こうしてみると、ちょっとお兄さんになったかな?


ペコ母、ここ数日あれこれ考えてしまっていました。

お散歩中の吠えとか、激しいガウ。
取り組んでいるつもりでも、なんだかうまくいかない。

基本は、名前を呼んでおやつ。

苦手なワンコさんをスルーする時も、
早めにこちらにアテンションをとらせる事ができれば、
そのまま止まっていたり、注目しながら歩けるハズ。

また、
超激しいガウで突進しまくりな時も、
リードを固定して、インターセプト!すれば、興奮もおさめられるハズ。


この「ハズ」がなかなかできない。


超ニガテな仔。

ペコの倍くらいの大きさの仔で、
いつもハァハァ言いながら、飼い主さんを引っ張って歩いています。
朝お散歩時、まだ暗い中、ペコがふいに立ち止まるので耳を澄ますと、
そのハァハァが遠くからだんだん近づいて来るのが私にもわかるくらいです。

その仔は通り過ぎる時、
ハァハァ言いながら、前足を上げてこちらに来ようとしますが、
飼い主さんは、そのまま引っ張って通り過ぎます。

ペコはその姿に興奮MAXで、いつも超激しいガウガウっ!!

ところが、相手の仔は吠えません。
なので、いつもこちらが謝ります。


ペコ父がその飼い主さんに会った時、
「お宅の仔にはなぜだかいつも吠えられる」と言われたそうで・・・。

確かにね、ガウちゃうんだから仕方ないんです。
でもね、きっとね、ハァハァが怖いんです。
暗闇で遠くから聞こえる、ハァハァ・・・
私だって怖い。


これは言い訳。


その仔に会った時だけは、ガウるのも仕方ないのかな・・・。
半分あきらめも入りそうです。正直。

その仔に会いたくないです。正直。


散トレに出る事ができれば、もっと学べるのに。

リードの固定の微妙な感覚とか、呼びかけのタイミングとか、
おやつのあげ方とか、誘導の仕方とか・・・。



でもね、考えてみたら、去年の今頃はスイッチが入りまくって、
普通にお散歩ができなかったんです。

それが普通にできるようになって、
次の課題ができたんだよね。

スイッチが入らなくなるようになるまで、どれだけ辛抱したか。踏ん張ったか・・・。


そういう事を忘れちゃぁいけない。

あきらめちゃいけない。


成長したからこその、次の悩み。課題なんだよね。



う~ん、むずかしいことはよくわかりませ~ん。
12030302.jpg


関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~

ガウするのは、ペコちゃんばかりが原因じゃないよ。
こういうケースって、相手が原因なこともあるんだって・・・。

ハアハアと言いながらペコちゃんの方に来る時に、相手の子は頭を上げて自分の要求をさらけ出しながら近付いてきていない?

こういうエネルギーを出されると、ワンコが苦手な子は引きたくなるんだよね、モアナもそうだよ。 不気味で怖いのだと思う。

まァ、その場をさっさと通過すことだね^^。

ガウガウ吠えるからって、何が何でもガウする子が悪いわけじゃないよ、
原因はあっちにあることも多々。

謝ることもないけど、謝っちゃうよね^^。
気にしない・・・と、言っても気にするよね、分かる、分かる



2012/03/05(Mon) 00:51 | URL | イリマ&モアナママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/05(Mon) 08:19 |  |  | 【編集
イリマ&モアナママ さんへ
こんばんは♪ありがとうございます。

いつもイリマちゃん、モアナちゃんのかわいらしいお写真にとっても心が和みます^^

> ガウするのは、ペコちゃんばかりが原因じゃないよ。
> ハアハアと言いながらペコちゃんの方に来る時に、相手の子は頭を上げて自分の要求をさらけ出しながら近付いてきていない?

そんな感じです。
頭を上げて・・・というのか、首を前にグンと伸ばしてるって感じでしょうか。
首輪なので、よけいにハァハァが激しいんです。
そう!まさにエネルギーの塊ですね^^;

> まァ、その場をさっさと通過すことだね^^。

確かにそうですね。
あ!来た、来た!ってかまえちゃうから、よけいにダメなんでしょうね(汗)

> 謝ることもないけど、謝っちゃうよね^^。
> 気にしない・・・と、言っても気にするよね、分かる、分かる

ありがとうございます。とっても気にしぃなので・・・(笑)
ガウしてるのは、確かにこっちなのですが、
なんだか謝ってばかりだと、つい
「だって、そのハァハァが怖いんですっ!」って言いたくなっちゃって^^;
私も丸くなって、大人にならなくちゃ!ですね。
2012/03/05(Mon) 20:37 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは♪あれれ?鍵コメですか?間違い??

