朝散歩 5時30分~6時10分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分~18時30分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(3ワンコさん)


スイッチが入った時に反応を返さないように、噛まれても、飛びつかれても、
無言で振り切るためには、長靴をはいていたら難しい・・・
やっぱりスニーカーじゃなきゃ・・・
でもスニーカーだと、それに反応して興奮してしまうし・・・

夕べはそれを寝る前まで考えていました。
(まったくこんな事で悩むなんて・・・)

結局、今朝は意を決してスニーカーを履いていくことに。

案の定、家を出た瞬間にスイッチオン!!

そのまま振り切って走る!!結構長い距離を走りました。
でもあきらめてくれません。ハーネスを固定して、しばらく落ち着かせました。

気を取り直して、再スタート!

さて、今日のお散歩はリード使いを改めて見直すのが課題でした。
チャーリーママさんのオンラインドッグスクールでの記事で、
リードに頼りすぎはいけないとあり、止まる、リードを引くの違いを意識し、
グッパーを再度見直そうと思いました。

ここのところ拾い食いに注意するあまり、リードを短く持っていて、
リードが張れる事が多く、また走ると興奮して噛まれるのが怖くて、
競歩で歩いていましたが、どうせ噛まれるなら、
今日はゆるゆるかつ、グッパーで適正距離を伝える小走りでいってみよう!

そんなわけで、小走りしました。

久々に走れるのが楽しいのか、とっても調子よく楽しそうなペコ。
走っているので、拾い食いしている暇がないかも♪

でも、次のスイッチが入りました。
それは、ペコの行きたい道に行かせなかったこと。
インターセプトでなんちゃって方向転換し、さ、こっちへ行くよ!

で、ガウガウ!!

だって朝は時間ないから、ごめんよ。

また母は振り切って走りました。
唸りながら噛むペコ。ふくらはぎにジャストミート!!
痛いです!かなり(涙

家に帰って明るいところで見たら、ジーンズ破けてました(汗、汗
そして中身は無残な状態(泣

そんな事があったせいで、夕方のお散歩は、かなりゆううつでした。

リード使いに気をつけつつ、小走りでゆるゆるに。
でも、今朝の事があったため、噛まれるのが嫌でペコの行きたい方へどんどん進んでいると、さっきここ通ったし・・・や、
そろそろ帰りたいのに家からますます離れていく・・・

弱気の虫が鳴いていた母に救世主が!!

はるか彼方に「お嬢ちゃん」とおじいちゃんが!!!

今日は逆ナンパし、一緒に帰ることに。
方向が同じだし、わりと家も近くです。
(はなぷーさんの後押しのおかげです♪)

そして、さすがお嬢ちゃん。ペコが唸っても軽くあしらってくれるし、
おじいちゃんも見守ってくれます。

前になったり、後ろになったり、時々ガウガウじゃれあったり、
お尻の匂いを嗅いだり、嗅がれたり・・・
こんな風に他のワンコさんとお散歩できるのはパピーの頃以来です。

途中2回ほど、落ちていたコンビニ袋を咥えそうになり、
それを止めたらガウガウ来ましたが、
「あれ、お嬢ちゃん行っちゃったよ!」
で、我にかえることができました。

おじいちゃんは、ペコのそんな姿を見て
「うむ、それはイカンなぁ、気質か、遺伝か・・・」と言いながらも、
「マテ、フセ、オスワリが基本やな。」とあまり深くつっこまないでくれました。

さよならする手前で2頭が一緒に空き地の暗闇に注目し、ガン見している場面がありました。
「猫かなんかいるんかなぁ~・・・」とおじいちゃん。

ほどなくお嬢ちゃんはすっとその場を後にしましたが、
ペコは固まって動きません。

やっぱりワンコも経験の違いなんだなぁ・・・と思いました。

朝のお散歩はとても痛くて凹みましたが、
夕方は救世主のおかげで、とても楽しい気持ちになりました。

明日も会えるといいな♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
よかったですね
私もあります。お散歩嫌な日(笑)。

