上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然みかん売りのおじさんが声をかけてきました。

「いくつになったの~?」(ワンコの年齢のこと)
と言いながら近づき、ワシワシ^^;


コムタンも^^;
1203301-9.jpg


知り合いのいつものおじさんなのかな?と思い、
私は遠巻きに見ていたのですが・・・。

なんと!知らないおじさんだったんだって(@_@;)

※いつも撫でてもらうわけではありません。
 状況によってお断りされていました。

 

私はまだペコを人に撫でてもらう事ができません。
大丈夫そうかな・・・と思っても、
一瞬でガウっと空噛みするからです。
その時、歯が当たってしまう事がこわい。



これは、洋犬と和犬の違い、
また個体による違いなのかもしれませんが・・・。

人社会の中で生きる以上、
人とのかかわりは避けられない。
これは、一生の課題として取り組んでいかなければいけないと思います。

触られるのが嫌いだから・・・
そう決めつけてしまって、人との交流を避け続けることで、
ワンコにとっては平穏に暮らせるのかもしれませんが、
これでは「飼い主以外は信用できないぞっ!」と犬に言い聞かせているようなものです。

ペコを、決して人に対して尻尾フリフリな、
フレンドリー犬にしたいわけではありません。
っていうか、ならないと思うし(汗)

けれど、最低限、
「人を信用してもいいんだよ。」
「人は危害を加えたりしないんだよ。」
「人を威嚇して、追い払う必要などないんだよ。」

それはずっと伝えていかなければと思います。



さて、話を戻しまして・・・

ペコは、いつものお散歩と状況が違う事がわかったのか、
わからないのか・・・
それでもなんだか楽しいらしく、ニヤリ(笑)
1203301-10.jpg



隙をみて、はなちゃんの匂いを嗅ぎに行くペコ。
そしてペコ母を「この人だれだ?」と見上げるコムタン(笑)
1203301-7.jpg

いつもなら、初対面の自分より大きな仔に平常心ではいられないペコ。
はなちゃんの穏やかな空気、気配、そんなものを感じとっているから、
こうやってガウらずにいられているんです。


そこへ・・・
ぶん太くん登場!!
グレーのバッグがぶん太母さん。

ペコはぶん太くんに向かってガウガウ!!
飛び上がっています^^;
1203301-12-1.jpg

でも、ぶん太くんはペコの事など眼中になく、
小麦かぁちゃんの前でオスワリ。
おかげで、ペコも落ち着くことができました。


ぶん太くんと、ぶん太母さん。
1203301-12.jpg

ぶん太母さん、ブログはされていませんが、
ツイッターでは、いつも熱いつぶやきをされていらっしゃいます。
チャーリーママ組、黒柴つながり、ギックリ腰つながり(笑)で、
ツイッターでは、以前から交流させて頂いていました。

ぶん太母さんも、噛みに悩んでおられたおひとりです。

でもツイッターの写真で見るぶん太くんは、
それが全く感じないんですよねぇ。
そして実際に会ったぶん太くん。
人見知りする事もなく、初対面の私にも、
つぶらな瞳をなげかけてくれました。
かわいすぎる!胸キュン♪です。

でもね、これもぶん太母さんの汗と涙の結晶なのです。

ぶん太くんをカートに乗せ、電車に乗り、
各地の散トレに参加され、おやつのもらい方を研究し、
そしてとうとうぶん太くん、
人からおやつをもらえる、おねだりができるようになったのです。

ぶん太母さんも素敵な方でした。
楽しい、明るい、そして感情豊か♪
感性が鋭いっ!
泣いたり、笑ったりしながら、ぶん太くんとの絆を深めてこられたんだなぁ・・・。
そんなこと考えながら、ぶん太母さんの笑顔を見て、
ウルウルしてしまいました。


ぶん太くんが来て、全員がそろいました。
歩きながらいよいよ広場へ向かいます。
1203301-11-2.jpg

初対面のワンコさんには基本スルーなコムタン。
小麦かぁちゃんもソフトなインターセプトをしていらっしゃいましたが、
こんなシーンも!
小麦のかぁちゃんのリード、ユルユルですぞっ!!
ペコのリードはピーン(汗)
1203301-13-1.jpg


こういう時に、取り組みの違いを感じます。
リードをユルユルにできないのは、ペコが信用できないから。
一瞬でガウっとしてしまうから。
でも実は、このリードの張りが緊張を呼び、ガウっとする・・・

(あ、これについては、別途書きます)



芝生の広場についたよ~!
いつもママさんのブログで見る景色・・・

はなちゃん、広場で嬉しくてほふく前進^^
おかぁちゃんの姿勢、綺麗ですよね・・・。
惚れぼれしてしまいます・・・・
1203301-15-3-1.jpg





ぶんちゃんがはなちゃんにラブアタック♪
下の写真のぶん母さんの右手に注目!
思わずグッとリードをつかむところですが、
この手の添えかた・・・。こちらも年季が入っています。綺麗ですよね。
1203301-16.jpg
1203301-16-1.jpg



