朝散歩 7時00分~8時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし 
ペコ母担当

夕方散歩 16時00分~17時00分
噛み噛み 5スイッチ(うち4抱っこ)
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

夕べ仕事の帰りが遅くなった父に、朝ゆっくり寝てもらおうと、
朝のお散歩は母が行きました。

今日もグッパーしながら小走りです。
バンバン!パンチボールをイメージして「押す」を意識。
よくわからないのですが、グッパーをしていると、
ペコはリードが張れた時にスピードを落とすような気がします。
なので、常にゆるゆるなのですが・・・
これで合っているか、ちょっと不安もありますが(汗

途中遠くの工事現場におじさんが立っていて、
それをじっと見続けているペコの意識をそらせようと、
名前を呼びました。素直にこちらにきたものの、
ガウっと口を開けてきました。

母は、「イケナイ!」と心でいいながら、
ぐっとにらみました。
その顔がよほど怖かったんでしょうか(汗
噛むのを抑えることができました。
そんな事が2度ほどありましたが、
ペコが頑張ったので「これはスイッチのカウントに入れないでおこう♪」

1スイッチの原因は落ちていたペットボトルを咥えてしまった事。
うれしそうに咥えているので、「ペットボトルなら、ま、いっか。」
犬は般化が苦手なので、これはよくて、あれはダメっていうのは
きっとよくないんですよね・・・(汗

そのペットボトルでしばらくひとりで遊び、
それも飽きたのか歩き始めたところでスイッチが入りました。
無言でハーネスを背中側からグイっと持ち上げて、進行方向にペコの顔を向けました。
向かい合わせの状態でハーネスをつかむと、
顔がこちらに向いているため、腕を噛まれます。
それでよけいに興奮が高まるような気がしていたので、
後ろからつかむ作戦です。

それが功を奏したのか(?)すぐに興奮が収まりました。
やればできるじゃん!母&ペコ♪

一方・・・夕方のペコ父は大変だったようです。

家に帰るなり「5ガウ、4抱っこ!!」しかもなんだか嬉しそうです。

「またイリュージョンがあったよ!!」

以前パピーの頃にもガウガウの時期があったのですが、
その時に首輪がすっぽ抜けてしまった事がありました。

今回はハーネスがすっぽ抜けたようです。

母のブログを読んだために、いつもならガウガウですぐ抱っこする父が、
ハーネスをつかんでみたらしいのです。

向かい合わせでハーネスをつかんだので、腕やら噛まれ、
無言で格闘していたら、首がスポっと抜け、ジタバタして足もスポっ!!

めちゃくちゃ焦っている父の様子が目に浮かびます(笑
焦りすぎて爆笑した!と言っていました。

「でも、できた事もあるんだよ!」

同月齢のパピヨンくんと出会って、お互い少し距離を置いたままガウガウし、
そのままさよならした後、たいてい噛まれるシチュエーションなのですが、
普通に歩けたそうです。

噛まれたのに、イリュージョンもあったのに、笑って話せるなんて。
ペコ父も少しずつ変わってきたみたいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
