朝散歩 6時30分~7時30分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 16時30分~17時40分
噛み噛み なし 
お天気 小雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん(お嬢ちゃん)
ペコ父担当

今日ペコ父は町内の青壮年会とやらのベーベキュー大会のため、
朝のお散歩は母が行きました。
あれ?もちろんペコ父は壮年に入るんだよなぁ・・・(笑)

image.jpg


朝のお散歩は比較的人も少ないので、声かけとか、「よし!」とか、
そういう合図を少し大き目な声で言っても、恥ずかしさがありません。

小走りの母に並走しながら、楽しそうなペコさん。
よ~し!ペコさん、いいよ、いいよ~!
・・・と思ったのもつかの間、別れ道で固まりました。

母は芝生のある公園へ行く予定。
ペコは、そっちに行くとかなり遠回りになる方向へ向いて、ガンとして動きません。

普段なら、ヘタに誘導したらスイッチが入るし、痛いし、人目も気になるし・・・
なので「ま、いっか」という感じで、飼い主が折れてしまっていました。

でも、夕べチャーリーママさんのオンラインの記事に
自分に正しいと思う事が、犬にも正しいのだ、という自信がない。犬の欲求を聞くだけの人になっている。そういう人に犬は聞く耳を持とうとしない。というのを読んで、
いまさらながら、「まったくその通り・・・」と反省していたので、
ここは一番、「芝生の公園に行くつもりだから、母の言う通りにしなさい!」の気持ちで、
ペコの行きたい方向へ行かせない事にしました。


・・・とここまで書いて、「なんて大げさな!」と思われるかもですが、
通る道一つとっても、ものすご~く色々な事を考えちゃうんですよね・・・(汗)

ペコはお散歩中に「おやつ」を使うと、ますます興奮して、「もっとよこせーーー!」のスイッチが入ってしまうので、思春期に入ってからは、なるべくおやつを使わないようにしていました。

でも、やっぱり、「マグネット」や「オンリードのおいで」の時は、おやつを使ってみたい。
スイッチも最近入りにくくなってきたので、そろそろ「解禁」してもいいのでは?と思いました。

今は飼い主に実力がないので、おやつの助けを借りてお散歩中の飼い主へのアテンションを高め、いずれ、おやつがなくても飼い主に注目できるようになるといいなぁ・・・。

前置きが大変長くなりましたが・・・

意を決して「ガンとして動かないペコ」におやつでマグネットをしながら、母の行く方向へ誘導してみました。
おやつにつられてついてきて、食べ終わった後、一瞬ガウっと口を開けて向かってきましたが、
そのまま無視してスタスタ歩き始めると、何事もなかったように、ついてくる事ができました。


今日は家の中でもマグネットの自主練習をしました。
マグネットはチャーリー組では基本の技のはずですが、ペコ母、たぶんうまくできていないんだなぁ・・・
興奮を呼んじゃうんですよね。

家の中でできない事が外でできるわけがない。
やっぱり、日々練習あるのみ。ですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~♪
私とはなのことで良かったら、何なりと聞いて下さいませ~♪
ペコ君のお役に立てるんだったら、お安い御用です(*^_^*)

お散歩中のおやつはもちろん使っていますよ~♪
でも、前よりも使う時と使わない時は、はっきり区別しています。

排泄の後の、『良く出来ました~♪』のおやつ。 はなは青空トイレ派だけど、
排泄出来たことも褒めてます。
それから、私の指示に従って動いてくれた後。
例えば、信号待ちの時、待っての指示→信号青→OK!の指示→
横断歩道を渡り切る→タンタン♪マーク(良い仔だね~)+おやつ
って感じです。
はなの場合は、ひとつの動作に対してよりも
一連の動きを褒めてあげた方が、伝わるような気がするんです。
解除の言葉の前に立ってしまったら、また落ち着いて仕切り直します。

うちのはなちゃんは、褒めのひと声だったり、一粒のおやつが
スイッチの原因になったりしていました。
ペコ君と一緒だねぇ~♪
チャーリーママさんと相談して、ただ普通にしていられることをいっぱい褒めましょう♪
ってことで、落ち着いて歩けてるいる時に褒める癖をつけました。
はなちゃん良い仔だね♪でおやつ。
歩きながらあげてます。
サプライズ的に。
初めのうち、はなはえっ?って顔してたけど、
それから、いつおやつがもらえるかわからないから、
横を歩いている最中、私への注目度はぐーんとアップしました。

興奮してしまった時は、ホールドして我に返すことだけを考えます。
その後は、ヨシッ♪だけで毅然とズンズン歩く。
強化したいことは、普通に歩けることだから、
スイッチ入ったうんぬんは、どーでもいーんだ~♪
あはははっ。

家の中でも、前は寝た仔を起こすな!で声をかけたりすることも
躊躇してたけど、今はリッラクストレーニングとして
『はなちゃんは、良い仔だね~♪リッラクスリッラクス』って声をかけたりしています。

うちのはなちゃんは、勝手に物語を作って、その通りにならないと
逆切れするタイプだから、おやつはぱたーんを決めないでサプライズ的に
使った方が効果的なようです。

拾い食いとかの時は、はなちゃんぺっ!で出したら『ヨシッ♪』
もちろん初めはおやつをあげたたけど、おやつ欲しさに拾い食いしたりするから
今は時と場合によって使っています。

なんだか、長くなっちゃったから、後でメールしまぁす(笑)
2011/06/05(Sun) 21:46 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
いつも、いつもありがとうございます(涙)

お散歩中のおやつは使っているんですね♪
でも、やっぱり使う時のレベルが高いんですね(汗)

はなちゃんもおかぁちゃんも、
こういうふうにお散歩できるようになるまでの、
汗と涙の(?)道のりがあったのだーーー!と痛感しています。

> うちのはなちゃんは、褒めのひと声だったり、一粒のおやつが
> スイッチの原因になったりしていました。
> ペコ君と一緒だねぇ~♪

あぁ、そうなんです・・・
おやつで興奮してスイッチが入っちゃうので、
怖くておやつがあげられなかった。

サプライズ的におやつを使う事で、
飼い主へのアテンションを高めるんですね。
それも、普通に歩けている時がいいんですね。

> スイッチ入ったうんぬんは、どーでもいーんだ~♪
> あはははっ。

たしかにそうなんですよね。
スイッチの回数とか記録していますが、
それを切る事ができるようになったのだから、
スイッチを怖がってたら、何もできないんだなぁ・・・。

> 拾い食いとかの時は、はなちゃんぺっ!で出したら『ヨシッ♪』
> もちろん初めはおやつをあげたたけど、おやつ欲しさに拾い食いしたりするから
> 今は時と場合によって使っています。

時と場合によって使う・・・。
基本ができていないから、応用が利かないんだと思うんです。

本家ブログのママさんからのコメントのお返事も、
「マグネットじゃ、強化になっちゃう」というような言葉があり、
あ!そっか!
・・・って遅いですよね(汗)

> なんだか、長くなっちゃったから、後でメールしまぁす(笑)

メールありがとうございました。
私も長くなっちゃうので、後ほどメールさせて頂きますです~!
いつも、ほんとうにありがとうございます。
2011/06/06(Mon) 16:58 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
