上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月30日~31日までの2日間。
念願だったチャーリーママさんの、
お散歩トレーニングに参加させて頂きました。

まずはじめに、改めて・・・
チャーリーママ先生、小田原の散トレに急遽ご参加下さった方々、
そして、2日目も雨の中集まって下さった方々、
ツイッター、ブログ内のコメント・拍手コメントで、
ずっと応援、状況を見守って下さった方々、
すべての方々に心から感謝しています。

本当に、本当にありがとうございました。


さて、ご報告です。


31日(土)がピンポイントで雨の予報。
散トレが実施できない可能性が高いため、
ママさんが急遽設定してくださった前日30日の散トレ。

ペコ家は、小田原城に15時集合をめざし、
30日6時過ぎに家を出ました。

福井から小田原までは、6~7時間の予想。
余裕で到着の予定でした・・・。

ところが途中、岡崎付近で事故渋滞が・・・orz

およそ2時間のロスです。

この間もツイッターで状況報告しながら現地に向かうペコ家に、
すべての道は繋がってる!大丈夫!などなど、応援の声が。
おかげでペコ父も渋滞にイライラする事なく(汗)
ご機嫌に運転する事ができました。感謝、感謝です。

車内ではぐっすりのペコ^^;



・・・あぁ、じれったい。
途中の状況などはすっとばしましょう!!

散トレに参加できない方のためにも、
疑似体験をして頂けるよう、詳細に記録したいと思いますですっ!!



なんとか無事に、集合時間の15時、小田原城に到着できました!


あっ!あの人はっ!!
1203301-3.jpg

とうとう会えました!チャーリーママさんっ!!
1203301-2-1.jpg

小田原城の二の丸広場では、「かまぼこまつり」が行われており、
たくさんの販売テントや、人々で賑わっていました。
こんな人の多いところに来るのは、初めてです。

興奮状態のペコ一家に、ママさん穏やかな声で、


「あぁ、ホントに尻尾下がってるのね♪」(笑)


一気に興奮と、緊張の糸が切れ、ふっと肩の力が抜けました。


ママさんは、ブログのお写真や、動画のまんま。そのままの方でした。
だから、初めてお会いしたけれど、初めての気がしませんでした。
ブログでの語りはあんなに熱いのに、たたずまいは穏やか、静か。
声のトーンもやわらかくて、静かです。
でも、眼差しがするどい。
そして、じっと目を見てお話して下さるので、
その瞳と言葉に吸い込まれそうになりました。

今回、散トレに急遽来て下さったのは・・・

ママさんのブログではおなじみの、はなのおかぁちゃんとはなちゃん、
小麦のかぁちゃんと小麦くん、ぶん太母さんとぶん太くん。です。

ぶん太母さん、なんと!ぶん太くんをカートに乗せ、
新幹線で来て下さると言う事で、到着が少し遅れているとのこと。


そこへ・・・


はなちゃん、登場です!!
1203301-4.jpg

とてもピカピカ、ツヤツヤの毛並み。
想像してたより、一回りくらい小さいかな?と思いました。
それでも、ニコニコ笑顔のはなちゃん。可愛い♪
そして、おかぁちゃん!!
想像どおりです。
ニコニコ笑顔が素敵で、ほんわかやさしくて、
すべてのものを包みこんでくれる温かい雰囲気がありました。
はなちゃんのハイパー(?)を、しっかり受け止め、認め、
そして、取り組んで。
今があるのは、おかぁちゃんあってこそ!
赤い糸って本当にあるんだね。



わ~い♪コムタンだ~~っ!!
1203301-5.jpg

小麦のかぁちゃんがブログで「怪獣化する」と書かれていらしゃいますが・・・
出会った姿が、とても穏やかで、まるで愛情の塊がトコトコ歩いてるみたい。
かぁちゃんは明るくテキパキとお話され、
私の方がずっと年上ですが、お姉さん!って言いたくなるような、
とてもしっかりされている印象でした。
そして、このしんの強さがコムタンとの今を作り出しているんだ。


はじめましてのご挨拶の後、しばらく歩きました。
このご挨拶は飼い主同士。
ワンコ同士で挨拶はさせていません。

ワンコ同士はお互いに存在を確認、意識する程度。
それで、そのまま歩くのです。これ重要だと思いました。



あ、コムタン、カメラ目線(笑)
1203301-6.jpg


この歩いている時にも、色々気づく事がありました。



ママさんは、
「リードは常に緩める」とおっしゃっていますが、
はなちゃんも、コムタンも、歩いている時は確かに緩んでいます。

咄嗟の時は張ることもありますが、
それでも、ユルユル。

そして、アイコンタクトが多い。
はなちゃんも、コムタンも自分のおかぁちゃんを見上げる事が多いのです。


「一人旅させない」

これもママさんが、常々おっしゃっていますが、
ワンコと飼い主の二人の世界があるのです。


そして、笑顔。楽しく穏やかな雰囲気。


緊張感が全くありません。
それは、ダラ~っとしているという意味ではなく、
ピリピリとしたものが一切ない。


それから、それから・・・

小麦のかぁちゃん。
常にソフトなインターセプトをして下さっています。

一緒に歩いていると、どうしても近づいてしまうのですが、
ハっとした時には、小麦のかぁちゃんのおしりがある(笑)

