先日お散歩の経過報告と題して、
スイッチが入らなくなったと書いたばかりですが・・・。


そうなると、家の中での咬みつきが目立ってしまい、とても気になります。

なぜそれが起きるのか、その原因を見極めようとしますが・・・。
なかなかそれがわからないのです。

たとえば、こんなシチュエーション。(長文です)


今日は雨の中でも、楽しくお散歩できて、
おりこうさんにタオルで体も拭かせてくれて、
とっても気分のよかった母。

靴下が濡れたので、脱いでいるとペコが近寄ってきてクンクン^^
クルクルとまるめて、ポンと投げるとナイスキャッチ♪
靴下で遊ぶのが是か非かは、おいといて・・・^^;

ペコはそのまま靴下を咥えてひとりで遊び始めました。

なので、やれやれお散歩も終わったし、ほっと一息。
子供たちが学校から帰るまでの少しの間、
パソコンでも見ようかと思い、
ペコに背を向けパソコンの前に座りました。

するとペコが近寄ってきたので、
「なぁに?あれ?お母さんの靴下は?どっかいっちゃった?」と聞くと、
しばらく考え込んだ後(ように見えた)、
キッチンの方へ走って行き、置き忘れた靴下を咥えて戻ってきました。

「すごいね~!ペコちゃん!お母さんの言った事わかったんだね♪」

そう言って褒めた途端、突然母の腕に「ガウっ!」と咬みついてきました。

あれれ^^;
なんで??

111005.jpg
なんでだろ?

いつものように反応を返さないよう、
その場を離れようとしましたが、
しつこく唸りながら手や手首のあたりに咬みついてきます。

ガツン!と咬んだまま離さないので、あまりの痛さに
「痛いっ!」と大きな声で言ってしまいました(涙)

ペコは、パっと口を開けて自分から離し、少し離れたところから、
こちらを見ています。その目がとても冷たく見えます。


ペコの方を見ないように、しばらく無視をしてキッチンに立ったりしていましたが、
心の中はザワザワでいっぱいです。

そして、無反応ができなかった自分を反省。
靴下がいけなかったのかな・・・^^;


以前よりも格段に減った室内での咬みです。
焦っているわけではないのですが、「なぜ?」という疑問が常に頭の中にあるんです。



いつもの事なのに、こんなに気になり始めたのは、
昨日、dog actuallyの記事を読んだせいかもなぁ・・・。


犬の遊びが本気になるとき

その中で、気になったのがここら辺です。

特に目標物を用いた遊びはまさに狩猟行動のハイライトであり、犬がオーバーヒートしないよう飼い主は熱中するタイプの犬の行動を助長するような遊び方を避けること

まさに、ペコの事。
ボール遊びや、引っ張りっこなど。
これは興奮をよび、制御不能になる遊びです。

でも、小さいころにそんなに激しくした覚えはないんですけれども^^;


このような、遊びの興奮が呼ぶ咬みについては、理由がはっきりしているので、
それを避ける事ができるのですが、原因が不明なもの。

これが厄介なのです。

飼い主の力がまだまだなんだなぁ・・・と、
いつも反省しきりです。


でも、その後ソファで寝ているペコの横に無理矢理寝て(笑)
お腹の下に腕をまわして、身体を撫でていたら、
気持ちよさそうに目を閉じていました。

撫でながら、いつ「堪忍袋の緒が切れる」かな?と思いましたが、
腕に感じる鼓動は、全く早くなる事がなく、
そのまましばらく一緒に横になっていられました。

これも、場合によっては、「嫌っ!」って思うのか、
ガウっと咬まれる事もあるのですが、今日は大丈夫でした。


咬まれて凹んでいると、子供たちからは、
「でも、最初の頃から比べたら、全然咬まなくなったじゃん!」となぐさめられます。


・・・とりあえず、靴下で遊ばせるのはやめた方がいいのかな^^;

でも、アレもコレもダメって言ってたら、
何もできなくなってしまいますよね。


時々こうやって、ふと「どうしたらいいのか」わからなくなってくる事があります。

やっぱり、犬を学ぶ。わが子を知る。そして考える。
これにつきるのかな・・・。









関連記事
スポンサーサイト
コメント
そのうち、噛んで~、とお願いしても
見向きもされなくなるもんです。v-219
2011/10/05(Wed) 21:40 | URL | チャーリーママ | 【編集
↑チャーリーママさんからのコメント
今日2度目のお邪魔です(^^ゞ

チャーリーママさんからのコメント、ぶっとくてどっしりしていて☆彡
(あっチャーリーママさんはスレンダー・クール・びゅーてぃーです!!)
本当、安心しちゃいますね。
私の今の支えになっている言葉の一つが『奇跡の5歳』です。
チャーリーママさんが「5歳になれば落ち着くわよ」って座学でお話してくださって・・・

理由がわからない「興奮」や「噛み」・・・
どうしてなんだってさぐりたくなる(>_<)
私も一緒です。。。。
見向きもされなくなっちゃう日まで一緒に頑張りましょ~ね♪
仲間がいると、なんだか気が楽になります(*^_^*)

