チャーリーママさんのブログでお勉強を始めて、一年半くらいたちます。
「叱らない」で、「正解」をマークする方法を取り組んできていますが・・・。

基本的な「名前を呼んでおやつ」名前そのものがワンコにとって「良い事」になれば、
名前を呼ばれただけでそれが、犬にとって「嬉しい♪」になる。

また、してほしくない事を「ノー」でやめさせるのではなく、
名前を呼んだらこちらに注目するので、それが「正解♪」とすれば、
してほしくない事を別の行動に置き換えることができる。

だから、↓の記事で書いた「お散歩中のガウガウ」も、
それをする前に名前を呼んで、こちらに注目させて、
それが「正解♪」とすれば、そのままこちらに注目させたまま、
対象物をスルーできるのです!!!

えっと、あってますかね^^;

なので、もちろん日々「名前を呼んでおやつ」は大盤振る舞いをしています。

名前を呼びながら口におやつを放り込む
名前を呼んで、少し間をあけて、おやつ
名前を呼びながら、動きながらおやつ

中級編の、
ペコがこちらを意識していない、なんでもないような時に
「ちょっと~♪ペコさん、来て~~♪」でおやつも☆


それが、お散歩に出ると、なかなか「名前」への反応が薄い^^;

一時期は割と反応してくれたんですが、
最近は、耳だけ動かしているけれど、そのままスタスタ歩いてたりね(汗)

もちろん、一度「名前(おやつ)」に気づいて、
それがペコのタイミングとバッチリ合えば、
そのまましばらく注目させながら歩くことは可能なのです。

でも、一発で注目させるのが、難しい^^;

おやつを鼻先に持っていって、そのまま動かそうとしても、
興味がない時は、「フンっ!」って言って、スルーされてしまいます。

そんなわけで、ここ最近、お散歩中にあれこれ思考錯誤しています。

どんな時にでも、一発でこちらに注目してくれるには、
どうしたらいいのかな??

で、今ちょっとうまくいきそうなのが、

「ペコさん、いくよ~~♪」でおやつを道に投げる^^;


これ、ほぼ100%の確率で、こちらに注目します。
そして、そのまましばらく注目が継続できるのです!!

これって、いいのかな?って多少不安はありますが。
ほぼ100%ならば、使わない手はありませんよね!?

昨日ツイッターではなのおかぁちゃんから、

「お互いの着地点を探す」という名言を頂いて、
ピカ~ン☆ときたんです。
(あ、これは褒めのタイミングについてですが)

何が良くて、何がいけないのか。
それは、ペコと母の間で決める事なのかもな。

色々な方法があって、その中からピッタリくるものを見つけていけばいいんじゃなかろうか。
だって、マニュアルなんてないんだもんね。

でも、いつかおやつを投げなくても、
一発で注目できるようになるぞ!



ぼく、おやつを投げられると、つい・・・



関連記事
スポンサーサイト
コメント
名前を呼びながらおやつを口に入れる。
第1バージョンの応用で
こちらを見ている時におやつ、でも良いと思います♪
アイコンタクトとおやつの対提示ですね。
対提示するものは無限にある。これが社会化の基本ですね♪

チャーリーもおやつを投げて、楽しく歩かせることも今でもします。
一生様々続けることが楽しいかなぁと思います。
みんな、「早く○○しなくても良いように~」
って言いますけど・・・犬はいつまでも子供だから。^^

2012/01/16(Mon) 18:44 | URL | チャーリーママ | 【編集
おはようございます
先日は拍手コメントありがとうございました。

うまくいかないときって、何をやっても裏目に出たりでまた焦って悪あがきして事態がもっと悪化したりと悪循環なんですよね;; ホントに私もこういうことがよくあり、最近ではうまくいかないことは悪と捉えるんではなく、成長するための糧と思うようにしています。そうはいってもあがきますけどねw

