朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時50分〜19時10分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

今夜はペコとボールで遊んでみました。
ピューピューと音がなる小さなりんごのぬいぐるみだと、
投げるとキャッチしたり、ポトンと落としたり(投げ返してるつもり)できるのですが、
ボールにはなぜか興奮してしまいます。

今日も興奮してガッツリ噛まれました^^;
貫通こそしていませんが、骨がゴリゴリ音をたてました(汗)

でも、なにやらう~う~文句言いながら噛みついているので、
なんか言いたかったんでしょうね。

ワンコに感情がないなんて事は、絶対ありえないですよね。

前述のりんごのぬいぐるみをキャッチできた時に、
みんなで「すご~い!!天才!!」って褒めるんですが、すごく得意げだし。


さて・・・。

昨日は座学の3回目。テーマは「吠え」だったそうですね。

皆さんのご報告のブログにお邪魔して、
その楽しそうな雰囲気を感じています。

ペコはあまり吠える事はありませんが、
外を通る見慣れない人や、宅急便の車の音、来客のピンポンに吠えます。

子供たちの友達などが家に入ってくると、激吠えです。

実はペコ母自身は、「吠え」に関しては、あまり気にしていません。
吠えながらこちらを見るので、「わかったよ、ありがとう。」と言うくらいです。

でも警戒が過ぎて、吠えで我を忘れるのは身体にもよくないんでしょうね。
なので、家に入ってくる来客への激吠えには、
ホールドラッピングで落ち着かせるようにしています。

これが、インターセプトやコマンドで落ち着けるようになれば、
興奮しすぎも未然に防げます。

しかも「吠え」のコマンドで吠えられたらすごいなぁ・・・!
これ、楽しそうですよね。(楽しんだらいけないかな?)

ママさんの本家ブログ、吠えに関してつづくのかな?
ますます見逃せませんぞっ!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/09(Tue) 17:48 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは~(^o^)丿

ご心配おかけしました^^:
体調はバッチリ回復しています。
どうも週末の休みになると、体調が悪くなるパターンみたいです(笑)

ペコ父の怪我は、見た目はまだ打撲の跡が残っていますが、
痛みとかはなくて、元気なので、サングラス男子でお散歩行ってくれてま~す♪
重ね重ねご心配おかけしておりますです^^;

ホント毎日暑いですね~!
鍵コメさんは夏バテされてませんか?
お若そうなので、大丈夫かな(笑)

2年生になったペコにも、嬉しいお言葉ありがとうございます!!
スイッチが入っていたころは、
永遠に続くのかも・・・ってとても長く感じた時間ですが、
今になってみると、あっという間な気がします。

鍵コメさんのワンコさんも、きっと時間が解決してくれると思います!!
「辛抱」これにつきるみたいです(汗)

ところで、
鍵コメさんのワンコさんも口周りが赤くなってるんですね。
ペコは病院ではなぜかおりこうさんなんですよ^^;

家ではガウガウで、噛み噛みだった頃でも、
病院では大人しくって、「借りてきたペコ」と呼んでいるくらいで(笑)

ペコの病院はとても混雑しているので、
診察してもらうときも、よほどの事がない限り、
アシスタントさんはついてくれないんです。
なので、いつも私が保定係をしています。

ホールドラッピングの要領で、片方の腕は下から首を回して押さえ、
もう片方の手は上から腰のあたりを通ってお腹のしたまでを押さえます。

口を見てもらう時は、下から回している方の手で、
顔を横から押さえてしまいます。
耳もこんな感じで診てもらっています。

病院通いが頻繁なので慣れたんだと思いますが・・・。
口周りを触られるのが、嫌いな仔には難しいでしょうかねぇ。
すみません、うまくアドバイスができなくて(汗)

ペコはガウガウ噛み噛みがあまりに酷かったので、
家でも外でもホールドラッピングや抱っこをたくさんしているので、
私たちが慣れたのもあるのかも・・・。

ホントすみません。
参考にならなかったら、ごめんなさいです^^;

これに懲りずに、またコメント下さいね(苦笑)
2011/08/09(Tue) 21:01 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
