朝散歩 5時30分〜6時10分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当


夕方散歩 17時40分〜18時50分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ母担当

本日長文です^^;

今朝はペコ父が大阪出張のため、母がお散歩に行きました。
朝のお散歩で、ちょっと凹んだ出来事があり、
勢い余ってママさんのブログにコメント書いちゃいました。

おかあさん、ドンマイ♪ by.ペコ
23072701.jpg

その前に・・・

以前から寝ぼける事の多い園芸男子のペコ父ですが・・・。
寝ぼけるのは、決まって深酒した夜なんです。

夕べは、夜中にすごい地響きと物音とともに、
階段から転げ落ちたらしいペコ父・・・(汗)

とうとうやっちまった^^;

朝になって改めて顔を見ると、額には大きなタンコブ。
目元もパンダみたいに黒くなってきてる~(汗)
まさに漫画に出てくるボコボコに殴られた人のようです。

今日の出張は、ペコ父がメインで話す場面があるそうで、
どうしても休むわけにはいかず・・・。

話を聞く人も、顔にばかり注目しちゃうんじゃ?
・・・って笑い事じゃありませんが。

明日は仕事を都合つけて、病院へ行ってもらわないと。

そんな事があって、あわただしく出かけた朝のお散歩。
ご近所のワンコさんと鉢合わせしました。

このワンコさんは、大型犬のMIXで、月齢はペコとほぼ同じです。
大きいので迫力があり、いつも前足を上げてガウガウしてくるので、
ペコのお散歩仲間さんたちも一様に、あの仔は苦手なんだ~!と言っています。

でも、母としては、慣れれば大丈夫なんじゃ?とずっと思っていました。
少しずつご挨拶したり、近づいたりすれば、
きっと興奮しないでいられるようになる。
そう思っていたんです。

でも、飼い主さんは制御が大変だし、
ほとんどのワンコが、自分の仔よりも小さいから、
他のワンコさんとは絶対に近づけないようにしているようでした。

なので、ワンコさん同士の接触の経験がなく、
飼い主さんもリードを引っ張るので、
必ず前足が上がってしまうんですね・・・。
そうすると小さい仔にとっては、脅威に感じちゃう。のかな?

・・・と前置き長くなりましたが^^;

その仔と鉢合わせしたのは、飼い主さんのご実家の前でした。
朝のお散歩帰りに、ご実家に立ち寄っておじいちゃんから小さなガムを
もらうのが日課になっているんです。

ガムを咥えたワンコさん、飼い主さん、おじいちゃんに向かって、
ペコは唸り、ガウガウ吠えてしまいました。

よそのワンコさんに、唸ったり吠えることがほとんどないペコなので、
私も久々に少し慌ててしまったんですね。

名前を呼ぶも聞く耳持たず、インターセプトしなきゃ!と思っていた矢先、
おじいちゃんがひとこと・・・

「この犬(ペコ)は元々狩猟犬だから、気性が荒いんだなっ!」
と吐き捨てるように言ったんです。

そして、となりで「そうだ、そうだ。」と納得するようにうなずく飼い主のお母さん。

えっと・・・
お宅のワンコさんだって、いつも前足を上げてガウガウしてきますよね(-_-;)


おじいちゃんの一言にムカつき落ち込んでしまい、
その後のお散歩は、気分がとても暗~くなってしまいました。

で、家に帰ってママさんのブログに勢い余ってコメントしちゃったというワケです。

その時は、言われた事に対して、ムカついて落ち込んで、
その場の一部分だけを切り取って、うちの仔を決め付けないで!と相手のせいにしていたんです。

でも、よくよく考えてみれば、名前を呼んでも注目させられなかったり、
すぐにインターセプトできなかったり、そんな自分が歯がゆかっただけなんだな。

と、気を取り直して、ますます毎日精進、精進!と心に誓いました。


夕方のお散歩では、かぼちゃ小屋を見つけたり・・・
23072802.jpg

ウンチの切れが悪く、一切れお尻にひっかかってしまい、
パニックして「もうダメ、おかあさん、取って~!」と横になり、
取ってあげてもしばらくへたり込んでいるペコになごんだり。
23072801.jpg

毎日色々ありますが、やっぱりワンコと一緒の生活は、
楽しい!がいっぱいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おつかれさま~♪
ペコ母さんの気持ちわかるよ~
なんかあったのかなって思ってました。
そういうことだったのですね。

