ペコ地方、だんだん冬の気配が近づいています。

11月になると、空が低くなり、毎日すっきりしない曇りや雨のお天気が続きます。
北陸地方独特のこの時期の空模様。

今日は、そろそろそんな時期に入ったのかな・・・と思うような空でした。

そして、その空模様と同じようなペコ母の心模様^^;

昨日歩けなかった事をペコ父に話していたのですが、
なんと、朝は全く問題がなかったようなのです。

ガーーーン!!

ペコ父、無理矢理引っ張ってんじゃ?疑惑が浮上しましたが、
そんなこともなかったようです。


なんでーーー?



で、夕方です。


すごい引っ張り。
グッパーしながら歩きましたが、引っ張る、引っ張る。

歩かないよりましだ。と思っていたら、突然固まりました。


誰もいないのに、遠くを見つめて、鼻をひくひくさせています。


インターセプトで視界をさえぎったり、
少し横腹に足をくっつけたり(以前はこれで歩きだした事があります)してみましたが、
固まったまま・・・。


もう、こうなったら、待ってやれ!!

そう思って、少し離れたところでペコに背を向け、自ら歩きだすのを待ちました。
5時ですが、すっかり暗くなって、ハーネスだけが光ってる!

111107.jpg



・・・・・。



10分近く待ったでしょうか。


ノロノロとゆっくりですが、歩きだしたペコさん。

草むらの臭いを嗅いだら、落ち着いたんでしょうか。
その後は普通に歩けるようになりました。

向こうからくるウォーキングのおじさんにも固まることなく、
ペコ母が間に入り、やり過ごすことができました。

また固まるかな?と思いましたが、そのまま歩けた。



家に帰ってから、またママさんのブログを検索、検索。

一歩が動き出せない時には

以下 記事抜粋

我に返って、固まって動けない・・・シャイな犬。
さて、どうしましょうか?

実は何もこちらからはできなかったりするんですよ。

なぜか? 励ましたり、なだめたり・・・
いろいろするのは 人にとっては良いこと、なのでしょうけど
犬にとっては普段とは違うこと、なのです。
言葉が通じませんから、何だか様子が違うと感じます。

だから・・・ 心配そうな飼い主さんの顔といつもと違った雰囲気で
ますます固まってしまうのですよね。
だから・・・ 動きたくなるまでそのまま待ちます。
そのまま待っていることもトレーニングだと思えばいいのです。

何にもしないトレーニング。 少しは何かをするのでしたら・・・(笑)
飼い主さんはリードの長さ分離れて 地面に腰でもおろしてみましょうか。


記事は続きますが、最後に


犬はそんなに弱々しくはありません。
飼い主さんの大げさなフォローが、犬の自信を奪っていないでしょうか?
犬も飼い主さんも共に自信をつけるために、 どうしたらよいか考えましょう。



うひゃ~!やっぱり「飼い主が考える」これにつきるんですね^^;


で、思ったのですが・・・

ペコ父のお散歩では固まらない。
どこが違うのかな?


ペコ父、きっと考えすぎてないんじゃないかな?と思ったんです。

朝起きて、寝ぼけた状態で行くお散歩。
ペコ母のようにペコの行動を逐一観察していないと思われます。
とりあえずインターセプトはしているようですが、
それも怪しいかも・・・(笑)

で、ママさんの別の記事のコメントに興味深いものがあったんです。

一歳くらいの若い犬にはありがちな行動です。
犬は般化が苦手、と何度かお話していますよね。
人にはついて歩く、というように考えるのが苦手で
お父さんはさっさと歩く人、だから着いて行く
お母さんは、座りこむということを聞いてくれる、だからまた座っちゃおう~



うーむ・・・。

やっぱり私が改めるべきところがあるのかも・・・。


悔しいけど、ペコ父に聞いてみようか^^;
関連記事
スポンサーサイト
コメント
またまた一緒~(+o+)
ペコちゃんお母さん♪

こんばんは~☆彡
日が落ちるのが早くなってしまい
散歩に行く時間がどんどん前倒しになりますぅ~(@_@;)
今日もにおい嗅ぎ→引っ張り→かたまり・・・と混合型の散歩をしてきました。

