芝生の広場でおじいちゃんとお嬢ちゃんに会いました♪
おじいちゃんと、おばあちゃん、昨日は朝から夜遅くまで出かけていたそうで、
お嬢ちゃんはひとりお留守番だったとか。
排泄も朝のお散歩からずっと我慢してたんだって。
お利口さんだったね!お嬢ちゃん!

お嬢ちゃんのウンPをとるおじいちゃん。
ペコ母、長靴を履いていなかったので、雪の中に入れず、
お嬢ちゃんいる時限定、ペコも少しだけフリーに。



「お嬢、昨日さみしかったんやな。ウンがユルユルだったわい!」とおじいちゃん。
そういう風に考えられるおじいちゃんは、やっぱり素敵♪


家に帰ると、ご近所のヨーキー(♂)と飼い主さんがちょうどお散歩から帰ってきたところでした。
この仔には、ペコがパピーの時から仲良くしてもらっているので、
お互いにガウガウする事もなく、自然体です。

なので、飼い主さんと自宅前で立ち話をしていると、
そこにご近所のハスキーMIX(♂)が通りかかりました。

ヨーキーちゃんも、ペコも、なぜだかハスキーくんにはいつも吠えかかってしまいます。

すぐ近くまで来ていたので、インターセプトする間がなく、
タンタン♪しながらペコのハーネスを固定し、
腰のあたりを足ではさんでホールドラッピングしました。

目の前に来てもペコが吠えなかったので、
大丈夫かな?と思っていたら、
ヨーキーちゃんが、すごい勢いでガウガウ吠えたので、
それを合図のように、ペコもガウガウ!!

すでに通り過ぎているのに、2ワンともガウガウが収まらず・・・^^;

ガウガウの対象がいなくなったので、
今度は、2ワンが見合ってガウガウ!!

2ワンとも我を忘れて、吠える対象がわからなくなってしまったようです。

ペコ母は、興奮を鎮めるために、しっかりホールドラッピングしようと思い、
後ろから胸を抱こうとしたら、ジタバタ暴れ転位的にペコ母の腕をガツンと咬みました。

でも、咬んだ事で我に返ったようで、
ペコはふっと静かになりました。

端から見ると攻撃的に見える行動かもしれませんが、
これは意識がぶっ飛んでいる状態なので、
攻撃ではありません。

ママさんのブログでも、常々書かれていますが、

例えば最近では・・・
興奮している自分の犬に手出しできない・・・?

抜粋
子犬の頃の甘噛み、それを淡々と辛抱、スルー出来た方ならば
痛みや恐怖を感じて転位的に噛んでしまう・・・自分の犬のそんな噛みごとき
大騒ぎしないのではないでしょうか。



そりゃぁもう鍛えられました。
もちろん、咬ませないように日々取り組んでいるわけですが、
咬まれたって、どうって事ありません。

今日の転位咬みは、ペコ母の失敗です。
やっぱりインターセプトすべきたったのか・・・。
でも、それが間に合わなかったならば、
最初からしっかりホールドラッピングしておくべきだったのかも・・・。

ペコ母のひとり反省会は、続きますが・・・(笑)


今日のような状態になっても、
その後、興奮が静まるのが、とても早くなったと思います。
えらいよ!ペコちゃん!

お母さん、もっと勉強するからね!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
強いっ
こんばんわんこ
やっぱりペコ母さんは強いなぁ。咬みは加減してました?
・・・傍から見たら咬まれてる事に変わりないと思いますが、ね、違ってきてたりするんですよねー。

私だったらどうしたか? 考えてました。
最近、興奮して走り回り(祝祭で)、私の所に来ては走りを繰り返している時に
ホールドラッピングしようと腕を伸ばすと、空噛みします。orz・・・
そういう時は、名前を呼ぶと戻るので(1回呼んだだけじゃまだ無理ですが)
名前を呼ぶかインターセプトかなぁ。でも、名前はまだ室内限定かなぁ。

まだまだ信頼関係構築中・・・。抱っこを要求する位になってもらいたいデス。

そうそう昨日のくまさんを調査中のペコくんが これまたきゃわうぃー。
2012/02/23(Thu) 23:03 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんばんわわんこ~♪

> やっぱりペコ母さんは強いなぁ。咬みは加減してました?
> ・・・傍から見たら咬まれてる事に変わりないと思いますが、ね、違ってきてたりするんですよねー。

ははは~♪強い?外ではヘタレですが、家族には強いです(笑)
咬み加減、違いますね。はっ!ってしますもんね♪

> 私だったらどうしたか? 考えてました。

いつも考えてくれてありがとう♪です^^

> 最近、興奮して走り回り(祝祭で)、私の所に来ては走りを繰り返している時に
> ホールドラッピングしようと腕を伸ばすと、空噛みします。orz・・・

祝祭するんだね~^^はやてくんも♪
あれは手出しできないざますよ。私も。
あーー・・・って見てるだけーーです。

> そういう時は、名前を呼ぶと戻るので(1回呼んだだけじゃまだ無理ですが)
> 名前を呼ぶかインターセプトかなぁ。でも、名前はまだ室内限定かなぁ。

そうですね。聞く耳持てない状態ですもんね。
名前で我に返る事ができるようになったら、
それこそ名前が強力!になりますね。

> まだまだ信頼関係構築中・・・。抱っこを要求する位になってもらいたいデス。

私もおんなじですよ^^;
抱っこする?って言うと、怒って(?)腹いせに座布団と闘い始めます(笑)

> そうそう昨日のくまさんを調査中のペコくんが これまたきゃわうぃー。

めっちゃへっぴり腰ですよね。笑える^^
クマさん、今日もあったんですよ。
オシッコひっかけないようにしなきゃ!って注意してるんですが、
ちゃんとわかってる(?)のか、調査だけにとどめてるみたいです(笑)

2012/02/24(Fri) 21:51 | URL | ペコの母さん | 【編集
頑張って!気をつけて!
ペコちゃんお母さん、こんにちは。
長男君の受験、☂降って地固まる・・・・
この時期、決まって☂や雪が降るんですよね。
気をつけて向かっていただきたいです(*^_^*)
春はすぐそこです~(^_-)-☆
あとちょっと!!
2012/02/25(Sat) 12:06 | URL | セナママです | 【編集
セナママさんへ
こんばんは♪
今さっき、メール送りました~(^o^)丿


ありがとうございます!
出かける時は降っていた雨も、帰りはやんでいました^^
早く春よこい~~っ!

ホント長くてやんなっちゃいます^^;
合格間違いナシ!って感じなら良いのでしょうが、
ボーダーのところにいるので、
心配でこちらがキリキリしちゃってます(笑)

あとちょっと!頑張れ―!長男!そして、私~!(笑)

2012/02/25(Sat) 17:24 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