で、おもしろいことなんですが、ダメな時ってすごい人を見るともっとダメになりますよね。それは多くの人に共通することだと思います。逆にダメなときに、自分と同じようなダメな人を見ると、あぁ、同じようにあがいてる人がいるんだぁ~というようにちょっと安心したり、ホッとしたりで楽な気持ちになるんですね。私は生徒があがいているときにはあまり頑張れと言わないようにしています。頑張れ!で頑張れる程度の子には頑張れでいいんですが、そこまでモチベーションの上がっていない子には、自分のダメさ加減などを話すようにしています。それで笑ってもらえると一歩前進なんですね。まぁ、加減がとても難しいんですが、私も試行錯誤で少しずつというかんじで日々生活しております。

なんか、こう書いていて、やはり犬にもそういったスタンスが必要なんだなと感じます。チャーリーママさんの方法はそういった気持ちを楽にさせてくれるやり方だから多くの人や犬を引きつけるのでしょうね。

ペコ母さん、お互いマイペースでいきましょうね^^
2012/01/17(Tue) 09:18 | URL | まめいぶ | 【編集
こんにちは!
ペコちゃん、おやつ投げでほぼ100%なんて、すばらしい~!ペコ母さんもナイスアプローチですね!
うちのラブは匂い嗅ぎ&拾い喰いが激しくて、
まさに匂い嗅ぎ真っ只中にいくら呼んでも、鼻先にオヤツをつけても
無視します。

名前を呼んでおやつ、に限らず、ぱっと反応してくれる日もあれば、
全然ダメな日もまだまだあります。ダメな日のほうが多いかなぁ。
最近は、一度呼んでダメな日は、よ~し、じゃ今日はもう指示だすの止め~。
何にもしないで淡々と歩くのみ。と決めて鼻歌を歌いながら
淡々と歩いたりします。

実は鼻歌がポイントで、指示ださない~!って思ってから
私が、まったく~なんだよぉ、ラブは全然声が届かないじゃん、もう~!
ってイライラしないために
鼻歌を歌って、まぁいっかぁ~って感じで帰宅します。

ペコちゃんの、おやつ投げ遊びトレーニング、
毎日おこなっても、ペコちゃんとペコ母さんが楽しくお散歩できるなら、
それって全然ありですよね。^^
2012/01/17(Tue) 14:40 | URL | lovemame48 | 【編集
チャーリーママさんへ
こんばんは(^o^)丿
コメントありがとうございます!!

先生からコメント頂くと、背筋がシャッキーン!としてしまいます^^;
私、何か悪い事しましたでしょうか?みたいな(汗)

> アイコンタクトとおやつの対提示ですね。
> 対提示するものは無限にある。これが社会化の基本ですね♪

「対提示」キーワードで再度検索してきました。
これが正直なところ、なかなか難しくて、
まだはっきりと理解できずにいます。
まだまだ勉強不足なのだと感じています。

> チャーリーもおやつを投げて、楽しく歩かせることも今でもします。
> 一生様々続けることが楽しいかなぁと思います。

そうですね♪とても楽しそうなんです。
ほかにも、「よ~い、ドン!」の掛け声で走るんですが、
もう、めちゃ楽しそうで(笑)

けれど、メリハリが大切なんだろうな・・・と思うようになっています。
歩調を合わせて歩くのも、「やらされている」のではなく、
私と歩調を合わせて歩くことが心地よいと思ってもらいたいです。
それにはすべてにおいて、まだまだ修行が足りません。

> みんな、「早く○○しなくても良いように~」
> って言いますけど・・・犬はいつまでも子供だから。^^

そうですね。
ペコとの生活をお互い楽しく満喫したいと、
心から思います。

2012/01/17(Tue) 19:53 | URL | ペコの母さん | 【編集
まめいぶさんへ
こんばんは~!!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>最近ではうまくいかないことは悪と捉えるんではなく、
成長するための糧と思うようにしています。そうはいってもあがきますけどねw

成長するための糧!
これ、このセリフ頂いちゃいますよ~!(笑)

>ダメなときに、自分と同じようなダメな人を見ると、あぁ、同じようにあがいてる人がいるんだぁ~というようにちょっと安心したり、ホッとしたりで楽な気持ちになるんですね。

実はですね、ブログを拝見して、
「まめいぶさんでも落ち込む時あるんだ!」ってちょっとほっとした私がいます(笑)
だって、まめいぶさん、
いつも思慮深くて、知識も豊富で、まさに「大人」って感じなんですもん。


あ、ところで、やっぱりまめいぶさんは、先生でいらっしゃるのですね!?

