上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はセンター試験の1日目で、本人以上に舞いあがっていたペコ母。
帰宅した長男は「月曜に学校で自己採点するし、その話はナシで!」とアッサリ^^;

その言葉ですっかり冷静さを取り戻しました^^;
脳が不安や、興奮、緊張で支配されていたんですね。
これじゃ、ペコの事、とやかく言えませんぞ(笑)

さてさて、我に返った母。
近頃気になっていた事をあれこれ書いてみようかと。

受験の事考えてるだけじゃなく、
一応ペコの事は色々考えてまして、チャーリー組の皆さんのブログも拝見したりして、
「わ!まさに言いたい事が!」って、たくさん共感していたんです。これでも^^;

で、今言いたい事や考えている事がうまく書けるかは、疑問ですが(笑)

チャーリーママさんの本日の記事を読み、
気持ちを新たにしております。←このセリフ何度言ってる事か(汗)
基本的なトレーニング

今年に入ってからママさんは、基礎的な事を改めて書いて下さっていて、
そのせいか、皆さんも「基本的な事」を再確認、再認識されておられるようで、
ブログにも、「名前を呼んでおやつ」や、
「インターセプト」でアテンションをとる事を意識して書かれていらっしゃいます。

「すべてはリンクしている」

ママさんのこの名言を実感されているようなんですねぇ。

で、私も例外ではなく、まさに再認識している一人であります。


最近、お散歩時のガウガウが、時として非常に激しいペコさん。
対人、対犬にガン見や、突進する事はあっても、吠えることは、あまりなくて、
事前にインターセプトできれば、比較的高い確率でスルーできていたのですが・・・。

この頃のペコは、全く制御不能になる事が多いのです。
インターセプトでしつこく視界を遮っても、
ホールドラッピングをしても、
全く私の存在や、声が届かず(汗)


状況としては・・・
・自分と同じか、少し大きいワンコに出会った時
・こちらを見ながらも、飼い主さんに引きずられていくワンコとすれ違う時
・複数の子供からの注目をあびた時

特に最近は、3番目の「複数の子供からの注目をあびた時」に、
すごい勢いで突進&吠えさせてしまい、

「うわぁっ!怖えぇ~~!!」

って何度か逃げられた事がちょっとショック^^;でした。


だって、ガキんちょって、イケすかないんだもん!



ママさんの過去記事より
>いい時があって、悪い時があって その都度飼い主さんも一喜一憂・・・
仕方ない どんどん悪くなる?という心配が、不安定な気持ちが犬に通じてしまうことはあると思います。
そういう時私は思うようにしているんですね。お話もします。
悪く見える時、それは脳が成長しているんじゃないのかな?
葛藤を繰り返して脳のシナプスは頑丈になるっていうし。
と。ポジティブに捉えましょう。
無気力や、向上心のなさは一見穏やかだけど、成長はないのかもね、って。
犬を連れていると、そりゃあいろんな人に、ああでもないこうでもないって言われるのね



うんうん。
ワンコだって、その場の状況や、感情、体調などで、
日々違ってくるのは当然。
心や体が成長し、脳だって成長してる。
だから、いちいち落ち込む事はないんだけれど・・・。


本当の事を書きますと。
上に書いた3つの状況に出会わないように、
遠くの方~~にまで目をやって、
事前に状況に遭遇しないように、避けていた私もいます^^;


でも、やっぱり避けていちゃぁいけないんだよ。

ママさんの記事
困った行動のスイッチを入れる代わりにさせたいことを考えます


で、今日のハク母さんのくまのこ日記を読んで、私にも火がついた!
ずっとトレーニングモードで歩く


なかなか実践が伴わないペコ母ですが、
飼い主へのアテンションが咄嗟の時にでもできるようにしたい。
それには、日々の取り組みあるのみ!

やっぱ、いつものようにしまりのない終わり方だ^^;


関連記事
スポンサーサイト
コメント
ぎゃ!
ひえ~。
紹介して頂いて大丈夫かなぁ^^;
自分のまとめとして書いたから、きっと間違いたくさんありますよー。。。
あまり真に受けないように、お願い致します!

今日はつくばの散トレでした!
なんだかハクは様子がおかしくて、何度も何度も飛んじゃった。
わたしの対応もよくないんですけど。。。
ペコ母さんが発掘してくれたママさんの過去記事が身に染みますぅー!
ありがとうございます♪
2012/01/15(Sun) 20:41 | URL | ハク母 | 【編集
ハク母さんへ
こんばんは!

すみません、勝手に紹介させて頂いちゃって^^;
すごくわかりやすかったのと、すごく参考になったので、
どうしても紹介したくて。

> なんだかハクは様子がおかしくて、何度も何度も飛んじゃった。
> わたしの対応もよくないんですけど。。。

散トレお疲れさまでした~♪
私、あのお散歩トレーニングの状況にいられるだけで、
すごくえらいと常々思ってるんです。
ワンコだらけの場所で、飛ばない方が不思議なくらいではないかと・・。
でも、その飛びで、ハク母さんはまた何かを学ばれたんでしょうね!

> ペコ母さんが発掘してくれたママさんの過去記事が身に染みますぅー!
> ありがとうございます♪

過去記事って、読み始めると止まらなくなりますよね。
やめられない、とまらない♪
かっぱえびせん♪か(笑)
2012/01/15(Sun) 21:22 | URL | ペコの母さん | 【編集
>だって、ガキんちょって、イケすかないんだもん!
ふふふ ホントにガキんちょって ガチャガチャした動きしますしねぇ
奇声上げて走ったかと思うと 急に止まったりして・・・(あら?わんこと似てる?笑)
うんうん ペコちゃん 気持ちはわかるよん!
いつか しら~っと「なにしてんのん?アホか」と冷たい視線を送りながら横を通り過ぎられたらいいねぇ
応援してるよ~!
2012/01/18(Wed) 12:54 | URL | タロウの母 | 【編集
タロウの母さんへ
わ~い♪こんばんは~(^o^)丿

雪で大変ですね~!!
雪かきの大変さは、少しはわかると思うのですが、
ペコ地方とは、スケールが違いますよね、きっと。
腰など痛めないように、ご無理のないようになさって下さいね。

それから、タロウくんもお大事にして下さいね。

> >だって、ガキんちょって、イケすかないんだもん!

いやぁ、ガキんちょとか、イケすかない!って書いて、
ちょっと反省したりしてたんですよ(汗)
本音を書きすぎたかなぁ^^;とか(笑)

> ふふふ ホントにガキんちょって ガチャガチャした動きしますしねぇ
> 奇声上げて走ったかと思うと 急に止まったりして・・・(あら?わんこと似てる?笑)

あぁ!!そうだ!!ホントに(笑)
まさに、ウチの仔のことですよ。
ガウガウして、突進して、呼んでも聞きゃしない(笑)

> いつか しら~っと「なにしてんのん?アホか」と冷たい視線を送りながら横を通り過ぎられたらいいねぇ

そんな日がきますでしょうか(笑)
犬生経験を積めば、しら~って通り過ぎれるようになるのかな^^;

> 応援してるよ~!

ありがとうございます!!
楽しみながら頑張りますです♪
タロウの母さんも、お身体ご自愛なさってくださいね(*^_^*)
2012/01/18(Wed) 20:04 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。