そうですね。
ガウや、吠えって、きっとワンコにとっては、
ちゃんと意味があるんですよね。

私も鍵コメさんのように、謝る事を平気にならなくちゃ^^;
とっても勉強になります!
結局、すべては犬というより、人なんですね。

取り組みを続けていても、
なんだか思ったような効果が得られなくて、
どこまでが合ってて、どこが違ってるのかわからなくなったり・・・。

けど、やっぱり継続していけば、
いつかそれが花開く時が来ますよねっ!

いちいち小さな事でクヨクヨせず、
前を向いて頑張らなくっちゃ!

素敵なお言葉、ありがとうございました♪
2012/03/05(Mon) 20:44 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんばんは(^^)/
ぐふふ・・・昨日コメしようと思って。。。一晩置きました!
私も…イリマ&モアナママ さんと同じ意見ですぅ・・・
ハァハァ言って…リード引っ張られて顔が引きつってたりしません???
それって・・・・威嚇・攻撃の顔になってるんじゃないの?
だからペコさんは吠えて応戦してるんじゃないのかしら???
リヨンにも苦手な仔いるし・・・私の苦手な飼い主さんもいます!!
私・・・完全スルーしますよ♪
見つけたら…道変えたり…走って通り過ぎたり・・・
だって・・・上手に散歩出来ているのに乱されるの嫌だもん!!v-411
「吠えちゃうから失礼しま~す。」って走って通り過ぎるのはどうかしら?!
「犬が苦手なんで~」って言って走ってるよ~私・・・
名物かも・・・いつも走ってるv-413
毎回ペコ母さんがスルーしてれば…
ペコさんもそのうちスルーするようになるんじゃないかなぁ~?
今じゃ~リヨンの完璧スルーはお見事だyo(*^_^*)
がんばってペコ母さん!気にしない!気にしない!
気になったら…blogでぶっちゃけちゃいましょうね~♪
2012/03/05(Mon) 22:40 | URL | リヨンママ | 【編集
こんばんわ~♪
いつかチャーリーママさんの記事に吠える行動を飼い主に注目させる行動に置き換えるってあってあーー!!そうか!と思ったんです。
犬は行動を置き換える過程で戸惑いを感じるんじゃないか?と最近感じています。
消去バーストでもない感じなんですが、ハッキリしたことは分かりません、モヤモヤがあって・・それがある時を境にパーっと晴れる!みたいな感じで行動って置き換わるんじゃないかな?よくわかんないね~私も分からん!(分からんなら書くな!のツッコミお待ちしてます)
ただ、このガンガン来るわんこもきっと苦しんでるんでしょうね、きっと人には感じない匂い?をペコ君は感じてるんだと思います。
ダクも絶対駄目ですよ。私も~いつも『ごめんなさ~~い』って謝ってます。
謝るのが勝ち!ダクには『良いよ良いねんで~大丈夫』と言ってます。誰も悪くない!タイミングが悪いだけさぁ~♪
2012/03/05(Mon) 22:48 | URL | ダクママ | 【編集
ペコ母さん、今日はなのおかぁちゃんがtweetしていたとおり
ひとりなんかじゃないですからね!

私今日の散歩中にペコ母さんのおかげで一つピッカ~ン!があったんです!
ずっとオス!メス!キス!ブス!の記事が気になっていて^^
やっとリードを押す感覚がつかめました!

事後報告になってしまいますが、記事のリンクを貼らせていただきましたが
問題ないでしょうか?

ペコ母さん、ありがとうございます!
ペコ君もありがとう!

2012/03/06(Tue) 00:02 | URL | やなお | 【編集
リヨンママさんへ
こんばんは♪

一晩寝かせて下さって、ありがとうございます^^

そうですね。
確かに苦手ワンコさんは、ハァハァ状態なので表情が怖いです^^;

> だからペコさんは吠えて応戦してるんじゃないのかしら???

