すっかり雪も溶け、ところどころに除雪された雪が残っているだけとなりました。


今日はお散歩から帰り、家の前で少し基礎トレちっくなことをして遊んでいたら、
↓に書いたご近所の超ニガテな仔が、お兄ちゃんと勢いよく走ってきました。

ペコは、突然の登場に、ものすごい勢いでガウガウっ!!

せっかくリードを固定する練習をしていたのに、
全く間に合いませんでした^^;

ハーネスを持とうとペコの背中を見ると・・・

なんと、白い粉がびっしり(l|゚Д゚l|l)

確かに前回シャンプーしたのはいつだっけ?というくらいなので、
多少汚れているかもしれませんが、朝晩ブラッシングしてるのに、
こんなに浮き上がってくるもんかね?

で、思い出した事が・・・・


実はペコ母、ここだけの話ですが、競馬に凝っていた時期がありました。
フフフ・・・10万馬券、2回獲ったことあります(笑)←自慢です
でもこれ、ごく少数の友人にしか話していません。

だって、競馬ってギャンブルのイメージが強いじゃないですか。
主婦が競馬?なんて聞いたら、絶対引かれますし(汗)

でも、純粋にお馬が好きで、それが高じて競馬に興味を持ったんですねぇ。
だから、予想する時も、お馬の状態とか馬体とかで判断をしたものです。


あ、純粋にお馬が好きだっていうのは、証拠だってあります!

120022701.jpg

顔見えてませんが、体験乗馬もした事あります!!




もう、そんなに言い訳しなくても・・・と思いますが、
とにかく、競馬っていうと、一般的には引かれちゃうので・・・(汗)


でね、本題なのですが。


競馬ではレース前にパドックというところで、
グルグルお馬さん達が歩いて、観客に馬体を見せるんです。
その時の気合いとか、体の張りとか、
そういうものから体調を見極めたりするんです。

その時に、頭が下がってるからどう、とか、
トモ(太もも)の張りがどうとか、
毛づやがどうとか・・・


そんな中で、入れ込みがきついお馬さんがいるんです。
入れ込みっていうのは、興奮してる事なんですが、
その時に、汗をかくお馬さんがいます。

お馬の汗は大量になると、白く泡を吹いたようになります。
夏場、暑くて汗が出るのとは違い、
この入れ込みの汗は、興奮からくるものなんです。



で、何が言いたいのかというと・・・(前置き長っ!)


ペコの背中に浮き上がった白い粉も、
お馬みたいに、興奮からきてるものなんだろうな・・・って。


とりあえず、超ニガテなワンコさんへのガウは、
スモールステップで取り組むことにしまして。

動物って不思議!神秘的!って、色々発見がある毎日です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
競馬のお話、その通り!だと思います。パドックが楽しいですよね^^私は見るだけでお馬さんの調子は分からないから当たらないですけどorz
万馬券当てちゃうなんて!凄い「目」ですね!本物さんですよ!

白い粉…フケですよ!フケ!
といっても、不潔で出たのではなくて、興奮したりで一瞬で出るものだと…確か少し前にはなちゃんのところで見たような…気が…^^;
多分、これかな?
http://ohana0208.blog52.fc2.com/blog-entry-683.html
お馬さんと同じですね!
黒いコはハッキリ見えるけど、茶色や白いコは人間には見えずらいだけで、ホントは出ているんだよね。。。

先代犬は退院する時、毛がしな〜っとしおれていて、入院してた位だから、まだ病み上がりだし…って思ったのですが、家に着いて玄関入った途端にみるみるウチに毛に艶が戻りがいつものようにぱ〜っとなりました。
一瞬の変化だったし、しな〜っとしているところを私しか見ていないので、みな「ふ〜ん」としか言ってくれないけれど、でも、犬の被毛って体調や精神状態が如実に出る…お馬さんのように…って私は思っています。
2012/02/27(Mon) 20:58 | URL | 虫一郎 | 【編集
負けた〜orz
うげげ!負けてしもた。ペコ母さんの半額や〜(笑)
最近は騎手も調教師も馬も代替わりしてしもてわからんからサッパリ馬券は買ってへんけどねぇ。
ゴール前で他馬に噛み付きに行って(横向くから)負ける事が多かったシンコウウインディが好きで、競馬を見るキッカケになったわ〜(^^)

