一昨日の事です。
仕事が終わり家に帰ると、誰もいないリビングの机に絆創膏がありました。

誰か怪我したのかな?

そう思いながらお散歩へ出かけ、家に帰ると、
ちょうど長男が帰ってきました。

免許取りたての友達の運転で、ボーリングに行っていたとか(@_@;)
恐ろしや~~!

で、本題はここから。

友達の車が迎えに来るのを待つあいだに、
もう一人の友達が家に来ました。

迎えが来るまで10分くらい。
友達から「家に入っていい?」とお願いされたそうです。

長男、考えました。


ペコ、大丈夫かな?


・・・で、大丈夫だろう。と判断したようです。

友達には「入ったら、無視してね。」とお願いし、
部屋に迎え入れた途端・・・。


ペコが友達に頭を低くして唸り、吠え、
無視する間もなく、飛びかかっていったそうで・・・(汗)

友達は、防御のために、手を出してしまったらしく、
指に歯が当たり、少しだけ血が・・・(ToT)


なるほど。それで絆創膏か。←納得してる場合かっ!


これまでペコ母がいない時に、来客があった事がなく、
いつもはハーネスをつけて、ホールドラッピングしていました。
すると、最初は激吠えしますが、次第に落ち着いてきます。

でも、今回はペコ母がいなかった。


長男は、ペコにも、友達にも悪い事をした・・・とかなり反省していました。
でも、これからも友達が来たいと言っている。そんな時はどうすればいいの?と。


ペコ母、家族以外を噛ませてしまったショックと、
今後の対応に悩み、思わずツイッターでつぶやいてしまいました。


チャーリーママさんや、チャーリー組の方々が、
すぐにリプライして下さいました。

我が家では、こうしている。とか、
こうしてみたら?とか。



本当にありがたいことです。
おかげでペコ母、一気に凹んだ気持ちが、
次への課題に向かう前向きな気持ちへと変わりました!!


ペコ家は、1階がLDK1室のみ。あとは玄関と洗面所、浴室のみの間取りです。
なので、来客時、ペコが待機する部屋がありません。
サークルもすでに撤去済み。

考えた末にペコ母、不在時の来客に対して、
次のような対策をとる事にしました。


ペコにリードをつけ、係留する。
来客には、まるでペコがいないかのようにしてもらう。
おやつをあげてもらうのは、なし。
(慣れないと、危険なので。)


子供たちには、遠慮なく友達に来てもらい、
来客がきたって平気になるように練習あるのみ。


早速ペコにリードをつけ、係留してみました。
12031401.jpg


ハーネスにしてからというもの、首輪にリードをつけていないし、
係留する機会もほとんどないので、落ち着かないペコ。
そして、飼い主たち^^;

なんだか可哀想になってしまいました。


ダメダメ!可哀想という気持ちは、ペコに失礼なのだ。
大丈夫。きっとペコちゃんならできるよ!

それでも、なんだか可哀想に思えて仕方のない母に、
ペコ父が言いました。


「これから先、例えば災害などあったりして、
 避難先の体育館の片隅に、どうしてもつながなくてはいけない事があるかもしれないよ。
 そのためにも、こういう状況に慣れる事って必要なんじゃない?」と。


そうだ。そうだね。

一緒に頑張ろう。さぁ、次の課題だ!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
あぁ…、他人事ではありませぬ。
うちもお客様、呼べません。
イジーが飛び掛って歯を当ててしまい、ちょこっと流血してしまったこともありますです。
子ども達の友達は、2階へ行ってもらうしかないのですよ。
1階のリビングに入ってもらう時は、ケージにインさせてますが
もうそりゃぁ吠え吠えでorz。
娘の担任の先生が家庭訪問で来た時、先生が大丈夫だから出してっておっしゃるので
恐々出したら、突進しましたけど、先生の目の前で寝そべったことがありました。
あの先生、いったいどんな手を使ったんだ??(笑)
とにかく、私もペコ家の取り組みにとっても興味があります。
うちもそろそろ、家の中の取り組みも始めていかないといけないな~と思っているので。
頑張りましょう♪
2012/03/15(Thu) 09:55 | URL | sakopi | 【編集
sakopi さんへ
あぁ、イジーくん家も、お客様、呼べないですか。

> イジーが飛び掛って歯を当ててしまい、ちょこっと流血してしまったこともありますです。

おぉ!そうですかぁ^^;
歯も当たっただけなら血は出ないと思うんですが、
驚いて咄嗟に引っ込めると、引っかかって血がでちゃったりしますよね。
長男の友達は、たぶんそんな感じかと思います。

