ペコの病院でもらったカレンダー。
9月になったのでめくってみたら!!

230903.jpg

チャーリーくんと小麦くんの2ショットじゃぁないですか!!

なんだか嬉しい♪
10月が終わったら、切り取ってとっておこう♪



さてさて、先日のお散歩での出来事です。


T字路の下の道からペコと歩いていると、
Tの左がわからワンコさんと飼い主さんが歩いてきていました。

そのワンコさんは、いつも吠え吠えで、
ほとんどのワンコさんとすれ違う時にいつも激吠えします。
なので、飼い主さんに首輪を引きずられながら、
叱られながら去って行きます。

飼い主さんもきっとつらいんだろうと思いますが、
少しでもはやくその場を立ち去りたい・・・という感じです。

ペコ母は吠えられても全然問題ナッシング♪なのですが、
飼い主さんの気持ちや、引きずられるワンコさんを見ると心が痛みます。

なので、その場で立ち止まってペコの前に立ち、
インターセプトをしました。

ペコは前に立つと自動的にオスワリをしてアイコンタクトします。
これは今まで随分取り組みを続けてきたので、
かなり興奮している時でも、前に立つと座る事ができるようになりました。

インターセプトしたまま、
吠え吠えワンコさんとその飼い主さんが通り過ぎるのを待って、
歩きだそうとしていました。

ペコがそちらを見ていないからなのか、
吠え吠えワンコさんは、吠えずに通り過ぎて行きます。

やった!成功♪

とひとりで喜んでいたら、後ろ向きのペコ母にむかって、
その飼い主さんが

「ありがとう♪」

といってくれたんです。


お散歩中にスイッチが入ってしまうので、
インターセプトして飼い主をターゲットにする。
これを目標に取り組んできましたが、
こういうところでも役に立ったんだ!!

そう思うと嬉しくて、嬉しくて。

ますます「勉強しよう!!」と力が湧いてきた母なのでした。


ちなみに、その吠え吠えワンコさんは、
チャーリーくんと同じキャバリアちゃん♪です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
カレンダーの2匹もかわいい!
初コメです。ドキドキ。
台風はどうですか?
ペコさんの荒れ具合?!も治まりましたか?
小麦は、だいぶん落ち着きました。

小麦地方も、吠え吠えワンコさんは首をつられていることが多いです。
飼い主さんの辛そうな表情、つられたワンコを見ると苦しくなってしまいますね。

私もインターセプトでのすれ違いをやっています。
小麦が吠えられるのが苦手なので始めたのですが
小麦がじーっと見てしまうのも、吠えを誘発する原因のひとつ。
上手くできると、相手のワンコさんも吠えないことが多くなってきました。

上手くできると、うれしいですよね~。
力がわく感じ、わかります。

これからも、お勉強頑張りましょうね♪


2011/09/04(Sun) 10:31 | URL | 小麦のかぁちゃん | 【編集
小麦のかぁちゃん さんへ
わ~い(^o^)丿
こんばんは~♪ありがとうございま~す☆

台風、おかげ様でペコ地方は大きな被害がありませんでしたが、
近畿地方では、被害が大きくなってしまいましたね。
小麦ちゃん地方はいかがでしょうか?

ペコの荒れ具合・・・。
最近、お散歩では時々スイッチが入っています。
私の時は高速スピンでおさまるのですが、
ペコ父は咬みが出ちゃって、抱っこしてるみたいです^^;

家の中でもたまにスイッチオン!!
今日も耳を気にしていたので、コットンで拭いていたら、
突然ガウガウ咬まれてしまいました。
いつも気持ちよさげにするくらい、大人させてくれるんですが。
深く考えないで、季節のせいだ!!ってことにしちゃってます。


小麦ちゃん、落ち着いてきたようで、よかったです♪
爪、お大事になさってくださいね。


すれ違いのインターセプト。
そっか!じっと見つめちゃうってのは、
相手のワンコさんの吠えにつながるんですね。

私はこれまでペコの対応が精いっぱいで、
なかなか相手のワンコさんや飼い主さんを考える余裕がなかったんです。
今も余裕があるわけじゃないけど、成功して嬉しかった☆

学ぶ事は楽しいですね♪
うまくいくとますます楽しいし、
うまくいかなかったら、次は頑張ろうって!気持ちになります。

これも、小麦のかぁちゃんさんをはじめ、
皆さんと一緒だから頑張れるんだと思いますですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします!

