9月第2弾の3連休。

ペコ母の元同僚の結婚式のため、
なんと!9ヵ月ぶりに美容院へ行ったり、
慌ててプレゼントを買いに走ったりと(用意しとけよっ)
これまたバタバタ^^;

プレゼントを買いに行ったのは、地元の大型ショッピングセンターなのですが、
そこに最近ペットショップがオープンしたんです。

全面ガラス張りの部屋に入れられたワンコ、ニャンたちを見るのがつらくて、
あまりショップの前を通らずにいましたが・・・

見てしまいました。

通路に並べられたいくつかのサークル。
中を覗き込む人たちの足のすきまから、仔犬たちが見えました。
ガキんちょたちがサークルをバンバンたたいたりする姿も。

あぁ・・・。ひどいな。

それ以上、言葉も出ませんでした。

ガラスケースの中に閉じ込められているのも酷いと思いますが、
通路に並べられているのを見たのは初めてです。

こういうのって、なんとかならないのでしょうか・・・。

黙ってるのは黙認してるって事と同じなのか。
なんとかするにはどうしたらいいの?



さて、我が家のペコさん。

未だに興奮すると咬みが出ます。
ママさんのオンライントレーニングにありましたが、
やっぱり人を咬むのはNGなので、教育的無視、無視・・・。

対峙しないよう、挑戦させないよう、反応を返さない。
なかなか難しいですね。
ペコ家全員、只今意識しての取り組み中です。


けれど、犬にとっての「噛む」事は肯定したい。

肯定感を持たせる・続き
by.チャーリーママさん

アレルギー疑いのため、ガムは食べられないのですが、
おもちゃのボーンを噛ませています。

これは「静かにさせておくため」に与えるのではなく、
「いい仔だね~」と褒めながら。


以前はひざの上に登ってくるなんて事なかったんです。

1109252.jpg

だんだんくっついてきたよ☆
1109251.jpg

1日、1~2回くらい。
これ、ペコ母にとっても至福の時なのです。
アルファ波が出てる?と思うくらい、こちらまで眠くなってくるんです(笑)

愛情の壺が満タンになって、
「この人を咬みたくない」と思ってくれたらいいな。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
ミミへのお祝いコメントありがとうございました^^

ペットショップの光景、いつか日本からなくなる日が
来ることを願うばかりです。
今は小さくてもできることを続けるのみですね!
だからまずは自分の小さな家族から。

ペコちゃん、上手におかあさんの上で噛み噛みしてて
かわいい~^^
ママさんの方法だと必ず犬の要求や欲求を
まず満たしてあげるところから始まるのでワンコさんには
無理強いしなくて済みますよね。
人間は粘り強くならないといけないけど(笑)
「噛んで」と「オフ」で欲求をコントロールできるようになると
それもゲーム感覚で楽しいトレーニングになりそうですね。

それにしても・・・
>ペコ家全員、只今意識しての取り組み中です。

これがスゴイです!!
うちなんてふたりしかいないのに、なかなか難しい~
だんなくん、甘々なんですよ^^;
2011/09/25(Sun) 18:47 | URL | やなお | 【編集
おんなじ!!
ペコちゃん&ぺこちゃんお母さん♪

おはようございます☁
少し曇っておりますがぺこちゃん地方はいかがですか?

ぺこちゃんの様子をうかがっているとうちの仔とそっくりで・・・・
うちの仔も興奮する時と嫌な事をされると未だにお口あけてしまいます(>_<)
そうですよね。チャーリーママさんのおっしゃる通り。
やはりお口をあける事は我慢できるよう、コントロールできるようにしてあげたい・・・・

我が家も「マ○ーボーン」は愛用品♪ 今迄に何本買っているかな(●^o^●)
ぺこちゃん、おひざの上でかみかみ出来る様になったのですね(^O^)/ やったぁぁぁ!!
うちの仔も必ず家族の身体のどこかの上に乗ってかみかみします(*^^)v
たとえば足の甲の上とか。。。
一番多いのはおひざの上ですがセナパパいわく短パンの上でこれをやられると
ささくれているボーンが皮膚に当たってとっても痛いとか(>_<)
でもぺこちゃんお母さんのおっしゃるように至福の時間なのでがまんがまん(@_@;)

こんなちょっとした幸せTimeがあるから
どんな事があってもがんばれますね!!

セナママより❤
2011/09/26(Mon) 10:40 | URL | セナママです❤ | 【編集
やなおさんへ
こんばんは☆

ミミちゃん3歳2日目はどんな日だったでしょうか(*^_^*)
横浜の散トレに参加されたのですね!!
ウラヤマシスですよ~♪
座学もそうですが、ブログでご報告下さるので、
いつも妄想で参加してる気分になっています(笑)

> ペットショップの光景、いつか日本からなくなる日が
> 来ることを願うばかりです。
> 今は小さくてもできることを続けるのみですね!
> だからまずは自分の小さな家族から。

今日のママさんのブログにもありましたね!
愛護の基本は、悪を叩くことも一つ。
でももっと大切なものは
自分が幸福感で満たされるということ。
まさに、やなおさんのおっしゃるとおり、自分の小さな家族から!!