「奥さま~」のせりふ・・・・( 一一)これは絶対スマホがほしくなる(--〆)
ペコちゃんお母さん。はまりましたね(;一_一)
でもペコちゃんお母さんは若いから大丈夫~(^_-)
私はSharpの防水かエクスぺリアが欲しいのですが。。。

追伸。
ラブラブ旅行・・・・ではなくわが仔の話ばかりしてしまう旅行になりそうです(>_<)

セナママより

2011/10/05(Wed) 22:48 | URL | セナママです | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/05(Wed) 23:09 |  |  | 【編集
Re: チャーリーママ先生へ
こんばんはヽ(^o^)丿
ありがとうございます!

たまに弱気の虫が出てきてしまいますσ(^_^;
いかん、いかん。
日々精進します!どうか長い目で見守って下さい~!
2011/10/06(Thu) 22:03 | URL | ペコの母さん | 【編集
セナママさんへ
こんばんは~♪

次男にパソコンを占領されていたので、
チャーママさんへのお返事はスマホから入れてみたのですが、
めちゃくちゃ時間がかかるので、パソコンを代わってもらいました。
やっぱり、入力がネックな気がします^^;

> 私の今の支えになっている言葉の一つが『奇跡の5歳』です。
> チャーリーママさんが「5歳になれば落ち着くわよ」って座学でお話してくださって・・・

5歳!長いけど、きっと短いんだろうな。
楽しまなきゃ!ですよね。なかなか難しい事ですが。

> 理由がわからない「興奮」や「噛み」・・・
> どうしてなんだってさぐりたくなる(>_<)
> 私も一緒です。。。。

やっぱり咬ませたくないんです。
だから理由が知りたい!って。

> 見向きもされなくなっちゃう日まで一緒に頑張りましょ~ね♪
> 仲間がいると、なんだか気が楽になります(*^_^*)

頑張ります!!カミカミ仲間☆ですね。
すぐまた弱気な虫が出てくると思うので、その時はまた喝入れてくださいませ!です。

> 私はSharpの防水かエクスぺリアが欲しいのですが。。。

おぉ!!エクスペリア!!
もう下調べもできちゃってるんですね^^
私はショップでひらめき☆で買ってしまいました。

今ごろはもう旅行先にいらっしゃるのかな??
セナくんと会えなくて、ちょっと寂しい?のでは^^
2011/10/06(Thu) 22:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは~(^o^)丿

アレレ?鍵コメですか?間違い??

スイッチの原因、嬉しい気持ちが伝わって、
喜びの興奮!それだったら、こちらも嬉しいです!

どうしても渦中にいると、木を見て森を見ずになってしまうので、
こうして一緒に考えて下さると、とても参考になります。

ペコはお嬢ちゃんとだけは、ガウガウからまって遊ぶのですが、
その他の仔とは、そこまで絡ませたことがないんです。
だからペコも飼い主も経験不足だと思います。

ペコ地方にも、チャーリー組でお散歩会ができる方がおられると良いのですが・・・。

引っ張りっことか、激しい遊びで興奮すると、
全く制御不能になってしまうんです。

その時の様子は、お散歩でスイッチが入った時のように、
我を忘れてしまって、顔つきがあちらの世界に行っています。

そういう遊びも楽しんでできるようになるといいのですが、
なかなか・・・ですね。
もう少し大きくなったら、できるようになるかな?

若さゆえ~~!
この言葉には、私も本当に救われています。

力を入れすぎると、また空回りしちゃうので
ほどほどに頑張りま~す(*^_^*)

ありがとうございました!!
2011/10/06(Thu) 22:38 | URL | ペコの母さん | 【編集
内弁慶と外弁慶(*^_^*)
手がかかるほどかわいいんだけど、
あれれ?って考え出すと、考え過ぎちゃうことってあるもんね。
ペコ君、まだ1歳半だもの。
ヤングヤング!←死語だね^m^

はなのキャパもどんどん広がっていくように
私もがんばるよ~♪

スマホお揃いなんだね。
ちょー嬉しい~♪
薄くてかわいいよね~♪
パパさんは、何を選んだの?
私は、今だにタッチパネルの操作に慣れないです(-_-;)
2011/10/06(Thu) 23:45 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
おはようございま~す(^o^)丿

今日は次男の新人戦(バドミントン部)で、仕事を休んでますです。
試合の時間まで、まったりちうです。
ペコも丸くなって寝てます^^

> 手がかかるほどかわいいんだけど、
> あれれ?って考え出すと、考え過ぎちゃうことってあるもんね。

考えすぎはいけないと思いつつ、考えちゃって^^;
あ!ワンコのシグナルみたいに、ブルブル~!って頭を振るうと落ち着くかな!
わたしは犬か!?

ヤングヤング(笑)

ヤングチームとアダルトチームのクイズありましたよね。
なんだっけ・・
クイズ歳の差なんて!か!!