> 子ども達の友達は、2階へ行ってもらうしかないのですよ。
> 1階のリビングに入ってもらう時は、ケージにインさせてますが
> もうそりゃぁ吠え吠えでorz。

私も「自分の部屋へ行けばいいじゃん!」って言うんですが、
パソコンもテレビも、リビングにしかないから、
自分の部屋じゃ、する事がないとかなんとか言って。

今回の事で、一瞬、子供部屋にテレビを買って、
ゲームも自室でやれるようにしようか?とも思ったのですが、
いや、それは本末転倒かも・・・って。

> 娘の担任の先生が家庭訪問で来た時、先生が大丈夫だから出してっておっしゃるので
> 恐々出したら、突進しましたけど、先生の目の前で寝そべったことがありました。
> あの先生、いったいどんな手を使ったんだ??(笑)

先生!素晴らしい~☆
大丈夫っていうオーラを発しておられたんでしょうかね。
そういうの伝わるのかなぁ・・・。

> とにかく、私もペコ家の取り組みにとっても興味があります。
> うちもそろそろ、家の中の取り組みも始めていかないといけないな~と思っているので。
> 頑張りましょう♪

来客が来た時や、ちょっと興奮した時以外は、
家の中で、とっても静かにしてくれてて、
あれ?ペコどこ行った?っていうくらい、存在を消してる時があるくらいなので、
あまり負担はかけたくない気もするのですが・・・(汗)
一緒に暮らしている限り、避けていられない事もありますもんね。

お互いに無理なく慣れていけるよう、頑張ってみますです!!








2012/03/15(Thu) 20:13 | URL | ペコの母さん | 【編集
ガッチャ?
こんばんわん
うちは ご存じの通り、まだカラーなのですが、ナスカンを外す時嫌がる事がありました。
で、わたくし ガッチャエクササイズを間違えて(汗) 首輪を手で触ったらおやつ をやっていました。 そしたら、手こずってナスカンが上手く外れない時も待っててくれるようになりました。
それだけじゃないとは思うんですが、いつもと違う係留も「なんか良い事ある?」と思ってもらえると
良いかもしれませんね。 
ペコ君も大人になったら 「おう、来たか若いの」 って落ち着いちゃうかも。
2012/03/15(Thu) 22:25 | URL | はやまま | 【編集
そっかーお友達もペコ君もびっくりしたでしょうね。
無視って本当に難しいです。目線とか絶対動く!
大事に至らなくて良かったです。

はじめは係留ごっこ♪みたいな感じで家の中で係留に慣らしていく・・

お客さんが来たら良いことがある!と条件付けをする・・
協力してくれる人がいたなら前もって『○○ちゃんは?』でおやつ!を続けて。来る人に良い印象を待たせておく・・・・そんな人を何人か頼むとか・・滞在中は離れていてもらって・・おやつをばら撒いておいて、、徐々にその人に近づけていく・・最終真横にスペシャル!
あーーこれ位しか浮かばない~。。


ちなみに・・我が家は吠え吠えです~あやめの方が激しいです。
サークルインで落ち着いたら出してます。
美味しい物攻撃!でその人の横にいたら良いことがある、で・お客さんが帰るころにはべったりです

いつもと違う事に苦手なんですね。ナイーブ君ですな。(うちにもいます)
2012/03/16(Fri) 00:00 | URL | ダクママ | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~!

カモフラハーネス♪買っちゃえ!買っちゃえ~!
お揃いで、嬉しいわん!

> うちは ご存じの通り、まだカラーなのですが、ナスカンを外す時嫌がる事がありました。
> で、わたくし ガッチャエクササイズを間違えて(汗) 首輪を手で触ったらおやつ をやっていました。 そしたら、手こずってナスカンが上手く外れない時も待っててくれるようになりました。

すごいじゃないですか~!!はやてくん、はやままさん!!
・・・っていうか、首輪を触っておやつは、ガッチャで良いんじゃ?
違う?違うんだっけ?^^;
首輪をガシっと引いておやつがガッチャ?
総称して、ガッチャでいいよね。うん。

> それだけじゃないとは思うんですが、いつもと違う係留も「なんか良い事ある?」と思ってもらえると
> 良いかもしれませんね。 

そうですね。楽しみながら慣れてもらえるように工夫してみます^^

> ペコ君も大人になったら 「おう、来たか若いの」 って落ち着いちゃうかも。

人の年齢にしたら、ペコと長男は、ちょうど今同じくらいの青年期なのかな?
そう考えると、面白いなー(笑)
2012/03/16(Fri) 20:28 | URL | ペコの母さん | 【編集
ダクママさんへ
こんばんは~♪

焼肉、ビビンバ、チゲ鍋・・・
何を食べようか、私まで考えちゃいました^^;
大阪の皆さん、和気あいあいでいい雰囲気ですね♪
いつの日か、ご一緒したいです!