うちもママとパパではまったく違う歩き方をします。
ワンコは本当~に人をよく見ていますよね(@_@;)
自分の行動さえ変えられる・・・・

チャーリーママさんの記事、本当に「なるほどv-237」です。
私は何もしない時間ってないように思いました・・・
いつも気にかけ、いつも声をかけ・・・
そっか、動かなかったら「ただ待つ・・・・」そんな時間が必要なのですね。

明日からやってみます。
ペコちゃんお母さん、ちょっち悔しいけれど・・・
お互いのパートナーちゃんにちょっとヒントを聞いてみちゃいましょっか。
2011/11/07(Mon) 22:32 | URL | セナママです❤ | 【編集
勉強熱心な先輩ペコちゃん母さんの記事はいつも「ぐっ」っときます。
待つ。
ひなたは固まると間逆の引っ張りなのですが、始めたばかりの「木になる」がまさに待つ、ですね。でも根負けしちゃんです。
ひなたの引っ張り>ワタシの木

ぺこちゃんお母さんの10分。
子育ても「忍耐」だって思うことありますが、同じですね。
セカセカしすぎなんだな、って気付かせてもらいました。
ありがとうございました。
2011/11/08(Tue) 00:03 | URL | ひなママ | 【編集
セナママさんへ
こんばんは~☆
いつもありがとうございます♪

本当に暗くなるのが早いですね。
草むらなどは何が落ちてるかわからないので、ドキドキです^^;

セナくん混合型ですか^^
若いから興奮しやすいし、いろんな事への興味もいっぱいですもんね。

そして!
ママとパパでは違う歩き方^^
おんなじでしたか~!

> 私は何もしない時間ってないように思いました・・・
> いつも気にかけ、いつも声をかけ・・・

ついつい気にしすぎちゃいますよね。わかります^^;
おんなじですもん。
褒めるタイミングを逃してはいけない!とか気合い入れすぎちゃって。

> そっか、動かなかったら「ただ待つ・・・・」そんな時間が必要なのですね。

ウフフ。なかなか忍耐力が試されますよね^^
待ってみたら、セナくんどんなだったか、また教えて下さい♪

> ペコちゃんお母さん、ちょっち悔しいけれど・・・
> お互いのパートナーちゃんにちょっとヒントを聞いてみちゃいましょっか。

セナママさんはもう聞かれましたか?
私は悔しいから、まだ聞いてませ~ん(笑)


2011/11/08(Tue) 19:54 | URL | ペコの母さん | 【編集
ひなママさんへ
こんばんは~(^o^)丿
はっとしてぐっ!ですか♪(歳がバレる)

いやはや、勉強熱心だなんて、恐縮してしまいますですよ。
ひなママさんの先日のお散歩トレーニングの記事。
とーーっても気づかせて頂いた事がたっくさんありました。

前半部分のひなママさんの心情とか、共感しまくりですよ。

待つって難しいですね。
ほんと「忍耐」です。
子育てに通じるところがありますね、ほんとうに。

子供が小さいころ、いけないと思いつつ、
「早く!早く!」ってせかして先回りしてやってしまったり^^;

それも受け入れてくれるくらいの絆ができてしまえば、
どーってことないんでしょうね。

子育ても、犬育ても、結局は親育てなんだなぁ・・・。
日々痛感しています^^;


2011/11/08(Tue) 20:07 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんにちは。いつもブログ拝見しております。
豆柴ラブのママです。

ウチのラブも引っ張り&歩かないタイプです。
でも、こんなに頑張っているペコさん母さんのブログを拝見して
ハッとしました。

私はたかが2分位でも歩かないラブに、イラッとしていました。
何もしないで、ただ待つ!これも私のトレーニングなのですね。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。

一緒に頑張りましょうね!
2011/11/08(Tue) 20:36 | URL | lovemame48 | 【編集
lovemame48 さんへ
こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆
私もいつも拝見させていただいてます^^

ラブちゃんも同じようなタイプなのですね。

お散歩ってひとことで言っても、本当に色々学ぶことが多いですね。
日々楽しいことや発見もあるけれど、忍耐も必要で^^;
精進あるのみ!と痛感しています。

たまたまこの日は時間に余裕があったので、10分も待ちましたが、
時間がないときなどは、私もイライラしてしまいますよ~(笑)
おんなじで~す^^

色々ありますが、楽しみながらユルユル頑張りましょうね♪
私もラブママさんのブログで学ばせていただいてます。

2011/11/09(Wed) 21:24 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