あ、カレンダー!可愛いんですよ~。
いつも目に入る場所に下がってるので、口角がゆるんじゃいます(*^_^*)

2011/09/04(Sun) 19:04 | URL | ペコの母さん | 【編集
すごーい!
こんばんは^^

ペコちゃんも、ペコ母さんもすごい!
ミミはその激吠えするワンコ、なので、私も
人間をターゲットにインターセプトできる事を目標に
やってはいるのですが、なかなか難しくて><
インターセプトも、その場に止まってしまうとミミの場合は吠えやすいのでなるべく動きながら。
今はマグネットなんですがそのうちハンドターゲットができるといいなぁ~って妄想中。むふふ。
吠えたら抱っこしてしまいます。

相手の飼い主さんに伝わって、ありがとう、って言ってもらえるのも
すごくうれしいですね。素敵。

そういえば、ペコちゃんとハナのお誕生日がすごく近いんですよね。
まだ若いペコちゃんがどんどん色々なことを習得していくのがすごいなぁって思ってます。


先日は拍手コメントありがとうございました!
ミミの毛布は確かにライナスの毛布的です(笑)
温かく見守ります。


2011/09/04(Sun) 19:40 | URL | やなお | 【編集
やなおさんへ
こんばんは~♪

いや、はや、すごいなんて恐縮です^^;

ついさっき、おもちゃで遊んでいたら、
興奮しすぎたのか、ガッツリ咬まれて、ちょっと凹みました^^;

まだまだだなぁ~・・・と反省中です。
咬まれるのも慣れたので(慣れたくないですけど)
痛いのは、大丈夫なんですけどね。
咬ませちゃったな、って反省しています。

ミミちゃん、動きながらのインターセプトに取り組み中なんですか!
それ、すごいですよ~!

ペコはインターセプトするとオスワリがインプットされているので、
立ったままアイコンタクトを練習中です。
動きながらの方が、お散歩中はいいみたいですね。

ハンドターゲット。いいですね~~!
私も妄想しちゃいます(笑)

色々なコマンドを覚えてくれて、伝わるようになってきたので、
こちらももっとペコの気持ちが理解できるようになりたいです。

> 相手の飼い主さんに伝わって、ありがとう、って言ってもらえるのも
> すごくうれしいですね。素敵。

本当に、嬉しかったです。
挨拶させなきゃって躍起になっていましたが、
こういう事も、時と場合によっては必要なのかなって実感しています。

> そういえば、ペコちゃんとハナのお誕生日がすごく近いんですよね。
> まだ若いペコちゃんがどんどん色々なことを習得していくのがすごいなぁって思ってます。

ほんとだ~♪お誕生日すごく近いっ!!
まだまだ若いから、色々あって当然なんですよね。
ハナちゃんだって、すごいじゃないですか!
週末の公園、あんなにたくさんのワンコさんに囲まれて♪
ペコだったら・・・想像したくないかも^^;

そうそう、ミミちゃんお姉ちゃんですね~。
守っちゃうんですね。上の子ってそうなんだな~。
人の子もおんなじだ~(笑)
家では喧嘩ばっかしてても、外だと守っちゃう。みたいな。

ミミハナちゃんの成長、いつも楽しみに拝見させて頂いてます(*^_^*)
2011/09/05(Mon) 20:34 | URL | ペコの母さん | 【編集
うわ~嬉しいですね!
「ありがとう」 
その一言が染みます
ペコ母さんの気持ちが飼い主さんに届いて
飼い主さんもどんなにか心安らいだことか
いいなぁ!
いいお話 ありがとう~!
2011/09/06(Tue) 09:36 | URL | タロウの母 | 【編集
タロウの母さんへ
こんばんは~☆

染みました。ほんと。嬉しかったです!!
そして、タロウの母さんまで「ありがとう~!」だなんて、
もう、泣いちゃいますよ~~!染みる~~っっ!

お散歩してると、ホント色々ありますねぇ・・・。
凹むこともいっぱいあるけど、嬉しいこともいっぱいです。

「犬のおかげで人間になれる」
ペコのおかげで色々なことを学ばせてもらっているんですよね。

2011/09/06(Tue) 22:20 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
