昨日「リードをぐっと止める事が、緊張や、警戒を呼んでいる気がする。」
という事に気づいた母。

で、思いだしたのが、チャーリーママさんの推奨する
「ガッチャエクササイズ」です。

リードを引かれてもイライラしないをめざします。

首輪やハーネスをがしっと掴み、おやつ。
ってことは、リードをがしっと止めて、おやつ♪でもいいんですよね。

「リードを止めると、戻ってきませんか?戻ってきますね。」
ママさんのブログには、この言葉が度々出てきますが、
・・・えっと、戻ってきません^^;って心の中でお返事していたペコ母(汗)

あ、振り返りはするんです。一応。でも、戻ってくる事はなかった。

で、夕べからママさんのブログを再読し、
「ガッチャエクササイズ」のシュミレーションをしておりました(笑)

仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで、
半額セールの「お刺身用サーモン」を購入し、
夕飯を作りながら、早速オーブントースターで焼きました。

このスペシャルなおやつ持参で、夕方のお散歩へゴー!

普通に歩いているときに、なにげにリードをがしっと止めて、
サーモンを口に入れました。



「!?」

口に入れた時のペコの顔が、いつもと違う^^

なにやら美味しいものがもらえるぞ!と思ったかどうかわかりませんが、
その後も、がしっと止めると、すぐさま戻ってきてくれました(笑)

その後、ちょうどいいタイミングで、
いつも必ず激しくガウガウする仔に遭遇!

リードを止めるとこちらに向いたので、
前に立ってハンドサインを出すと、
そのままオスワリして、アイコンタクトしてくれました。

相手のワンコさんがこちらにガウガウしながら通り過ぎるのを、
時々チラ見しながらも、ペコ母へのアテンションが持続できたのです。

おぉ!すばらしい!ガッチャエクササイズ効果!



・・・っていうかー、サーモン効果って言ってほしいよね!by.ペコ



お散歩中のスイッチで、噛みつかれて困り始めたこのブログ。
ちょうど1年になります。

夕べは自分で過去を振り返って読みなおし、
感慨に浸っておりました。

ガッチャエクササイズをお散歩で取り入れてみよう!と思えるようになれたのは、
かなりの進歩だなぁ・・・と自分でも思います。
あ、自画自賛ですね^^;

サーモン効果♪が、ペコ母効果♪になるように、
また明日もやってみよう!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
1周年ですか?
おめでとうございます!

以前はスィッチオンの回数を書かれていましたもんね。
ペコちゃん、本当に成長しましたよねぇ...しみじみ。

努力を惜しまないペコちゃん家の皆さまの愛情の賜物です。
この先何があってもペコちゃんのお家なら大丈夫だ!って思います。
(何かあっては困りますが..)

ご心配をおかけしました我が家のタラ、
回復したようです。(お腹はちょいゆるめでしたが)
お注射が効いたのか、病院へ連れて行くという行為で満足したのか..は
わかりませんが...ねぇ。繊細ですよね。

ペコちゃ〜ん、サーモンおいしかったか〜い?
2012/02/07(Tue) 21:49 | URL | みゅとがり | 【編集
みゅとがりさんへ
こんばんは~(^o^)丿

> おめでとうございます!

ありがとうございますです♪
ホントは1年前の今日だったみたいです^^;

> 以前はスィッチオンの回数を書かれていましたもんね。
> ペコちゃん、本当に成長しましたよねぇ...しみじみ。

そうなんですよ~!
スイッチの回数とか毎日書いてました(笑)
今見ると、毎日スイッチ入ってて、
我ながらよく耐えたなぁ・・・って(笑)
思い出になってよかったです^^;

> 努力を惜しまないペコちゃん家の皆さまの愛情の賜物です。
> この先何があってもペコちゃんのお家なら大丈夫だ!って思います。
> (何かあっては困りますが..)

家族みんなが親バカだから、これからもがんばりますです(笑)
あの頃の大変さがあったおかげで、きっと大丈夫!って自分でも思います^^

> ご心配をおかけしました我が家のタラ、
> 回復したようです。(お腹はちょいゆるめでしたが)
> お注射が効いたのか、病院へ連れて行くという行為で満足したのか..は
> わかりませんが...ねぇ。繊細ですよね。

タラちゃん、ナイーブさんなんですねぇ。
病院へ行って満足したっていうの、
案外そうかもしれないですね。
お母さんの愛を確認してるのかなぁ。
なんか、ますます愛おしいです。

> ペコちゃ〜ん、サーモンおいしかったか〜い?

美味しかったよ~!
でもね、お母さんケチだから、
小さなカケラしかくれないんだよっ!
もっとガッツリ食べたいのにぃ!

