朝散歩 6時00分~6時30分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分~18時40分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  小雨
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(2ワンコさん)

今朝の父は噛まれませんでした。
「雨のせいかわからないけど、今日は自分の世界に入りこんでいたみたいで、
こちらに意識が全くないような感じだったよ。おやつもたべられないくらい。」
・・・と。
これまでの記録から、雨の日は噛まれないのですが、
ペコ的に何かあるのでしょうか・・・

でもペコ父がこれだけ観察してくれるようになったのも、
ブログを始めたお陰です。仕事から帰り一息つくと、
今日の様子を読んでくれているようです。

夕方のお散歩はほぼ噛まれませんでした。
拾い食いも咥えたものを取り上げました。
もしそれで噛まれたら、ちゃんと伝えるぞ!と気合を入れていたので、
ちょっと肩すかし(笑

本気モードの母の気合が雰囲気でわかったのでしょうか・・・
たぶん偶然、たまたまだと思いますが(笑

行きたい方向に行かせなかったのですが、
昨日チャーリーママさんに教えて頂いたオンリードのおいで(なんちゃってですが)
でいつものように噛みついてくることもなく・・・

そんなこんなで無事に夕方のお散歩を終えようとしたところで、
お嬢ちゃん(コーギーMIX4歳♀)に出会いました。
おじいちゃんが、「これから河川敷に行くけど、行くか?」と誘ってくれました。
家を出てすでにもう1時間以上たっていましたが、
願ってもないチャンスだったので、一緒についていきました。

歩いて10分かからない場所に河川敷があるのですが、
これまで行ったことがありませんでした。
いつもおじいちゃんはここでオフリードにして走らせるそうです。

ペコはまだ無理なので、リード付きでしたが、一緒に走り回りました。
母のまわりをぐるぐる回る2ワンに目が回りそうになりながら(笑

途中2ワンが絡まって遊ぶ場面がありました。
ペコにも母にも初めての体験です。
ガウガウしあっていても、おじいちゃんが「これは遊びだから大丈夫!」と
太鼓判を押すので、ドキドキしながら見守りました。

ヒャン!ペコが小さな声を出しました。
2ワンはちょっと距離を置いて静かになりました。
噛まれたのかな?と思いましたが、その後も仲良く歩いたり、
匂いを嗅ぎっこしたりして帰路につきました。
とても楽しそうなペコの様子に、母もうれしくて、うれしくて・・・

帰る道端で何かを拾い食いしそうになり、
リードを引くと、スイッチが入りました。

おじいちゃんが「お!スイッチ入ったな」と言って、
さりげなく先に歩いて行きました。
ハーネスをグイっと引き上げて「お嬢ちゃん」が見える方向に顔を向けると、
すっと興奮が収まりました。

「ペコ、スイッチ切れました!」と言いながら、
先に行ったおじいちゃんのところへ。
おじいちゃんは、ペコの事も母の事も見守ってくれているようで、
とてもありがたかったです。

今ブログを書きながらフリーにしていますが、
今日はよほど満足したのか、噛みついてくる様子がありません。

色々な事を経験して、自信をつけさせてあげたい。
「自信がない子はなじみの人に当たり散らす」
by.チャーリーママさん

まさに母の事ですか?と言いそうになりました。

「ペコ、一緒に頑張ろうね!!」

DVC000171.jpg

次男です
関連記事
スポンサーサイト
コメント
まるで兄弟ですね(笑)うちも甥っ子姪っ子とゴロゴロしてる写真は微笑ましいです。


そういえば、ガウガウが激しかった頃、休みの日はひたすら日中お散歩などに時間を割き、なおかつワンコさんと遊べると、夜は心地よい疲れからか、まったり過ごせてました(笑)。
だから、昼間、寝せないようにしてたぐらいですよ(笑)。
夜、ゆっくり過ごせるように(ひど〜い…)。

今は、珀自身も落ち着いてきたし、私たちも珀をつかめてきたので、そこまでしませんが(笑)。

いい意味でエネルギー発散できるのもいいですね。

そして、コツコツ取り組んでいるペコ母さんを尊敬します。

私も頑張ります!!
2011/02/26(Sat) 08:26 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
落ち着いていられる時間は貴重なので、その時写真を撮らないと、
調子にのってガウガウし始めるんです(汗

今日は次男が太ももを噛まれてしまいました。
ちょっとアザになってしまって・・・
ペコは「遊ぼ!」のつもりで飛びついたのですが、
子供の肌はやわらかいですからね。

「痛って~!」と大騒ぎするので、
「無言で!大騒ぎすると、勝った!って思っちゃうから。」なんて、
次男も可哀そうですよね。痛いのに(笑

ワンコもしっかり遊んで、運動して満足すれば、よく眠れる。子供と同じですよね。
愛情の壺いっぱいに満たしてあげたいですね。

あの・・・尊敬だなんて、とんでもないですよ(汗
どうにかせねば・・・と必死な感じです(汗

珀ママさん、本家のブログにコメント入れていらっしゃいましたね♪
今日のブログはペコ家にとって、グッドタイミングすぎたので、
私も入れてしまいました。
明日の続きの記事が待ち遠しいですね!
2011/02/26(Sat) 16:34 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
