそう♪ヽ(゚∀゚)ノ
・・・な頃から、あろうことか、どんどん車が増えてきて、
道の端を歩く人が、どんどん増えてきて、
警備員の人や、パトカーが目に入ってきて・・・


なんと、延期されていた「三国花火」(海上から打ちあがる花火で有名)が、
当日だったみたいなのです((((;゚Д゚))))


行く道、行く道が、通行止め。
そして迂回、迂回・・・


焦る私・・・。


口には出しませんでしたが、その頃から、
ペコが落ち着かなくなり、パンティングを始めました。


いかん、いかん!
犬は、飼い主を映す鏡!
落ち着け、自分。


タンタン♪お利口♪タンタン♪いい仔♪
いつものお散歩で、歩きながら言ってるように、
明るい声で、口ずさみました。


そしたらね、ペコは、またスっと落ち着いて、
元にもどったのですよ。



これも、対提示。のひとつなんジャマイカしら?



実は、帰りもね、暗くなってたせいで道に迷いまして( ̄▽ ̄;)←え?
行きには、なかった、山道で、トンネルまで出てきまして( ̄▽ ̄;)←どんだけ?
ナビで現在地を確認したら、
高速使って帰りなさい。って言われました( ̄▽ ̄;)←そうなる前に、気付けよ。



行きと同じように、
私が不安になってくると、ペコがソワソワし始めるんだよねぇ。



で、またしても、タンタン♪しました。
だって、それしか思いつかないんだもの( ̄▽ ̄;)


無反応を返す。とか、
静かに、いい仔~♪とかも、思ったけど、
やっぱり、タンタン♪



そしたら、落ち着いた・・・。




やっぱり、偶然じゃない?よね?
どうなのかな?
これは、引き続き、検証してみよう!!




てなわけで、色々アクシデントはあったものの、
とっても、楽しい時間を過ごすことができました~♪
ayacoさん、また、思いついたら、来て下さいね♪
私も、名古屋に行きまっす!!
待ってろ、名古屋!!


ちいちゃん、か~わいい~♪
ぷっちくんにも、よろしくね♪
また会おうね♪
10694213_331246057056292_1304096944456085534_o.jpg




最後は、お約束。
カニカニで、ニカニカなペコさん♪ ( ̄▽ ̄)


みなさんも、ぼくのところに、あそびにきてねー!
1534986_331247700389461_2375771216321610771_o.jpg


関連記事
座学も終わり、日常が戻ってきました♪


ペコの朝のお仕事。
夏休みが終わり、登校の子供たちの見守りに余念がないペコさん♪



今までのペコ。
親しくしているご近所さんや、ワンコさんには、吠えないけど、
通り過ぎる見知らぬ人や、
通りすぎる自転車の学生さんたちには、
その人たちが行く方向へ追っかけながら吠えていました( ̄▽ ̄;)

けれど、最近、吠える前に「ペコ~~♪」と名前を呼ぶと、
吠えずに通り過ぎるのを見守ることができるようになってきました♪

二次強化子になった「名前」が、情動をなだめることができてるのかな?


それとも、
少し大人になって、
いちいち吠えるのも、無駄なことだな!って、
ペコが自分で気付いたのかもしれません ( ̄▽ ̄)




てんかんの治療をしているペコですが、
新たに別の病気が見つかり、治療をはじめました。
色々はっきりしたら、また記録として書こうかな。と思いますが・・・
10648501_323729554474609_1346656304081665062_o.jpg


何か問題が起きた時、それを「犬のわがまま」で片づけないで、
もしかして、どこか調子が悪いのかな?って、
まずは、そこを見てあげること。も大事なことだと思います。

健康であってこそ♪の取り組みだからね!




さて、
今朝、真利子先生が、散トレの共通理解を。ということで、
ツイートされていました。

以下、一部抜粋
攻撃的なお悩みを持つ犬さんにも参加していただきますので、その参加する気持ちに寄り添って、まずは「距離を取ること」「おやつ以上に魅力的なはずの二次強化子で対応する」を徹底してほしいです。


この「距離を取る」について、
そうそう♪って思いだしたことがあるので、残しておこうと思います。


今では、すれちがう人や、子供、ワンコさんを、
どーってことなくスルーできるようになってきたペコですが、
以前は、何もされてないのに、いきなり吠えかかったり、
固まって動かなくなってしまったり・・・と、
毎日の散歩がとても大変でした。


警戒心とか、恐怖心とか、色んなものに支配されての、
攻撃だったり、動けなくなってしまったり・・・。だったんだと思います。


え?ぼくが?そんなことあったっけ?
10368899_326436744203890_5230838681016180843_o (1)



スクールで学ぶ、
マグネットだったり、タンタン♪だったりで、
私に注目してもらいながら、
道の反対側に誘導したり、その場をやり過ごしたり・・・。



そうこうしてるうちに、
いつしか、前方から人や、チビッコが来ると、
自分から、道の反対側に行くようになりました。
私に誘導されなくても、声をかけられなくても。です。


どうしようもないものに支配されて、出てしまう、
攻撃的な吠えとか、動けなくなってしまうことを、
距離を取れば(道の反対側に行けば)、
どーってことない。大丈夫。ってことを、
経験によって、ペコが気付いたんだと思います。


遠くの雲。
象の親子に見えるよね!?
10659135_325484954299069_272599796837736552_o.jpg



そもそも、すれ違う人やチビッコを恐れることのないワンコさんも沢山いる。と思います。
最初から、自分で距離を取れるワンコさんも沢山いる。と思います。


けど、それができなくて、困ってるワンコさんには、
やっぱり飼い主のお手伝い。が必要なんだよねぇ。



じんせい、いろいろ。
わんこも、いろいろ。だよね!ペコ
1529729_324059304441634_5882112930055872675_o.jpg

 
 

関連記事
QLOOKアクセス解析
