今朝のお散歩で、ご近所の柴ワンコさんを遠くに見つけた。

おじいさんか、おばあさんに連れられている柴ワンコさん。
いつもこちらが見ているのがつらくなるほど、叱られている。

今朝も何もしていないのに、リードでビシビシ叩かれ、
匂い嗅ぎしようと立ち止まったら、グイっと引っ張られ、
ウンチングスタイルになっているのに、引きずられ・・・
ウンチぶら下がったまま、歩いてった。

もうねぇ、聞いてみたいです。


「どうして犬を飼ってるんですか?」


機会があったら、小一時間問い詰めたい。



あぁ、気分が悪い・・・。



さて、気持ちを切り替えましょー♪



チャーリーママさんの本家ブログにて、
もっと経験を!

と、喝を入れられたので、経験してきました!


あ、ママさんのブログは、読者さん全員に向けて書かれていると思うのですが、
ペコ母、いつも自分に言われていると思って、しっかり受け止めちゃうんです^^;



自宅から車で40分くらい、つつじが有名な「西山公園」へ車に乗ってゴー!

おでかけと言えば、まだ1歳前に海へ連れて行ったのと、
車で10分の広い公園と、
動物病院しか連れていったことなかったからね。


でも、車に乗るのは好きらしく、
「ペコ!ブーブー乗って行くよ!」と言うと、すっかり行く気マンマン♪
玄関を出ると、さっさと車のドアの前で待つペコさん(笑



車内ではワクワク顔^^
11110301.jpg


現場到着!
階段を一気に登ります。
11110302.jpg



ま、まってーー!
11110303.jpg



いやぁ、ハードル高い、高い。
祝日で、ちびっこたちが沢山います。
なんか、キャーキャー声も多いし^^;

到着してすぐは、すごい引っ張りまくっていたけれど、
だいぶ落ち着いてきた時の動画です。



なんと、この公園、ワンコOKなのですが、
芝生へ入るのは禁止みたいです。がっかり。


そんなわけで、芝生へは入らず、展望台への階段&坂道を登ることに。






狭い山道と、階段なので、前から来る人とすれ違う事が多く、
また、お年寄りなどは歩みがゆっくりなので、
追い越すこともあり。


人―ペコ母ーペコになるように、間に入ってリードを短めに。
上方向にグッパーしながら通り過ぎたり、
その場で止まって先に行ってもらったり。


普段のお散歩と違い、ものすごく汗かいた^^;



少し広い坂道で、次男にリードを代わってもらい、
ペコ母が動画を撮りましたが、ハーハー息が荒いです。耳につくなぁ(汗)
ペコも足取りが重くなってる^^





帰り道、細い通路で前方にチビッコが3人。

ペコを見て「こわいーー!キャーーー!!」と叫ぶので、
ペコ父が「逃げろーーー!!」って言うと、
チビッコの一人が言う通りに逃げた(笑)


・・・で、途中でこけた(爆)


もう、余計な事言うから(笑)



駐車場へ行く途中、ミニチュアダックスさんが前方から来たので、
ペコ母インターセプトしたのですが、
飼い主さんがそばに寄せてくれました。

ほんのわずかな時間でしたが、お鼻同士でクンクン♪


ペコ母、緊張の一瞬。


何事もなく、ワンコ同士別れることができた!!


「あっちの仔が、大人だったんだね。きっと。」




普段と違う状況でのお散歩。
これ、すごく勉強になりますね。

もっと色々な場所に連れて行かなくちゃ。っていうか、
飼い主の勉強のため。が大きい。

ペコは河川敷のようなだだっ広い場所よりも、
こういう場所のほうが、「怖い」がなさそうです。



これも、いつか散トレ行く日のための第一歩かな。(大げさ)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
おでかけ良かったね~♪
私も、ママさんのブログを読むと、勝手に自分に言ってくれている言葉だ!
な~んて解釈しちゃってます。
あははははっ

お出かけ良かったね~ペコ君。
はなもあんなだけど、広場よりも、意外と人混みの方が
落ち着いてる時があります
広い場所に行くと、とてつもなく広く感じて
自分の身の置き場がわからなくなって焦るのかな?

次男君、リードさばきお見事!
ちゃんと緩んでる♪
うちの父ちゃん、今だにダメだよ( ̄▽ ̄;)
2011/11/03(Thu) 17:58 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
尻尾が!!
こんばんは。

散歩に行こうとツイッターを切ろうとしたら、ペコさんブログアップと!

あれ、階段昇る時とか尾が巻いてる?差尾みたいな時もありますね。
やっぱり、尻尾の力を抜くことを覚えちゃった(^^)みたいじゃないですか?
外出全く問題無さそうに見えますよ~♪車であんなにニコニコしてるもん。
(ベアは車苦手でずっとハァハァ)

私ね、怪獣がベアを見て「こわい」とか言ってるのを聞くと、
「こっちがこわがってんじゃ」とか「かわいこぶってんじゃねー」とか
心の中で言っちゃうんです。子供好きなんですけどね。
だから、父の「逃げろ」にピンi-190と来ちゃいました。

脳は刺激を与えるほどいいらしいので、ベアとは色んな所に
行きましたよ~。金魚にも同じスキームでたくさん話しかけたせいか、
手乗りになりました。だから、ペコちゃんの脳のためにも東京に来てねi-239
(ところどころ論理が飛躍していますがお構いなく)

ペコさん、だんだん人も犬もOKになりそうじゃないですか?
すごい進化!
2011/11/03(Thu) 17:59 | URL | 甲斐犬党 | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~~♪

やっぱりおかぁちゃんもおんなじですよね^^
私の場合、うわ~っ!私の事だよ!って焦るのが多いです(笑)

> はなもあんなだけど、広場よりも、意外と人混みの方が
> 落ち着いてる時があります
> 広い場所に行くと、とてつもなく広く感じて
> 自分の身の置き場がわからなくなって焦るのかな?