フケ・発汗…むむむ。犬のことに繋がろうとは!確かにお馬さんのレースやったらアウト、馬券からはハズすねぇ。

ところで、長男くんは大丈夫かい?
イオン飲料の他に、ホットカルピスなんかもお腹にやさしいよん(*^^*)
2012/02/27(Mon) 21:17 | URL | ちゅんまま | 【編集
なるほど~。イジーは白いからわからないだけで、
じゃぁ毎日びっしり出てる、わけですね…むしろ見えなくてよかった^^;

お馬さんはかわいいですよね(*^_^*)
私は競馬は見たことないんですけど、確かに一時期すごい流行っていて
老若男女、盛り上がってたことありましたねぇ(オグリキャップとか…古っ)。
会社の同僚が十万馬券当てておごってもらったことがありましたっけ。

ところで次男さんは復活されましたか?
若くてもきっとしんどいですよねぇ。
それを見てるのも辛いですよねぇ。
長男さんの受験もあったりで母は休む間もないですねぇ。
どうか風邪などひかれませんように。
2012/02/27(Mon) 22:10 | URL | sakopi | 【編集
お馬さん好き~♪
虫一郎さんすごい!
私の記事覚えててくれたんですね。
うちのはなも興奮するとスゴイ粉吹きになりますよ~
ラブの専門誌にも、書いてありました。
興奮すると出てくる白い粉の正体がっ!

ペコ母さん、お馬さんに詳しいだ!
すごいすごい~
私も近かったら、競馬行ってみたいな~
馬の走るところとか見るの好きです。

馬の手綱さばきと犬のリードワークには共通点がいっぱいあるって
チャーリーママさんが話していたので、とても興味があります。

私も北海道に行った時、一度だけ馬に乗ったことあるんだ~。
お馬さん可愛かったな~♪

息子チャン大丈夫かな?
お大事に~
2012/02/27(Mon) 23:53 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
勝った!ぺこ母さんにケツ勝負・・勝ったどー!!(どこ見とんねん!)
あーーご挨拶が遅れました。ダクママです。コメントするのは初めてです。よろしくお願いします

緑地に乗馬苑があるので、よく見てます、馬って綺麗で目が綺麗ですよね~心なしか顔がダックスに似てる気がする。

出走前の馬の様子・・体から湯気出てますもんね~。

フケはダクも出ますよ~病院で待ってる間は、みるみる湧いてるのが分かるほどです。
緊張から新陳代謝が一瞬マックスになるんでしょうかね?
診察中も湧き続け~終わった後の診察台はフケの山です。

勢いよく走って来るわんこが苦手なのは同じです。
見せないようにしても首を思いっきり逸らせて見るし・・コツコツですね。ふぁいと~!!(私もふぁいと~!)

次男君はもう大丈夫ですか?
母は色々気をもみますね~あと少し!がんばって!
2012/02/28(Tue) 00:22 | URL | ダクママ | 【編集
ごーめーんー
編集パスワードが記憶と違うらしい(つまり覚えてない、と)・・・ごめん、編集出来ひんかったんで、新たに訂正だけ~TT

m(。≧Д≦。)mスマーン!!
長男くん・・・次男くんの間違いです~v-435
もうしわけござらぬ。
2012/02/28(Tue) 17:57 | URL | ちゅんまま | 【編集
虫一郎 さんへ
こんばんは♪

よかったです^^;
競馬の話、わかって下さって!嬉しいです!

パドックで歩いている姿を見るだけでも、ワクワクしちゃいます。
馬体で見る!なんてカッコイイこと書いちゃいましたが、
当てようと思ったら、やっぱり人気とかも考えちゃいます(汗)
たぶん万馬券当てた時は、穴狙いだったと思います(笑)

> 白い粉…フケですよ!フケ!
> といっても、不潔で出たのではなくて、興奮したりで一瞬で出るものだと…確か少し前にはなちゃんのところで見たような…気が…^^;

そうそう!
はなちゃんのところで読んでました!!
はなちゃんも粉出るんですよね^^

> 黒いコはハッキリ見えるけど、茶色や白いコは人間には見えずらいだけで、ホントは出ているんだよね。。。

そうですよね。
ダックスのコロンちゃんも粉ふくらしいし、ミミちゃんも!
みんな黒いコですね^^

先代犬さんはお家に帰って、気持ちがぱ~~って明るくなって、
それが毛艶にあらわれたんですね!!
そう考えると、犬も馬も、心と体が直結してるんですね。

これからは、毛も観察しなくちゃ!
2012/02/28(Tue) 20:47 | URL | ペコの母さん | 【編集
ちゅんままさんへ
こんばんは~♪

おぉっっ!ちゅんままさんも競馬好きだったんだ!!
嬉しいです~!!

