上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週も雪の日が続いていましたが、
今日はお天気が良かったので、少しほっとしています。

今月はペコ父が毎週のように出張で不在が続きます。
朝、夕のお散歩と仕事と家のこと・・・。
なんとか乗り切らねば!と思っています。

今朝のお散歩です。朝日が綺麗。
思わず、きれいだね~♪と見とれてしまいました。



「ガッチャエクササイズ」とともに、
「リードを緩める」事を意識してお散歩しています。

うんPをする前には、なかなかリードもゆるゆるになりませんが、
1回してしまえば、その後は比較的落ち着いて歩けるようになります。

ゆるゆるにして歩くと言う事が、いかに大切な事か、
やっと少しずつわかってきたような気がします。
と言っても、今まではペコ自身が若いのと、
ちょっとした事で興奮してしまい突進する事が多かったので、
なかなかそれができなかったのもあるのですが^^;

緩める事で、こちらの緊張が伝わらないで済むんですよね。

人やワンコとすれ違う時に、ガウらないかな?と、
どうしてもこちら側も緊張してしまいます。
ニュートラル、ニュートラルと思いながらも、
緊張するもんはどうしようもない^^;
じゃ、それを伝えないためにはどうすれば?
そう、リードを緩める!なのです。(ホントか?)


まず、ペコが何か(人やワンコ、雪に刺さっている折れた傘(笑)とか)をガン見します。

今まではその対象物を見せないよう、
すぐに前に回ってインターセプトしていました。
それが、よけいな執着や警戒を生んでいたような・・・。

今までは、リードを短めにして歩いたり、
その場で止めてインターセプトしたりしていました。
そうすると、「見たい!」という気持ちが高ぶるのと同時に、
リードも張れてしまっていたんですね^^;


もしやペコにとっては、それが「警戒」の合図になってしまっているんじゃないか?


なので、ガン見した瞬間に「タンタン♪」を鳴らすようにしました。
すると、すぐに「はっ!」として、立ち止まらずに歩ける事が多くなりました。
でも「タンタン♪」で歩けない時があります。

その時は「タンタン♪」したまま、一呼吸そのまま見させます。

で、「もう見なくてもいいよ♪」の意味で、
リードを緩めたまま前に回り込みインターセプトし、視界を遮ります。
すると、そのまま歩ける!んですねぇ・・・。

人とすれ違う時も、意識して緩めます。

人は危険なものじゃぁないんだよ。
これ、印象づけたいと思います。

そうそう、緩めると同時に、
止める事に対しての警戒をしないよう、
ガッチャエクササイズで強化♪も忘れずにね^^


スイッチが入らなくなって、
やっと普通にあるけるようになってきたので、
少しずつ色々な試みをしてみたいな・・・♪

なかなかうまくいかない事も多いけれど、
試してみたくて「誰か通らないかな?」と期待する私もいたり(笑)


ボクはまだまだこれから進化していくよ^^
ポケモンで例えるなら、今はキャタピーってところかな?
120211011.jpg
いつかは華麗なバタフリーに進化するぞ~!

キャタピーは進化して、トランセル、バタフリーになります^^
初代ポケモンなら詳しいです♪世代がわかりすぎだ^^;


関連記事
スポンサーサイト
コメント
今回も素敵記事ありがとうございます♪
毎回毎回、うんうんうんうん!!まるで香取くんの「運、運♪」みたいになってるワタシ(笑)

「リードを緩める」だけでも「心と体がリラックス」
リードを伝わって警戒が安心に変わる
本当ですね。

でも今私がぺこ母さん見習って
「人とすれ違う時も、意識して緩めます。」を今やっちゃったら失敗間違いなし!
それはすべて今までの取り組みでのたくさんの布石があってこそ、
ぺこちゃんとぺこ母さんが次のステップに進んだんですね♪

今の私とひなたでは引き出しがスカスカ状態(笑)
1年、2年、3年・・・と取り組んでる皆さんの後ろから
ひとつひとつ丁寧に取り組んで、沢山経験値あげて染み込ませていかないと✩

またやる気でたーーーーー!!!(#^.^#)

これからも素敵記事楽しみにしてます♪
(拍手コメントもありがとうございました♪)

最後のペコちゃんの写真いいですね^^
穏やかな瞳に癒される~♪
2012/02/12(Sun) 18:48 | URL | ひなママ | 【編集
ひなママ さんへ
こんばんは~(^o^)丿

わぉっ!素敵記事だなんて、恐縮でするーー^^;
香取くんって(笑)

私もひなママさんのブログは、いつも楽しみ拝見させて頂いてます。
今回の散トレの記事などは、マジで涙が出そうになりましたですよ。

> でも今私がぺこ母さん見習って
> 「人とすれ違う時も、意識して緩めます。」を今やっちゃったら失敗間違いなし!
> それはすべて今までの取り組みでのたくさんの布石があってこそ、
> ぺこちゃんとぺこ母さんが次のステップに進んだんですね♪

思ったのですが、ペコ地方、いかんせん田舎なもので、
たぶん刺激も少ないと思うんですよね。
だから緩める事もかろうじてできているのかも。

散トレみたいな状況になったら、きっとペコも制御不能になって、
地面を耕す事、間違いないっ!って思いますもん。

> 今の私とひなたでは引き出しがスカスカ状態(笑)
> 1年、2年、3年・・・と取り組んでる皆さんの後ろから
> ひとつひとつ丁寧に取り組んで、沢山経験値あげて染み込ませていかないと✩

いやぁ、絆ができあがっていそうですけどね。
お家でリラックスしてる時のひなたくんのお写真を拝見すると、
どこに問題が?ってふうに見えますよ。

パパさんも頑張っておられますよね^^
オンラインの動画、何度も、何度もリピートしています^^
ペコ父などは「どこが間違ってるの?」って不思議そうです。
突進した時などは、私もパパさんみたいになっちゃいますよ。
そういう時って、こちらも焦っちゃうし、なかなか難しいですよね。
私も頑張ろうっ!

> またやる気でたーーーーー!!!(#^.^#)

わたしもやる気でたーーーっ!!(*^_^*)

> 最後のペコちゃんの写真いいですね^^
> 穏やかな瞳に癒される~♪

ありがとうございます^^
私もひなたくんが「時の流れに身を任せている」お写真にとっても癒されましたよーー^^

2012/02/12(Sun) 21:00 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。