朝散歩 6時00分~6時30分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分~18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(2ワンコさん)
子供たちとの出会い 3回


今朝のペコ父は、無事に噛まれることなく帰宅。
「僕も競歩で歩いてみたよ。ハイ!ハイ!ヨシ!ヨシ!って言いながら。
 端から見たら思いっきりヘンなおじさんだよね(笑」

父と母がこれまでの記録から割り出した傾向なんですが・・・

①週末で晴れのお散歩は朝も夕方も噛まれる。
②平日の朝は時間も早く、まだ外が暗いので噛まれない。
③雨、強風、雪など荒れた天気の時は噛まれない。
④雪の間ずっと長靴をはいていたのが、スニーカーに変えたら靴に注目し狙われる。

・・・って(笑
あんまり役にたってないかも(笑

そんなわけで、道路には雪なんて全くないのに、夕方のお散歩は長靴でいざ出発!!

今日は近所のお宅に子供会のお知らせを届ける用事があり、
お散歩の道すがら立ち寄り、玄関先でママさんと立ち話をしました。
その間ペコは時々オスワリをして母を見上げたり、
全く吠えもせず、ママさんにとてもほめられました。

・・・こっちが真実の姿なのか?ガウガウの時の姿からは想像できない・・・(汗

そのままいつものお散歩コースを歩いていると、どこからか「ピュ~♪」という口笛が!
田んぼをはさんだ向こう側に、コーギーMIX(3歳♀)の「お嬢ちゃん」がいました。
飼い主のおじいちゃんが、こっちに向かって口笛を吹いたようです。

このおじいちゃんは、とてもいい方で、ペコ母は大好きです。
お嬢ちゃんは2頭目のワンコさんだそうで、「はじめて飼うなら、いろいろ分からん事だらけやもんなぁ!」と言って励ましてくれます。
ちなみにお嬢ちゃんという名前は、美空ひばりにちなんでいるそうな・・・

ペコが無礼をはたらき、ちょっとガウガウすると、お嬢ちゃんは少しつきあってくれた後、
しつこいよ!という感じで、すっと背中をむけてくれます。
そうするとペコもさっとオスワリして落ち着く・・・そんな感じです。

お嬢ちゃんとこうやっていつも出会えるといいんですが、
まさかおじいちゃんに「一緒にお散歩してもらえますか?」とはさすがに言い出せず・・・
逆ナンパかと思われても困るし(汗 ←そんな事だれも思いません。

お散歩も終盤にさしかかった頃、スイッチが入りました。
落ちていたティッシュを咥えてしまい、噛みながらこちらをチラチラ見て、
勝手に飛びかかってきました。

今日は長靴がターゲットです。
唸りながら噛みついて離さないので、そのままエンヤコラ、エンヤコラと歩きました。
工事現場のおじさんたちの視線が背中につきささります(涙

しばらくそのまま歩くも、収まる気配がなかったので、
しゃがんでハーネスをぐっと握りました。
しばらくして落ち着いたので、離すと、またガウガウ!

そうか!
何かコマンドが聞ける状態までおさめなくちゃいけないのかも!

そんなわけで、もう一度ハーネスをぐっと握ると、今度はほどなく落ち着きました。
そのまましばらくじっとした後、「オスワリ!」と言うと、
素直にオスワリしてくれました。

それからは、無事に家まで帰る事ができました。
う~む・・・
今日うまくいったからといって、次にうまくいくとはわからない。
そこがむずかしいところです。

dakko

まだパピーの頃のペコ。
抱っこされていてもなんだか不安げです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
わかります!!
視線、気になりますよね…。私もガウガウ噛まれながら歩いてると、周りの目が気にならないわけではなく。