それも、バタバタしてません。
空気のような、ソフトな感じ。


あぁ、素敵すぎる・・・・



こうやって歩いていたら、みかん売りのおじさんに声をかけられました・・・。




長くなったので、次に続きます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
拍手コメントで書こうかと思ったけど、こちらで!

良かったね~~~。私、涙、涙でしたよ。

あ・・・

どうして、こちらにコメント書いたかというと・・・

コムたんの母ちゃんのソフトなインターセプト

気づいたらそこに、自信に満ちたお尻や足があった!
私も、福岡お散歩会の時に感じたんですよ。
すご~く、ソフトで自然で
流れるように。

小田原を感じた瞬間でした~。
2012/04/01(Sun) 16:07 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ありがとうございました!
遠路はるばる、本当にお疲れさまでした!!
夢のような2日間をありがとうございました。

あまりにも嬉しすぎて・・・。
ハイテンションな2日間でしたよね(笑)

勉強熱心なペコ母さんに、良い刺激をいっぱいもらいました。
近くでママさんから学べる環境にいることを最大限に活かさなければ!
新たな気持ちで、学んでいきたいと思います。

お尻を褒めていただき、ありがとうございます。
まだまだ未熟ですよー。
精進していきたいと思います。

また、絶対一緒に歩きましょうね。
ありがとうございました!

小麦中毒に、リンク張らせてくださいね♪
2012/04/01(Sun) 22:39 | URL | 小麦のかぁちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんさんへ
こんばんは~~♪
良かったです~!!
ママさんの本家ブログの方にも、
コメント入れて下さって、ありがとうございます(*^_^*)

> コムたんの母ちゃんのソフトなインターセプト
> 気づいたらそこに、自信に満ちたお尻や足があった!

やっぱりですかっ!!そうそう!!
ソフトですよね。気づかないですもん。足音とか。
忍者ですよ!たとえが違うか(笑)

> 私も、福岡お散歩会の時に感じたんですよ。

そうだ!そうだ!福岡でお会いになったんですよね。
小麦のかぁちゃんさん、気合いがハンパないですよね。
福岡までって・・・すごい(@_@;)

> 小田原を感じた瞬間でした~。

うんうん♪
福岡のお散歩会もチャーリー組さんだから、
きっと同じような雰囲気だと思いますですよ。
人にもワンコにも優しいって、素敵ですよね^^

温かくなったら珀くんともいっぱいお散歩するのかなぁ~♪
またブログも楽しみにしています^^
2012/04/06(Fri) 20:38 | URL | ペコの母さん | 【編集
小麦のかぁちゃん さんへ
こんにちは~(^o^)丿

小麦のかぁちゃんさんも、コムタン、ひじきちゃん、
おとうちゃんさんも、お付き合い下さってありがとうございました!!
本当に夢のような2日間でした。

それから、虫よけスプレー!
とてもいい香りで、お散歩の前だけでなく、
自分や、部屋にもシュッシュしてます^^
ワンコがきっかけで、どんどん勉強の幅を広げられていて、
すごいなぁ・・・といつも感心しきりです。

> 近くでママさんから学べる環境にいることを最大限に活かさなければ!
> 新たな気持ちで、学んでいきたいと思います。

今までは、ママさんの近くでいいなぁ~・・・って、
羨ましくもあったのですが、
やっぱり、遠くにいても、基本をコツコツと!が大切だとわかりました。
なので、通信でも頑張るぞ!とふんどしを締めなおしました(笑)

> お尻を褒めていただき、ありがとうございます。
> まだまだ未熟ですよー。
> 精進していきたいと思います。

いやいや!
お尻技がすごかったですよ。
お尻、お尻って連呼するのもなんですが(笑)
ソフトなお尻インターセプト!
私も身につけるべく、頑張りますですっ!!

> また、絶対一緒に歩きましょうね。
> ありがとうございました!

ウシシシ^^
また行きます!歩かせて頂きますです^^
今度は突撃です(笑)

> 小麦中毒に、リンク張らせてくださいね♪

ありがとうございます~~!
私もリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします(^o^)丿

2012/04/07(Sat) 14:31 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。