朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分~18時30分
噛み噛み 3スイッチ
お天気 くもり→雨
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩。

めざましテレビの「きょうのうらない」で、ラッキーアイテムが、
「芝生の公園」だったことに気を良くして、今日は「芝生の広場」へ行く気マンマンの母。

お散歩前半で、お嬢ちゃんに出会いました。

今日は飲み会なので、とても家を早く出たおじいちゃん。
「美味しい水があるから、ごちそうするよ♪」
おじいちゃんが取り寄せた美味しい水を、ペコに飲ませてくれるらしいのです。

でも、おじいちゃんの家は反対方向・・・。
そちらに引き返すと、さすがに「芝生の広場」へ行くのは難しいかな・・・。
でも、せっかくのご好意をお断りすることができない母・・・。

結局、おじちゃんの家までいっしょについて行きました。


しかし・・・
そこですでに、今日の歯車は別の方向に回っていたのです←大げさ(笑)


おじいちゃんの家でお水をもらって、おやつをもらい、
母もお嬢ちゃんに、おやつをあげたりして、
しばらくおしゃべりしました。

おじいちゃん、飲み会があることだし、そろそろさよならしなくちゃね。

いつもなら、おじいちゃんの家を後にする時に、ガウガウスイッチが入りますが、
今日は、そのまま普通に歩く事ができました。

でも、時間が随分たってしまい、大粒の雨も降ってきました。
なので、短めにぐるっと回って、帰ろう・・・。と予定を変更することに。


母の気持ちをすでに、ペコは感じとっている様子。


そこから、普通に歩けなくなりました。


遠くに見えるワンコさんに固まって動かない。
遠くに見えるチビッコ達に固まって動かない。
ゆっくり、ゆっくり歩いてくるお散歩のおばあちゃんに固まって動かない・・・。

「オンリードのおいで」をしてみるものの、
こちらに歩けた!と思うと、ガウガウスイッチが・・・(汗)

インターセプト→自動的にオスワリ→アイコンタクト→タンタン♪

さ、行くよ!「オンリードのおいで!」


・・・歩けません。


そんなことを幾度となく繰り返す。

雨も次第に強くなります。

帰りたくないペコさん。


あぁ、おじいちゃんについていかなきゃよかったな。
芝生の広場へ行っていたら、何かが変わっていたかもしれないのに。
そうやって、自分の足りないところを「ひとのせい」にしている自分に、
ますます、嫌気がさして、気持ちが沈んでいきます。


スイッチはその後何回か入り、自分でクルクル回っておさまる事もあれば、
母に飛びついて噛んでくる事もありました。

雨の中、「立ったままホールドラッピング」して、じっとしている二人の横を、
通り過ぎる車が、スピードを落として見て行きます。

いえ、見ているわけではなく、ただ、道端に人と犬が立ち止まっているから、
危なくて、スピードを落としているだけなのかもしれません。

でも、すっかり落ち込みモードの母にとっては、
いたたまれない気持ちになってしまいました。




家に帰って次男に今日の出来事を話しました。

「このごろちょっと調子良かったから、余計に落ち込むんでしょ、ドンマイ♪」


あぁ、そうだね。
こんな事は、今にはじまったことじゃなかったんだ。
考えてみれば、これまでは、落ち込む日の方が多かったんだもんね(笑)

日々、ペコと子供たちに色々教えてもらっている、母なのでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは(^o^)/
ドンマイ♪ドンマイ♪・・・ペコ母さん!!
上手く言えないんだけど・・・
我が家・・・リヨンを迎えて・・・息子達がとっても成長してくれたなぁ~と感じます。
リヨンが居るから・・・思春期の息子達なのに…家族団欒和気あいあい♪
ペコ家も同じなんだろうなぁ~と思います。(*^_^*)
手のかかる3男坊に・・・真正面から向き合ってるご両親を見て・・・
息子さん達も・・・それぞれ心の成長をされているんでしょうね~
がんばってるお母さんだからこそ・・・息子さん達から優しい言葉がもらえるんですね。
ペコちゃんのスイッチで・・・大変だった時は…ドンマイ!って優しい言葉がもらえて…
ぺこちゃんと上手に出来た時は…やったね!って一緒に喜んでくれる。。。
ペコちゃんと一緒だと…どんな時もご褒美付きですね!ペコ母さん♪v-411

  『母の気持ちをすでに、ペコは感じとっている様子』
これすごいですよね~ワンコって!!私も毎度リヨンに心を読まれちゃってv-393
リヨンに何事にも動じない精神力を日々訓練させられてますi-236
心を見透かされちゃった時って・・・・なかなか手強いんですよね~
鏡に写った自分が相手みたいi-227
がんばりましょう♪一緒に・・・動じない精神修行!!(^_-)-☆
2011/06/16(Thu) 23:33 | URL | リヨンママ | 【編集
リヨンママ さんへ
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!!