意地っ張りなもので(笑)「困ってる顔したら、珀が悪い仔だってことになる」だから、いつの頃からか「ハイハイハイ(笑)」「仕方ないな〜お前は」みたいに笑いながら歩くようになりました。そしたら、楽しくやり取りしてるみたいだし(笑)、実際に、最初は意地っ張りな部分が強かったのですがいつの間にか、ホントにハイハイハイ…って、感じになりました。きっと今は大変かもしれませんが、そんなペコ君もペコ君!人の前でお利口さんなペコ君もペコ君!
珀も私たちにはシラケて尻尾を振るなんて皆無なのに、ごう君のお母さんたちや、お外で会う人、みんなには尻尾ブリブリ…。その愛想良さは何だよ…って感じです(笑)。

ワンコさんって、みんなそれぞれですね〜。ペコ君をワシャワシャ撫でてみたいです。

珀もかなりのやんちゃ坊主(笑)。
はっちゃけぶりをお見せしたいです、きっと安心されるかと(笑)。
2011/02/21(Mon) 21:03 | URL | 珀ママ | 【編集
わかります!!
視線、気になりますよね…。私もガウガウ噛まれながら歩いてると、周りの目が気にならないわけではなく。

意地っ張りなもので(笑)「困ってる顔したら、珀が悪い仔だってことになる」だから、いつの頃からか「ハイハイハイ(笑)」「仕方ないな〜お前は」みたいに笑いながら歩くようになりました。そしたら、楽しくやり取りしてるみたいだし(笑)、実際に、最初は意地っ張りな部分が強かったのですがいつの間にか、ホントにハイハイハイ…って、感じになりました。きっと今は大変かもしれませんが、そんなペコ君もペコ君!人の前でお利口さんなペコ君もペコ君!
珀も私たちにはシラケて尻尾を振るなんて皆無なのに、ごう君のお母さんたちや、お外で会う人、みんなには尻尾ブリブリ…。その愛想良さは何だよ…って感じです(笑)。

ワンコさんって、みんなそれぞれですね〜。ペコ君をワシャワシャ撫でてみたいです。

珀もかなりのやんちゃ坊主(笑)。
はっちゃけぶりをお見せしたいです、きっと安心されるかと(笑)。
2011/02/21(Mon) 21:04 | URL | 珀ママ | 【編集
はじめまして
黒柴 珀くんのページからとんできました♪
柴犬 ごう ♂ 2歳の飼い主です。
はじめまして ^^
パピーちゃんを迎えて葛藤をしている方を見かけたら必ず声をかけて、励ましたくなります。
私も、同じでしたから ^^v

ペコ君とのやりとり なんだか懐かしく微笑ましいきもちで読ませていただきました。
ペコの母さん、父さんともすごいチームワークですよね。
情報を共有し合って、あの手この手で頑張っておられて感動です!
記録を見ていて感じたことですが・・・。
ペコ君、嬉しい時、楽しい時、物珍しい時に気持ちが高ぶってどうしようもないんだも~~ん♪状態なのかなぁ。
2歳を過ぎたごうは、同じように①の時はウキウキですよ。
あと、草はらやあと数十メートルでお家の時です。
2歳になった今は、スイッチが入っても名前を呼ぶと我にかえるようになりました。
名前を読んでおやつの積み重ねかなって、今、手ごたえを感じ始めています。

うちはついこの間まで、散歩から帰ってきた夫が「もう明日から散歩にイカン!」なんて怒り狂っていました。

噛まれてあざをつくって、血が出て、散歩だってなんでこんなに大変なのぉ・・・ 近所の人が笑ってないか。なんて私も人目が気になって気になって。
散歩途中に夫が地面に寝転がって ごうを仰向け抱っこしたこともあります(笑)。
それも懐かしい思い出になっています。

ペコの母さん、父さん、ふぁいとぉ~♪

2011/02/21(Mon) 22:16 | URL | ごうのお母さん | 【編集
なるほど!
珀ママさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、視線が痛い(汗

でも、唸ったまま長靴に噛みついて離れない犬をひきずって歩く人がいたら、
私もちょっと見ちゃうと思うんですよね(笑

だから、いかに楽しそうにそのまま歩くか!課題はそれですね!!