私も、いーーーっぱい嫌なことあった。
いろいろ言われるし、露骨に嫌な態度されるし…
そんな時、チャーリーママさんは、
相手が変わるのを待つよりも、自分が変わった方が早いから
がんばろうねっ。って
そっか、相手うんぬんじゃなくて、自分次第なんだなって
思ったら、あんまり気にならなくなりました。

冷静に対応したペコ母さんは、偉いと思います。
私も日々精進致しま~す。

ペコ父さん、お大事にしてね。
なんだか、可哀そうになってきた…(-_-)
2011/07/28(Thu) 21:51 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はい、とってもよく分かります!
私も同じようなこと言われたことあります~。
しかも1度じゃない・・・(笑)

私はまだまだ未熟者なので、
「なんだっつーのよ!」とか思ってしまいそうですが、
ペコ母さんはそこを冷静に振り返って前向きに切り替えられる!
すっごくステキです~♪(見習わねば~!)

散歩してると本当に色々なことがありますよねぇ。
でも私もペコ母さんと同じように、
市のちょっとした仕草に和んだりします♪
何事もなかったようにプリプリ歩くオシリとか(笑)

それにしてもペコ父さん、大丈夫でしょうか?
かなりやっちゃいましたねぇ。
うちのも深酒した後はろくなことがないです。
そういう今もたぶん歓迎会で深酒中・・・。
ムキッ!
2011/07/28(Thu) 22:59 | URL | 市ママ | 【編集
ワタシもありますよー!
柴犬ってだけでイロイロ文句の対象になるみたいだし^^;
柴犬=強い、きつい、噛む、吠える
みたいな・・・^^;
ワタシもよくムカついて
「そんなことないですよー」
とか抵抗してたけど、
そういうときはブログとかで発散してスッキリしてました(笑)
ペコ母さんもそんなときはぺこ君自慢してスッキリしてくださいね~

ぺこ父さん大丈夫ですか?
いやぁ、酔っぱらって階段から落ちて亡くなった方のハナシを
先日聞いたばかりで、うちの旦那もアヤシイ・・・って思ったばかりなもんで。
あ、うちも今夜は送迎会だって。
3週連続かも。
2011/07/29(Fri) 08:44 | URL | はなぷー。 | 【編集
はじめまして、ペコちゃん地方の山沿いに住む、陣のばぁばです。
どうぞ、宜しくお願いします。
毎日、拝見させていただいてます。

陣も柴犬(赤)で、7ヶ月目に入りました。
今は反抗期みたいです(笑)

陣も「キャー、怖い」とか、「この犬は、噛む犬やのによく買ってきたね」とか…
色々云われています。

本当にムカッキ凹みますよね。

でも、大型の犬の飼い主さんや、柴犬の飼い主さんは優しくしてくれますので、
そこで、癒されてます。

ペコちゃんや陣地方にも、チャーリーママさんにきて貰えると嬉しいのですが、
遠いから夢のまた夢??
2011/07/29(Fri) 10:42 | URL | 陣のばぁば | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29(Fri) 12:43 |  |  | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~☆
どんなヘアスタイルになったのですかっっ!!
いつものお写真がないですよー(笑)

いろんなところで、マッチ棒とか、ろうそくとか言われてますが・・・(笑)
動画で見るおかぁちゃんは可愛いです♪


えっと・・・皆さん同じように嫌なこと言われたりしてるんですよね。
コメントたくさん頂いて、ありがたくてありがたくて・・・

> そんな時、チャーリーママさんは、
> 相手が変わるのを待つよりも、自分が変わった方が早いから
> がんばろうねっ。って

うん、うん!
そうだ!チャーリーママさん、さすが年の功!

> そっか、相手うんぬんじゃなくて、自分次第なんだなって
> 思ったら、あんまり気にならなくなりました。

あんまり気にならなくなるように、
私も自分次第を肝に銘じて頑張ろうっ!

だって、全然冷静じゃなかったですよ。ほんと。
めっちゃムカついちゃって、「あぁん!?」ってガン見寸前でした。
本音は・・
もうあの仔には近寄らないわっ!ってちょっと思っちゃってるです^^;

いかん、いかん。
2011/07/29(Fri) 21:42 | URL | ペコ母 | 【編集
市ママさんへ
こんばんは。ありがとうございます!