リヨンちゃんのブログ、いつも拝見させて頂いています!
お兄ちゃんズとの絡みも楽しいですね♪

> 我が家・・・リヨンを迎えて・・・息子達がとっても成長してくれたなぁ~と感じます。
> リヨンが居るから・・・思春期の息子達なのに…家族団欒和気あいあい♪
> ペコ家も同じなんだろうなぁ~と思います。(*^_^*)

そうですねぇ~。
「自分たちの事は、自分たちでやるから、ペコの事みてやればいいよ」って思ってくれてるみたいです。
子離れできるかな・・・と心配でしたが、ペコのおかげで、子離れはスムーズにできそうです(笑)
いつまでも息子たちにベタベタできないですもんね(汗)
あ、ペコにもベタベタすると、嫌がられてますが(トホホ

> ペコちゃんのスイッチで・・・大変だった時は…ドンマイ!って優しい言葉がもらえて…
> ぺこちゃんと上手に出来た時は…やったね!って一緒に喜んでくれる。。。
> ペコちゃんと一緒だと…どんな時もご褒美付きですね!ペコ母さん♪v-411

うわぁ~~!
すごいいいお言葉です~~!!
そっか、私は結果がどうあれ、褒められてるんだ~!
これ、子供たちにも、ペコにも、そうでありたいです!
勉強になりますです!

気持ちまで読まれちゃっているような気がするのは、
私だけじゃないんですね~(汗)
常に「ニュートラル」な気持ちでいる事って、
ものすごく難しいです・・・(汗)

> 鏡に写った自分が相手みたいi-227
> がんばりましょう♪一緒に・・・動じない精神修行!!(^_-)-☆

鏡に写った自分・・・かぁ。
これもまたドンピシャな表現だぁ~。
リヨンママさん、奥が深いです。

動じない精神修行!頑張ります!
この夏は、お寺にでも行こうかしら(笑)
2011/06/17(Fri) 20:46 | URL | ペコ母 | 【編集
やっぱり、次男坊君はただものじゃないなぁ・・・。
すごいなぁ。

普通言えますか!
「このごろちょっと調子良かったから、余計に落ち込むんでしょ、ドンマイ♪」なんて・・・。
感動だわぁ。

きっと日ごろのご家族の会話が無意識のうちにこのモードなんだろうなぁ・・・って思いました。
ちょっとした言葉から素敵な家族の交流が伝わってきますよね。

実はね、職場でぺこ母さん宅の家族の会話を感動して仲間に伝えたんです。
皆さん、感動していましたよ。
家族で同じテーマを持ち歩くってすごいや!

ぺこちゃん、色々な意味で家族のお宝ですね★

P.S.
最近、忙しくてバタバタしてゆっくりブログを拝見できなかったんですが、ぺこちゃんの目つきが変わりましたね。
とっても優しい~♪





2011/06/18(Sat) 11:46 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃん へ
こんにちは~♪

いやはや、そんな、ただものじゃないなんて、
しかも、職場の皆さんにも話して下さったんですね~!恐縮です~(汗)

ヨーヨーばっかりやってて、勉強はあんまり好きじゃないみたい(笑)
でも、「世界大会」に出るかもしれないんだから、
英語はしっかり勉強しといた方がいいよ!と言ったら、
「おぉ!そうか!」って(笑)

ペコが来てからの私が、けっこう大変な様子を見ているから、
なんとなく、励ましてくれるんでしょうね(笑)

家族一同、あの頃は「これから先、どうなるのか・・・」って
不安でいっぱいでしたから^^;

でも、家族で会話が増えたことは、
まさに、ペコのおかげですね。

ペコの顔、優しくなりました?
やさぐれ思春期から、少し落ち着いたのかなぁ・・・。

あ、チャーリーママさんの過去記事を検索しては読むんですけどね、
ごうとみーこのお母ちゃんのコメントを度々発見するんですよ。
で、そのコメントがいつも前向きで、温かいんですよ。
お人柄がうかがえるなぁ・・・って♪

お忙しいとの事ですが、お身体に気をつけてくださいね♪
お褒めの言葉、ありがとうございました^^
2011/06/18(Sat) 18:23 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
