朝散歩 6時00分~7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時30分~18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

今日と明日は、長男が模試、
次男が部活の県大会予選(1年なので応援のみ)のため、
早朝から起きた母。

夕べからペコさん、夜の間も1階でフリーにしていたので、
ちょっと心配なのもありました。

家族の中で、一番遅く寝る人物がエアコンを消します。
その後は、暑いのでペコのために扇風機を上の方に向けて首振りでまわしています。

朝起きたらどんな風になってるのか、ドキドキでしたが、
サークルの外のフローリングで、ゴロ~ンと寝ていました。
たぶん、そこが一番涼しかったんでしょう。

室内でワンコを飼っていらっしゃる方は、
日中や、夜間は、どうやって暑さ対策をされているのでしょうか・・・。


さて・・・。
今日はペコ父が頑張ってくれた一日でした。

「園芸男子」のペコ父。
先日から、庭のミモザの木に虫がついているのに気付いていて、
「もしや、これがペコのカイカイの原因なんじゃ!?」と言いだし、
炎天下の中、ミモザの木を剪定してくれました。

殺虫剤をまきたくない父。
虫がついている枝をどんどん切ってくれて・・・
おかげでミモザは、すっきりスリムになりました^^;

それから、ペコ母がペコのために色々ネットで検索していて、
「エキナセア」というハーブが、免疫力を高める効果がある。
というのを見つけました。

おぉっ!!エキナセアなら、庭に大量に咲いてるじゃ、あ~りませんか!!

でかした!!園芸男子!!

エキナセアは根っこから花まで全部に薬効があるそうです。
これをドライにして、「エキナセアチンキ」というのを作ってみようか・・・と思いました。

これは、人間にももちろん使えて、というか、人間用だけどワンコにも使えると言うか。
風邪の予防、インフルエンザの予防などにも効果があるとか・・・。

それを父に言うと、すぐに庭のエキナセアを切って、
デッキの屋根に吊るしてくれました。

230700809.jpg

園芸男子もたまには役に立ってくれます。

さてさて・・・
エキナセアチンキ、うまくできるのかなー^^:
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