なんのこっちゃ。


> はなのキャパもどんどん広がっていくように
> 私もがんばるよ~♪

おかぁちゃんと、はなちゃんとは、すでに太っい絆ができあがってるから、
時々何かあって、おかぁちゃんがとても悩んでるように見えても、
読んでてなぜか「きっと大丈夫」って安心感があるんですよ。
いや、マジです。これは。

私の場合、そういう安心感みたいなのが、まだできあがってないんだなぁ~・・・。
お互いに探りあいっていうか、試行錯誤っていうか。

まだ一緒に暮らして1年半で、そう簡単にいくものではないんですよねぇ。
くよくよ考えてないで行動あるのみ!もっと学びますですよ!

スマホお揃いで嬉しいと言って頂けてほっとしました^^;
え~ペコ母と一緒~?マジ勘弁~!とかじゃなくて(笑)
そんなキャラじゃないか(笑)
ちっとも思ったように動いてくれなくて(やり方がまずいだけですが)
イライライする時もありますが、かわいくて気にいってます♪

ペコ父はMEDIAS N-06Cっていうやつです。

急遽買うことになったので、遠慮がちに、
「そんなにイイのじゃなくてもいいんだ。とりあえず、テレビが見れて~、防水で~・・。」

・・・って。遠慮してねぇーー!


私もメールの時に、あんまり入力が遅かったので、
マイクで話しかけてみたら、滑舌が悪いのか、
変換された文章が全然違ってました^^;

2011/10/07(Fri) 09:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
あっはっは~
>>私もメールの時に、あんまり入力が遅かったので、
マイクで話しかけてみたら、滑舌が悪いのか、
変換された文章が全然違ってました^^;

一緒一緒~♪
ちゃんと聞きとれよっ!
って(  ̄っ ̄)ムゥっとしたよ。

今日は、ペコ君とのんびりしてね~♪
楽しい休日を~(*´∇`*)
2011/10/07(Fri) 10:13 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
今日は時間があったので、
夕方のお散歩は明るいうちに行けました~♪
最近すぐに暗くなるから「闇夜にペコ」状態で姿が見えにくて・・(汗)

マイクに向かってしゃべる。
やっぱり同じ事してましたか~^^

上下左右であいうえおを打つじゃないですか。
あれが混乱なんですよ~。

長男がすごいスピードなので、聞いてみたら、
位置がちゃんと決まってるんですね~!

真ん中、←、↑、→、↓であいうえおも、かきくけこも・・・
(そんな事にすら気付けない私って・・・)

なので、指を動かす練習を始めました(笑)
脳トレになるかな^^
2011/10/07(Fri) 21:53 | URL | ペコの母さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/09(Sun) 22:40 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
こんにちわ~♪
はじめまして!!

コメントくださったこと、とても嬉しいですヽ(^o^)丿
私もいまだにチャーリー組の皆さんにコメントするの、勇気がいってます(笑)
だから、読んでくださってたことだけで、感謝、感謝♪です^^

鍵コメさんも、悩んで、踏ん張っておられるのですね。
切羽詰った気持ち、痛いほどよくわかりますです。
やっと落ち着いたと思ったのに、また復活・・・。
その落胆は大きかったでしょうね。

それで、私が気を落とすんじゃないかと、ご心配くださったんですね(*^_^*)

私も「そのうち咬まなくなるわよ~!」のチャーリーママさんの言葉で救われていますが、
「奇跡の5歳」がペコに訪れるのか、半信半疑なのも事実です(汗)
ママさんを信じてないわけじゃないんですよ~。
ワンコも色々だし・・・とか、ウチの仔だけ例外かもよ・・・とか(笑)


でも、ワンコの一生が短いことを考えたら、
「咬む」ことを悩むよりも、もっと大切なことがあるような気がするんです。
ペコの成長を一日でも長く楽しく、見続けていたい。そう思うようになりました。

えへへ~^^
えらそうな事言ってますが、明日にはまた凹み記事を書くかもです^^;

鍵コメさんがママさんを探し出して、取り組みをはじめられ、
少しずつワンコさんも変わってきているなんて、すごいですよ!
きっと、ここには書ききれないほどの、努力をされていらっしゃるんだと思います。
鍵コメさんのワンコさんは、幸せですね♪


あ、そうそう。
鍵コメさんのワンコさんも、近寄られるのが好きじゃないんですね(笑)
自ら近寄ってくるのをまつ。忍耐ですよね^^
今では甘えてきてくれるようになったんて、大!大!進歩!じゃないですか~~!

ハーネスも車に乗れるようになる日もきっと来ます!
信じて取り組みを続けるのみ♪ですね。
しかも、明るく、楽しく^^

コメントくださって、本当に嬉しかったです。
またいつでもいらしてくださいね^^

何か吐き出したい事などあれば、メールフォームからメールくださいね。
(なかなかお返事ができないかも・・・^^;ですが)

鍵コメさんも日々取り組まれてると思って、私も頑張ります!
2011/10/10(Mon) 17:15 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
