fc2ブログ
ペコ地方、相変わらずの大雪です^^;
夕方のお散歩は吹雪の中、ロングリードで歩きました。
凍ってツルツルになった道路は、
飼い主にとっては、あまりにも危険です。

車も人もほどんど通らないので、
ペコさんだけは、元気にあちこち走りまわっていました。
一方、母は自分が転ばないように歩くので精一杯。

けれども母がヨロヨロしているので、
ペコはこちらを気遣っているように、
リードが張ったらちゃんと振り返ってくれました。

もっと遠くへ行きたいよ!
交差点で行きたい方をアピールしますが、
「こんな吹雪で遭難するよ!(さすがに遭難しないケドね)あっちへ行こう♪」と声をかけると、
「しかたないなぁ」と言いたげに、ついてきてくれました。

だってお母さん、もういい歳だからね(笑)
少しはいたわってあげないとね。


↓で「叱らないこと」を書いた後、ずっと考えていました。

人と犬とは種が違う。当然の事だけど・・・。

病院や、お散歩で出会ったワンコさんたち。
オスワリできないと、リードでショックを入れらたり、
吠えを止めるために、マズルをぐっとつかまれている仔を見かけます。
しかも、大人のマネをして、子供までもがやっている。
それは、ショックな光景です。未来ある子供にそんな事を教えてはイケナイ!

で、思うのですが・・・。


もしそれが、犬ではなく人の子だったら。
幼子相手に、そんな事をするでしょうか?

じっとしていられなかったり、ちょろちょろ動き回る子供を、
しかり飛ばして、張り倒したり、無理矢理グイグイ引っ張ったり。
何かが怖くて泣いていたり、お腹がすいて泣く赤ん坊。
その口を押さえて泣くのを抑え込むのでしょうか。


どうしたの?
なんで泣いているのかな?
あ、こっちに面白いものがあるよ♪
おやつでも食べようか♪
抱っこしてあげようか?


そうやって、なぐさめたり、
気をそらせたり、紛らわせたり、
はげましたり、抱きしめたり。

擬人化はいけないのかもだけど・・・。
子供だって、親の愛情をいっぱいうけて、
そうして外の世界や、自分に自信をつけていくんじゃないかなぁ。
それでも怖かったり、悲しかったら、
いつでも受け止めてくれる人がいる。その安心感。
愛情が満タンになって、また頑張れる。

犬は違うのかな?違わない。

私は
「なぜそんな事をするのかな?」
「どうしたらしないで済むのかな?」
「なぜ吠えるのかな?」
「吠えなくてもいいようにするには、どうすればいいのかな?」

ただその行動を抑え込んでやめさせるのではなくて、
行動の意味を知り、変えていく事を選びたい。
しかもそれは罰や叱りがなく、犬にわかりやすい方法で。
そして、その根っこにあるのは、いつも愛!!
うへ~!カッコつけすぎだ^^;


ムツゴロウさんが以前ブログで書いておられました。
(出典元が明記されていれば、引用しても良いとありましたので)

#44 知識と愛の力のおりあいとは?

一部引用

自分の犬。

心を空にして、キミが好きなんだよ、愛してるよ、
そう言うのが原点です。

子供のような心。
子供は、自分の親をみにくいなどと思いません。
あるがままを受入れる。
それこそ、豊かな愛です。

私は、自分の犬たちをコンクールに出したことなどありません。
いてくれるだけで世界一。そう思っています。

私が寝ていると、鼻の穴の中に犬歯を
突っこむ奴がいました。
鼻はいつも傷だらけ。
叱ったこともありません。
やめさせようとも思いません。
コンチクショウと強く抱きしめるだけ。
倖せが、きらきら光ります。

あるがまま。

愛は、そこから出発します。



うーん!
ぐっとくるねーーっ!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
講義
先週の土曜に柏自主トレで戻った時に、妹に偉そうに講義してきましたよ~。
わんこは3歳の子供なんだから、「すぐわかった」って止める訳ないじゃん! 子供だったらどうなのか考えるんだよって。( ´-`)

ムツゴロウさんの言葉で、私が今支えにしているのは、

#84 犬には時間の観念がありませんから、しばしば訪れてあげればいいんです。
「5年待ったけどこない。」「10年待ったけどこない。」
そういった時間の感覚はありませんから、忙しい時は行かなくても結構ですよ。
行った時に喜んでくれれば、歓びが倍加してまたいいじゃないですか。

・・・です。毎日会えない事の罪悪感が薄らぎます。
2012/02/06(Mon) 23:04 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~♪

おぉ!講義ですか^^
妹さん、素直に聞いてくれるんですか?
お姉ちゃん!何言ってんの!?なんて、きょうだい喧嘩にならないのかな^^;

