朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時30分~19時00分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕べはFC2さんがメンテナンスとかで、
管理画面に入れたり、入れなかったり、らじばんだり・・・。
で、一日遅れで昨日の分を記録しています。

夕方のお散歩は暑い!!暑い!!
日陰で休み休み歩いていたので、すごく帰りが遅くなってしまいました。

芝生の広場のベンチで休憩していたら、
飼い主に背を向け、誰かを待っているみたいな、まるで忠犬ペコさん・・・(笑)
230700805.jpg

でも、知らないおじさんが東屋に来た途端、尻尾が下がった(笑)
わかりやすすぎる!!
230700803.jpg

おじさんを拡大。足がちょっと見えてる。
230700804.jpg

口のまわりの痒くて赤くなっているところが気になったので、パチリ。
230700802.jpg

さぁ、お家に帰ろう~♪
230700801.jpg


先日から成功している「くっついたら歩けたよ作戦」ですが、
相変わらず、イイ感じです♪

なんでくっつくと歩けるのかなー?と考えてみて、
「もしや、安心感?!」って、一瞬、嬉しくなった母ですが、
そうじゃなくて、「くっつくなよー!」かもな^^;って思ったり(笑)

もし、そうであっても、固まった時に動ける技がひとつ増えたなら、
結果オーライってことでいっか♪


さてさて・・・

前述の口のまわりの痒みと赤みですが・・・
症状が出始めて、かれこれ1カ月以上になり、
現在は、4種類の薬を服用中です。

ワンコの皮膚病について、色々調べましたが、
原因を特定するのは、難しいようですね。

先生は、今のところ考えられる原因への対処として、
この4種類の薬を処方しているようです。

患部の毛や、組織の顕微鏡検査は度々していて、
そこには異常が見られないらしいのですが、
寄生虫(母体からそのままひきついだもの。発症しない仔もいる)や、
ダニ、なんらかの菌などの可能性を考えて、
それらをやっつける薬、痒みを抑える抗生剤、消炎剤などで4種類です。

そして、もう一つ考えられるのが、食物アレルギー。

ペコはショップにいた時のフードを引き続き食べていました。
チキンがメインのフードで、一応、ホームセンターや、
ドラッグストアには売ってない、ほどほどのランクの物だと思います。
スーパープレミアムより、ワンランク下くらいかな^^;

で、それを止めて、病院のフード(ロイヤルカナンのダック&タピオカ)
をしばらく食べる事になりました。もちろん、それ以外のおやつは禁止です。

食物アレルギーだとしたら、自分でしっかり勉強して、
手作りご飯で・・・とかも考えたのですが、
今現在、何が原因なのかがわからないし、
ヘタに自分が手をだして、よけいに混乱してもいけないので、
ここは、覚悟を決めて、病院の指示に従う事にしました。

ここまでに至るまでに、すごく悩んだんですけれど・・・。
病院を変えようか、とか、薬に頼らない方法で頑張ってみようとか・・・。
でも、方針が定まらないのが、一番いけない事なのでは?と思いなおしました。


で、ペコ母が今、病院とは別に気をつけている事・・・


①アレルギーだとしたら、ハウスダストも原因のひとつらしいので、
部屋の掃除をこまめにすること。
朝はとても忙しいのですが、掃除機をかけて、床を拭いたりしています。
ハウスの中はバイオウィルクリアで拭き掃除。敷物もこまめに洗濯する事。

③お散歩前は、レニームでダニよけ。

④お散歩から帰ったら、念入りにブラッシング。それからバイオウィルクリアで消毒。

⑤ご飯の後などは、タオルにバイオウィルクリアをかけて、口のまわりを拭く。

⑥マラセチア予防のため、お耳はバイオウィルクリアをコットンにつけて拭く。

⑦お薬が多いので、肝臓のためにもアニマストラスを1スプーン。

⑧シャンプーは今までもテルメディックでしたので、問題ないと思います。
シャンプーの頻度をもう少し増やしてもいいのかな・・・。と思っています。

⑨水分を多く摂る。フードをお茶漬けみたいにしちゃって食べさせています。
また、今は暑いので、氷もよくあげています。


これ、普通ならやってて当然な事なのかもですが、
これまでは、やってなかった事や、やってても、テキトーだったりしたのですが、
ちょっと気合を入れて、心がけるようにしています。


そんな、こんなで、今、経過観察中の症状ですが・・・
症状をネットで検索していると、色々心配になってきちゃうんですよね。

「アカラス」っていうのがあって、それかもしれないと思ったら、
ドヨ~ンって気持ちが落ち込んじゃったり。


須崎先生のホームページを見ていたら、
「また掻いてる!」とか「痒いのね、かわいそうに」などと注目しすぎるのが、
一番よくない。とありました。


おおらかに、「そのうち良くなるサー♪」くらいの気持ちで、
ゆったり構えていようと思います。

もしかして、同じ症状の仔がいて、いつか検索してここにたどりついた方のためにも、
経過などは詳しく記録していこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
心配しちゃった
昨日、記事がアップされてなかったから、心配しちゃった。
確かに最近、自分のブログの管理画面に入れたり、入れなかったり
らじばんだり! (最近みないね、あの芸人さん)

カイカイ早く良くなるといいね。
私もはなに手作りご飯もいいかも~♪って思ったけど、
自分にとってのストレスになりそうなので、やってません。
幸い、はなの体に合ってるフードの種類は多くあるので、
メインはドライフードです。
(野菜とかご飯をトッピングすることはあるけど…)

アレルギーじゃないといいね。
原因を探るにはちょっと時間がかかるかもしれないけど、
ペコ君、がんばれ~♪
早くウマウマ食べられるようになることを祈ってるよ~♪
2011/07/09(Sat) 11:05 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんにちは~♪
ご心配くださって、ありがとうございますです。

やっぱり、最近らじばんだり!ですよね。
夕べは、遅くなってもメンテナンス中で入れなくて、
ま、いっか・・・って^^;

手作りごはん。自分のストレスになりそう・・・っていうの、
私もきっとそうです。人間のご飯ですら、
「今夜何にしよ~~!」って悩みますもん。

子供たちに聞くと「何でもいい!」って言うから、
「じゃ、魚の塩焼きね!」ってわざと言うと、
「え~っ!?」ってブーイングが(笑)
どうしても魚はテンション下がるみたいです。

でも、おかぁちゃんはお料理も上手だから、
やり始めたら、懲りそうですよね♪

ムツゴロウさんが、
「アレルギー体質の子は、
ご飯をドライフードに混ぜると良い」って書いていらしたので、
ペコも時々混ぜたりしてたんだけどなー。
野菜とかトッピングしたり・・・。

ホントに早く原因がわかって、治ってほしいです。
あーーっ!おやつがあげたいーーっっ!!

病院のフードに変更しても、ペコの食欲は旺盛なので、
美味しそうに食べてくれるんですよ。それが唯一の救いかなー。

おかぁちゃんとはなちゃんの「夏休みの自由研究」みたいに、
ペコ母も「カイカイ克服」を夏休みが終わるまでに・・・。
ペコとじっくり頑張りま~す♪

2011/07/09(Sat) 18:24 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