> 最近は騎手も調教師も馬も代替わりしてしもてわからんからサッパリ馬券は買ってへんけどねぇ。

私もすっかり足を洗いました(笑)
しばらく見ないと、本当に知らない馬ばかりになっちゃいますね。

> ゴール前で他馬に噛み付きに行って(横向くから)負ける事が多かったシンコウウインディが好きで、競馬を見るキッカケになったわ〜(^^)

シンコウウインディ・・・知らないです!
かなり前の馬ですよね。
ゴール前で噛みついたせいで、負けちゃってたんですね。面白いなぁ~!

私は2006年くらいから始めました。
アドマイヤムーンとか、ドリームジャーニーとか、その時代です。
ディープインパクトが凱旋門賞に行った時は、
テレビの前で正座して見てました(笑)
だから、ちゅんままさんからしたら、すごく最近の馬ですよね^^

> フケ・発汗…むむむ。犬のことに繋がろうとは!確かにお馬さんのレースやったらアウト、馬券からはハズすねぇ。

そうそう!
ネットで買ってるから、発走10分前くらいに締め切りになるんですよ。
で、ゲート前でいきなり泡吹き出したりして、あーダメだこりゃ^^;って(笑)

そういう興奮状態が犬の場合は、謎の粉(笑)になるのかなぁ~。
Oちゃんは粉ふかないのかな?黒いけど^^

> イオン飲料の他に、ホットカルピスなんかもお腹にやさしいよん(*^^*)

そっか!
ホットカルピス♪
カルピスって懐かしいわ~!私が飲みたいくらいだ^^
今度試してみよう。っていうか、たぶん明日買って帰るかも^^
2012/02/28(Tue) 21:06 | URL | ペコの母さん | 【編集
sakopi さんへ
こんばんは☆

> なるほど~。イジーは白いからわからないだけで、
> じゃぁ毎日びっしり出てる、わけですね…むしろ見えなくてよかった^^;

毎日びっしり出てますかねぇ(笑)
ほんと、見えなくてよかったかもです^^;
びっくりしますもん!粉だらけですもん!(笑)

> お馬さんはかわいいですよね(*^_^*)

はい!かわいいです!でも、近くで見ると、想像以上にデッカイです。

> 会社の同僚が十万馬券当てておごってもらったことがありましたっけ。

わ~!すごい!同僚さんは、ちゃんとみんなにおごってあげたんですね^^
馬券は当たったら、みんなに分けたくなるんですよ!
当たった事も自慢だし(笑)

> ところで次男さんは復活されましたか?

お陰さまですっかり回復しました♪
明日から学校へ行かせます^^

> 長男さんの受験もあったりで母は休む間もないですねぇ。
> どうか風邪などひかれませんように。

さこぴさんのところも、期末試験前なんですね。
ツイッターでつぶやいておられたので、思わずうなずいてしまいました。
なかなか難しいですね。
早く独り立ちしてほしいです^^;
2012/02/28(Tue) 21:18 | URL | ペコの母さん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~♪

> 虫一郎さんすごい!
> 私の記事覚えててくれたんですね。

うんうん!
私もちゃんと読んだんだけど、その時はペコがまだ粉ふいた事がなくて、
実感がなかったんだと思いますです!

はなちゃんも黒いから、粉が目立つんですね!
いつか散トレに行った時、
ペコに粉が出ても皆さん承知の助♪だからよかった!

> 私も近かったら、競馬行ってみたいな~
> 馬の走るところとか見るの好きです。

走るところ美しいですよね!

「なかなか勝てない馬がいる」http://www.youtube.com/watch?v=wKtAj0tfOus&feature=fvwrel

↑の動画、ぜひおかぁちゃんに見てもらいたいです♪
私の大好きな動画です。

> 馬の手綱さばきと犬のリードワークには共通点がいっぱいあるって
> チャーリーママさんが話していたので、とても興味があります。

またそういうお話もじっくりお聞きしてみたいなぁ~!
私もとても興味があります!!

> 私も北海道に行った時、一度だけ馬に乗ったことあるんだ~。
> お馬さん可愛かったな~♪

わ~っ!北海道!いいなーー!
私は地元のホースパークです(笑)
いつか北海道で馬に乗りたい~~!