「頑張れ」という言葉。
これは非常に難しいですよね。
使いどころを間違えると、よけいに落ち込みます。

なので私も常々、子供たちには気をつけて使うようにしています。
というか、頑張れってあまり言わないかなぁ。
でも「頑張ったね」は使います^^

>そこまでモチベーションの上がっていない子には、自分のダメさ加減などを話すようにしています。それで笑ってもらえると一歩前進なんですね。まぁ、加減がとても難しいんですが、私も試行錯誤で少しずつというかんじで日々生活しております。

素敵な先生ですね♪
私、学生の頃の先生に関しては、良い思い出がほとんどありません^^;
反抗的で、生意気な生徒だったので、叱られる事が多かった。
きっと可愛くない生徒だったからだと思います。
まめいぶさんのような先生に出会ってたら、
人生が変わっていたかもしれません!

> なんか、こう書いていて、やはり犬にもそういったスタンスが必要なんだなと感じます。チャーリーママさんの方法はそういった気持ちを楽にさせてくれるやり方だから多くの人や犬を引きつけるのでしょうね。

そうなんですよね。
チャーリーママさんは、犬に対しても「叱らない」けれど、
人に対しても「否定しない」んです。
もちろん間違えは正して下さいますが、
正解へと自然に導いて下さるんですよ。
だから気持ちが楽になったり、自信がついたりするんですよね。

> ペコ母さん、お互いマイペースでいきましょうね^^

エヘヘ^^
ありがとうございます。
これからも温かい目で見守ってくださいませませ☆
よろしくお願いいたします^^
2012/01/17(Tue) 20:30 | URL | ペコの母さん | 【編集
またまたおんなじでびっくり~!!
ペコ母さま~こんばんは♪
センター試験が無事終わり、少し緊張の糸、緩められていますか・・・・?
おにいちゃんも体調大丈夫かな?
おにいちゃんにはすっごく嫌がられる事間違いないけれど
「ゆみこのあおむけ抱っこ」すぺさる☆彡いくらでもしちゃうよ~(^_-)-☆
あれ、おにいちゃん、逃げちゃった?てへっ(^。^)y-.。o○

ぺこちゃんのお散歩の様子、そしてloveちゃんのお散歩の様子、
すっごくよくわかります!!!
声が届く時、まったく届かない時(こちらの方が多いよね。loveちゃんママ、うちも~❤)
なんでもこうも違うの?って不思議に思ったり・・・・
でも最近はお散歩中ずっと良い仔でいる必要はないし、
人間だって私だってそんな集中力ないやって気がつきました。
自分もできないのにうちの仔に求めすぎだったんちゃう?って・・・・
そう気がついて声が届かない時間も大切なんだなって思えるようになりました。

うちの仔は100%ワンコさんをスルーできません。
100%反応します。
はなのおかあちゃんと同じ取り組みをしていて、今は狭い緑道でのすれ違いは
おやつをくわえさせるようにして歩いています。
それでもひちゅこいうちの仔はワンコさんが通り過ぎた後もず~っと後ろを振り向き仁王立ち~
そしてすぐ新しいワンコさんとのすれ違い~そして仁王立ちagain(;一_一)
休日のお散歩は本当に体力がいりますです。

でも助かっているのが甲斐犬党さんから教えていただいた「おやつcatch」!!
興奮のスイッチが入ってしまいリード噛みが始まりそうになると
「おやつcatchするよ~♪」で100%興奮が解除できるようになったんです\(^o^)/
ぺこちゃんもおやつcaychしていたなんて、またまたおそろいだね(^_-)-☆
なんだか嬉しいな♪
2012/01/17(Tue) 21:09 | URL | セナママです | 【編集
lovemame48 さんへ
こんばんは。
ツイート拝見しましたが、その後いかがでしょうか?