市ちゃんの肉球は、枝豆のにおいなのですか?
枝豆と格闘して肉球ににおいがついたのかな?と思ったんですが、
もし、いつも枝豆のにおいだったら、ものすごく嗅いでみたいです!!
そこ、すごく気になってます(笑)

ところで、やっぱり言われますか。
一度じゃなくて・・・(笑)

えっと、
良い子ぶって、反省したり、前向きに書いちゃってますが、
全然冷静じゃなくて、もう家に帰って家族に話して、
それでもおさまらなくて、ひとりでプンプン怒ってたんですよ(笑)
しかも、結構しつこくいつまでも^^;

たぶん、今でも根に持ってると思いますw

嫌なこともあるけど、
やっぱりうちの仔は可愛いんですよね~。
だから頑張れるんでしょうね。

プリプリ歩く市ちゃんのお尻!
ナマで見てみたいです。ナマのお尻っ!!(やっぱり変態)

ペコ父にお見舞いありがとうございます。
市パパさんも気をつけてくださいね。
・・・っていうか、ほとんどの方は大丈夫だと思います。
ペコ父が珍しい人種かと・・・。

> ムキッ!

市ママさんのムキッ!もナマで見てみたいです(笑)
2011/07/29(Fri) 22:00 | URL | ペコ母 | 【編集
はなぷー。さんへ
こんばんは~!

はなぷーさんもですか。
柴犬って必ず言われちゃいますよね。
柴犬だから・・・って。

はなぷーさんからムカついてという言葉が出るとは。
そういえば、ブログにもたまに発散記事がありますよね(ウフフ)
いっしょにムカつきながら読んでます。
私もたまには書いちゃおーっと。
だって溜めると身体によくないですもんね。

お蔭様で、ペコ父、一命はとりとめました(笑)
酔っ払って階段から落ちて亡くなった方がいると、次男も言ってました。
クレヨンしんちゃんのブリブリざえもんの声優さんがそうだったとか・・・。

はなぷーさんのご主人、3週連続飲み会ですかぁ。
でも、飲みすぎを心配して注意しても聞かないですもんね。
ワンコの方がよっぽど自制が効いてるって思うときあります(笑)
2011/07/29(Fri) 22:15 | URL | ペコ母 | 【編集
陣のばぁばさんへ
わ~!はじめまして!
キターーー!!って感じです♪
ペコ地方にはママさんの取り組みをされる方がいらっしゃらないのかな?と思っていました。

えっと、ペコ家は市内ですが、どちらの方の山沿いになるのでしょうか?
もしも、もしも、よろしければ、左側のサイドバーにメールフォームをつけてみましたので、
気が向いたら(ぜひとも)メール頂けたら嬉しいです。

陣ちゃん、7ヶ月ですか。
やんちゃな盛りですね。
ペコのガウガウがひどくて困り果てていた頃です^^;

陣ちゃんは、噛んだりするんですか?
やっぱりそういう姿を目にすると、
あれこれ言う人っていますよね。

でも、優しいお仲間さんも近くにいらっしゃってよかったですね。

> ペコちゃんや陣地方にも、チャーリーママさんにきて貰えると嬉しいのですが、
> 遠いから夢のまた夢??

お忙しい方ですから、難しいでしょうね。
新幹線で1本なら、もしかしたら・・・って思いますが、
北陸線がありますしねぇ。

でも、近くにママさんの取り組みをしておられる方がいらっしゃることがわかって、
とても嬉しいです♪

これからもよろしくお願いいたしますっ!!
2011/07/29(Fri) 23:23 | URL | ペコ母 | 【編集
鍵コメさんへ
はじめまして。
力強い励ましのお言葉、ありがとうございました。

そうですね。
相手の飼い主さんもきっと悩んでおられるのだと思います。

私も、ここには良い子で前向きに書いていますが、
とても腹が立って、まだ思い出すとムカついてきます。
だから、全然大人じゃないですよ~^^;

でも、こうやってコメントいただいて、またやる気が出てきました!!
ありがとうございました。

努力していることを見ていて応援してくれている人がいる。
その通りですね。
私にとってお嬢ちゃんのおじいちゃんはその代表です♪

鍵コメさんも頑張っておられると思って、
私もこれからも頑張ります!
強気!!ですね^^
2011/07/29(Fri) 23:31 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