> 息子チャン大丈夫かな?
> お大事に~

ありがとうございました♪
お陰さまで、もうすっかり良くなりました^^
2012/02/28(Tue) 21:36 | URL | ペコの母さん | 【編集
ダクママ さんへ
こんばんは~♪お初です~!ありがとうございます^^

・・っていうか、ケツ勝負!?なんでやねん!どこ見とんねん!
すみません、関西のノリで言いたかった(笑)

この写真、もうかれこれ5~6年前でしょうか・・・
人生最高に体重が少なかった頃です。
今じゃ、そうですねー・・・1.5倍くらいになってるかな^^;

> 緑地に乗馬苑があるので、よく見てます、馬って綺麗で目が綺麗ですよね~心なしか顔がダックスに似てる気がする。

そっか!緑地って鶴見緑地ですよね!
いいなぁ~馬も見られるんだ~!お散歩会行きたいなぁ~!
ダックスに似てる・・・うんうん!似てるかも!

> 出走前の馬の様子・・体から湯気出てますもんね~。

わ~!そうそう!よく見てらっしゃる!!

> フケはダクも出ますよ~病院で待ってる間は、みるみる湧いてるのが分かるほどです。
> 緊張から新陳代謝が一瞬マックスになるんでしょうかね?
> 診察中も湧き続け~終わった後の診察台はフケの山です。

あぁ~!やっぱそうか!
そういえば、ペコも診察台にのると出てくる気がします。
明るい診察台だから、家で見えなかった汚れが見えちゃうのかな?って思ってたけど、
現場で出てるんですね、きっと。なるほどー!

> 勢いよく走って来るわんこが苦手なのは同じです。
> 見せないようにしても首を思いっきり逸らせて見るし・・コツコツですね。ふぁいと~!!(私もふぁいと~!)

あー!見る見る!見ます!
今日もやっちゃいました^^;
頑張りますです~!スモールステップ!ですね。
最近は飼い主も、図太くなってきて、次行こ、次!って切り替えられるようになってきました(笑)

> 次男君はもう大丈夫ですか?
> 母は色々気をもみますね~あと少し!がんばって!

ありがとうございます!
お陰さまですっかりよくなりました^^
私も自分に、ふぁいとぉ~!です^^
2012/02/28(Tue) 21:46 | URL | ペコの母さん | 【編集
ちゅんままさんへ
わざわざありがとう~♪
ぜんぜん気にしないで下さい~(^o^)丿
もうねぇ、私自身、子供とペコがいっしょくたになってますもん(笑)
名前とか呼び間違えまくりですもん(笑)
2012/02/28(Tue) 21:52 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんにちはw
ペコ母さん!拍手コメありがとうございました。
50歳テンパリましたw 昔であれば、人生50年なんていわれてましたが、今やまだまだ若造ですw

これからもペコ母さんを見習い、一生懸命に、適当に手抜きをしつつw 頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ちなみにエルも背中によく白い粉が出てますが、あれはフケではなかったのですね^^;あんまり気にしてなかったですw
2012/03/03(Sat) 12:44 | URL | まめいぶ | 【編集
まめいぶさんへ
こんばんは♪

お誕生日おめでとうございます~(^o^)丿
先日のブログでは、まめいぶさんの顔出し写真を拝見し、
わ~♪このお方がまめいぶさんか☆と感激した次第です^^
これがまた、やさしそうな素敵なお兄様!だった!
これからもよろしくお願いしますです(*^_^*)


> 50歳テンパリましたw 昔であれば、人生50年なんていわれてましたが、今やまだまだ若造ですw

本当に!
若いころは、今の自分の年齢になったら、
すごく大人だろう・・・と思ってましたが、
実際なってみると、精神年齢はまだ20代のまんまで^^;
あれれ?って(笑)

> これからもペコ母さんを見習い、一生懸命に、適当に手抜きをしつつw 頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

えへへ^^
適当に手抜きをしつつ←ココ重要!!ですね^^
私、考えすぎると動けなくなるタイプのようで、
ほどほどに・・・いつもそう言い聞かせています(汗)

> ちなみにエルも背中によく白い粉が出てますが、あれはフケではなかったのですね^^;あんまり気にしてなかったですw

エルちゃんも謎の粉が出ますか~♪
動物って不思議ですね。神秘的!
ますますわが仔の虜になっています!
2012/03/03(Sat) 21:38 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