ウンチ食べたとき。ガウガウがひどいとき…。

そんなとき、ごう君やももちゃんの存在がすごく大きくて。

珀にとっては、楽しい刺激だったりするんでしょうね。

ジーパン、破けちゃったんですね…。痛みは大丈夫ですか
私はフリースの上着が穴だらけです(笑)たった今も珀のガウガウに付き合ってたところです。手の甲をがりごりかまれて痛いのなんのって…内出血…(涙)。

家の中の救世主(夫)はバレーで不在…役に立ちません(笑)。
2011/02/23(Wed) 21:29 | URL | 珀ママ | 【編集
No title
逆ナンパ成功ですね(笑)
おめでとうございま~す♪(爆)

ふくらはぎ、傷は大丈夫ですか?
はなも動くたびにジーンズの裾に反応しては噛みつき、
無視して歩いても走って追いかけてきては噛みつき、
家の中限定とは言っても、本気で閉じ込めたくなりました。
なので、もっぱら石像インターセプトが効いたかなぁ^^;
動かない、見ない、無表情・・・
外でそれをするとかなり怪しいヒトかもしれませんよね^^;

ペコ君は引っ張らないんですか?
すごいなぁ^^
うちは引っ張りムスメでしたので、
リードが張らないように、ほぼ小走りで散歩してました。
他の方からは「いつも走ってるね」って言われてましたが、
今となっては思い出になりましたが^^
長い長いトンネルと感じるとは思いますが、
抜けた時はスッキリしてますから。
いつでも応援してますよ~!
2011/02/24(Thu) 08:25 | URL | はなぷー。 | 【編集
Re: よかったですね
お散歩が嫌な日があるって聞いて安心します。
そういう気持ちさえ持っていけないような気がしていました。

珀くんはチャーリー組のお友達がいていいですね。
ガウガウしても、飼い主もお互いに理解しあっているから。

> 私はフリースの上着が穴だらけです(笑)たった今も珀のガウガウに付き合ってたところです。手の甲をがりごりかまれて痛いのなんのって…内出血…(涙)

やっぱり遊び用上着を決めていますか?お気に入りとか穴あいちゃうと、泣きますもんね。
がりごり・・・ですね。
骨がグキって感じしませんか?

> 家の中の救世主(夫)はバレーで不在…役に立ちません(笑)。

バレーですか!
スポーツマンだ!
ブログにも時々登場されてますよね。
困った時はいつも駆けつけてきてくれるイメージがあります♪
やさしいご主人ですよね♪
2011/02/24(Thu) 16:36 | URL | ペコの母さん | 【編集
はなぷーさんへ
ありがとうございます(笑
おじいちゃんはいつも「大岡越前」を見てから散歩に出るらしいので、
今日は、少し時間を遅らせてみようかと思っています。

石像インターセプト!
すごいですね。あの怒りを毛穴から出すやつ(笑
ペコはまだまだ効きません。
毛穴つまってるのかな(汗

> ふくらはぎ、傷は大丈夫ですか?
手のひら大に紫色にはれ上がってしまって・・・
意識を失うとかで救急車で運ばれたりしたら、
きっとひどい虐待をうけていると思われそう(汗

> ペコ君は引っ張らないんですか?
> すごいなぁ^^

引っ張ります!引っ張るのでそれでもリードが張らないように走っていました。
なので無理やりゆるゆるにしているんです。
でも、だんだんスピードあげてくるんですよね(汗
で、走るとうれしくてくるりと向きを変えて襲ってくるので、
最近なるべく走らないようにしていたんですが・・・

> 他の方からは「いつも走ってるね」って言われてましたが、
> 今となっては思い出になりましたが^^

ということは、今では引っ張らない?
お散歩でスイッチが入って噛むような事はなかったのでしょうか・・・
その子、その子でそれぞれなんですね。

> 長い長いトンネルと感じるとは思いますが、
> 抜けた時はスッキリしてますから。
> いつでも応援してますよ~!

ありがとうございます。
長い長いトンネル・・・
本当にそんな気分です(汗
頑張りますので、またアドバイスよろしくお願いします!
2011/02/24(Thu) 17:03 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