すぐに病院へ連れていらしてるのだし、
物体は吐けているから、きっと大丈夫。
心配なお気持ちや、後悔とか、とてもよくわかりますが、
どうか、あまりご自分を責めないで下さいね。

過去記事にもありますが、
私も以前ペコに、「ビニール袋状の中身が入ったホルモンのたれ」を、
拾い食いで丸のみさせてしまいました。
1週間後に、嘔吐し、そのままの状態でできた事があります。

拾い食いさせない!につきるのかとは思いますが、
皆さん同じように悩んでおられます。
これ、やっぱり時間がかかる取り組みだと思うのです。
焦らずじっくり頑張りましょうね。


>名前を呼んでおやつ、に限らず、ぱっと反応してくれる日もあれば、
>全然ダメな日もまだまだあります。ダメな日のほうが多いかなぁ。

そうなんですよね。
今日うまくいったからといって、
次の日うまくいくとは限らず・・・^^;
私も、上がったり下がったりの毎日です。

>最近は、一度呼んでダメな日は、よ~し、じゃ今日はもう指示だすの止め~。
>何にもしないで淡々と歩くのみ。と決めて鼻歌を歌いながら
>淡々と歩いたりします。

鼻歌♪
いいですね^^
lovemame48さんは何を歌われるのでしょうか~?^^
私は一昔前の歌が多いです。
「愛は勝つ」とか(笑)

>実は鼻歌がポイントで、指示ださない~!って思ってから
>私が、まったく~なんだよぉ、ラブは全然声が届かないじゃん、もう~!
>ってイライラしないために
>鼻歌を歌って、まぁいっかぁ~って感じで帰宅します。

そうそう。まぁいっか~!って大切ですよね。
そういう気持ちがないと、やっぱり続かないですよ。
だって完璧なんて無理ですもん。

>ペコちゃんの、おやつ投げ遊びトレーニング、
>毎日おこなっても、ペコちゃんとペコ母さんが楽しくお散歩できるなら、
>それって全然ありですよね。^^

ありがとうございます。
そう言って頂けると、少しほっとします。
実は今日もやったのですが、
ほぼ100%の自信が、早くも崩れつつあります。
この試行錯誤が案外楽しかったりするんですよね^^
2012/01/17(Tue) 21:12 | URL | ペコの母さん | 【編集
セナママさんへ
こんばんは~(^o^)丿

そうですね。ちょっとほっとしています。
でも、大学入試って、長いですね~^^;
まだまだこれからひと山、もしかして、ふた山です(汗)
でも、ここまできたら「腹をくくる」しかないかなって(笑)

> おにいちゃんにはすっごく嫌がられる事間違いないけれど
> 「ゆみこのあおむけ抱っこ」すぺさる☆彡いくらでもしちゃうよ~(^_-)-☆
> あれ、おにいちゃん、逃げちゃった?てへっ(^。^)y-.。o○

たぶんですねぇ、あおむけ抱っこしたセナママさんに、
長男が「わかった、わかったから、落ち着いて。」って言って、
興奮したセナママさんを制御してくれると思います(爆)

> ぺこちゃんのお散歩の様子、そしてloveちゃんのお散歩の様子、
> すっごくよくわかります!!!
> 声が届く時、まったく届かない時(こちらの方が多いよね。loveちゃんママ、うちも~❤)
> なんでもこうも違うの?って不思議に思ったり・・・・

そっかぁー!ペコもそうですが、やっぱり若いから、
外への刺激の方が魅力的なんでしょうかね^^;
私の方が魅力的なのよ♪うふん♪(ペコ、しら~~~っ)

