昨日の朝のお散歩。
前日からの積雪と、低い気温のせいか、
道路がツルツルで、スケートリンクのようになっていました^^;

はなのおかぁちゃんからいつも、
「すってんころりんに気をつけて♪」とお言葉頂いていたのですが、
「いくら運痴の私でも、さすがに転ばないでしょ~♪」なんてタカをくくっておりました。

それがどうして、すっ転んでしまいました。

もうねぇ、転ぶ瞬間はスローモーションです(笑)
見事に尻もちをつきました。

肉厚なお尻だけにしておけばよかったのに、
リードを持たない左手を地面についてしまいました。

手首をひねったのでしょうね。
未だに左腕が痛み、全体的にどよーーーんと重たいです。

でもね、でもね、すっ転んだままうずくまっていたら、
先を歩いていたペコが慌てて戻ってきて、
ペコ母の廻りを心配そうにぐるぐる回ってくれたんです。

立ちあがって、「大丈夫♪さぁ行こう!」と言った瞬間、
ペコはすぐに走りだしました(笑)
もうちょっと心配してほしかったなぁ^^;


昨日はかなり痛みもありましたが、
今日は、腕を上げたり、荷物を持ったり、少しひねると痛む程度で、
随分よくなったのではないかと思うのですが、
「痛い!痛い!」と言っては、子供たちに何かと手伝わせています(笑)
しばらくは、この手で手伝ってもらおっと♪


さてさて、視覚的に敏感なペコが、先日真っ白な雪に、
一部分茶色の土があって、それに向かって吠えた。と書きましたが、
今日写真を撮ってみました。

12022001.jpg

これ、どうでしょう?
今日もここでガン見して、しばらく固まっていました。

こういうものにも、恐れを感じるワンコがいるという事を知って頂けたら幸いです。



ま、本犬はそこまで深く考えていないと思います^^



関連記事
スポンサーサイト
コメント
あちゃー
腕は大丈夫ですか?
治っていっているようなので、安心しましたが・・・。

ワンコの視覚は近視でモノクロだとか・・・ 白と黒ではっきりしているから 余計に変な感じに見えるのかな? メガネずらして見てみたら 白い山の部分が平地の雪と同化して見えないで、黒いとこだけが浮かび上がって見えて、私もこの状態ならガン見しちゃうかも。

て、ペコくん 寝顔かわうぃ~。 
2012/02/20(Mon) 22:38 | URL | はやまま | 【編集
大丈夫?
あの道路のツルツル感たらないよねぇ~
私もこの間はほんとに怖かったです。
はなも滑ってたよ~♪
でも、ワンコにしたって関節には悪いよね。
気をつけなくちゃ。

土のもっこり。
ホルスタインみたい~(*´∇`*)

子供の頃、近所の駐車場に野宿の人が半円形のテントを張っていたのを
発見したことがあって…
しかも夜で、外灯もないから、そのテントが未確認飛行物体にしか
見えないくてねぇ~
暗闇にオレンジ色したものがぼわ~んって見えたの。
かなり焦って家に帰って、一晩中怖くて眠れなくて
翌日の朝行ってみたら、テントだってことがわかって
な~んだ。って思ったんだけど
その時の映像、今でもはっきりと覚えてます。

自閉症の人達や犬や動物達は、そんな風に見えるんだね。
思いやるとか、想像してみるとか、すごく大切なことだな~って
あの映画をみてつくづく思いました。

怪我お大事にして下さいねぇ。
2012/02/20(Mon) 23:37 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
お大事に
ペコ母さん、手の具合は良くなりましたか?
ペコさん、心配してくるくる回ってくれるなんて、かわいい仔!

そうそう、ラブもペコさんに似ています。

そういうものをすごく怖がりますよ。
毎日お散歩してるのに、なかなか気づきませんでしたが、
ここ最近、なんとなくラブが怖いもの(景色?物?音?)
に気付くようになってきました。

何?急に固まって、、、あぁ、あれが怖かったのね。
ってな感じで。

私の目線で見ているとたしたことなくても、
ラブやペコさんの目線は、もっと低いから、視界に入る迫力も
違いますよね。

そりゃ、低い目線の仔にしてみたら、子どもだって、
走って寄ってきたら恐ろしいですよね。、、、

あれ?なんか話がズレました、、、

ペコさん、笑って寝てる。かわいい。^^
2012/02/21(Tue) 16:06 | URL | lovemame48 | 【編集
はやままさんへ
こんばんわんこ~!