ビビリんだから、ペコの場合は怖い応戦で、
気持ちは「あっち行け!」でしょうか(汗)

> リヨンにも苦手な仔いるし・・・私の苦手な飼い主さんもいます!!
> 私・・・完全スルーしますよ♪
> 見つけたら…道変えたり…走って通り過ぎたり・・・
> だって・・・上手に散歩出来ているのに乱されるの嫌だもん!!v-411

そうなんですよね。
ここまでよかったのに、終盤で出会ってガウガウでだと、
ホントがっくりきちゃいます^^;
完全なるスルー!すごい!
そっか!道を変えちゃうのも時には良いかもですね。

> 「吠えちゃうから失礼しま~す。」って走って通り過ぎるのはどうかしら?!
> 「犬が苦手なんで~」って言って走ってるよ~私・・・
> 名物かも・・・いつも走ってるv-413

リヨンママさん♪素敵♪
走って通り過ぎる華麗なリヨンママさん!
そういう色々な方法で、
自分の仔との楽しいお散歩を考えていければ良いんですよね。

> がんばってペコ母さん!気にしない!気にしない!
> 気になったら…blogでぶっちゃけちゃいましょうね~♪

ありがとうございます!
気にしない!気にしない!呪文のように唱えます^^;
ブログで書いちゃって、いつも皆さんに励まして頂いて、
本当にいつも感謝していますです^^

お兄ちゃん、修学旅行なのですね!
楽しみですね^^
お楽しみが終わったら受験かぁ・・・。

実は今日、国立の合格発表があって、お陰さまで無事に合格していました。
リヨンママさんにバトンを渡すことができて嬉しいです^^
2012/03/06(Tue) 22:26 | URL | ペコの母さん | 【編集
やなおさんへ
こんばんは~♪

お誕生日おめでとうございます^^
ツイートしようか、ブログにコメントしようか迷ったのですが、
こちらでお祝い書かせて頂きます^^

いつも本当にありがとうございます。
そして、学びの姿勢、いつも尊敬していますですよ。

> ペコ母さん、今日はなのおかぁちゃんがtweetしていたとおり
> ひとりなんかじゃないですからね!

う~(泣)ありがとうでするーー!

> 私今日の散歩中にペコ母さんのおかげで一つピッカ~ン!があったんです!
> ずっとオス!メス!キス!ブス!の記事が気になっていて^^
> やっとリードを押す感覚がつかめました!

もうね、私の押すは、違ったみたいで^^;
オンラインの動画で大汗かいてます。
やなおさんのブログ、ママさんの過去記事からまとめて下さっていますね。
後ほど改めてゆっくり拝見し、お勉強させて頂きます♪

> 事後報告になってしまいますが、記事のリンクを貼らせていただきましたが
> 問題ないでしょうか?

問題ナッシング~♪です^^
っていうか、逆に恐縮です。
なんかもうね、やなおさんの真摯な学びの記事に、
オスメスキスブスとか・・・(汗)

> ペコ母さん、ありがとうございます!
> ペコ君もありがとう!

こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますです~(^o^)丿
2012/03/06(Tue) 22:32 | URL | ペコの母さん | 【編集
ダクママさんへ
こんばんは~(^o^)丿

そうそう!飼い主に注目させる行動!
ダクママさんは、ブログでも書いておられますが、
ダクちゃんもあやめちゃんも、ちゃんと注目してくれますよね。
やっぱ日ごろの取り組みの成果ですねぇ。
ペコはまだまだだなぁ・・・。

> 消去バーストでもない感じなんですが、ハッキリしたことは分かりません、モヤモヤがあって・・それがある時を境にパーっと晴れる!みたいな感じで行動って置き換わるんじゃないかな?よくわかんないね~私も分からん!(分からんなら書くな!のツッコミお待ちしてます)

分からんなら書くな!(笑)
お約束の突っ込みさせて頂きました^^
そうか・・・モヤモヤ真っただ中なのかなぁ、ウチの仔は今まさに・・・。
ある時バーーっと注目してくれるようになるかしらん☆

> ただ、このガンガン来るわんこもきっと苦しんでるんでしょうね、きっと人には感じない匂い?をペコ君は感じてるんだと思います。

そうですね。
ガンガンくる仔の苦しみ。
ペコのお友達ワンコさんからも、
あの仔は苦手、近づけた事ない・・って言われてるんです。
きっと犬同士関わった事がほとんどないと思うんです。
だからどうしていいかわからないのかも・・・。

> ダクも絶対駄目ですよ。私も~いつも『ごめんなさ~~い』って謝ってます。
> 謝るのが勝ち!ダクには『良いよ良いねんで~大丈夫』と言ってます。誰も悪くない!タイミングが悪いだけさぁ~♪

本当にその通りですね。
誰も悪くないんだ!
その仔も、ペコも、そして私も←ここ重要^^;

飼い主がターゲットになれるその日まで、
謝るのが勝ち♪の精神で頑張りますです^^

いつもありがとうございます^^
いつか大阪に行ったら、腹、お願いしますね(笑)
2012/03/06(Tue) 22:42 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
