朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時10分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

「酢みそだれ」の袋を飲み込んでしまって以来、
お散歩中の拾い食い対策に、「タンタン」を強化しています。

対象物を、こちらが先に見つけた場合は、
事前に避けて通るようにしますが、
避けられなくて口に入れてしまった場合・・・。

一時期は、咥えたものを口の中に手を入れて出させていましたが、そうすることにより
「取られないうちにのみこんじゃえ!」
的な心理が働いてしまうようです。

あくまでも自主的に離せるようになるのが目標!!

で、煙草の吸殻やティッシュなど咥えてカミカミするのですが、
途中で一瞬地面に落とすんですねぇ・・・。

「ペコちゃん、ベ~だよっ!」と言いいながら、
「タンタン」のタイミング待ちます。とにかく自主的にが目標なので。

落とした瞬間に「タンタン♪」

もう一度、口に入れないでこちらにこれたら「フードを一粒」あげます。

執着がある時は、下に落としてから、もう一度咥えますが、
また地面に落とした瞬間に懲りずに「タンタン♪」

これを繰り返していたら、咥えても飲み込まないようになったような・・・。


で、ここからが問題。


咥える→離す→タンタン♪→おやつ


これがストーリーになってきてるような気がしないでもない^^;
咥えるものを見つけるのがゲームになってきているかも・・・。


今日は落ちている煙草の吸殻をペコが咥える前に先に足で踏んづけました。
すると少し先にも落ちてる!ペコが発見したので、また先に足で踏んづけ・・・
これを2、3回つづけたら・・・

ありゃりゃ、高速スピン状態になってしまいました(笑)


う~ん・・・

もう一回ママさんのブログを読んで勉強してこなきゃ・・・です。



お母さんには負けないのねー。
110829_174529_M.jpg


色々試行錯誤しつつのお散歩ですが、
これが楽しいから、ま、いっか♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪

拾いそうになったら、強制的にリードで引き上げて^^;(優しくプリーズ)
そこでタンタン♪でもいいかもね。または
「お利口さん」って言いながら引き上げる、とか。^^;
状態をマーク。たとえ、させられていても。拾い食いはちょっと特殊ね。
2011/08/29(Mon) 22:07 | URL | チャーリーママ | 【編集
おはようございます
かわい〜(笑)。あ、笑い事ではないですかね…すみません(T-T)。

いやいや、次から次に標的(?)が出てきて、次から次にくわえられる前にこちらが踏んずける、もしくは拾ってしまう。私もやってました。
ウヒャウヒャ笑いながら…コワッ(笑)。

ペコ母さんの取り組みに頭が下がります。

珀も拾い食いが激しくて、フンフンフンフン怪しい雰囲気になったら、ジャジャ〜ン♪バッグからボール登場!「ウリャッ!!」と投げて2人で追いかける…なんてこともしてました(遠い目)。

今は、前みたいに他人様のウ○チを召し上がることもなく、でも食べ物や輪ゴム(笑)はいまだに大好物。特に輪ゴムって結構落ちているもので…。苦労してます。

まずは食べられる前の取り組み、口にくわえられた後の対応、お互い頑張りましょう!!

…ミミズの干物を踏み続けていたのに…今は「たまにはいっか」とかになってる。…いいんだろうか(汗)。
2011/08/30(Tue) 06:38 | URL | 珀ママ | 【編集
チャーリーママ先生へ
こんばんは~(^o^)丿

やばっ^^;
ママ先生ありがとうございます!!

そっか!!咥えない事が「タンタン♪」なんですもんね~^^;
堂々と「咥えても離せたらタンタン♪」って書いちゃった。

いや、いや、書くことによって、教えて頂けたのだから、
これから変えていけばいいんですよね!!

確かに咥えた時点で、危険なものもありますもんね。
ペコの様子を観察しながら、先に見つけて止めないと!!

反射神経鍛えます!!

2011/08/30(Tue) 20:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
珀ママさんへ
笑い事でいいですよ~!

標的をふんずけて、ふんずけて・・・笑える光景ですもん。
高速スピンさせちゃって、あちゃ~!って。

珀ママさんはボールで気をそらせたんですね。
うん、うん、わかります。
私も「あ!あれなんだろ???」とか言って、気をそらせます(笑)

それでも、成長とともに拾わなくなるんですね~。

輪ゴムはうまく取り上げられずに、
引っ張りっこになっちゃって、
急に離されても痛い!ですよね(笑)
こちらが離したら、お口にパチンっ!だし(笑)

> …ミミズの干物を踏み続けていたのに…今は「たまにはいっか」とかになってる。…いいんだろうか(汗)。

・・・それ、私も「タンパク質だし、まいっか(汗)」って時あるある!!
ミミズも最近は干物があまり落ちてなくて、季節ものなのかなー・・・って。

拾い食いを止めるのも、なかなか難しいですが、
じっくり頑張りま~す☆

2011/08/30(Tue) 20:35 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