はなちゃんもそういうとこあるんですか。
そっかー。
身の置き場がわからなくなって焦る・・・。
ペコも、そんな感じかもしれません。
この前河川敷に行った時とは、
同じ興奮でも違うような気がしたんです。

う~ん、ワンコってますます興味深い。
これからも色々連れて行きたいです。
そうすると、また違った気づきもあるかも!ですね。

ウフフ、次男のリードさばきお褒め下さってありがとうございます^^
これ、かなりの坂道なので、ペコもゆっくり歩きなんですよ~。
いつも私がうるさく言ってるので、
リードは緩めなきゃ!って事は一応気をつけているみたいです^^
2011/11/03(Thu) 21:35 | URL | ペコの母さん | 【編集
甲斐犬党さんへ
こんばんは~☆

ツイッター!!
なかなか見られなくて、いつも半日とか、
一日遅れでまとめ読みになっちゃって^^;
甲斐犬党さん、いつもつぶやき面白いですね^^


> あれ、階段昇る時とか尾が巻いてる?差尾みたいな時もありますね。
> やっぱり、尻尾の力を抜くことを覚えちゃった(^^)みたいじゃないですか?

尻尾!
そうなんですよね、巻く時もあるんですけどね。
下がってる事が断然多いです。
具合悪い?って気になった事もあったけど、
病院では異常なしと言われてるから、
そもそも差尾だったんじゃん!って考えるようにしてたんです。

でも、力を抜くことを覚えた!って書いて下さって、
そうかも!って(笑)
けっこう巻くのも力いるのかな?(笑)


怪獣(笑)
なかなか厄介な存在ですよね~。
突然動きだしたり、大声で叫んだり、
ストーカーみたいにずっとついてきたり(笑)

逃げたチビッコ、転んだ後、親御さんのところに戻って行ったんですが、
「あのおじさんに逃げろって言われたせいで転んだ!」って訴えてないかと焦りました^^;

まだまだ進化途中のペコですが、
色々な楽しい刺激を脳に与えて、手乗りにします!
っていうか、手乗り金魚って(笑)

いつか散トレ行きますよーー!

生甲斐犬党さん、どんな方かお会いするのが超☆楽しみです。
ベアちゃんにもガウられたい❤

あ、ペコ家は全員シャイボーイ&ガールなので、
そこんとこヨロシク^^;です。


2011/11/03(Thu) 21:50 | URL | ペコの母さん | 【編集
ややややややっ!
こんばんわ
行ったのですね、車で40分の公園へ! むむむっ うちも行ったのですよ!!奇遇ですな(^ニ^)
思い切って行ったのは 伝説の聖地!「柏の葉」 
15分の公園には2回行ったのですが、道路が混んでいたので、逆側にある公園へ行くことにしたら「柏の葉」行っちゃった~。 いきなりほぼ2倍の40分。
しかも、わんこさんとのご挨拶でいつも引いてしまうリードを、頑張って緩めてみたり・・・。
ペコっちもでしたか、奇遇~。 
こういうお出かけとかで、普段と違う体験をするのって
一方的に経験させるというより、一緒に経験して成長するって感じがしますね。
帰ってきてから 普段も散歩もなんか違うんですよね。より絆が深くなったっていうか・・・。
グフッ( ̄∇ ̄)

p.s. 以前メール頂いた後、そのままReturnしてしまったのですが、まずかったでしょうか・・。
2011/11/04(Fri) 23:03 | URL | はやぶー | 【編集
はやぶーさんへ
おはようございま~す(^o^)丿

行きましたよ~♪ちょうど同じくらいの乗車時間ですね。
やっぱりはやぶーさんも「経験を!」って言葉に反応しましたか?ウフフ^^

私、関東地方の地名にうとくて、各地の散トレも、
実はあんまり場所が把握しきれてないんですよね^^;
いつも参加ワンコさんで、判別してる感じです。
あ、さすがに横浜と小田原はわかります!!(自慢できないか^^;)

いつもと違う場所だと、こちらも勉強になりますよね。
もちろんワンコも♪
そうそう!私も帰ってきてからのお散歩が、違うような気がするんですよ!!
やっぱりかーーー!!

あぁ~!はやぶーさん、散トレに参加できる日も、
近いんじゃないですか??
いいなぁ~~!!
その時は詳細に(これ重要☆)どんなだったか教えて下さいね♪

> p.s. 以前メール頂いた後、そのままReturnしてしまったのですが、まずかったでしょうか・・。

全然まずくないです!
こちらのメールフォームのアドレスと違うアドレスで返信してます。
なので、返信した方のアドレスが個人のアドレスです。

メールフォームからDMを入れてくる業者がいるんですよ。
そんなわけで、紛らわしくてごめんなさいです^^;
2011/11/05(Sat) 09:40 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