> 人間だって私だってそんな集中力ないやって気がつきました。

そうなんですよね。声をかけるタイミングもあるんですよね。きっと。
今忙しいから、それどころじゃない!みたいな。

> うちの仔は100%ワンコさんをスルーできません。
> 100%反応します。

ペコもそうですよ。
ガウガウは毎回じゃないけれど。
やる気満々!って雰囲気ありありです(汗)

> それでもひちゅこいうちの仔はワンコさんが通り過ぎた後もず~っと後ろを振り向き仁王立ち~
> そしてすぐ新しいワンコさんとのすれ違い~そして仁王立ちagain(;一_一)

セナくん、仁王立ち(*^_^*)
私なら、仁王立ちでガン見されても、
可愛いから許しちゃうんだけどなー^^

> 「おやつcatchするよ~♪」で100%興奮が解除できるようになったんです\(^o^)/
> ぺこちゃんもおやつcaychしていたなんて、またまたおそろいだね(^_-)-☆
> なんだか嬉しいな♪

そっか☆
セナくんもおやつキャッチしてるんだ♪
これ、結構有効活用できる技ですよね^^
やっぱりまだまだ遊びたい、元気あり余ってるおこちゃまなんですかね^^


2012/01/18(Wed) 19:50 | URL | ペコの母さん | 【編集
豆柴ラブのママです。
ラブのご心配、ありがとうございました。^^

鼻歌、『愛は勝つ』いいですね~!元気がでますよね。
ちょっと、きゅんとするけど。

私は適当に歌ってますよ~。
自作で、♪ラブちゃんは~、いい仔だよ~。ラブちゃんはかわいいね~♪
とか。人に聞かれると恥ずかしいですけどね。。

ペコかあさん、すごくコツコツ頑張っていらして(ペコ一家全員ですね)、
私も頑張る元気をもらおう~!と、ペコちゃんの昔のブログ、読みなおしちゃいました。

写真で拝見しているだけですが、
ペコちゃんの表情、昔と比べて今はすごーく柔らかいですよね。
なんだか改めてキュンとしちゃいました。

私も楽しく頑張らなくちゃ!



2012/01/19(Thu) 13:59 | URL | lovemame48 | 【編集
lovemame48 さんへ
おはようございます(*^_^*)
お返事遅くなってごめんなさい^^;

ブログ拝見しました。
拾い食いは難しいですね。ほんとに。
私も「飼い主からもらうほうが嬉しい」と思ってもらえるように、
日々努力しますです。

> 私は適当に歌ってますよ~。
> 自作で、♪ラブちゃんは~、いい仔だよ~。ラブちゃんはかわいいね~♪
> とか。人に聞かれると恥ずかしいですけどね。。

ウフフ♪
こっそり聞いてみたい^^
私も「いい仔♪天才だねっ!」とか親バカ満載で連呼してますから、
人に聞かれたら恥ずかしいです。

> ペコかあさん、すごくコツコツ頑張っていらして(ペコ一家全員ですね)、
> 私も頑張る元気をもらおう~!と、ペコちゃんの昔のブログ、読みなおしちゃいました。

うへ~っ!(汗)
恥ずかしや~~っ!!
私もたまに自分で「あの時どんなだっけ?」って読み返すのですが、
自分で読みながら赤面してしまうのです。

> 写真で拝見しているだけですが、
> ペコちゃんの表情、昔と比べて今はすごーく柔らかいですよね。
> なんだか改めてキュンとしちゃいました。

おぉ!またまたありがとうございます!!
これは親バカですが、私もそう思います^^
目つきが全然違うような気がするんです。
ブログを続けるのは、なかなか大変ですが、
良かったなぁ~って思います。
そして私も、可愛いラブちゃんを見て、いつもデレデレしています^^

> 私も楽しく頑張らなくちゃ!

楽しみながら頑張ろうっ!!
オーーーっ!!
あ、この気合いが入りすぎると空回りしちゃうんだった(笑)
ゆるゆるで~♪

2012/01/21(Sat) 11:00 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
