ペコ父が出張中のため、朝のお散歩にも行っています。
ペコ父、いつも20分くらいで帰ってくるので、
しっかりお散歩コースを聞いていたのですが、
同じ道のはずなのに、ペコ母だと40分くらいかかってしまいます(汗)
なんでだろーー(笑)

なので、朝が忙しい、忙しい^^;
仕事中にも猛烈な睡魔と闘っております。


今日は、関東では雪が降っているようですね。
ところがなぜかそんな時、日本海側では、晴天なのです^^;
なんだか申し訳ない(笑)

でも、今夜からまた大雪の予報が出ています。
なので、久々の晴天のお散歩を満喫せねば!
12021601.jpg

お散歩中盤で、チョコちゃんのお母さんに会いました。
歩いているのは、お母さん一人。

ちなみにチョコちゃんの紹介はこちら→変えていくこと

チョコちゃんは18歳のMIXワンコさんで、
ペコがお散歩をするようになってから出会うようになりましたが、
すでに高齢のため、目、耳、鼻がきかなくなっていて、
お母さんに抱きかかえられるようにゆっくり歩いていました。

チョコちゃん、亡くなったんだな・・・。
一人で歩いているお母さんを見て、すぐにそう感じました。

チョコちゃん、新しい年を迎える前に、虹の橋をわたっていきました。

最後の数週間は、まったく立ち上がれなくなり、
ご飯も食べられなくなってしまったそうです。

家族はチョコちゃんの姿を見るのがつらくて、
お母さん一人でお世話をしていたんだとか。

夜はチョコちゃんが鳴くので、すぐに見てあげられるように、
コタツで寝るのが習慣になった。と笑って話してくれました。
しばらくは悲しくて、悲しくて、何もする気になれなかったけれど、
最近、チョコちゃんと歩いた道を一人で歩くのが日課になっているそうです。

チョコちゃんとの思い出をかみしめるように、
一人で歩くお散歩・・・。

こうやって思いだして話すと、つい涙がでそうになるの・・・。
そう言いながら、ペコに目をやり、「可愛いね、いい仔ね。」と声をかけてくれました。



どうしても日々暮らしていると、
あれができない、これができないと問題に目が行ってしまい、
どうしたらできるのかな?あぁしてみよう、こうしてみよう・・・
取り組む事ばかり考えてしまいますが・・・。

この仔と同じ時間を過ごせる事の幸せ。


それを一番に感じる事ができたなら、
そばに居てくれる、それでじゅうぶんな気もしてきます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
チョコちゃん、がんばったのですね。18歳は本当に立派です。そしてまた最後まで看取ったお母さんは素晴らしいです。3年前まで私と暮らした豆太郎(雑種)も最後、寝たきりになりました。最後は水を数滴なめ、私が「いってくるよ」と声をかけて別れ、仕事から帰宅したときには息絶えてました。私のブログでみたかもしれませんが・・・17歳でした。
居てくれるだけで幸せなことなんですよね。わかります。私もまったく同じです。多くを求める必要はないんですよね。

話変わって再就職の話。
20代の若者なんですから、どんどん挑戦すればいいと思います。
私なんて40代後半になって、まだ自分は何か違うものになれるんじゃないかとか天命はなんなんだろうって試行錯誤です。おばさんたちの気持ちもわかります。それは、守りの気持ちです。せっかく安定した境遇にありながら、もう冒険はしたくないという保守的な気持ちですね。多くの大人はそうですし、それが普通です。

しか~し! そんな風に老け込んだら人生もう何も面白いことないじゃないですか!
私はペコ母さんの気持ちに賛成です。人生、塞翁が馬です!何がどうなるかわからないのだから、何もしないでじっとしててもなんの成長もありません。
ペコ母さんは若いのです!! そして私も若いw
お互いこの若さを持ち続けていきましょう!
2012/02/16(Thu) 21:37 | URL | まめいぶ | 【編集
こんばんは

チョコちゃんはペレと同じ年齢だったのね、亡くなったのも同じ頃かな・・・
ちょっと思い出して胸がつまりました・・・。

本当、取り組むことばかりを考えているのも、もったいないですよ。
飼主もある意味、心の余裕がないと・・・。
あくせくする必要なんてないです。

私達は他にやることがいっぱい有るのだから、
まだまだ世話の焼ける子供達もいるし^^・・・。

2012/02/16(Thu) 21:38 | URL | イリマ&モアナママ | 【編集
まめいぶさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます^^

本当に、チョコちゃん、頑張りました。そして、お母さんも。

豆太郎くん、まめいぶさんのところに突然やってきたんですよね。
そして、みんなのリーダーだった。
まめいぶさんのブログでお写真も拝見しました。
色んなところに旅行にも行って、
まめいぶさんのワンコさんたちは、幸せな犬生を過ごしたのですね。
そのワンコさんたちからもらった贈り物は、
きっと数え切れないでしょうね。

> 居てくれるだけで幸せなことなんですよね。わかります。私もまったく同じです。多くを求める必要はないんですよね。

ペコにも幸せな犬生だったと思えるような毎日を、
一緒に楽しく過ごして行けたらいいなぁ・・・としみじみ感じました。

> 話変わって再就職の話。
> 20代の若者なんですから、どんどん挑戦すればいいと思います。
> 私なんて40代後半になって、まだ自分は何か違うものになれるんじゃないかとか天命はなんなんだろうって試行錯誤です。

おぉ!天命ですかっ!!すっごくわかります!!!
私もそうです。色々手を出してみてはいるのですが、
なかなか「これだっ!」というものに、まだ巡り合っていないのです^^;

>おばさんたちの気持ちもわかります。それは、守りの気持ちです。せっかく安定した境遇にありながら、もう冒険はしたくないという保守的な気持ちですね。多くの大人はそうですし、それが普通です。

そうですね。多くの方々はきっとそうでしょうね。
やっぱり今の生活を変えたくないですもんね。

> ペコ母さんは若いのです!! そして私も若いw
> お互いこの若さを持ち続けていきましょう!

アハハ♪あんまり若くもないですが(笑)
先日、実家の母に「いくつになったんだっけ?」って聞かれて、
自分の歳を答えたら、「まだ若いじゃないの~!」と言われました^^

確かに、なにごともまだまだ諦めるには早すぎるかと思いますです^^

まめいぶさん、もしも天命が見つかったら教えてくださいね♪

2012/02/17(Fri) 20:59 | URL | ペコの母さん | 【編集
イリマ&モアナママさんへ
こんばんは♪ありがとうございます☆

そうですね。ペレちゃんと同じ歳ですね。
私もペレちゃんの記事を見た時、
チョコちゃんの事を考えていました。
暮れに亡くなったそうですので、同じ頃だったようです。

チョコちゃんは、朝、まだ大丈夫と確認して、
お弁当を作っていたら、カタンと音がしたので、
急いで見に行ったら、息を引き取っていたそうです。

お母さん、つらいとか、さみしい、ではなくて、
「とにかく悲しかった」と言っていました。

> 本当、取り組むことばかりを考えているのも、もったいないですよ。
> 飼主もある意味、心の余裕がないと・・・。
> あくせくする必要なんてないです。

そうですね。余裕を持って、命をしっかり見つめたいです。
健康でのびのび暮らしてほしいなぁ。

> 私達は他にやることがいっぱい有るのだから、
> まだまだ世話の焼ける子供達もいるし^^・・・。

まったくもって、その通り^^;
とりあえず我が家の長男に、
春が来ないことには、はじまらないですね(笑)
2012/02/17(Fri) 21:13 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