自己紹介がはじまりました。
1203301-17.jpg


私、ずっと自己紹介を妄想して、イメトレしていました・・・。
ところがどっこい、すっとこどっこい。ダメですね。
すっかり吹っ飛びました(汗)

何を言ったのか、ほとんど記憶にございませんです。

泣いちゃいけないと思うのもあって、
とにかくしゃべったのは確かでございます。

しかもそれぞれの方の自己紹介でメモをとるつもりが、
すっかり忘れ・・・
これぞ、散トレマジック!!(注:違います)


自己紹介中は、それぞれのスタイルで。


ホールドラッピングでくつろぐはなちゃん。
1203301-18.jpg


かぁちゃんが自己紹介中って、わかってるんだね。
1203301-19.jpg


ぶんちゃん、りりしい。
1203301-20.jpg


背中でお互いを感じる黒柴ズ。
1203301-21.jpg



自己紹介でこれまでの取り組みや、
現在進行中の取り組みをお聞きし、
いよいよトレーニングです。


続きます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
チャーリーママさんのところからお邪魔しました。
我が家も3月からチャーリー組さんに入学してまだまだ、私が覚えていかなくてはいけないこと
(体感すること)がたくさんで、散トレの時はまだまだ我が子にそして自分に必死で、他をみてる
余裕がないのですが。。。
でも、散トレを経験すると温かい雰囲気の中で、自分もそして我が子もノビノビと出来ることを
実感出来たので^^私は散トレ中毒になってます。
私もリードを緩めることが、なかなか出来ないでいますが(エアーガウガウするので)徐々に取り組んでいこうって思って日々、頑張っています。
チャーリー組のみなさまは、ママさんをはじめとして、ホントに素敵な人ばかりですよね。
うまくコトバに出来ませんが。。。皆さんと出会えたこのトレーニングに感謝でいっぱいです。
場所がたとえ離れていても、思うことは同じなチャーリー組のお仲間さんがいてくれるだけで、
いつも勇気をもらっています。一緒にがんばりましょうね。

長々とコメント失礼しました。どうぞこれからも宜しくお願いします。
関西から関東に引越してきてもうすぐ2年になるダックスとフレブル飼いのムットママと言います。
また、小田原に来られる時があれば、我が家も新幹線トレーニング兼ねて遠征したいと思ってます。
ご一緒できたら、またまたヨロシクお願いします。
2012/04/02(Mon) 09:21 | URL | ムットママ | 【編集
ムットママさんへ
こんばんは~(^o^)丿
はじめまして♪コメントありがとうございます。
すっかり遅くなっていて、ごめんなさいです。

> 我が家も3月からチャーリー組さんに入学してまだまだ、私が覚えていかなくてはいけないこと
> (体感すること)がたくさんで、散トレの時はまだまだ我が子にそして自分に必死で、他をみてる
> 余裕がないのですが。。。

ムッシュくんとトマトちゃん♪だからムットママなんですね^^
ブログも拝見させて頂きました^^
すごく頑張っていらっしゃいますよね~!
その気持ちがあれば大丈夫!
・・・って、へっぽこな私が言うのもなんですが^^;

> でも、散トレを経験すると温かい雰囲気の中で、自分もそして我が子もノビノビと出来ることを
> 実感出来たので^^私は散トレ中毒になってます。

本当にっ!!
皆さんが助けてくれるし、
肩の力を抜いていられる心地よい雰囲気ですよね。
散トレ中毒っ!(爆)
そんな中毒なら、私もなりたいです^^

> 私もリードを緩めることが、なかなか出来ないでいますが(エアーガウガウするので)徐々に取り組んでいこうって思って日々、頑張っています。

そうそう^^;
緩めること、難しいですね。
人とすれ違う時も、ガウっちゃうんじゃないかと、
ついリードが緩められず・・・。
勇気を出せ自分!失敗を恐れるなっ!って、
私も自分に言い聞かせています。

> 場所がたとえ離れていても、思うことは同じなチャーリー組のお仲間さんがいてくれるだけで、
> いつも勇気をもらっています。一緒にがんばりましょうね。

はいっ!頑張りますっ!
離れていても繋がってるっ!って思って頑張りますです^^
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

> また、小田原に来られる時があれば、我が家も新幹線トレーニング兼ねて遠征したいと思ってます。
> ご一緒できたら、またまたヨロシクお願いします。

いつかまた小田原襲撃したいと思っていますので、
その時は、是非お会いしたいです^^
その日のために、日々精進してまいります~~♪

2012/04/07(Sat) 20:53 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。