朝散歩 6時30分~7時30分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分~18時30分
噛み噛み 1スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

おやつは奥が深い・・・。
しみじみ感じているペコ母です。

本家ブログにもコメントさせて頂き、ママさんからお返事も頂きました。
「飼い主の優しい強さ」が身につくように、
引き続き取り組みを続けていかなくっちゃ!と気持ちを新たにしました。

夕方のお散歩では、芝生の広場で歩いていると4~5歳くらいの男の子と、
若いママさんが、ペコに近寄ってきました。

ペコはしっぽが下がってしまい、フセの状態になったので、
「すみません、怖がっているので、あまり近づかないでもらえますか?」とお願いしました。

「大丈夫♪この子、犬は大好きだから♪」と、ますます近づいてきます。

「飼い主の優しい強さ」は、こうやって近寄ってくる人に対しても、
こちらのお願いをキチンと伝える事も含まれるのでは?と思ったので、

「ごめんなさいね。それ以上寄らないであげてくれますか?」

いつもなら、ハッキリ伝えられない母ですが、
今日は思いきって言ってみました。

男の子は「触りたい~!!」とダダをこねていましたが、
若いママさんは、「ワンちゃんが怖がっているから、バイバイしようね」と
離れてくれました。

その後しばらく歩けたのですが、広場を出て少し歩いたところで、
スイッチが入りました。
さっきのが、怖かったのかなぁ・・・。

こういう時の対応、どうしたら良いのか、まだ試行錯誤です。

でも、その後、お嬢ちゃんに出会いました。
ほぼ同じ体型のはずが、遠近法のせいか、ペコが巨大に見えます(笑)
110606_183457_M.jpg
あいかわらずの、カッパ頭・・・(笑)

日々色々なことがありますが、家の中では、ほとんど落ち着いてきています。
なので、お散歩も、あきらめずに取り組んでいけば、
道が開ける時がきっと来ると信じています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
いつかきっと♪
はなも私も、まだまだ試行錯誤でお勉強中です。
成長過程で、対処方法も違ってくるのは当たり前のことですもんね。
チャーリーママさんも言われてましたけど、
通信課程ながら、こんなに一生懸命がんばっている
ペコ家の皆さんのこと、尊敬してます。
いっぱい応援してまぁす♪

カッパ頭に萌え~❤
2011/06/06(Mon) 21:25 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~♪

そっか~!我が家は通信課程だったんですね!
なんか、その響き、目からウロコでした。
自分で「チャーリー組!」とか言っておいて。
そして、通信と聞いて、日ペン美子ちゃんを思い出しました~。
・・・なんのこっちゃですね、ごめんなさい(笑)

チャーリーママさんのブログで、
改めてはなのおかぁちゃんのオンリードのおいでの動画を見て、
もう、ため息が出てしまいました。
あんな風に華麗なオンリードのおいでができるようになるのは、いつの日か・・・

でも、ついこの間までは、スイッチが切れなくて、
家に帰れなくて、泣きそうだったのに、
いつの間にか、もっとステップアップしたいなんて思っている自分に気づいた時、
少しずつでも、成長してるからかなぁ・・って思いました。

あぁ・・・尊敬なんて、とんでもないです(汗)
目の前に現れる山々を登っては、滑り落ちないようにしがみついて・・・
そんな感じで、日々が必死なだけだと思います(笑)

> カッパ頭に萌え~❤

冬毛が抜けてきて、カッパが目立つ今日この頃・・・(汗)
頭を見て、「柴犬?ですか?」っていつも疑問形で尋ねられます(笑)
2011/06/06(Mon) 22:42 | URL | ペコ母 | 【編集
日ペンの美子ちゃん♪
がはははっ。
受けるぅ~♪
久しぶりに聞いちゃった~。
息子さん達は、日ペンの美子ちゃんなんて知らないでしょうね^m^

通信過程だろうが、なんだろうが、チャーリー組には間違い無しですよ~♪
チャーマミー先生の大事な大事なかわいい生徒さん♪
自信持って、胸張りましょうねぇ☆
そんでもって、その勢いで、お母さんにツイテ来なさいっ!って
オンリードのおいでをしてみるのはどうでしょう?