> ペコちゃん、上手におかあさんの上で噛み噛みしてて
> かわいい~^^

ペコはこちらから近寄っていくと、す~っと距離をとるので、
いつもさみしいんですよ^^;
これでも、すごい進歩だと思っています^^

要求を満たして、肯定感を持たせて、
そして、いつか咬みがなくなとよいのですが。

> うちなんてふたりしかいないのに、なかなか難しい~
> だんなくん、甘々なんですよ^^;

やなおさんのご主人だって、すごいじゃないですか!!
座学、一緒に参加されたんですよね!?
皆さん、ご主人の事、激ホメだったんじゃないですか?^^
2011/09/26(Mon) 20:22 | URL | ペコの母さん | 【編集
セナママさんへ
こんばんは~(^o^)丿

今日は午後から青空が広がりましたよ~♪
セナくんもカミカミなんですよね~^^

ペコもそうですが、若さゆえ~♪で仕方ない面もありますが、
やっぱり歯をあてないようにしたいものです。
う~ん、時間をかけて取り組んでいくしかないですね。
いっしょにがんばりましょ~(*^^)v

> 我が家も「マ○ーボーン」は愛用品♪ 今迄に何本買っているかな(●^o^●)

これ、トゲトゲになってきますよね^^;
いつが取り換え時?って思います。ペコもこれが何代目になるかな(笑)

セナくん、やっぱりママとパパが大好きなんですね。
どっかに触れていたい♪って^^
パピコーセナくんが、
パパママにくっついてボーンを噛んでいるところを妄想中・・・^^

ペコはいつも少し距離を置く子なんですよ。
ひとりになりたい時は、開け放したサークルの中に自分から入っていっちゃいます。
なので、ちょっと寂しいです(笑)

でもこのボーンだけは自分で咥えて持ってくるので、
「はいはい♪カミカミしようね♪」ってウキウキする私。
犬離れのできない母です(笑)

> 一番多いのはおひざの上ですがセナパパいわく短パンの上でこれをやられると
> ささくれているボーンが皮膚に当たってとっても痛いとか(>_<)
> でもぺこちゃんお母さんのおっしゃるように至福の時間なのでがまんがまん(@_@;)

短パン!!ですか(笑)
かなりチクチク痛そうだ~!!
その痛みがいつか幸福感に変わり・・・
セナパパさんも変態の仲間いり~♪

一緒に、明るく楽しく噛みの抑制に取り組みましょう!!

P.S 
セナママさん、メールありがとうございました(*^_^*)
ゆっくりお返事させていただきまね~♪
2011/09/26(Mon) 20:37 | URL | ペコの母さん | 【編集
再びごめんなさい
ペコちゃんおかあさん♪

コメントへのお返事、いつもありがとう(T_T)ウレシスです。。。。
お忙しいのに再びごめんなさいね(>_<)

柴ちゃんお友達はたくさんいらっしゃると思うので私が言うなんてって感じですが
私の弟夫婦の柴ちゃんもとってもとっても日本語で言う「クール」?
もっとかみ砕くと「冷めてる」?いや、やはり「べったりではない」。。。かな。
これはDNAでしょうか。
でも共働きの弟夫婦にとっては出がけに泣かれちゃうと余計淋しくなるから
やっぱり「柴、サイコ~☆彡」って言っています(*^_^*)

そんななかでかみかみをお膝の上、ますます愛しいですね❤
ペコちゃんはおかあさん&ご家族が大好きですね!!

マ○~ボーン、替え時は「半分になった位」とかいろいろ聞くのですが。。。。
うちの仔はほとんど無毒プラの部分を呑み込んでいると思うので
両方のペーストが出てきてあともう少しかんだら交換って感じです(●^o^●)

セナママより❤
2011/09/26(Mon) 21:22 | URL | セナママです❤ | 【編集
セナママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます(*^_^*)

柴ちゃんの友だちって、あんまりいないんですよ~。
たいていちょっとご挨拶するくらいで・・・。
柴同士だと、どうしてもガウガウするから、
はじめから挨拶も避けられたり。

それと、お外で飼われている子ばかりなので、
普段飼い主さんと一緒にいる時の様子などの、
話題が出ないのもあるかも・・・です。

> 私の弟夫婦の柴ちゃんもとってもとっても日本語で言う「クール」?
> もっとかみ砕くと「冷めてる」?いや、やはり「べったりではない」。。。かな。
> これはDNAでしょうか。

弟さんご夫婦も柴飼いさんでしたね!
そっかー、やっぱりべたべたしないんだ。
それを聞くと、少しほっとします。

> でも共働きの弟夫婦にとっては出がけに泣かれちゃうと余計淋しくなるから
> やっぱり「柴、サイコ~☆彡」って言っています(*^_^*)

そうですね。毎朝仕事に出かける時も、一度もないた事ないです~。
帰ってきても、寄ってはきますが、そこまで尻尾振ったりしてくれないし・・・。
家族以外への警戒する姿を見て、やっと「一応、区別してくれてるよね。」って(笑)