子供って3歳くらいだと、
こちらの言ってる事はほとんど理解してるから、
ワンコもきっと言葉を発せられないだけで、
きっと理解してるんだろうな・・・と思うですよ。
だから、滅多なことを言っちゃいけないし、
ましてや罰してはいけないと思いますよね。

> ムツゴロウさんの言葉で、私が今支えにしているのは、
>
> #84 犬には時間の観念がありませんから、しばしば訪れてあげればいいんです。
> 「5年待ったけどこない。」「10年待ったけどこない。」
> そういった時間の感覚はありませんから、忙しい時は行かなくても結構ですよ。
> 行った時に喜んでくれれば、歓びが倍加してまたいいじゃないですか。

うん!うん!それ、読みました!
施設に保護されてるワンコさんの事ですよね。
無理に環境を変えなくても、今安心して過ごしているなら、
今のままでいいんじゃないでしょうか。っていうやつですよね!

私、はやままさん、すごく頑張っておられるなぁって、
いつも感心しているのですよ。

だって、フルタイムでお仕事して、週末は自主トレして・・・。
なかなかできる事じゃないと思いますです。

きっとはやてくんにも、はやままさんの愛が、
伝わっていると思いますよ~!

> ・・・です。毎日会えない事の罪悪感が薄らぎます。

歯がゆい気持ちもあるかと思いますが、
会えた時にいっぱい伝えてあげれば、
愛情の壺も満タンになると思います(*^_^*)

お身体壊さないように、
たまにはご主人と週末ゆっくりなさってくださいね。
2012/02/07(Tue) 19:27 | URL | ペコの母さん | 【編集
強姉?
こんばんは~ 私、こう見えて家で一番つおいんですよ~(▼Д▼#)
ではなく・・・ はやてがみるみる変わってるから素直に聞いてますよ。ママさん曰く、私とはやての仲が羨ましいんじゃないかって( ̄∇ ̄ノノ
身内内で範囲狭いけど、証明できてるかなぁ。

私はペコ母さんの方がすごいと思ってます。毎日やってらっしゃるんだもん。
目標です。(ほんとに)
(こんなところで何ですが、ぶん太母さんの取り組みもすごい。)
良い影響たくさん受けてます。

旦那に「一緒に行くか?」って聞いても来ないんですけど、別々の時間を持つことも 長持ちの秘訣とか???? 
私も行くまでは面倒なんですけど(出不精なもので)、やっぱりはやてが喜んでくれるから。
散歩はいつも2時間行っちゃいます。そして、自主トレの日は外食で手抜いてますっ!!
2012/02/07(Tue) 20:04 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~♪

> こんばんは~ 私、こう見えて家で一番つおいんですよ~(▼Д▼#)

おぉっ!実はホントに強かったりして^^;
ちがう、ちがう(笑)

> ではなく・・・ はやてがみるみる変わってるから素直に聞いてますよ。ママさん曰く、私とはやての仲が羨ましいんじゃないかって( ̄∇ ̄ノノ
> 身内内で範囲狭いけど、証明できてるかなぁ。

そりゃぁ羨ましいでしょうね!きっと!
私も、ペコ父が帰ってきた時、尻尾の振りが少し多いような気がすると、
ちょっとジェラシー感じちゃいますもん(笑)

あ、帰ったの。みたいにチラ見だけの時は、
よっしゃ!って(笑)
あれ?私って性格悪い?(笑)

> 私はペコ母さんの方がすごいと思ってます。毎日やってらっしゃるんだもん。
> 目標です。(ほんとに)
> (こんなところで何ですが、ぶん太母さんの取り組みもすごい。)
> 良い影響たくさん受けてます。

いやいや、テキトーなとこ一杯あるですよ。
「お母さんお散歩でヘトヘトだから、お風呂入れて!」って、
子供たちに命令したり(笑)いばってるんです^^;

ぶん母さんも本当に頑張っていらっしゃいますよね。
カートに乗せて電車トレとか、びっくり☆です。
毎晩遅くまでお仕事して、その後のツイートも遅い時間で。
本当に頭が下がります。

> 旦那に「一緒に行くか?」って聞いても来ないんですけど、別々の時間を持つことも 長持ちの秘訣とか???? 

あー。確かにそうですね。
亭主元気でなんとか・・・って(笑)

> 私も行くまでは面倒なんですけど(出不精なもので)、やっぱりはやてが喜んでくれるから。
> 散歩はいつも2時間行っちゃいます。そして、自主トレの日は外食で手抜いてますっ!!

きっとすごく喜んでくれるんだろうなぁ~!
2時間しっかり歩いて、走って♪
楽しい時間ですね^^

そして、外食ばんざい!
頑張ってるんだもん♪ご褒美にデザートつきで!
2012/02/08(Wed) 20:16 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析