すみません(汗)ご心配頂きありがとうございます。
ヘヘ・・・ブログで報告するほどの大事ではありませんでしたね^^;

滑って転んだ事が書きたくて(笑)
フライパンを振ってもどうってことなかったので、
全然大丈ぶーー!です

> ワンコの視覚は近視でモノクロだとか・・・ 白と黒ではっきりしているから 余計に変な感じに見えるのかな? メガネずらして見てみたら 白い山の部分が平地の雪と同化して見えないで、黒いとこだけが浮かび上がって見えて、私もこの状態ならガン見しちゃうかも。

おぉっ!はやままさんもメガネっ娘なのですね!
私もで~す♪
コンタクト面倒で、すっかり毎日メガネです^^

んで、メガネずらして見て下さってありがとーー(笑)
ほうほう!黒いところだけが浮かび上がって見えた!
なるほどーっ!それは気持ち悪いですよね。
そういうふうに色々考えて、視点を変えてみるのも、
動物感覚を感じる一歩ですね!きっと^^

> て、ペコくん 寝顔かわうぃ~。 

えへへ~♪否定しません(笑)
可愛いんですよ~^^
もうねぇ、寝てても起きてても、いつでも可愛くって、
親バカ万歳です♪
2012/02/21(Tue) 19:35 | URL | ペコの母さん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~(^o^)丿

追いかけて~~雪国~~~♪
アハハ~!結構注意して歩いてたんですけどね^^;
ツルツルでした(笑)

> 土のもっこり。
> ホルスタインみたい~(*´∇`*)

おかぁちゃんも、牛に見えたんだっ!
ママさんとおんなじですね~♪
そう思って見ると、ホルホル柄ですね。
想像力が豊かだ!!

> 子供の頃、近所の駐車場に野宿の人が半円形のテントを張っていたのを
> 発見したことがあって…
> しかも夜で、外灯もないから、そのテントが未確認飛行物体にしか
> 見えないくてねぇ~

おぉ!そりゃまた怖いですね(@_@)
眠れない夜を過ごした子供の頃のおかぁちゃんを想像しました。

人は後で正体がわかれば「あ~!これだったんだね♪」って安心できるけど、
ワンコにはそんなのわからないですもんね。
新しく目に入るものは、未知のものばかりだもん。
そう考えると、やっぱり思いやりや、寄り添う気持ちって大切ですね。

> 自閉症の人達や犬や動物達は、そんな風に見えるんだね。
> 思いやるとか、想像してみるとか、すごく大切なことだな~って
> あの映画をみてつくづく思いました。

うんうん!!
私もですっ!!
人が身につけているもので、恐怖を感じたり、
あ、あの部屋の名前の紙がなくなってて、
ドアを開けたら、カーテンが揺れてた場面っ!
あんなのも、パニックになる要因なんですね。
何度も見たい映画です。

> 怪我お大事にして下さいねぇ。

ありがとうございます^^;
もうすっかり大丈夫♪です^^
まだしばらく凍りそうなので、充分に注意しようと思います^^
2012/02/21(Tue) 19:48 | URL | ペコの母さん | 【編集
lovemame48 さんへ
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
私の方は、大した事なくて、すっかり大丈夫です☆

それよりも、足首がなくなるまで腫れてしまったラブママさんの方が心配だ~(>_<)
ラブちゃんも、しばらく我慢してね~☆

> ペコさん、心配してくるくる回ってくれるなんて、かわいい仔!

