朝散歩 5時50分~6時20分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 17時30分~18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ 風強い
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(3ワンコさん)

今朝ペコ父のスイッチは、やはり「自分の行きたいところに行けない」でした。
行きたい方向に向いてオスワリをしたまま動かないので、
「あっちへ行くよ!」で動き出したらガウガウ!

「いい子は?」と呼びかけるとすっと我に返ったので、
しばらくオスワリをして落ち着かせ、再スタートすると、またガウガウ。
結局抱っこして帰ってきました。


夕方も行きたい方向に行かせなかったのが原因で
ガウガウときたので、今朝父から聞いたように
「いい子は?」と言うと、ふっと噛みつこうとするのをやめました。

そんな時つい「ヨシ!」とか「タンタン」を忘れてしまいます。
噛まれる状況で焦ってしまうからです。
もっと冷静な対処が必要です。

軍手を拾って遊びはじめ、勝手に興奮した場面もありました。
全く別の方を向いて知らんぷりしていたら、
しばらくして飽きたのか、また歩き始めました。

チャーリーママさんのオンラインスクールで一連の噛みについての相談をしたところ、
やっぱり「人にも犬にも強く噛んだらイケないんです。」とお返事を頂きました。

その通りなんです。

もし明日ペコ父と母が急に事故でこの世から去ってしまったら、
誰がこんな無法者のペコを引き取ってくれるでしょうか?
ペコの幸せのためにも、やっぱり噛むのはNG。

それには根気よく噛みはNGである事をペコに伝えなければなりません。
根気よく。

もっともっと勉強が必要だと改めて思いました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

噛みの問題って大きいですよね。人それぞれ、状況も違うし何とも言えないのですが。

珀はどちらかと言うと、力加減は得意ではありません。「痛いっ」の一言で「ハッ」として噛むのをやめる…なんてことはありません(涙)。逆にエスカレートするタイプです。たぶん、遊びの延長…。こういう時は、興奮しすぎであれば抱っこしますし、名前呼んでおさまれば、そうしてます。

ただ、何かを守るために噛みにくるとか、嫌なことをされたから噛むということは、今までありません。すべて、遊びだったり、興奮の延長だったり。


噛みもいろいろですね。だから悩みもいろいろなわけですが(笑)

毎日のように興奮し、ガウガウ噛みつき、壁やらテーブルやらガリガリかじりまくっていた珀も、こちらからあえて誘いをかけるくらい(エネルギー発散で遊ぼうかと…)、頻度は激減しました。それも、ここ1、2ヶ月のことです。


毎日お散歩に連れていってくれるお父さんお母さんのこと、嫌いなわけがないし!!
大好きだ〜攻撃でお互い乗り越えていきたいですね。
2011/02/25(Fri) 18:31 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ふくらはぎがあまりにすごい状態で、「これはなんとかせねば・・・」とチャーリーママさんに相談してみました。
問題行動と一口に言っても、それを飼い主が問題と思っているか、そうでないかで違うと思うんですよね・・・

珀くんは甘えたり、遊びの噛みで、珀ママさんもそれにこたえてあげていて、
2人(1人と1ワン)がいい関係が築けているのできっと問題じゃないんだと思うんです。

ペコは拾い食いを止められたり、行きたい方向へ行けなくて噛んでくる。
チャーリーママさんから、それはイケない自己主張だと言われました。

今の状態だと、危険すぎて子供たちにお散歩を頼むこともできないので、
やっぱり修正したいと思います。

ここ1、2カ月で頻度が激減したなんて、すごいです!
どうしても「できない事」にばかり目がいって、
「できるようになった事」に目を向けてあげられないんですよね。

> 毎日お散歩に連れていってくれるお父さんお母さんのこと、嫌いなわけがないし!!
> 大好きだ〜攻撃でお互い乗り越えていきたいですね。

大好きだ~攻撃♪
いいですね!!
それがあればきっと乗り越えられますよね!
2011/02/25(Fri) 22:31 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
