朝散歩 6時10分〜7時10分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 18時00分〜19時00分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

ペコ母お盆は実家の名古屋へ行っていました。

実家の母親は今年74歳になったのですが、
以前から物忘れが激しいな~・・・とは思っていましたが、
今回それが、ますます酷くなっていて、かなり心配になりました。
短い滞在で、後ろ髪をひかれながら帰ってきました。

症状はというと、
ついさっき話した事を、何度も、何度も聞く。
ちょっとした事で、ものすごく怒りだす。などなど。

たとえば、
長男が受験で・・・と以前から話しているのに、
「何年生だっけ?」「今3年だよ。」「おや、もう受験だね。」
この会話を何度したことか。

「何時に帰るの?」「8時の電車だから、6時過ぎには出るよ。」「あぁ、そう。」
これも何度も・・・。

実家の父は「お母さん、最近物忘れがひどいから、優しくしてあげてね。」と言っていましたが、
どうなんでしょう。一度病院へ行ったほうが良くはないのでしょうか・・・。

そういう父も5年前に「上顎がん」というがんにかかり、
上顎を切り取っています。
入れ歯というのは歯と歯茎の部分だけですが、
それに顎の部分もある、大きい入れ歯をしています。
リハビリでかなり流暢に会話できるようになりました。

手術前から、術後まで、私も付き添いのために実家へしばらく行っていましたが、
がんと診断されてから、手術まで、また、術後の看病で、母も随分大変だった事と思います。

その後定期的に検査をし、幸いなことにがんはその他の場所に転位しておらず、
父は今も細々と仕事を続け、家庭菜園などもしています。

そんな父と母は現在ふたり暮らし。
車で30分ほどのところに兄家族が住んでいますが、
あまり交流はなさそうです。

母の様子が心配なので、兄に病院へ連れて行くよう、
お願いしようかとも思いましたが、
妹の私が離れたところに住んでいるため、度々通うことができないので、
兄に頼むのもなんとなく気がひけます。

かといって、父ひとりで抱え込むには大変すぎる・・・。

いずれこういう時がくると思ってはいましたが、
実際そうなると、現実問題、どうしたらいいのか・・・と考える事はつきません。


チャーリー組の方々の中にも、介護をされている方がおられ、
その経験なども拝見させて頂いています。皆さん本当に頑張っていらっしゃるんですよね。
私もどうしたら最善がつくせるのか、方法を考えなければ・・・。


長くなりましたが・・・。

ひとりでボーっとしている時間があると、ついついマイナス思考になりがちです。
けれどもペコが我が家に来てから、色々あって、今でも大変な事もあるけれど、
忙しすぎるくらい忙しいために、くよくよ悩む暇があんまりないんです。
それはありがたい事なのかもしれません。

ペコ母実は今、他にもちょっと問題を抱えていたりします。
なので、これから更新が滞りがちになるかもですが、
引き続き取り組みは継続していきますし、
皆さんのブログもどんどん拝見させて頂きます!!

ペコの笑顔はどんなドリンク剤よりも、効果バツグン!!負けないぞ~!!

110816_183848_M.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