> そっかーお友達もペコ君もびっくりしたでしょうね。

そうですね。どうしても噛まれた友達に気持ちがいってしまいがますが、
ペコもきっととても驚いたんでしょうね^^;

> 無視って本当に難しいです。目線とか絶対動く!

確かに^^;
無視してね、って言われても、いきなりガウガウですもん。
ただでさえ難しいのに、無理ですよね。

> はじめは係留ごっこ♪みたいな感じで家の中で係留に慣らしていく・・
>
> お客さんが来たら良いことがある!と条件付けをする・・
> 協力してくれる人がいたなら前もって『○○ちゃんは?』でおやつ!を続けて。来る人に良い印象を待たせておく・・・・そんな人を何人か頼むとか・・滞在中は離れていてもらって・・おやつをばら撒いておいて、、徐々にその人に近づけていく・・最終真横にスペシャル!
> あーーこれ位しか浮かばない~。。

色々考えて下さってありがとうございます。
こうやって、まるで自分の事のように考えて下さるところが、
チャーリー組の皆さんの素晴らしいところだと思うのです。
考える事で、幅も広がっていくんですよね。きっと!

慣らしについては、無理のないペースで、
楽しみながら取り組もうと思います。

係留ごっこ^^
ごっこにしちゃえばいいんですよね。
行動範囲を制限されて、可哀想!じゃなくて、
それをいい事、楽しい事って思えればいいんだもん。

> ちなみに・・我が家は吠え吠えです~あやめの方が激しいです。
> サークルインで落ち着いたら出してます。
> 美味しい物攻撃!でその人の横にいたら良いことがある、で・お客さんが帰るころにはべったりです

お客さんが帰る頃にはべったりか~!
すごいなぁ~!
ペコにもお客さん好きになる日は来るのか・・・。
いや、きっと来るさ~♪

> いつもと違う事に苦手なんですね。ナイーブ君ですな。(うちにもいます)

ナイーブなのは、飼い主に似てるんですよ~^^;
家族みんなが、違う事に苦手です(笑)
だからペコの気持ちが、わかりすぎちゃうからいけない。
もしかしたら、ペコが一番伸びしろがあるかもしれないのに^^;




2012/03/16(Fri) 21:06 | URL | ペコの母さん | 【編集
こんばんは!ご無沙汰しています。

心いためたけど、さすがペコ母さん!
ペコ家流のたいおうさくを考えて早速取り組まれているんですね。

うちの ごうは、昼間は外で6m程度のワイヤーに3mくらいのワイヤーロープを繋いで係留しています。
朝の散歩が終わったらハウスに入り、係留してもらったら朝ごはんです。
私たちが仕事の日はこうして一日をのんびり過ごしているようです。

ぺこちゃんもご家族もそれはそれで平気になれますように。
2012/03/22(Thu) 23:56 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんさんへ
わ~い!こんばんは~~(^o^)丿

お仕事お忙しいのですか?
お引っ越し大変でしたね。

ごうくんとみーこちゃん、すっかりなじんでますね!
すごい、すごいっ!!

> 心いためたけど、さすがペコ母さん!
> ペコ家流のたいおうさくを考えて早速取り組まれているんですね。

いやはや^^;
その後、係留の練習を忘れていた事に今気づきました(大汗)
だめじゃん!私!

> うちの ごうは、昼間は外で6m程度のワイヤーに3mくらいのワイヤーロープを繋いで係留しています。

うんうん!ごうくんのお家はお庭も広くて、
たくさん動けるスペースがあるからうらやましいです!!

> 朝の散歩が終わったらハウスに入り、係留してもらったら朝ごはんです。
> 私たちが仕事の日はこうして一日をのんびり過ごしているようです。

我が家は留守番の時、ずっと家の中なのですが、
私が出かける時に電気を消すと、
部屋の半分以上が薄暗くなってしまいます。
たいてい寝ているので、ペコは慣れているのかもしれませんが、
外の方が明るいし、気持ちがいいかもなぁ・・・って思う事があります。
状況が許せば、時々外に出してみようかな。

> ぺこちゃんもご家族もそれはそれで平気になれますように。

ありがとうございます。
お互いに負担のない感じで、焦らず取り組もうと思います^^

2012/03/23(Fri) 20:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
