お散歩中の飛びつき噛みがまたひどくなってきたので、
記録して傾向と対策を考えることにしました。

ペコ父がペコの噛みを防御したために、
持病の腰痛が悪化してしまったんで、
ここ数日は朝、夕の散歩は母の担当になったのです。

朝散歩 5時30分~6時10分 
噛み噛み なし 全くもって平和♪

夕方散歩 16時50分~18時 
噛み噛み はげしいやつ 1回

ノーリードわん(MIX♂)に出会う。
サブ?だったかな?飼い主のおばさんはサブ!!と名前を呼んで座らせて
「動かないから通っていいよ」って・・・(汗

確かにほとんど動かないけど、にらんでるじゃん。
ペコよりずいぶん大きいしこわい。
ガウガウ言うペコをインターセプトしつつ、なんとか通りすぎた。
焦ってると思われないように、平常心、平常心・・

お嬢ちゃん(MIX♀)に出会う。時々出会うコーギーの女の子。
飼い主のおじいちゃんと少し立ち話。
・・・と言っても、お互いかなり距離を保ちつつ。
ペコは伏せて待ってた。
こういう距離感を保ってくれる飼い主さんはありがたい。
 
その後拾い食いしてしまった。食べてはいないけど、くちゃくちゃ噛みながら
取られまいとして雪山にいそいで登るペコ。
こちらをチラチラ見ながら。

危ないものならすぐに口から取り出すけれど、
小さいものらしく気づくのが遅れ、取り上げるタイミングを逃しちゃった。
(たばこの吸殻はスルーだし、ビニール袋関係はビリビリするだけで、普段は食べない)

こちらに気をひこうと、おやつを道に投げてみたら
すぐにこちらに走り降りてきて、おやつを食べた後、
さっきまで噛んでた何かを取られたと思ったたらしく、
突然飛びつき噛んできた。

「しないよ」でハーネスを固定するも、
噛みつきはかなり続き、指と腕の内側が流血・・・(汗

う~む。
強化中の「マテ」や「いい子~」も全く聞けず。

人が受け入れられるように努力しなくては
犬の真の信用は得られないでしょ、と思うのです。

そういう努力の先には
前に立つことで飼い主が咬まれる、ということは起きないはずだと思うのです。
反対に言うと
咬む心理のとなりに、いつも罰がある・・・
ということかもしれません。
by.チャーリーママさん


まだまだ信用されていないのかな。
努力、努力!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ブログ開設おめでとうございます
こんばんは♪
ブログ開設おめでとうございます!
記録としても良いですよね。
思い出としても。
私もリンクさせてくださいね。
2011/02/08(Tue) 22:38 | URL | チャーリーママ | 【編集
ありがとうございます
>チャーリーママ様

コメントありがとうございます!!

こんな日もあったね(笑 といつか思い出になると良いのですが・・・(汗
いや!思い出にしてみせます!そのために飼い主がもっと勉強しますです。

そして、3日坊主にならないように頑張って書きます。

チャーリーママさんのブログへリンクしていただける日がきたとは・・・
感慨深いです。
2011/02/09(Wed) 06:12 | URL | ペコ母 | 【編集
おめでとうございます♪
ブログ開設おめでとうございます。

毎日大変だと思いますけど、明るい未来を信じて下さいね。
ずーっと先のこと、大きな目標は、あまり考えずに、今日一日を乗り切る。
千里の道も一歩から…

偉そうなことを言ってごめんなさい。
私自身もそうだったものですから。

はなも散歩に出れば、わけのわからないタイミングでスイッチが入ってガブガブ。
玄関出てすぐにガブガブ。
誰かにあってガブガブ。
普通に歩いていてもガブガブ。
もちろん、家の中でもガブガブ(-_-)

『こんなに自分のことを大切に思ってくれてるおかぁちゃんだから、噛んだらいけないんだ』って
思う日が来るから…
ってチャーリーママさんの言葉を信じて、噛まれても、我に返ったことをいっぱい褒めてきました。

いつか、あ、そう言えば落ち着いてるかも…って思う時が来ると思います。
どうか、無理をなさらずに❤
みんなで応援しています♪
2011/02/09(Wed) 09:00 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
ありがとうございます!
>はなちゃんのおかちゃん様

温かいお言葉ありがとうございます。

>ずーっと先のこと、大きな目標は、あまり考えずに、今日一日を乗り切る。
千里の道も一歩から…

これすごく感銘を受けました。
本当にそうだなぁ・・・と。
一日一日を乗り切ることによって、明るい未来が待ってると信じる!

>はなも散歩に出れば、わけのわからないタイミングでスイッチが入ってガブガブ。
玄関出てすぐにガブガブ。
誰かにあってガブガブ。
普通に歩いていてもガブガブ。
もちろん、家の中でもガブガブ(-_-)

ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。
まさにペコもそんな感じなんです。
普通に歩いてるのにガブガブ(笑

私はまだ、はなちゃんのおかあちゃん様のように
>我に返ったことをいっぱい褒めてきました。
・・・の境地になれなくて、噛まれた後の切り替えがうまくいきません。
凹んだり、しょんぼりしたり、何がいけなかったの?ってひとり反省会をしたり・・・

一方ペコは「今鳴いたカラスがもう笑った」状態で、
何事もなかったように切り替わっているんですよね。
ついていけなくて(笑

でも、ママさんを信じて皆さんが歩いてこられた道があるので、
私もママさんと皆さんを信じて「無理せず」頑張ろうと思います。

はなCafeはよく拝見させて頂いていますが、
いつも読み逃げしてしまっていてすみません。
ブログ初心者なので、もし今後失礼があったらごめんなさいです。

コメントうれしかったです。
ありがとうございました!
2011/02/09(Wed) 19:52 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