2012/02/08(Wed) 20:28 | URL | ペコの母さん | 【編集
はじめまして
訪問者リストからやってきました。
訪問してくださってありがとうございます。

ブログ拝見して、なんだか感動しました。
家のヨシアも、スイッチ入るんです。
私の手や足も、傷やあざがたくさん付いています。
おんなじ様なワンコがいるんだと言うことと、
取り組んでいくことで収まっていくんだという希望!を感じました。
私も、チャーリーママさんのブログに出会って、
救われたというか、前向きになれて、
本当に良かったと感じています。
でなかったら、ブログをはじめようなんて思えませんでした。

私のトレーニングはこれからですが、がんばりま~す!


2012/02/11(Sat) 21:52 | URL | シーまま | 【編集
シーままさんへ
おはようございます♪
コメントありがとうざいます☆
とても嬉しいです(*^_^*)

先日、チャーリーママさんのブログのコメント欄で、
「要求噛み」をご相談されていらいしたので、
すぐさまブログを拝見させて頂きました^^;

よしあくん、サクラのははさんとプチお散歩会されたんですよね^^
チャーリー組の方が近くにおられるなんて、とっても羨ましいです。

よしおくん、じゃなくて(笑)よしあくん♪
動画も拝見しましたが、とっても元気ですね~^^

雪の壁にヒョイっと飛び乗るなんて、
さすが北海道犬ですね~!

> ブログ拝見して、なんだか感動しました。
> 家のヨシアも、スイッチ入るんです。
> 私の手や足も、傷やあざがたくさん付いています。
> おんなじ様なワンコがいるんだと言うことと、
> 取り組んでいくことで収まっていくんだという希望!を感じました。

あぁ、ありがとうございます^^;
もう当時は毎日のお散歩がユウウツでユウウツで(笑)
スイッチが入るのが嫌で、ペコの行きたい方向ばかり行く羽目になり、
家からどんどん遠ざかるしで、泣きそうになることもしばしばでした(笑)

チャーリー組の先輩方が、「ウチもそうだったよ~♪」
「とにかく今日一日乗り切った!と思って辛抱すれば、
きっとトンネルを抜けられる♪」など、
色々励まして頂いたおかげで、なんとか抜ける事ができました。
あんなにつらかったのに、思い出になるんですよねぇ。不思議です。

シーままさんも、ブログで記録されていくと、
きっと「そんな日もあったね♪」っていい思い出になると思いますですよ^^

あ、チャーリーママさんから、
「アザは勲章」って言われました(笑)

私もまだまだ取り組み中です。
いっしょに頑張りましょうね~(^o^)丿
2012/02/12(Sun) 11:05 | URL | ペコの母さん | 【編集
ありがとうございます。
一緒にがんばります!v-290

「アザは勲章」ですか~(笑)
今は冬なのでひざ下までの長靴をはいているんですが、
長靴の上から噛まれてもアザになっていたりします。
噛まれてもいいように、主人は秋でも長靴で運動に行っていました。
スイッチが入るになったのが、6ヶ月過ぎたころで、初めはふざけているのかと思っていたら、
だんだんと噛む力も強くなり、うなり声も上げているし、本気ガミ一歩手前って感じで、
ほんと困りました。(過去形ではないのですが・・・汗)

励ましてくれる仲間がいるって、心強いです。

ブログ、リンクさせてくださいね。
お願いします。
2012/02/12(Sun) 19:01 | URL | シーまま | 【編集
シーままさんへ
こんばんは♪

そうそう!一緒に頑張りましょー(^o^)丿

> 「アザは勲章」ですか~(笑)

いっぱい勲章もらえてすごいっ!
いや、この勲章はあんまり嬉しくないですよね(笑)

> 今は冬なのでひざ下までの長靴をはいているんですが、
> 長靴の上から噛まれてもアザになっていたりします。

うんうん!わかりますっっ!!
私も長靴の上から噛まれてアザができました!
ジーンズも破けました~(泣)

> 噛まれてもいいように、主人は秋でも長靴で運動に行っていました。

あぁ、わかりすぎです^^;
あと、手袋も2重に重ねてました。
真冬でもないのに、手袋ってどうよ?って思いながら(汗)

> スイッチが入るになったのが、6ヶ月過ぎたころで、初めはふざけているのかと思っていたら、
> だんだんと噛む力も強くなり、うなり声も上げているし、本気ガミ一歩手前って感じで、
> ほんと困りました。(過去形ではないのですが・・・汗)

少し落ち着いてきているんでしょうか?
入らない日など、「どっか調子悪い?」くらいに思ったりしませんか?
よしあくんはそこまで酷くないのかしら?(笑)

> 励ましてくれる仲間がいるって、心強いです。

本当にそうですよね。
チャーリー組の皆さんは、自分の仔だけじゃなくって、
みんな一緒に成長を見守って下さっていて、
それがとてもありがたいし、心強いです。
私もよしあくんの成長を、遠くからですが見守らせて頂きます♪

> ブログ、リンクさせてくださいね。
> お願いします。

おぉっ!ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます^^

2012/02/12(Sun) 20:49 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