珀くんも家族にはあまり尻尾を振りませんか?

ペコもあまり激しくは振らないんですよね・・・
すごく喜んで尻尾フリフリというよりも、すぐさま興奮して飛びついて噛む(汗
・・・になっちゃうので。

尻尾フリフリしないので、警戒されてるのかな~・・・とか思ってましたが、
そうじゃなくて、家族とその他の人をちゃんと区別できてるからかな♪
最近になってようやくわかってきました(遅っ!

> ワンコさんって、みんなそれぞれですね〜。ペコ君をワシャワシャ撫でてみたいです。
> 珀もかなりのやんちゃ坊主(笑)。
> はっちゃけぶりをお見せしたいです、きっと安心されるかと(笑)。

ぜひとも、ワシャワシャして頂きたいです♪

やっぱり噛んだらいけないので、普段はほとんど触ってもらわないようにしています。
珀くんのママならいいってわけじゃないんですが(汗
理解して下さってる方とそうでない方とでは、やっぱり違いますよね。
2011/02/22(Tue) 20:07 | URL | ペコの母さん | 【編集
ごうのお母さんへ
励ましのコメントありがとうございます!!

前にごろ~んの動画拝見してました!!かわいすぎです!!
以前からやっぱり柴犬さんつながりで、ブログを見させて頂いていました。
おりこうだし、穏やかそうでいいなぁ・・・と。

> ペコ君、嬉しい時、楽しい時、物珍しい時に気持ちが高ぶってどうしようもないんだも~~ん♪状態なのかなぁ。

まさに、そんな感じです。
高ぶって興奮してガブガブ!には困っていますが(汗
ごうくんのウキウキ♪とペコのガブガブ!は違いますよね・・・(汗、汗
2歳を過ぎたらウキウキ♪になれるかしら・・・

名前を呼んでおやつ。それにつきますよね。
それで我にかえる事ができたら、いいんですけれど。
まだまだこれからですよね。・・・と信じたい。

ごうくんのお父さんは、仰向け抱っこですか!ステキです!
でも、ごうくんもそれだけ大変だったという事ですね。

毎日噛まれてアザだらけで、正直、お散歩がゆううつになる時もありますが、
ペコの笑顔を見ると、かわいくて負けちゃいます(笑
こんな日々が笑って話せるようになりたい。

とりあえず、半袖シーズンになったら、どうしようか・・・と今から心配しています。

> ペコの母さん、父さん、ふぁいとぉ~♪

は~い!ありがとうございます!父にも伝えておきます!!
2011/02/22(Tue) 20:21 | URL | ペコの母さん | 【編集
No title
逆ナンパ・・・ワタシよくやってるわ^^;
あ、もちろん若い男性じゃなくって・・・(笑)

はなのお友達ワンコさんの飼い主、
相手はおじさん(おじいさん?)だったりするんですよ。
犬同士が仲良しなので、
「一緒に行こうか~」って
少し一緒に歩いたり遊んだりしてもらってます^^
勇気がいるかと思いますが、
ペコ君もお気に入りのお嬢ちゃんと
一緒に歩いてみるとまた違った感じになるんじゃないかしら^^
2011/02/23(Wed) 12:51 | URL | はなぷー。 | 【編集
はなぷーさんへ
はなぷーさんのコメントを読んでから、お散歩に出かけたら、
偶然にもお嬢ちゃんに出会えたんです。

そして、逆ナンパに成功しました♪

お散歩時間や、コースもばっちり聞き出せたので、
これから会うチャンスが増えるかも。

ついでに母はおじいちゃんからテニスと太極拳を誘われました(汗

はなぷーさんのおかげで、
初めて一緒にお散歩できるお友達ワンコさんができて、
何よりペコが楽しそうで、とっても嬉しかったです。
アドバイスありがとうございました!
2011/02/23(Wed) 21:03 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
