お散歩に行く前に、夕飯を作っていると、
外からパンパンと爆竹のような音が。

ペコを含め、ご近所のワンコさんが一斉に吠え出しました。

どこのガキんちょだっ!

外へ出ると、小学校低学年くらいでしょうか。
通りで火薬の入った鉄砲で遊んでいました。

ペコ母、ガキんちょを睨みつけ、腰に手をあてたまま石像インターセプト!!

視線に気づいたようです。
蜘蛛の仔をちらすように、一目散に逃げて行きました。

石像インターセプトは、
ガキんちょにも有効だとわかりました。



さて、その後行ったお散歩での出来事。


田んぼのあぜ道を歩いていると、前方の草むらから、
スズメが飛び立ちました。

ペコがすごい勢いで追うと、また草むらに逃げ込んだスズメ。

その間、一瞬のことだったのでリードを止める事ができず、
はっ!とした時には、スズメを咥えて草むらから出てきたペコさん。

あぁ!!食べちゃダメ!!

ペコの口元に手をやろうとした時、
咥えていたスズメをポトリと地面に落としました。



すでに息絶えています。
ごめんね。スズメさん。



もともと傷を負っていたのか、それとも、ペコが噛んだからなのか・・・。
ショックでしばらく呆然としてしまいました。




ちょうどそこへ、お嬢ちゃんと、おじいちゃんがやってきました。


今の出来事を話すと、おじいちゃん

「たいしたもんやなぁ~!獲物をしとめたのか~!!」とペコを褒め、褒め。

いや、いや、そうじゃなくて・・・。


11101604.jpg


擬人化してはいけないと思いつつ、
つい子供のように接してしまいます。

でも、犬は、犬。

可愛いわが子ではあるけれど、
そういう目線もしっかり持っていなければいけないと改めて思いました。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
うんうん。
私もそう思ってます。
私とはなは種が違う。
でも、一緒に生きてる。
それでいいのだっ!

前にも話したけど、はなはスズメのミイラ半身食べちゃったよ。
出てきたブツには、羽が生えてた。
とーほーほー
2011/10/17(Mon) 21:10 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
こんばんは(^o^)/
そうかぁ~ペコさんは・・・スズメを仕留めたんですかぁ~
昔ね~先住猫もね~捕まえて来た事があるんですぅ。。。
もう~ビックリv-405小学生の私に見せに来ました。。。
でも~嬉しそうに咥えてるミーコを見たら・・・褒めてましたv-411
偉いね~♪よく捕まえられたね~でも~もう鳥は捕まえなくていいよ!
スズメは・・・運良くまだ生きていたので・・・そのまま外へ・・・
それ以来・・・ミーコはゴキブリハンターになってました。。。i-236
動物は獲物を見せに来るんですよね~
ちゃんと見せに来たペコさんは・・・偉いと思います。
スズメには申し訳ないけど・・・
ペコ母さんをちゃんと認めているから・・・見せに来たんですよね!!(^_-)-☆
2011/10/17(Mon) 22:35 | URL | リヨンママ | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
それでいいのだっ!! |:3ミ(この顔文字ってバカボンのパパ?)
反対の賛成っ!!

つい従わせる事が可哀想って思っちゃうんです。
言葉が通じないから余計に。

飼い主の優しい強さ。
気持ちが弱ってくると、この言葉を思い出します。

おかぁちゃんは、強くて優しいと思います。本当に。
そして、深いです。
あぁ、私もそんな深みのある人間になりたいです。

> 前にも話したけど、はなはスズメのミイラ半身食べちゃったよ。
> 出てきたブツには、羽が生えてた。
> とーほーほー

羽は消化されないって事かーー!!
フムフム。

ポトリと落とした後ペコの口元にも、
羽がくっついていました。あーーーっ!!

神様、どうか私とペコをお許しください~~!


2011/10/18(Tue) 20:29 | URL | ペコの母さん | 【編集
リヨンママさんへ
こんばんは~~♪

仕留めちゃいました^^;
しかも、大切な命まで…。
おぉ神よ、お許しを!!

小学生のリヨンママさんっ!!
えっと、何年前かなぁ?

…想像中^^(爆)

ミーコちゃんも捕まえたんですね。
そっかー!
見せにくるんだ。なるほど。
ペコも茂みから咥えて私のところに見せに来たってことでしょうか。

あぁ、強く噛まないで!!死んじゃう~!!って叫んじゃいました(汗)

ミーコちゃんは生け捕りにして、えらかったなぁ。
ペコも生け捕りにしてくれたらよかったのに。

でも、ゴキブリハンターは役に立ちますよね!
ゴキブリホイホイいらないですもんね。
・・・そういう問題じゃなかった(笑)

ペコの突進も、止められるように、
瞬発力を鍛えないと。

もうあちこち衰えてきてるのに、瞬発力鍛えられるかな^^;



2011/10/18(Tue) 20:40 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
