朝散歩 7時00分~8時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当


夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ父担当

ペコ父と、母、次男の3人で「星守る犬」を観に行きました。
案の定泣いてしまいました。泣かされるってわかってましたが。
次男も「泣いたー!」と言っていました。次男がピュアな心を持っていて、よかった。

これ、原作も読んでいたんですが、映画にも同じセリフがありました。

「気の済むまでガードレールやら縁石やら電柱のにおいをかがせてやればよかった」

お散歩中の匂い嗅ぎしている姿にも、キュンとなってしまうのは、
原作のこのセリフを読んでからです。

ペコにとって、一番の楽しみであるお散歩を、一緒に楽しみたい。心からそう思います。


さて、今朝は珍しく次男が一緒についてきてくれました。

「芝生の広場」へ行くまでは、次男がリードを持ちました。
けっこうサマになってます。リードもユルユルで歩けてる。
DVC00045.jpg

久しぶりにリードを持った次男は、ペコの変化に驚いていました。
「走ると、こっちを見ながら、ペースを合わせるね!」

そうでしょ~、そうでしょ~♪日々の取り組みの成果だよっ♪

途中で次男が名前を呼んでみました。
声変わりしつつある、少し低い声で、
「ペコ~!」

ペコさん、耳を少しだけ動かしましたが、振り向かず・・・。

よし!次は母だよ!
「ペコ~♪」

ペコは、すぐに振りむき、後ろから歩いている母の元へ♪

「あれ~!?お母さんだと来るね!」

「そりゃ、そうだよ!年季が違うからね!」超得意気です(笑)

母の声、レスポンデント反応になってるかも♪←調子に乗りすぎ


広場では、次男がいるせいもあって、尻尾を下げずに落ち着いていました。
でも、ちょっと緊張してるようです。
DVC00081.jpg

スイッチは2回入りましたが、自分でクルクル回って、スイッチを切る事ができました。

これには、次男も感激して「ペコ!エライぞ!!」


朝ごはんを食べずにお散歩に出たので、お腹がすいたね。
さぁ帰ろう♪

DVC00079.jpg


タンタン♪で古典的条件付け「弾丸おやつ」を1日1回。
オペラント条件づけのタンタン♪は、インターセプト。室内と、屋外で数回。

この取り組みをし始めて、10日くらいたちます。
タンタン♪ですっ飛んでくるところまでは、まだ到達していませんが(汗)

なんとなく、母とペコの距離が縮まってきたような気がするのは、気のせいでしょうか・・・。
心を許しはじめてくれているような気がするんだけどなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
素敵~♪
ペコ君良かったね。
お兄ちゃんも一緒だと、嬉しい×2倍♪
リードもゆるゆるで上手に歩けてる~♪
次男君、うちの父ちゃんよりリード使い上手かも~\(^o^)/

星守る犬見たのですね。
泣くよね…
私、やっぱり行けそうにありません。
続編読みましたか?
続編も泣いちゃったけど、最後はちょっとだけホッとしました。
2011/06/18(Sat) 21:07 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
おはようございま~す^^

やっぱりお散歩も、他に誰かが行くと楽しそうなんですが、
子供たちは、なかなか一緒に行ってくれなくて^^;
まず、親と一緒に歩いているところを見られるのが嫌みたいなんですよね。
なので、早朝ならその確率が低いと睨んだんでしょう(笑)

星守る犬・・・
続編!読みましたよ~!
続編を見た後、本編ももう一度読んで、さらに感動。

えっと、ネタバレになっちゃうので、詳しく書けませんが、
原作を読まずに行くと、内容がわかりにくいかも・・と思いました。
ハッピーの演技力には脱帽!でした。

私も「絶対泣く」から、観ないでおこう。と思っていたのですが、
パート先の人から、
「めちゃくちゃ泣くと、身体の中の悪いものが出るんだよ」って言われて、行くことにしました。

まぁ、普段から、事あるごとに泣いてるんですけどね^^;
歳をとるごとに、涙腺がユルユルになってきてますから(笑)
2011/06/19(Sun) 08:52 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