おぉ!心配してくれたのねっ!と思ったのもつかの間、
立ちあがるやいなや、さっさと走りだしたので、
え~!?(笑)って思いました^^;

> そうそう、ラブもペコさんに似ています。>
> そういうものをすごく怖がりますよ。

そっか~!
ラブちゃんも!
何気ないものに恐怖を感じるんですよね。

> 毎日お散歩してるのに、なかなか気づきませんでしたが、
> ここ最近、なんとなくラブが怖いもの(景色?物?音?)
> に気付くようになってきました。
> 何?急に固まって、、、あぁ、あれが怖かったのね。
> ってな感じで。

そうですね。そういうふうに考えてあげられるのは、
やっぱり思いやりとか、気づきですよね。
なんで動かないの!ってぐいぐい引っ張ってる犬飼いさんには、
そういう思いが理解できないんでしょうね。
気づいてあげられる飼い主でいたい!です。

> そりゃ、低い目線の仔にしてみたら、子どもだって、
> 走って寄ってきたら恐ろしいですよね。、、、
> あれ?なんか話がズレました、、、

ズレてな~いっ!です。
あぁ、ペコ、小さな子供も大のニガテなんです。
小学校低学年くらいまでの子供さんには、
ガウガウ吠えついちゃって。
これも、今の課題のひとつです^^;

> ペコさん、笑って寝てる。かわいい。^^

ほんとだ~♪
顔の下に手があるのが可愛くて撮ったんですけど、口角上がってますね^^
いい夢見てるのかな♪
2012/02/21(Tue) 19:59 | URL | ペコの母さん | 【編集
今年は全国的に寒さが厳しいですよね。
ヨシア地域は、今日は吹雪で散歩中前が真っ白になって、遭難するかと思いました。
凍った道路は、転ぶと本当に痛いです。
そして、あとから変なところが痛み出したりしませんか?
滑ったときに普段使わない筋肉に力が入って、筋肉痛になったりして。v-292
気をつけていても、転ぶときあります。私も。

ヨシアも何日か前の散歩中、シートがかかった家庭用除雪機を見て、吠え付いていました。
シートが風でパタパタしていただけなんですけど。
怖かったらしく、いつも通っていた道なのに、
それからは、そこを通るときはダッシュします。

ヨシアは、怖いとき、ダッシュすることが多いかな。引っ張られるほうは大変です。
どうしても通れない道もあります。
何で???っておもうけど、ヨシアにとっては怖いんだろうなと思って、
無理やり通ることはしません。

いろいろと課題はつきませんが、
かわいい寝顔で、癒されますね。
2012/02/21(Tue) 23:52 | URL | シーまま | 【編集
シーままさんへ
こんばんは~!!

ヨシアくん地方は、ペコ地方とは比較にならないほどの雪!ですよね。
そんなペコ地方でも目の前が見えなくなるくらいの吹雪があるのですから、
さらに厳しいそちらでは、遭難するかと思われる。これマジですよね^^;

> 凍った道路は、転ぶと本当に痛いです。
> そして、あとから変なところが痛み出したりしませんか?
> 滑ったときに普段使わない筋肉に力が入って、筋肉痛になったりして。v-292

そうなんです!!
翌々日になって、寝違えのように首が回らなくなってます(汗)
朝起きたら首が痛くて、寝相のせいかな?って思ってたのですが、
シーママさんのコメントを読んで、あ!転んだせいかも!って思いました。

> 気をつけていても、転ぶときあります。私も。

はい!私も気をつけなくちゃ(汗)

> ヨシアも何日か前の散歩中、シートがかかった家庭用除雪機を見て、吠え付いていました。
> シートが風でパタパタしていただけなんですけど。

あぁ~!わかりますよ~!!
シート関係、ペコも怖がります^^;

> ヨシアは、怖いとき、ダッシュすることが多いかな。引っ張られるほうは大変です。

そっかー!
怖い時、ダッシュする仔もいるんですね。
ペコは固まるタイプなので・・・。
どちらにしろ、怖いから出るものなんですよね。

> どうしても通れない道もあります。
> 何で???っておもうけど、ヨシアにとっては怖いんだろうなと思って、
> 無理やり通ることはしません。

ますます怖くなってしまうという事もありますもんね。
そうそう!ペコも広い芝生の広場が苦手だった事思いだしました。
少しずつ慣れていって、今では大丈夫になりました。
なにごともスローステップ♪ですね。

> いろいろと課題はつきませんが、
> かわいい寝顔で、癒されますね。

はいー♪
すっかりリラックスして寝ている姿には、
いつも心が温かくなります^^

ヨシアくんのスイッチも、今はとっても大変だと思いますが、
それもきっといい思いでになると思います!!

2012/02/22(Wed) 20:31 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