私の映ってる動画、見ーたーねー(-_-;)
あ~恥ずかしい。
穴があったら入りたい。
はなに穴掘りしてもらおーっと。
2011/06/06(Mon) 23:26 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
日ペンの美子ちゃんって、今でもあるのかなぁ~って思って、
ネットで検索したら、なんと今は5代目美子ちゃんが活躍してるんですね!
なつかしすぎる~!

そしておかぁちゃんに受けてもらえてよかった~♪
シラー(-.-)だったら、凹んじゃう~(笑)

> そんでもって、その勢いで、お母さんにツイテ来なさいっ!って
> オンリードのおいでをしてみるのはどうでしょう?

もう、今日はですねぇ、オイデの連発でしたよ~(笑)
一応はこちらに来てくれますが、
これで合ってるのかどうかあやしいもんです~~(汗)

私も「千里の道も一歩から」で日々頑張りマッスル!

> 私の映ってる動画、見ーたーねー(-_-;)

へっへっへ~~!何度も舐めるようにみちゃいましたよ~~(イヒヒ
っていうか、ペコ父ったら、
私が「ね!ね!これスゴイでしょ!」って動画を見せたら、

ポカ───( ゚д゚ )───ン・・・

だーかーらー!!って画面を指さしながら説明してしまいました(笑)
2011/06/07(Tue) 18:54 | URL | ペコ母 | 【編集
強くなりたい
私ね、気は強いんだけど、やっぱり他人相手にしっかりと ごうのことを伝えるって言うところが弱くて、なかなかしっかりと伝えることができないんです。
子どもにはきっちりと伝えられるんだけど、ご近所の年配のおいちゃん、おばちゃんには言いづらくて ^^;

結局、そういうことで相手が私をどう評価するかなんてことを気にしてしまう ^^;

イカンイカン。

だからね、そんな時はおいちゃん、おばちゃんには近づかないようにしているんです。
とほほ・・・。

2011/06/07(Tue) 23:57 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんさんへ
こんにちは~♪

ごうとみーこのお母ちゃんさんのブログ、拝見してきたところです♪
みーこちゃん、前足そうとう鍛えられてきたんですね。
めっちゃくつろいでる~^^

ごうくんも、みーこちゃんの事を理解して、
つかず離れずの距離感。
お写真を見て、じ~ん・・・ってきました。
こういうの弱いんですよ。涙腺が弱くって(笑)
ごうとみーこちゃんの、これからの成長がとっても楽しみですね

さて、さて・・・
強くなりたい。私もです。
あ・・・ちょっとヤバイかもって思うまで、言えずにいたりします。
ペコが怖がってたり、興奮して、相手の人の前でスイッチ入ったりしたら、
すごい凶暴な犬って思われちゃう(汗)と思うと、
なるべく関わりたくないな・・・というのが本音です。

> 子どもにはきっちりと伝えられるんだけど、ご近所の年配のおいちゃん、おばちゃんには言いづらくて ^^;

ごうくんも、おいちゃん、おばちゃんの中では、
やっぱり好きなタイプと、苦手なタイプがありますか?
大人しく撫でてもらったりできるのかなぁ・・・。
やっぱりいきなり上から手を出してきたりとか、ありますか?

ペコは「来るぞ、来るぞ!!」っていう状況だと身構えちゃうので、
案外さっと来て、さっとしゃがんで、何気なくすっと撫でられたりすると、
平気な場合があるんです。
これも経験ですよね・・・きっと。

> 結局、そういうことで相手が私をどう評価するかなんてことを気にしてしまう ^^;

あ・・・それ、それ。
私も気にしちゃいます。
かなり気にするタイプです。すべてにおいて(汗、汗)

> だからね、そんな時はおいちゃん、おばちゃんには近づかないようにしているんです。
> とほほ・・・。

私も、日々トホホ・・・の連続です~~(涙)
2011/06/08(Wed) 16:57 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