> マ○~ボーン、替え時は「半分になった位」とかいろいろ聞くのですが。。。。

なるほど・・・。
半分っていうと、相当短いですね~。
私は、短くなってきて、手まで噛まれそうになったら、交換してます^^;
一回間違って噛んじゃった事があって、
その時は、流血しましたが、悪気があったわけじゃないですもんね。
私が気をつけないと^^




2011/09/27(Tue) 20:40 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんばんは^^
いつも当方にお越しいただきありがとうございます^^

いろいろとご苦労をされているようですね。いくつかの記事をまとめ読みさせていただきました。
困難に立ち向かう時の姿勢というか、気持ちに爽やかさと愛を感じます。見習いたいです。

私の両親ももう高齢なので、やはり日ごろから何かあったときのことなど考えておかなければと思います。

ムツさん。私も好きです。
昔、北海道の浜中の動物王国の外まで訪ねていったこともあります。ご存知と思いますが、会員制なので中には入れませんでした。しかし、犬の軍団がちょうど散歩に来てとても興奮しましたw
達人のお話というのは、もうまさしく癒しの波動そのものですよね。ムツさんにちょっとタイプの似た映画監督の山田洋次さん。友人がその講演を聞いたとき、あまりの心地よさにやはりトロ~ンっとなってしまったそうです。

尻尾の形状ですが、まったくこだわる必要ないと思います。個体差もありますし、そのときの犬の状態によってもちがいますし。和犬が尻尾が立ってないといけないなんて法はありませんw 偏見の外野のいうことはスルーでw 

一昨年17歳で亡くなったうちの豆太郎(雑種)なんて、私が子犬のときから飼っていたにも拘らず、7回も他人を噛んでしまい大変な思いをしました;; これは完全に私のしつけの失敗でした。
しかし、噛み犬の精神はとてもデリケートです。そういう犬を飼うことは人間にとっては大いに学びがあると思います。私は噛み犬、豆太郎の存在で人生かわりました。

周りが何と言おうと、一番知ってるのはそばにいる飼い主ですよね。マイペースでいきましょう^^
2011/09/27(Tue) 23:52 | URL | まめいぶ | 【編集
まめいぶさんへ
こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます!!
驚いて、思わず正座してしまいました^^;

へっぽこ飼い主な私に、爽やかさと愛!というお言葉。
気恥ずかしさでいっぱいです(汗)

チャーリーママさんのリンクから拝見させていただいたのが初めで、
それからこっそり拝見させて頂いておりました。

3代目のエルちゃんを迎えられ、絆ができていく様子や、
エルちゃんのお写真を見て、胸を熱くしておりました。

まめいぶさんの最近の記事から、
ムツゴロウさんの言葉を思い出していました。

ペットを亡くすと、もう二度と飼わないという人がいるけれど、
あきらめずに飼ってほしい。
新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、
亡くなったペットの面影を感じながら思い出を忘れずにいられる。
一緒に生きた長い時間、共有したものが、心の遺伝子になって、
命は繋がって続いていく・・・。


まさに心の遺伝子だなぁ・・・と。

あ、ムツゴロウさんの講演会ですが、
私がぼーっとなったのは、ある意味正常だったんですね!
そうか!達人の波動にやられたんです。きっとww

尻尾に関しても、アドバイスありがとうございます。

>和犬が尻尾が立ってないといけないなんて法はありませんw 偏見の外野のいうことはスルーでw 

思わず、笑ってしまいましたw
まめいぶさんのおかげで、
これからは自信を持ってスルーすることができそうです^^

豆太郎くんの事、ブログで拝見していました。
「まぁまぁ」って仲介する豆太郎くんのイラスト、素敵でした☆
今、もう一度見てきました♪

> しかし、噛み犬の精神はとてもデリケートです。そういう犬を飼うことは人間にとっては大いに学びがあると思います。私は噛み犬、豆太郎の存在で人生かわりました。
> 周りが何と言おうと、一番知ってるのはそばにいる飼い主ですよね。マイペースでいきましょう^^

本当にそう思います。
ペコのおかげで色々なことを学ぶことができ、
チャーリー組の方々との出会う事ができました。
こうやってまめいぶさんの心強いアドバイスも頂けるのも、
すべてはペコのおかげですよね!

これからも、マイペースで頑張ります!
本当にありがとうございました。

エルちゃんのブログ、これからも楽しみにしています!!
2011/09/28(Wed) 21:09 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんばんは^^
失礼しました。
はじめまして!だったのですね^^;

なんか、チャーリー組の方々は、みんな馴染みのような気になってしまってまして、何度かやり取りをしたような気になってました^^; どうもすみません;;

もし、差支えなければ、これをご縁にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2011/09/28(Wed) 22:02 | URL | まめいぶ | 【編集
まめいぶさんへ
いえいえ~^^

お馴染みのような感じを持って下さったこと、
とても嬉しいです(*^_^*)

犬飼いさんの大先輩!と思ってブログを拝見していたので、
リンクして下さるなんて、恐縮です^^;
ありがとうございます!!

こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたしますです。<(_ _)>
2011/09/29(Thu) 06:49 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
